不動・可動関係なくレビューしてる(つもりの)フィギュアホビーブログ・たまにフィギュア以外の話も。

web拍手     


nendoroid_fate2nd_00.jpg

グッドスマイルカンパニー 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's ねんどろいど フェイト・テスタロッサ ブレイズフォーム・エディションのレビューです。
2012年に公開されたアニメーション映画作品 『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's』 に登場するキャラクター金髪と黒いバリアジャケットが特徴の、主人公の一人。

主人公の一人・高町なのはと同様に、映画ではMOVIE 1st(テレビアニメでは第1期)から登場している。当時はそれぞれの目的から互いに衝突するも和解、お互いの名前を呼び合い友達となる。1stにおいての事件のことで重要参考人として裁判を受けていたが、クロノたちの働きかけにより保護観察中。ただし、無題はほぼ確定している。裁判の途中に嘱託魔導師になったことがそれに大きく影響している。そのため、なのはたちには実際には会えないものの、ビデオメールによる交友は続けていたよう。
本作ではヴィータたちになのはが襲撃されるより前になのはと再開しており、転校手続きも行われている。(テレビアニメでは襲撃後に再開する) そして、その後でなのはがヴィータに襲撃された夜、アルフと共になのはを助けに行くもシグナムとザフィーラに阻まれ、闇の書に関わる事件に巻き込まれていく。
クールに見えるところは大きくは変わっていないが、仲間や大切な人のためには怒ったり悲しんだり感情が大きく動くなど、本来は感情豊かな性格と思われる。また、前作よりは明るい部分が出るようになっている他、心優しいところは変わらず。接近戦を得意としているためか、運動神経は非常にいい。
テレビアニメ版でもあったライトニングフォーム以外に、今作のみブレイズフォームが登場している3期のバリアジャケットにもある白いマントが特徴で、一部のみ形状も変化している。闇の書に取り込まれたフェイトがそこから脱出した後に変化した形態である。

1st版にあった冷たい表情は今回にはなく、微笑んだ表情がノーマル顔になっている。また、叫び顔と目閉じ顔は少しイメージを変えて、今回も封入されている。武器には「バルディッシュ・アサルト ザンバーフォーム」が付属。高町なのは エクセリオンモード・エディションと同じくフル可動式ねんどろいどになっているため、手パーツぐらいしか他にオプションパーツがないが、その分、可動のよさはおなじみ。なのはで安定感が出た可動の保持力は今回のフェイトでも健在でした!



作品名魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's
発売元グッドスマイルカンパニー
販売元グッドスマイルカンパニー
発売日2013/02/19
原型白鷺いさお
制作協力ねんどろん
スケールノンスケール
全高約100mm
仕様ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア・専用台座付属
撮影使用機材PENTAX K-x




nendoroid_fate2nd_01.jpg nendoroid_fate2nd_02.jpg

パッケージデザインはなのはのものと同じで、カラーリングがフェイトらしい暖色系になっています。
もちろん、キャッチコピーはフェイトならではのもの。正面の右側の台詞は、第2期序盤の代名詞とも言えるものですよね。



nendoroid_fate2nd_03.jpg

前述したようにフル可動式なので、腕や曲げ足などは付いていません。




nendoroid_fate2nd_04.jpg

nendoroid_fate2nd_05.jpg nendoroid_fate2nd_06.jpg

ぐるり。デフォルメながらも忠実な再現度はおなじみ。髪飾りなどの造りは1stの頃のと変わっていませんが、これはこれでいいでしょう。
造形だけでなく、塗装も良い感じです。惜しかったのは、両肘の隙間があまり埋められなかったことですね。かならずってほどでもないですが、可動させてばっかりいると、やはり隙間が広がりますね。途中、何枚か広がったまま撮っているのもあったりで(;・∀・)
台座は、魔法陣のデザインになっています。支柱にはサポートパーツがあり、マントを貫通して、背中に差し込みます。もちろん、マントを着脱する時は直に差し込めばいいようになっています。



nendoroid_fate2nd_07.jpg

ノーマル顔は、微笑み顔です。1stでは感情が希薄だったのが、2ndは少なからず笑みを浮かべられるようになったフェイトちゃん。周りに気を使ってばかりの1stから解放されたことにより、以前よりも感情豊かになった表れの一つですね^^ かわいいぞかわいいぞ!!

アイプリなどの仕上がりは言わずもがなです。髪造形は左側の毛先が一部あれですが、悪くない出来映えだと思います。金髪の色合いも申し分ない。



nendoroid_fate2nd_08.jpg

かわいいフェイトちゃんの顔アップ、もう一枚!!



nendoroid_fate2nd_09.jpg

nendoroid_fate2nd_10.jpg nendoroid_fate2nd_11.jpg

リボンは球体関節のようなものをはめこんでおり、幅広い角度で可動できます。ただ、ここはあまり動かす必要性が...
左右や後頭部の髪造形も申し分ないです! ツインテールのため、髪をまとめている造形も再現されています。ツインテールの付け根はおなじみ、ねんどろジョイントです。



nendoroid_fate2nd_12.jpg

ツインテールは付け根の方はボリューム感あり、毛先が繊細になっていますね。
毛先の造形がシャープで、ボリュームあるところも丸みなどが丁寧に造られています。塗装も綺麗ですな^^



nendoroid_fate2nd_13.jpg nendoroid_fate2nd_14.jpg

バリアジャケットの出来映えも非常にいいです。フル可動故に関節が目立ちますが、それ以外のところは丁寧に仕上がっています。腕のガードは、このサイズで造形が細かいですね(゚A゚;)
マントの形状から、内側の赤い塗装が肩に擦れる可能性があるので、そこだけは色移りに注意がいりそうな感じですね。



nendoroid_fate2nd_15.jpg

マントは3つのパーツでわかれており、関節により繋がれています。自分のは開封時の時点で3つのパーツにわかれていましたので、繋げてからフェイトに着せましたね。
前述通り、使用する時は台座のアームを通します。そうしないと固定できません。

出来自体はこちらも言うことなし。特に中心のパーツはシワ造形などきっちり造られていますね。



nendoroid_fate2nd_16.jpg

基本の可動域に加え、丸で囲っているところが可動します。左手は赤い腕輪があるので、わかりにくいかと思って丸を付けました。基本は、腕も足も左右同じ造りになっています。
反面、腰が可動しません。外れない意味では良いんですけどね。
腕は肘が曲がるのに加え、二の腕のところで横に回せるので、ポーズの表情が結構変えられるのがいいですね。と思いきや、マントが干渉するので、マント着用事は若干ポージンが制限されてしまいますね






nendoroid_fate2nd_17.jpg

続いて、オプションパーツ!!
っても、武器はこれしかないので、これ以外には表情と手ぐらいなんだけどね。



nendoroid_fate2nd_18.jpg

バルディッシュ・アサルトのザンバーフォームです。
こちらも小さくなっていながらも、この完成度です。特にバルディッシュ本体が変形した部分の完成度が素晴らしいです。塗装も質感あるもので、刃はエフェクトっぽくクリアパーツになっています。綺麗ですな~^^



nendoroid_fate2nd_19.jpg

武器を握らせる時は、写真の通りです。剣が外せるので・・・あとはわかりますよね?(w
また、パー手以外の4つの手は、握り手とグー手が左右両方分となっています。






nendoroid_fate2nd_20.jpg

なので、両手持ちさせる時は片手は添えるだけ、ぐらいがちょうど良いです。



nendoroid_fate2nd_21.jpg

こちらは、叫び顔です。さきほどの表情とは違い、まさに戦闘中の顔。
魔法技を叫んだり、なのはを呼ぶのに叫んだりしているんでしょうかね。

なお、1stでは右向き視線だったためか、2ndでは逆の左視線になっています。






nendoroid_fate2nd_22.jpg

そして、もう一つの表情パーツがこちら。
マントを着脱すると、腕にある関節などがより目立つようになりますが、その分、可動の自由度は増します!



nendoroid_fate2nd_23.jpg

そして、こちらは目閉じ顔です。1stとは違い、口も閉じたものになっています。
表情から優しさと言いますか穏和な雰囲気を感じさせますな。

こちらもかわいい(*´ω`*)ってか、寝ている感じにも思えますね・・・ハァハァ(ぉぃ






ではでは、アクションポージング!!

nendoroid_fate2nd_24.jpg




nendoroid_fate2nd_25.jpg




nendoroid_fate2nd_26.jpg

なのは同様に、飛んでいるところももちろん出来ます!




nendoroid_fate2nd_27.jpg

基本は、ザンバー構えてブンドドですかね~




nendoroid_fate2nd_28.jpg

ありがとう...




nendoroid_fate2nd_29.jpg




nendoroid_fate2nd_30.jpg

ねんどろいどでこういうポーズは、フル可動ならではですね!




nendoroid_fate2nd_31.jpg




nendoroid_fate2nd_32.jpg




nendoroid_fate2nd_33.jpg

腕を後ろに持っていくなら、やはりマントがない方がいいですなー^^







nendoroid_fate2nd_34.jpg

せっかくなので、なのはとも一枚だけ。
接近戦型のフェイトと、後方支援型のなのはだけど、どっちも単独戦闘ができるんだよな・・・いや、あんたら強すぎやろと(;・∀・)




nendoroid_fate2nd_35.jpg

1stのフェイトと2ndのフェイトを並べてみました。
1stフェイトは2010のものだったかな。こうして見ると、やっぱり小さくなりましたね。

そして、1stのフェイトは太っているように見える不思議(´Д⊂ヽ 当時はこれも狂喜乱舞したものなんですけどねw




nendoroid_fate2nd_36.jpg

せっかくなので、サイズフォームも使いましょう~!
握るところの細さがほぼ同じなので、手パーツはそのままで簡単に持たせられます。




nendoroid_fate2nd_37.jpg

3期では剣がメインになっちまったけど、小さい頃のフェイトはやっぱりこっちが印象的ですな。







最後は、挿げ替え分です~! 基本、なのはと同じです。
小さい表情故に、昔のミク互換あるねんどろ表情でも合わないものがありますね。ファット・カンパニーの表情はまずはまりません

nendoroid_fate2nd_38.jpg

まずは、種島ぽぷらディフォルメ顔です。

ふわふわフェイトちゃん~和む?




nendoroid_fate2nd_39.jpg

続いて、ニャル子ぐぬぬ顔です。

なのはばっかり活躍してぇぇぇ(ぉぃ




nendoroid_fate2nd_40.jpg

中の人繋がりで、リコッタ・エルマール泣き顔です。

なのはに会いたい...
人恋しいフェイトちゃん。でも、会いたいのはなのは(ぇ




nendoroid_fate2nd_41.jpg

毎度おなじみ、ぴくせる☆まりたん ブチこめ!強襲戦闘Ver.驚き顔です。

暴走迅雷!! どんなやつでも蹴散らすぜぃ(ぇ




nendoroid_fate2nd_42.jpg

こちらは、すーぱーそに子 虎パーカーVer.ウィンク顔です。

活躍しているところをウインクでアピール♪ もちろん、なのはに(ぉぃ




nendoroid_fate2nd_43.jpg

こちらも声優繋がり、風鳴翼絶唱顔です。

ふ、フェイトちゃんにい、一体何が・・・(゚A゚;)
何気にどちらも大剣使いだったり。




nendoroid_fate2nd_44.jpg

お次は、久寿川ささら ヴァルキリー Ver. & まーりゃん目閉じ顔です。

ふっ、みね打ちよ(誰に言ってる




nendoroid_fate2nd_45.jpg

・・・・が家出少女Aになって(ry

ってことで(ぉぃ)、赤座あかり喪失顔です。

こちらは某同人誌の一コマ・・・なんだけど、まぁ実際に3期のフェイトちゃんなので、こちらは違ってたり。表情とかのイメージもそんなに近いものでもないのですが、この顔があったしフル可動だったので、とりあえずやってみました的なもの。
誌の作者の方すみません(;´∀`)




nendoroid_fate2nd_46.jpg

打って変わって、甘えん坊仔猫さん風フェイトちゃん。こんなフェイトちゃん拾えるところないですか?(ぉぃ

こちらは、レオンミシェリ・ガレット・デ・ロワデレ顔です。




nendoroid_fate2nd_47.jpg

また、風鳴翼からチョイス。叫び顔です。

天○々斬が∑(=゚ω゚=;)ヾ(ーー )ォィ




nendoroid_fate2nd_48.jpg

最後は、エーリカ・ハルトマン戦闘顔です。

エーリカの表情を付ければシュトゥルムを使えるように・・・そうすれば稲妻の風を(マテ




nendoroid_fate2nd_49.jpg

以上、グッドスマイルカンパニー 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's ねんどろいど フェイト・テスタロッサ ブレイズフォーム・エディションでしたー

フル可動ながら保持力もよく、安定感も言うことなかったです。以前はネックだったポロリポロリもなのはでは感じなくなっていたのですが、フェイトも申し分ないですね。造形や塗装もよく、まさによくできたフェイトちゃん。1stのフェイトもあると、武器を付け替えして遊べるので、より楽しめるものになると思います。もちろん、当時買えなかった人は是非にと言えるほどのよさです。
はやてちゃんもねんどろいど化が決まっているようなので、是非とも3人揃えてあげたいですな^^




【関連記事】
氷牙竜を身に纏った白き騎士 ~ ねんどろいど ハンター♀剣士 ベリオX・エディション
歌に剣に戦い続ける防人系ねんどろ ~ ねんどろいど 風鳴翼
リリカルマジカルフル可動! ~ ねんどろいど 高町なのは エクセリオンモード・エディション
ビスコッティ共和国のかわいい研究士 ~ ねんどろいど リコッタ・エルマール
真実の力に目覚めた紫の炎 ~ ねんどろいど インセイン・ブラック★ロックシューター
管理局の執務官白、夏の一時 ~ アルター フェイト・T・ハラオウン -Summer holiday-
大地に咲く一輪の花 ~ エクセレントモデル キュアブロッサム
翔ける閃光・最速の魔道師 ~ アルター フェイト・T・ハラオウン 真・ソニックフォーム
翔ける疾風迅雷 ~ フェイト・テスタロッサ -PHANTOM MINDS-
微笑みフェイトちゃん ~ ねんどろいど ぷらす フェイト・テスタロッサチャーム
紅蓮のアーティスト ~ オーキッドシード 椎名夏音
無表情でもかわいい ねんどろいど フェイト・テスタロッサ



    

グッドスマイルカンパニー ねんどろいど フェイト・テスタロッサ ブレイズフォーム・エディション

グッドスマイルカンパニー ねんどろいど フェイト・テスタロッサ ブレイズフォーム・エディション
価格:3,000円

ねんどろいど フェイト ブレイズフォーム・エディション

ねんどろいど フェイト ブレイズフォーム・エディション
価格:3,020円

ねんどろいど フェイト・テスタロッサ ブレイズフォーム・エディション[グッドスマイルカンパニー]

ねんどろいど フェイト・テスタロッサ ブレイズフォーム・エディション[グッドスマイルカンパニー]
価格:3,030円


 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/993-cfde044d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

