
web拍手     


nendoroid_horizon_00.jpg

グッドスマイルカンパニーx電撃屋 境界線上のホライゾン ねんどろいど ホライゾン・アリアダスト 制服Ver.のレビューです。
川上稔氏による日本のライトノベル作品 『境界線上のホライゾン』 に登場するキャラクターパン屋である青雷亭で働いている自動人形の少女。

武蔵副王であり、極東継承権第一位。
もともとは主人公・トーリの幼馴染みで、黒髪青眼の容姿とした女の子。他人に気をつかうところがあり、線が細く優しい性格だったようだが、トーリにだけはかなり厳しい性格だったよう。(川上氏の作品でよく言われるセメント系というタイプにあたる) 本編より10年前に馬車に轢かれ落命したが、その際に治療と称して三河に連れていかれることに。秘密裏に大罪武装の一つである嫉妬を司る大罪武装統括OS・”全域焦がれ(焦がれの全域)”を宿す自動人形として作り変えられた。一年前に武蔵の市民証を所持し、青雷亭の前に立っていたところを店の女主人に保護される。
肌は人と同じ素材であり、関節は黒い軟質素材で覆われている。ただし、首から肩へかけての黒い部分は地肌。生体型であるので人間に発生する生理現象も起きるよう。自動人形というのは正確ではなく、実際には自動人形の身体を得た人間であり、魂はその中に存在している。また人形故に身体の各部分取り外し可能で、生体保存機能によりバラバラでも暫くは機能維持ができる。また、雑貨をしまうことができる二律空間も扱えるため、自動人形としては高性能である。

普段は武蔵アリアダスト教導院に通っている傍ら、青雷亭でバイトをしている。また、日課として墓所の掃除をしながら、通し道歌を歌っている。魂に近いという理由でこの歌を歌っており、それをすることによって魂を最適化している。自動人形になっても性格は大きく変わらず、冷淡かつ毒舌で、やはりトーリには厳しいよう。


こちらは電撃屋限定のねんどろいどになっています。浅間と同じく、どちらも限定とはね・・・^^; 付属には大罪武装「悲嘆の怠惰」が付いています。他、アニメ冒頭の通し道歌を歌うシーンなども再現できるようです。
限定で少し値が張るのとその割には付属がうーんなところがあって、最初どうしようか迷ったのですが、結局ポチったねんどろですw 出来については悪くないのですが、自分ところに届いたのは個体差で髪がいまいちな出来でしたね



作品名境界線上のホライゾン
発売元アスキー・メディアワークス
販売元アスキー・メディアワークス
出荷日2013/03/15
製造協力グッドスマイルカンパニー
原型柳生圭太
制作協力ねんどろん
スケールノンスケール
全高約100mm
仕様ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア・専用台座付属
撮影使用機材PENTAX K-x




nendoroid_horizon_01.jpg nendoroid_horizon_02.jpg

パッケージはホライゾンに合わせてシルバーとブラックのカラーリング。中心に円を描いたものになっている。
ところで、気になったのがナンバリングですね。番号の後に小文字のaが付いております。と、言うことは別バージョンが出るのかなと予想できるのですが、今のところ特に発表ないんですよね...どういうことなのやら。



nendoroid_horizon_03.jpg

中身はこんな感じです。表情パーツは3種と申し分ないのですが、やっぱりオプションパーツがなぁ...




nendoroid_horizon_04.jpg

nendoroid_horizon_05.jpg nendoroid_horizon_06.jpg

全身ぐるり。ねんどろでもよくある制服Ver.ですが、デザインは今までの制服のとは一線を画しますね。肌にぴっちりフィットするタイプのもので、スカートもない。どちらかというとバトルスーツっぽい感じがありますね。そのためねんどろいどながらボディラインの凹凸がはっきり表われている特徴的なものと言えます。白や紺などなかなかカラーリング豊かなデザインですね。
均整が取れていながらもスタイルよさげな感じで、加えて美しい銀髪と美人的要素もある。なのに、セメント系とこれは男どもにとっては嬉しいのかそうでないのかは評価が分かれるところですね。

まぁねんどろいどなので、デフォルメでせっかくのスタイルもうーんな感じになっていますがそこはご愛敬。
前述したように出来は悪くないのですが、髪造形がなんとも粗いですね。塗装は綺麗な方かな^^



nendoroid_horizon_07.jpg

顔アップで、歌い顔です。見ての通り、通し道歌を歌っている時の顔を再現した表情です。感情の乏しいホライゾンなので、どこかきょとんとしているようにも見えます。お口がキュート!
アイプリなど仕上がりは良い感じです。
髪造形は前髪は悪くないですが、やや完成度は低め。パーティングラインが目立つところもありますし、がたがたしているような粗さも少しあります。



nendoroid_horizon_08.jpg

何時も通り、別方向。顔はかわいいのですが、どうも髪造形がコレジャナイ感があるのがな...



nendoroid_horizon_09.jpg nendoroid_horizon_10.jpg

ただ、ヘッドホンのような機構や後頭部の髪などはよくできているかなと思います。こちらも左右の繋ぎ目が見えていますが、こちらはそんなに悪くないです。
毛先がぱっつんのように横に切られた感じになっているのは元のイラスト通りの出来になっています。




nendoroid_horizon_11.jpg

nendoroid_horizon_12.jpg nendoroid_horizon_13.jpg

制服の方はとても出来がいい。造形もデフォルメながら細かに仕上げてありますし、塗装も丁寧に塗り分けられています。手や足にちょこんと付いている蝶々形の装飾も悪くない感じ^^ 後ろの方も申し分なく、満足いく完成度ですね!
そして、デフォルメといえど胸元にある膨らみ・・・おっぱいは実に大きいです(*´ω`*) ウエストの締り具合といい、お尻の丸みといい、ねんどろで見てもなかなかけしからんボディをしておりますw





ではでは、続いてオプションパーツなど。

nendoroid_horizon_14.jpg

さっそく通し道歌を歌っている姿を再現したポーズなど。
曲げ腕と使って、胸元の前で手を組むことが出来ます。



nendoroid_horizon_15.jpg nendoroid_horizon_16.jpg

手パーツはもともと組んだものになっています。腕とは別パーツで、差し込んで固定します。
腕の内側が身体にフィットするように造られているため、腋がきっちりしまるようになっていますねー






nendoroid_horizon_17.jpg

続いて、表情も変わって手にはあの武器が!



nendoroid_horizon_18.jpg

握るところを変えて、こんな持ち方もできます!



nendoroid_horizon_19.jpg

こちらは泣き顔です。名前の通り、涙を流した表情。目尻が下がっており、明らかに悲しい感情が表われています。
ホライゾンは"悲嘆の怠惰"を手に入れた際に、父親である元信が死んだことに悲しみ涙を流している。この表情はおそらくその時のものを再現していると思ったりしますが。



nendoroid_horizon_20.jpg

その手には"悲嘆の怠惰"。ホライゾンの"悲しみ"に関する感情を元に制作されたものらしい。剣と砲身を繋いだようなデザインであるよう。確かにそう見えなくもないが...。
こちらもそんな悪い造形ではないですね。独特の模様なども綺麗な感じですね。

握るところはどちらも左手側にあり、右手は添えるだけになっています。なお、実際飾る時は"悲嘆の怠惰"を支えるサポートパーツが付いておりますので、それを使うと左手に負担がかからなくていいですな。この状態だと、どうしても右側が下がってきてしまうんですよね^^;



nendoroid_horizon_21.jpg

トリガーにもなっているところの二箇所は両方とも取り外しが可能になっています。
握らせる時は両方とも取り外してから行います。また見て分かるかと思いますが、こちらで握っている方を取り外す場合は、先に前の方を外さないといけないようですな。






nendoroid_horizon_22.jpg

あと、表情をもう一つ。



nendoroid_horizon_23.jpg

こちらは、デフォルメ顔になっています。アニメ2期のエンディングテーマをイメージした表情になっています。
呆れているというジト目と言いますか、トーリを冷めた目で見ているような表情ですなw 頬の赤い丸みなどかわいらしいな^^*






ってなわけで短いですが、続いてアクションポージングへ!

nendoroid_horizon_24.jpg

通し道歌を歌っているホライゾン...魂の最適化ですかね。



nendoroid_horizon_25.jpg

別表情でも。デフォルメ顔だとまたかわいらしさが違いますね(*´ω`*)



nendoroid_horizon_26.jpg

お座りさせてみたりも。ぺたん娘 ホライゾン!(違います



nendoroid_horizon_27.jpg

トーリを殴るため、日夜ファイティングポーズをこっそり練習しているのだ(何



nendoroid_horizon_28.jpg

あ!!(ぉぃ



nendoroid_horizon_29.jpg

ぐすん...



nendoroid_horizon_30.jpg

SHOT!!



nendoroid_horizon_31.jpg

ジト目で相手を仕留める様を...((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



nendoroid_horizon_32.jpg



nendoroid_horizon_33.jpg



nendoroid_horizon_34.jpg

だっこだっこ~(ぉぃ
この表情、なんか年より幼く見えるんですよね(ぇ






最後は挿げ替え分です。
ホライゾンも互換ありますが、まりたんなど辺りの古いねんどろの表情はダボの互換があっても、奥行きが足りないですね。
最近のねんどろの表情はきっちりはまりますな!

nendoroid_horizon_35.jpg

では、まずは山田葵ジト目顔です。

三角形のお口がホライゾンに合いますな。



nendoroid_horizon_36.jpg

続いて、長門有希 消失Ver.笑顔です。

どこかはにかんだ微笑み。純粋な笑顔です。あぁマジかわいい(*´∀`)



nendoroid_horizon_37.jpg

また山田葵からってことで。泣き顔です。

なんとも情けない泣き顔w しょぼくれている感じがホライゾンらしくないので、ねんどろならではって感じがありますな^^



nendoroid_horizon_38.jpg

そういう意味ではこれもw

毎度おなじみ、ぴくせる☆まりたん ブチこめ!強襲戦闘Ver.驚き顔です。

使用者の怒りに応じてその一撃を(武器が違います



nendoroid_horizon_39.jpg

こちらは、谷川柑菜泣き顔です。

悲しみを乗り越えて、その一撃を!!



nendoroid_horizon_40.jpg

お次は、牧瀬紅莉栖 白衣Ver.カイバー顔です。

かわいさ目当てでのチョイス。首を傾げてかわいくない?(ぇ



nendoroid_horizon_41.jpg

打って変わって、涙ならぬ血涙を流すホライゾン∑(=゚ω゚=;)

こちらは、風鳴翼絶唱顔です。



nendoroid_horizon_42.jpg

こちらも涙顔ですが、とても幼い涙顔。これはヤヴァイ(*´Д`)犯罪的な匂いが(ぉぃ

はかせ泣き顔です。



nendoroid_horizon_43.jpg

こちらは、金色の闇ジト目顔です。

ちっ、使えないな、これ(ぉぃ



nendoroid_horizon_44.jpg

以上、グッドスマイルカンパニーx電撃屋 境界線上のホライゾン ねんどろいど ホライゾン・アリアダスト 制服Ver.でしたー

髪造形がもう一つだった以外は満足ですかね。衣装が実に出来がよく、塗装も綺麗なのが嬉しかったですね。デフォルメ顔とかかわいいし、武器も独特のデザインと形状がかっこいいよね。
あと、 お っ ぱ い もね!(マテ
一方で、パーツ的にはボリューム不足かなぁ。なので、限定でよかったかなって思うところもありますね。これで一般販売だったら確実に投げ売りコースですしねw




【関連記事】
純白たる天使ちゃんマジ天使! ~ グッドスマイルカンパニーx電撃屋 Angel Beats! 天使
厳格で力強いお姉ちゃんウィッチ ~ ねんどろいど ゲルトルート・バルクホルン
手乗りサイズのもじもじ大河 ~ ねんどろいど 逢坂大河 セーラー服Ver.
叛乱軍のちっちゃい軍師 ~ エクセレントモデルLIMITED 錬金軍師ユイット
毒舌ツッコミ、ドライな小学生 ~ ねんどろいど 南千秋
セガプライズ 涼宮ハルヒの消失 プレミアムフィギュア 長門
ミサカのfigmaが量産化です、とミサカは自分自身を評します。 ~ figma ミサカ
”覚えてる?図書館のこと。” ~ ねんどろいど 長門有希 消失Ver.
超ミニスカ天才少女! figma 土宮神楽



    
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/980-5109e185
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

