
web拍手     


nendoroid_frau_00.jpg

グッドスマイルカンパニー ROBOTICS;NOTES ねんどろいど 神代フラウのレビューです。
5pb.とニトロプラスのコラボレーション企画 「科学アドベンチャーシリーズ」 の第3弾 『ROBOTICS;NOTES』 に登場するヒロインのひとり中央種子島高校情報処理科2年生であり、東京から転校してきたのだが、その翌日から不登校になっている少女。

本名は『古郡こな』であり、神代フラウというのはプログラマーとしてのペンネームユーザーが2000万人以上いるFPSロボット格闘ゲーム 「機動バトラー ガンヴァレル キルバラッドON-LINE」 のプログラムを担当した。主人公・海翔とはそのゲームのオンライン対戦にて知り合い、ガンつくプロジェクトに関わることになる。
性格はあまりよくなく、口も悪い。加えて根暗で、ヒキコモリのオタク。ネットでは当然として、リアルでも死語となっているネットスラングを多用している。そのため同じネットユーザーからも何を喋っているのかわからないとのことで、敬遠されがちになっている。本人も人との交流に興味を持っておらず、気になること以外には耳を貸そうとしない。何かに熱中すると風呂や寝食を忘れるほどに没頭してしまうようで、生活がだらしなくなっていくらしい。(人間を捨ててる、と称されるほどまでだとか)
男子同士の恋愛を妄想するのが趣味で、画像ファイルや同人誌を日夜収集しているとか。その度に 「デュフフ」 と笑いながら眺めているとか...。また、主人公には「鎖骨や指をぺろぺろしたい」だそうで・・・^^;
種子島では廃墟になったホテルを買い取り、そこを自分好みに改装して暮している。PCが巨大で熱暴走が激しいらしく、それを防ぐために部屋には季節に問わず冷房が点いている。そのためか、寒い場所にも慣れているよう。
本作はCHAOS;HEADやSTEINS;GATEと同じ世界であり、彼女のオンラインの知り合いには疾風迅雷のナイトハルト(CHAOS;HEADの主人公・西條拓巳)、DaSH(STEINS;GATEのダルこと橋田至)、栗悟飯とカメハメ波(同作の助手こと牧瀬紅莉栖)などがいる

瀬乃宮あき穂に続いての、ロボノねんどろ化フィギュア。デュフフな顔を始めとした3種の表情パーツに加え、寝癖後の酷い頭部パーツも付属。必要不可欠な端末・ポケコンや、大好きな同人誌、ぽっきーも付属。愛用のガンヴァレルぬいぐるみも付いているなど、今回も申し分ないボリュームになっております。また、あき穂と同じく専用ARアプリ『居ル夫。N』も付属しており、衣装の着せ替えができるようになっています。もちろん、iOS専用ですが^^;



作品名ROBOTICS;NOTES
発売元グッドスマイルカンパニー
販売元グッドスマイルカンパニー
発売日2013/02/19
原型JUN(E.V.)
制作協力ねんどろん
スケールノンスケール
全高約100mm
仕様ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア・専用台座付属
撮影使用機材PENTAX K-x




nendoroid_frau_01.jpg nendoroid_frau_02.jpg

パッケージデザインはあき穂と同じようなもので、下側のカラーリングがフラウの髪の色に近いものになっています。上の方は同じのようですね。
後ろにはARアプリでの衣装の姿もありますなー。



nendoroid_frau_03.jpg

中身はこんな感じです。曲げ腕なんかもありますのでポージングは結構できそうですが、半袖故に肘から差し替えなければいけないので、そこまででもないかもしれない(´・ω・`)




nendoroid_frau_04.jpg

nendoroid_frau_05.jpg nendoroid_frau_06.jpg

いつも通りな感じでぐるり。ねんどろだとあき穂とそう体格は変わらないのですが、完全に流用というわけではなく、制服の裾のはためき方などが違うものになっています。さらにフラウのはそのはためきが大きく、肌がちらっと見えるほどまで裾が浮き上がっているのがなんともいいね。スカートの造りも違っており、あき穂ではふわっとしていたのが、フラウでは股に密着しているのかラインが入っているなど、ちょっとけしからん造形に!! また、本人はそんなことだというのにそっぽを向いているという、もうなにこれかわいい(*´ω`*)
後ろにはちゃんとポケコンバッグも。
出来は申し分ないです。造形もですが、塗装も綺麗で特に酷いかなって部分はない。ツインテという本体にボリュームあるねんどろなので、加えて出来がいいというのはなんとも嬉しいところ。



nendoroid_frau_07.jpg

顔アップ。ノーマル顔は、ジト目顔になっています。人付き合いもあまりよくないらしいので、表情もむっつりと冷たい。
瞳が半開きなところとかまさにジト目という感じで、相手を観察しているようにも思えます。

アイプリなどよくできています。特に、内側がやや太くて丸みある眉毛がよく表現できているね。前髪はやや角張っている部分はあるものの、アニメに近い造りでしょうか。



nendoroid_frau_08.jpg

いつも通り、別方向で一枚。ジト目好きな人のために、あえて目があうように?(ぉぃ



nendoroid_frau_09.jpg nendoroid_frau_10.jpg

左右や後頭部も申し分ないでしょうか。髪をまとめるような造りは、今までのねんどろに近い造りですかね。
頭部からツインテールの結び目に向かっているところが原作ほど細く長くはなっていないですが、そこはデフォルメフィギュア特有ということですし、いつものツインテねんどろよりは横長味のある頭部になっているので再現は意識されていると思います。
ツインテールのところは差し込み式なので縦回転のみ可能。リボンとツインテールは別パーツになっているので、別に可動できます( ´∀`)b



nendoroid_frau_11.jpg nendoroid_frau_12.jpg

制服の出来も上々ですね。襟や袖口の青いラインが綺麗ですな^^ 胸元のリボンや、ポケコンバッグも丁寧に造られています。
そして、やはりふわっと浮き上がっている裾やスカートがもうね! スカートはアニメなどでもそういう描写が比較的あるため、それを再現したんでしょうかね^^






ではでは、オプションパーツなどもパシャリとな。

nendoroid_frau_13.jpg

まずは頬に手を当てているポーズに加えて、その傍らにちょこんとガンヴァレル。



nendoroid_frau_14.jpg nendoroid_frau_15.jpg

グー手の曲げ腕が両手分付いています。ただし、両手ともダボ穴があり、左手はぽっきー、右手は同人誌を持たせるための握り手になっています。
また、肩パーツは二種類で、腕を少し広げたもの(最初から付いている方)と腋をしめたものがあります。

あと、左のみ曲げ足が付属。いつものしっかり曲がっているのではなく、右足に添えるぐらいの角度の曲げ足です。



nendoroid_frau_16.jpg nendoroid_frau_17.jpg

傍らにあったのは、ガンヴァレルのぬいぐるみです。ぬいぐるみなので自立はしないのですが、そっちの方が撮りやすいかなと思ってこんな感じにw
こちらも小さい割によくできているでしょうか。最低限のモールドもされており、アイプリも上々。首、肩、股関節で可動できます。また、左手には凸ダボが付いていますが、これはフラウのパー手にあるダボ穴に差し込んで、フラウが持っているようにすることができます。(後述)






nendoroid_frau_18.jpg

続いて、ポケコンにぽっきー。グッドスマイルカンパニー公式見てちょっと思ったのが、”ポッキー”じゃなくて”ぽっきー”なんですね。まぁ、杏子の時もごまかしてたし、当然か。
ポケコンの方は、ジト目と相性がよさげですな!



nendoroid_frau_19.jpg nendoroid_frau_20.jpg

端末の画面もシンプルながら再現されています。あき穂に付属していたのとは画面が違いますね。見た感じ、左のはメッセージ画面っぽいです。
左手に持っているぽっきーは差し込んで持たせているだけ。チョコとの境目のところが少しだけ細くなっているので、差し込む時は力の入れように注意がいります。

ポケコンは取り外すことができるので、外してパー手の右腕として使うことも可能です。






nendoroid_frau_21.jpg

続いて、顔がにやけているこちら。こっちは左の曲げ腕にパー手を装着。右の曲げ腕に握り手のは前述のものです。



nendoroid_frau_22.jpg

こちらはもちろん、デュフフwww顔です。もうどう見てもにやけている顔です。美少女フィギュアを見ている自分たちの時みたいに痛々しい表情ですが、女の子なのでまだマシな方か(ぉぃ
細めた目とにやっとした口元がいいですな。劇中だともっとニヤニヤしていましたが、デフォルメなので少し抑えたんですかね。



nendoroid_frau_23.jpg

右腕に抱えていたのは同人誌。絵的にどう見てもホ・・・な本っぽいです(゚A゚;)
結構きっちりプリントされています。凸ダボが付いており、右の曲げ腕の手の平にあるダボ穴に差し込みます。






nendoroid_frau_24.jpg

続いて、頭部も差し替えて、ぼさぼさ髪&寝ぼけ眼な感じに・・・これは酷い(ぉぃ



nendoroid_frau_25.jpg

そのままの名前で、寝ぼけ顔です。前述の二つもそうですが、彼女にはぱっちりお目々はないんでしょうかw まぁ細めているのもかわいいのでそれはそれでいいんですけど。
前の二つよりも瞼が重そうな感じになっており、お口も噤んだ造りになっています。

目閉じ顔は今まで幾つもありましたが、起き抜けのような睡眠不足のような寝ぼけている表情パーツというのは珍しいかな。デュフフwww顔もそうですが貴重な表情パーツです( ´∀`)b



nendoroid_frau_26.jpg nendoroid_frau_27.jpg

頭部は後頭部のみ差し替えます。縛っていたのを下ろした髪型ですが、揃えておらずぼさぼさな感じがデフォルメながらも再現されています。ツインテの方にはないアホ毛が特徴的ですね^^
あくまでアクションフィギュアを意識しているため、台座に干渉しないよう髪を左右に分けた感じになっていますが、正面からではわからないので別にいいですよね。



nendoroid_frau_28.jpg nendoroid_frau_29.jpg

こちらの手は最初から本体に付いていた右腕にあったもので、手の平にダボ穴があります。そこにガンヴァレルのぬいぐるみの腕にある凸部分を差し込んで、繋ぐことが出来ます。
これでぬいぐるみを引きずる感じにできますな^^






ではでは、アクションポージング!!

nendoroid_frau_30.jpg

片手で口をおさえてデュフフww




nendoroid_frau_31.jpg

ジトー




nendoroid_frau_32.jpg

ガンヴァレルも見つめる視線の先には・・・




nendoroid_frau_33.jpg




nendoroid_frau_34.jpg

寝ぼけ眼にぽっきー




nendoroid_frau_35.jpg



nendoroid_frau_36.jpg

同人誌を片手にデュフフなのがいいね、やっぱり。




nendoroid_frau_37.jpg

パー手の曲げ腕を両方口に当てることもできます。
絶対ろくなことを考えてないですな、これは。




nendoroid_frau_38.jpg

それ見られて素に戻る様(ぉぃ




nendoroid_frau_39.jpg




nendoroid_frau_40.jpg

ねみぃ・・・




nendoroid_frau_41.jpg

ふわぁぁぁぁぁ...




nendoroid_frau_42.jpg

ふふ・・・・ふふへへへ・・・デュフフフヘヘヘヘ・・・

マジで怖いですΣ(゚д゚lll)






最後は、挿げ替え分です。あき穂と同じJUN(E.V.)さんなので、基本的には同じ感じになっています。
だいたいの表情パーツとは互換がありますが、奥行きとかの都合でしっかり頭部が締らないのもあったりなかったり...^^;

nendoroid_frau_43.jpg

まずは、レン目閉じ顔です。

フフンと自信ありげな笑み。




nendoroid_frau_44.jpg

お次は、山田葵ジト目顔です。

興味ありげなジト目・・・




nendoroid_frau_45.jpg

こちらは、牧瀬紅莉栖ムスッと顔です。

ポケコンを見ながら眉を寄せている様。何か気に入らないことでも(;´∀`)?




nendoroid_frau_46.jpg

続いて、浅間・智 制服Ver.笑顔です。

やぁねぇもう~、みたいな感じの。これだと付き合いのいいお姉さんだな(;´∀`)




nendoroid_frau_47.jpg

こちらは、高坂桐乃萌え~顔です。

ハァハァ・・・ハァハァ・・・




nendoroid_frau_48.jpg

毎度おなじみ、ぴくせる☆まりたん ブチこめ!強襲戦闘Ver.驚き顔が今回もきましたw

しかし、これはデュフフ系ではないなw 高笑いというか明らかに相手をバカにしている何か(;´∀`)




nendoroid_frau_49.jpg

こちらは、椎名まゆり照れ顔です。

ぼさぼさの髪に赤らんだ頬・・・一体何が(ぉぃ




nendoroid_frau_50.jpg

続いて、GUMIゴーグル顔です。

フッフーン♪ 装備:スカウタ-的な(違




nendoroid_frau_51.jpg

こちらは、コーデリア・グラウカお花畑顔です。

ウフフフフ・・・デュフフフ・・・・フフヘヘヘヘヘ(モウダメダ




nendoroid_frau_52.jpg

こちらは、ニンフへたれ顔です。

ジーっと観察。




nendoroid_frau_53.jpg

お次は、種島ぽぷらディフォルメ顔です。

ぼさぼさ髪に幼さある表情。かわいくなるっす(フラウらしさはなくなるがw




nendoroid_frau_54.jpg

こちらは、黒雪姫怒り顔です。

金髪ツインテってことで、ねんどろに起こすと小衣と見た目が被る感じが。なんかツンデレ的な表情が似合うイメージを感じてしまうのですが、フラウはツンデレとは違うよなぁ...




nendoroid_frau_55.jpg

また、牧瀬紅莉栖から今度はテレ顔です。

同人誌を抱えながらドキドキ...




nendoroid_frau_56.jpg

続いて、牧瀬紅莉栖 白衣Ver.カイバー顔です。

ヽ(*゚д゚)ノカイバー

ガンヴァレルが吹っ飛ぶ~(゚A゚;)




nendoroid_frau_57.jpg

こちらは、セイバーライオンダメージ顔です。

ふわぁぁぁぁぁと欠伸。かわいい(*´ω`*)




nendoroid_frau_58.jpg

お次は、レオンミシェリ・ガレット・デ・ロワデレ顔です。

デュフフフヘヘヘヘへとにやけ顔。たまらんな!(ぉぃ




nendoroid_frau_59.jpg

最後は、立花響暴走顔です。

まさに悪魔のような笑み((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



nendoroid_frau_60.jpg

以上、グッドスマイルカンパニー ROBOTICS;NOTES ねんどろいど 神代フラウでしたー

単純に造形や塗装はいいのはもちろんのこと、ポーズを付けた時により躍動感が出るように服の裾やスカートが特徴的な造形になっているのがいいですね。曲げ腕がグー手とパー手の両方分付いており、ダボとかも相まってアクションポーズにバリエーションを持たせられるのもいい。そして、表情がやっぱりいいですな。デュフフwww顔ばかりが印象的になっていますが、基本のジト目もいいですし、寝ぼけ顔も汎用性があります。
半袖なのであき穂と組み合わせられるのはもちろんのこと、同人誌などで桐乃とかとも組み合わせられるかも知れませんな。(実際に試してないですがw)





【関連記事】
元気いっぱい猪突猛進の、ロボット研究部部長! ~ ねんどろいど 瀬乃宮あき穂
ボディラインのすばらしいツンデレ風紀委員 ~ オーキッドシード 古手川唯
ピンク水着に恥じらい顔のあの娘と訓練 ~ ねんどろいど リネット・ビショップ 水着ver.
チアガールな助手とまゆしぃ☆ ~ ねんどろいど 牧瀬紅莉栖&椎名まゆり 応援Ver.
「トゥットゥルー♪ まゆしぃ☆です」 ~ ねんどろいど 椎名まゆり
ヽ(*゚д゚)ノカイバー ヽ(*゚д゚)ノカイバー ~ ねんどろいど 牧瀬紅莉栖 白衣Ver.
ツンデレ才女クリスティーナ ~ ねんどろいど 牧瀬紅莉栖
勇猛果敢たまに甘え妹な姫君様 ~ ねんどろいど レオンミシェリ・ガレット・デ・ロワ



    

グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 神代フラウ

【店頭併売品の為売切れ御免】グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 神代フラウ
価格:2,880円

グッドスマイルカンパニー ねんどろいど ROBOTICS;NOTES 神代フラウ

グッドスマイルカンパニー ねんどろいど ROBOTICS;NOTES 神代フラウ
価格:3,154円


 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/995-8dfff690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

