
web拍手     


nendoroid_ultimadoka_00.jpg

グッドスマイルカンパニー 魔法少女まどか☆マギカ ねんどろいど アルティメットまどかのレビューです。
シャフト制作による日本のテレビアニメ作品 『魔法少女まどか☆マギカ』 に登場するキャラクター最終話に登場した神に近い存在となった鹿目まどか。

呼称としては「女神まどか」(劇中での姿が余りに神々しく絶対的な力を持っていたことからついた名前のよう)「ハイパーアルティメットまどか」(CD「魔法少女達のお茶会」にて明かされた台本での呼び名)もあるが、BD/DVD第6巻のブックレットより公私名称が「アルティメットまどか」になった。(それまでは公式で名前を発表していなかった) 「過去未来全ての魔女を生まれる前に消し去りたい」と言う願いを元にキュゥべえと契約したまどかが魔法少女となった姿。公式からは「無限の時空を転戦して超進化を遂げた究極形態」とある。魔法少女を超越し神とも呼べる存在になったため、魔法少女でありながら魂だのソウルジェムはなく、本人の時間という概念も存在しなくなる。
この姿になって以降、変身を解いて世界へ戻ることもなく、再構成された世界でも鹿目まどかという人物は最初からいなかったことになっているただし、事の一部始終を見ていたほむらには彼女の記憶が残っている他、まどかの母や弟もおぼろげながらその存在を記憶しているような描写がある。その世界では全ての魔法少女はソウルジェムが穢れきっても魔女になることはなくなっておりそのまま消滅することになっているが、実際には魔女化する魔法少女の前にまどかが表れ、ソウルジェムを完全に浄化しその存在ごと消滅させている。傍からはまどかの存在が確認できないため、ソウルジェムごと消滅しているように見える。

まどかとしては魔法少女、制服Ver.に続く3体目。他の魔法少女と同じくスケール、figmaと3種類はかならず出ている。
表情は友人達を見守る微笑み顔に、もう絶望する必要なんかないという強い意志が表れた決意顔の2種。弓矢に加え、宇宙空間に出現する魔法陣も付属。曲げ腕も付いて、劇中でも印象的だったポーズも再現できるようになっています。



作品名魔法少女まどか☆マギカ
発売元グッドスマイルカンパニー
販売元グッドスマイルカンパニー
発売日2013/04/25
原型まるひげ
制作協力ねんどろん
スケールノンスケール
全高約100mm
仕様ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア・専用台座付属
撮影使用機材PENTAX K-x




nendoroid_ultimadoka_01.jpg nendoroid_ultimadoka_02.jpg

翼などのこともあって、箱は大きいサイズ。背景には広大な宇宙空間をデザインしており、ところどころ魔法陣も描かれています。



nendoroid_ultimadoka_03.jpg nendoroid_ultimadoka_04.jpg

中身はこんな感じです。魔法陣エフェクトは何時ものところに入っているので、見落とさないように・・・(ぇ





nendoroid_ultimadoka_05.jpg

nendoroid_ultimadoka_06.jpg nendoroid_ultimadoka_07.jpg

3方向ぐるり。今回は見た目が見た目なので、浮いた状態のまま撮影。ってか地に足つけないですしね、この姿ですと。
まどかや制服まどかとはまた少し違う髪色をしています。髪型も変わっている他、衣装は全く違うものになっている。白を基本カラーとしていながらも、配色にまどからしい桃色が入っています。衣装が衣装なので、胴体は上からスカートまでひとつのものになっており、スカートの中のパンツ以下が別パーツ。もちろん、腕も。

出来は申し分ないですね。なんと言っても、その衣装のフリル造形がいい。スカートはパール風味の塗装がされていて、質感が意識されています。台座の支柱はいつもより長いものになっており、その差し込むところもいつもとは違うところになっています。(後述)



nendoroid_ultimadoka_08.jpg

顔アップ。こちらは微笑み顔です。毎度おなじみスマイル顔ですが、アルティメットになって瞳の色も変わったので、今までのまどかとは違う感じになっています。かわいい(*´∀`)
アイプリは綺麗で、顎の丸みも良い感じ。髪造形も申し分ないです。毛先は少し丸みがある他、ボリュームもあって、いかにもデフォルメなヘッドパーツになっています。



nendoroid_ultimadoka_09.jpg

何時も通り、別方向でも一枚。



nendoroid_ultimadoka_10.jpg

nendoroid_ultimadoka_11.jpg

アルティメットになったことで、髪も長くなっています。鹿目家はみんな髪がショートなので、長い髪なのを見れるのはこの姿でぐらいか。
台座の都合上や浮いていることから、やや浮き上がった造形になっており、さらに左右に広がった造形になっています。
ツーサイドアップであり、左右にまとめているところはボールジョイントで繋がっています。リボンと髪の毛先は別パーツなので、それぞれ別に可動できます。



nendoroid_ultimadoka_12.jpg

nendoroid_ultimadoka_13.jpg nendoroid_ultimadoka_14.jpg

衣装は、他の魔法少女とは一線を画すデザインですね。まぁ魔法少女ではなくなっていますからね。
女の子らしいフリルいっぱいのドレス風の衣装。胸元が少し露出している他、スカートも前の方が短いのが特徴。フリル造形など丁寧に造られており、塗装も申し分ないね^^ スカートの後ろの方はボリューム感がすごく、フリル造形もいいね^^



nendoroid_ultimadoka_15.jpg

スカートの中は大きな宇宙空間になっています。そして、上を見上げると・・・(*´∀`)ヾ(゚Д゚ )ォィォィ



nendoroid_ultimadoka_16.jpg nendoroid_ultimadoka_17.jpg

背中の翼はクリアパーツで造られています。微妙に厚みがある翼なので折れにくいでしょうかね^^
なお、翼や台座の接続は髪パーツの内側に集まっています。翼は差し込む先がボール型になっており、角度など微調整がしやすくなっています。ただし、髪との干渉がありますので、その可動域はまずまずといったところでしょうか。






続いて、オプションパーツや表情など。

nendoroid_ultimadoka_18.jpg

まずは、台座の他の使い道も。



nendoroid_ultimadoka_19.jpg

このようにスカートの下にもダボ穴があります。
長いアームの場合は髪の方が安定感はありますが、台座との干渉で頭の可動に限界があるので、どちらかというとこちらに繋げる方がいいですね。






nendoroid_ultimadoka_20.jpg

両手を胸の前で合わせているポーズ。祈っているような見守っているようなまどかのお姿。



nendoroid_ultimadoka_21.jpg nendoroid_ultimadoka_22.jpg

両手を合わせたものになっており、ひとつのパーツになっています。差し込む際は片方の腕を手から外して、胴体に取り付けてからまた繋げるのがいいです。
握り合わせた指とかも丁寧に造られていますね!






nendoroid_ultimadoka_23.jpg

続いて、宇宙空間に魔法陣を出しているような・・・。
両手を前に出して・・・あぁ抱きしめたくなる(マテ



nendoroid_ultimadoka_24.jpg nendoroid_ultimadoka_25.jpg

台座の支柱はこちらの短い版も付属しています。スカートの下の取り付けるのはおそらく、こちら用だと思います。
なお、魔法陣の台座はサンプルでは支柱のカバーの下に取り付けてありましたが、こちらの方が使いやすそうだったので上に取り付けました。






nendoroid_ultimadoka_26.jpg

続いて、表情も変え、手には別の時間軸の魔法少女まどかも使っていた弓。



nendoroid_ultimadoka_27.jpg

表情は決意顔。絶望に負けない強い意志があり、最初の弱々しかったまどかが強くなった表れですね。
こちらもアイプリが綺麗。グラデーションが綺麗に塗られています。



nendoroid_ultimadoka_28.jpg

そして、その手には弓。前のまどかと同じく、薔薇の枝をモチーフにしたデザイン。
蕾は開花しない状態です。枝の捻れたところなど丁寧に造られていますね。

こちらの弓は左右にわかれており、それぞれ手に差し込むことで一体にしています。






nendoroid_ultimadoka_29.jpg

スケールのモデルにもなっている弓矢を構えたポーズも、デフォルメっぽくながらも再現できます。。



nendoroid_ultimadoka_30.jpg

弓の蕾はクリアパーツで作られています。デフォルメだと、炎のようにも見えますね。よくできていますね^^
こちらもパーツは同じ仕様になっています。



nendoroid_ultimadoka_31.jpg

矢の方もクリアパーツで造形されています。矢の先を専用の握り手に差し込んで固定しています。






ではでは、アクションポージングといきましょう。

nendoroid_ultimadoka_32.jpg

常に浮いている感じなので、ふわふわ浮かせているとかわいい感じ^^




nendoroid_ultimadoka_33.jpg




nendoroid_ultimadoka_34.jpg

私に任せて、と言わんばかりに弓をさっ、と。




nendoroid_ultimadoka_35.jpg




nendoroid_ultimadoka_36.jpg




nendoroid_ultimadoka_37.jpg

やはり、弓矢を構えているのがまどからしいね。




nendoroid_ultimadoka_38.jpg

どんとこい!(ぇ




nendoroid_ultimadoka_39.jpg




nendoroid_ultimadoka_40.jpg

別方向でも一枚ね。






最後は挿げ替え分です。基本、今までのまどかと同じ感じです。
グッドスマイルカンパニーやマックスファクトリー他、ファット・カンパニーのねんどろも完全互換とは言えないですがはめこむことはできます!

nendoroid_ultimadoka_41.jpg

まずは、鹿目まどかノーマル顔です。

かわいい笑顔。やはり表情元がまどかだけあって、表情も似合いますね^^




nendoroid_ultimadoka_42.jpg

毎度おなじみ、ぴくせる☆まりたん ブチこめ!強襲戦闘Ver.驚き顔です。

神に近い存在になった今、なんでもやりた(マテ




nendoroid_ultimadoka_43.jpg

続いて、すーぱーそに子 虎パーカーVer.目閉じ顔です。

浄化の歌(ぇ




nendoroid_ultimadoka_44.jpg

こちらは、久寿川ささら ヴァルキリー Ver. & まーりゃん目閉じ顔です。

精神統一・・・魔力を高めて・・・いる?




nendoroid_ultimadoka_45.jpg

まどか繋がりで、鹿目まどか 制服Ver.怯え顔です。

再構成された世界になったにも関わらず、まどかには悩みが・・・それはほむらが(ry




nendoroid_ultimadoka_46.jpg

同じく、佐倉杏子Rockyくわえ顔です。

神になっても菓子は食うのか(ぉぃ




nendoroid_ultimadoka_47.jpg

またまたまどか繋がりで、鹿目まどか 制服Ver.泣き顔です。

別れの涙、でも前に進むまどか。




nendoroid_ultimadoka_48.jpg

続いて、ニャル子照れ顔です。

上目遣いのまどか、じゃなくてニャル子のコスプレ・・・か?




nendoroid_ultimadoka_49.jpg

こちらは、イカロスおっとり顔です。

天使の羽根とか色合いとか近いイカロスをチョイス。うーん、ちょっと似ている?




nendoroid_ultimadoka_50.jpg

こちらは、赤座あかり笑顔です。

最近は、矢を放つ時にウインクするのが常識なんだぜ!(マテ




nendoroid_ultimadoka_51.jpg

お次は、エーリカ・ハルトマン戦闘顔です。

アルティメットまどかなら風どころか自然現象など意のままに(コラ




nendoroid_ultimadoka_52.jpg

続いて、Lily from anim.o.v.eハリィ顔です。

疑いのジト目・・・その視線の先には一体誰が...




nendoroid_ultimadoka_53.jpg

こちらは、立花響暴走顔です。

いやもう安定のこの表情w 魔神アルティメットまどか・・・((((;゚Д゚))))




nendoroid_ultimadoka_54.jpg

最後は、初音ミク 浴衣Ver.キラキラ顔です。

まぶしい!(ぇ 子供のように目を輝かせていますね・・・かわゆす。




nendoroid_ultimadoka_55.jpg

以上、グッドスマイルカンパニー 魔法少女まどか☆マギカ ねんどろいど アルティメットまどかでしたー

出来もよく、かわいく造られていますね。1話限りの登場ながらそのインパクトからファンもいて、こうしてスケール・figma・ねんどろと立体化されていったのはすごいね。翼を背中につけないため、頭部との干渉も少なく、支柱の使いどころもいい感じです。ねんどろいどらしいアクションポーズを理解した上での造りで、全体的な保持力も悪くなく、出来映えもよかったですな^^
まどかとほむら以外の制服版のねんどろはもうないと思うので、まどか☆マギカのねんどろもこれで締めですかねぇ~。




【関連記事】
己のために魔法をふるう赤き魔法少女 ~ ねんどろいど 佐倉杏子
クラスメイトに一途で健気な女の子 ~ ねんどろいど 谷川柑菜
あなたの隣に這いよるねんどろ ~ ねんどろいど ニャル子
病弱で引っ込み思案だった女の子 ~ ねんどろいど 暁美ほむら 制服Ver.
己の正義を信じて戦い続ける魔法少女 ~ ねんどろいど 美樹さやか
魔法少女に夢を見ていた女の子 ~ ねんどろいど 鹿目まどか 制服Ver.
異なる時間軸からやってきた紫の魔法少女 ~ ねんどろいど 暁美ほむら
ベテランの先輩魔法少女 ~ ねんどろいど 巴マミ
魔法少女に夢を見ていた魔法少女 ~ ねんどろいど 鹿目まどか
あの夏を思い出せる先輩アクションフィギュア ~ ねんどろいど 貴月イチカ



    

ねんどろいど 魔法少女まどか☆マギカ アルティメットまどか[グッドスマイルカンパニー]

ねんどろいど 魔法少女まどか☆マギカ アルティメットまどか[グッドスマイルカンパニー]
価格:2,650円

【新品】グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 魔法少女まどか☆マギカ アルティメットまどか

【新品】グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 魔法少女まどか☆マギカ アルティメットまどか
価格:2,730円

ねんどろいど アルティメットまどか まどか☆マギカ フィギュア グッドスマイルカンパニー

【ねんどろいど アルティメットまどか まどか☆マギカ フィギュア グッドスマイルカンパニー
価格:2,620円

ねんどろいど 魔法少女まどか☆マギカ アルティメットまどか

ねんどろいど 魔法少女まどか☆マギカ アルティメットまどか
価格:2,620円

グッドスマイルカンパニー ねんどろいど アルティメットまどか (魔法少女まどか☆マギカ)

グッドスマイルカンパニー ねんどろいど アルティメットまどか (魔法少女まどか☆マギカ)
価格:2,880円


 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/996-53a7466a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

