不動・可動関係なくレビューしてる(つもりの)フィギュアホビーブログ・たまにフィギュア以外の話も。

web拍手     


nendoroid_kannagi_nagi_00.jpg

グッドスマイルカンパニー かんなぎ ねんどろいど ナギのレビューです。
武梨えり氏によるコミックスを原作とするメディアミックス作品 『かんなぎ』 に登場するキャラクター。自らを産土神と自称する女の子。

物語の登場人物で一人暮らしをしている御厨仁は美術部に所属しており、昔出会った精霊のような存在と出会った経験から、友人から譲り受けた神木(神薙神社の御神木)の一部を材料に「手彫り製樹の精霊像」を作成する。その精霊像と神薙の土(これは御厨家の庭にあったもの)を依り代にして現世に顕現したのがナギである。神薙神社の御神木にに降臨した土の神から、ナギと言う名前になった。
一人称が「妾」(わらわ)、二人称が「御主」(おぬし)であるなど古めかしい言葉を使う。性格は傲岸不遜。神様を自称する割に、自堕落で親父ギャグを言って自分でウケたりするなど全く神様らしくない。包丁さばきなど上手に扱うが、ざんげちゃん曰く「味音痴」で見た目とは裏腹に美味しくない。
土地内に現われる穢れを祓う使命を持っているが、ナギは直接触れることが出来ない。そのため仁の協力は不可欠。また穢れの存在や何かは知っているものの、穢れを放置するとどうなるかをはじめ、神としての記憶が持っていない。、玩具の魔法ステッキに半紙を貼り付けて作ったオオヌサを武器としている。自分が神かどうかわからなくなって、思い詰めた結果、家出したこともあった。その際は、仁の説得により吹っ切れた。
アニメのオープニングテーマでは、アイドルタレントとして活躍している。たくさんのファンにペンライトで応援を受け、ステージをこなしている。ちなみに、仁は

時に別人格が降臨する。その時のナギの記憶は曖昧か一切ない。神様らしい上品さと丁寧な言葉遣いをするが、どこか人を食ったような浮世離れ雰囲気を漂わせている。普段のナギと違って、土地神らしい力も持っており、亡くなった仔猫を黄泉へ送るなどしている。


もう4年も前のねんどろなんですね・・・4年か(;・∀・)
おなじみのコスチュームでの立体化。オプションパーツとして、前述のオオヌサが付いております。また、アニメのオープニングテーマを意識して、マイクも付属。表情はおなじみノーマル顔以外に、穢れに退く表情、別人格が憑依した時の表情が付くなど、劇中のナギが再現できるようになっています。
購入したのが中古品なので多少の劣化も起きていますが、出来は悪くなかったかな。ただ、やっぱりボールジョイントとかが固いかな。



作品名かんなぎ
発売元グッドスマイルカンパニー
販売元グッドスマイルカンパニー
発売日2009/05/19
原型JUN(E.V.)
制作協力ねんどろん
スケールノンスケール
全高約100mm
仕様ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア・専用台座付属
撮影使用機材PENTAX K-x




nendoroid_kannagi_nagi_01.jpg nendoroid_kannagi_nagi_02.jpg

ケースは、ナギ様に合わせた配色になっています。サイズは何時も通りの箱。



nendoroid_kannagi_nagi_03.jpg

中身はこんな感じになっています。この間の霊夢もそうですが、以前はこれが当たり前だったんだよな・・・w




nendoroid_kannagi_nagi_04.jpg

nendoroid_kannagi_nagi_05.jpg nendoroid_kannagi_nagi_06.jpg

デフォルメながらも特徴的な色の髪に、胸元にある装飾が特徴的な衣装と、あのかんなぎ様です。そして、かわゆさあるのはさすがデフォルメフィギュア!
出来は良い感じです。塗装ははみ出しがほとんどなく綺麗に塗られていますし、グラデーションとかも良い感じ。一方で時が経っているので、ボールジョイントなどの素材の劣化がそれなりにありますね。特にボールジョイントがかなり固くなっていて、表情パーツのボールジョイントを一本折ってしまいました^^;



nendoroid_kannagi_nagi_07.jpg

表情アップ。こちらは、笑顔です。いわゆるノーマル顔ですが、何時ものスマイルではなく、もっと明るさある表情になっています。
アニメのオープニングなどで、ファンの前でアイドルらしさあふれるナギを見せる表情と言えますね。ぱっちりお目々もいいですが、お口もキュートですな。

表情の出来もよく、髪造形も丁寧に造られています。ぱっつんと長さを揃えた前髪も再現されています。



nendoroid_kannagi_nagi_08.jpg

ちょっとアップでもう一枚!



nendoroid_kannagi_nagi_09.jpg nendoroid_kannagi_nagi_10.jpg

長い長髪もぱっつんのように揃えたものになっており、こちらももとからの再現度がいい。また、塗装の濃淡が丁寧で、グラデーションのように綺麗に仕上がっています( ´∀`)b
頭に巻いた紐も申し分ないです。後ろではねるようにカーブしているのがまたいいね!

表情の下にある二本の髪は別パーツで、付け根に差し込んでいます。最近のと違って堅いパーツなので、腕などとの干渉には注意がいるかな。



nendoroid_kannagi_nagi_11.jpg nendoroid_kannagi_nagi_12.jpg

衣装の出来も実にいい。胸元の装飾から裾に下りている金色の塗装が実に綺麗。紺や紫とのコントラストも良い感じですね。
ブーツの履き口と紐が少し粗いぐらいでしょうか。シワ造形もされているなど、良い感じですね^^






続いて、オプションパーツや残りの表情などをパシャっとな。

nendoroid_kannagi_nagi_13.jpg

まずは、おもちゃのステッキ・・・ではなく、オオヌサです。



nendoroid_kannagi_nagi_14.jpg

まぁ、どう見ても魔法のステッキなんですけどね。しかも、おもちゃのステッキという...
星の装飾などメタリック塗装が綺麗に塗られていて、羽根造形などもよく、出来はすこぶるいい! 霊夢のと同じで紙垂が細いパーツなため、破損には注意がいりそうです^^;

ナギは紙垂に半紙を使っていますが、これは現在では別に珍しいことではない。



nendoroid_kannagi_nagi_15.jpg

右は曲げ腕。神様として民に向かって手を振っているような様が見て取れるようなものですね。






nendoroid_kannagi_nagi_16.jpg

続いて、マイク片手にアイドルタレント・ナギ様ぁ(*´∀`)



nendoroid_kannagi_nagi_17.jpg nendoroid_kannagi_nagi_18.jpg

両腕とも劇中を再現している曲げ腕です。
左手には、マイク。手とマイクは別パーツで、開封後に差し込んで持たせます。手とマイクの出来はまずまずなのですが、差し込むと手にマイクの黒が写り込むのはちょっと残念かな...






nendoroid_kannagi_nagi_19.jpg

続いて、表情なども変えてみて。
まずは、驚きおののいているような姿のナギ様。



nendoroid_kannagi_nagi_20.jpg

こちらは、驚き顔です。
ぎょっ!って擬音語が聞こえてくるほどに驚いています。あんなに大きなぱっちりお目々がこんなに小さくなるほどなので、よほどのことなんでしょうね。
まぁ、穢れに対してこうなっているようなのですが...なんか黒光りするGが向かってくるのを目にした私たちのようだ(マテ






nendoroid_kannagi_nagi_21.jpg

そして、降臨せし別人格のナギ様!!
なんか洗脳されちゃったおにゃにょこみたい(ぉぃ



nendoroid_kannagi_nagi_22.jpg

こちらは、降臨顔です。
目が黒ずんでいるのと、うっすら笑っているのが特徴的。この瞳にこの笑みなので、えらい恐ろしいです。逆らうと酷い目に合いそうです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
暗い配色ながら、アイプリ自体はとても綺麗に造られています。頬の赤みなど、体温もあるかのように造られているのがいいね!






ではでは、アクションポージング!!

nendoroid_kannagi_nagi_23.jpg

ナギ様、穢れを払う活動中?



nendoroid_kannagi_nagi_24.jpg



nendoroid_kannagi_nagi_25.jpg

降臨すると、やはり威厳がある・・・?!




nendoroid_kannagi_nagi_26.jpg

魔法少女ナギ・・・ってことはないかw



nendoroid_kannagi_nagi_27.jpg

神様にアイドルと忙しやナギ様(ぉぃ



nendoroid_kannagi_nagi_28.jpg

昔買った切り株の小物があったので、ナギ様を乗せてみる。



nendoroid_kannagi_nagi_29.jpg

怖いよ怖いよ、穢れが怖いよ((((;>Д<))))ガクガクブルブル




nendoroid_kannagi_nagi_30.jpg

久しぶりにざんげちゃんも取り出してみて、パシャリとな。
ざんげちゃんのイジワルな顔をようやく発揮できたかなw





ではでは、最後に挿げ替え分です。
昔のねんどろいどということもあって、最近のねんどろにあるような小さい表情を付けると、前髪との間に隙間が出来てしまいますね。そこが問題なだけで、互換については特に問題ないでしょうか。

nendoroid_kannagi_nagi_31.jpg

まずは、金色の闇照れ顔です。

ざんげちゃんにバカにされて、恥ずかしながらもムッとしているナギ様・・・かわゆす(*´ω`*)



nendoroid_kannagi_nagi_32.jpg

毎度おなじみ、ぴくせる☆まりたん ブチこめ!強襲戦闘Ver.驚き顔です。

威厳を見せているつもりのようで、全くそう見えないナギ様w



nendoroid_kannagi_nagi_33.jpg

こちらは、レーシングミク 2012Ver.ウィンク顔です。

アイドルと言えば、片目をぱちくりウインクがないとね。このウインクでファンの心をずきゅーん(*´∀`)



nendoroid_kannagi_nagi_34.jpg

続いて、種島ぽぷらディフォルメ顔です。

顔の大きさの問題でマイクが顎横にあたる・・・松山千春さん?



nendoroid_kannagi_nagi_35.jpg

こちらは、牧瀬紅莉栖&椎名まゆり 応援Ver.困り顔です。

・・・ナギ様らしくない!!(マテ



nendoroid_kannagi_nagi_36.jpg

こちらは、山田葵泣き顔です。

穢れ相手に何も出来なくて・・・躙り寄ってくる穢れに、泣きべそナギ様。



nendoroid_kannagi_nagi_37.jpg

お次は、黒雪姫怒り顔です。

す、好きでこんなステッキ使ってるんじゃないからねッ!(ツン○○風に・・・(ぉぃ



nendoroid_kannagi_nagi_38.jpg

こちらは、末永みらいデフォルメ顔です。

なんか平和そうだね・・・和む。



nendoroid_kannagi_nagi_39.jpg

中の人(ぇ)繋がりで、貴月イチカ慌て顔です。

ざんげちゃんの出現に動揺が隠せないナギ先輩!



nendoroid_kannagi_nagi_40.jpg

最後は、セイバー スーパームーバブル・エディションへたれ顔です。

ナギ様、恐怖の余り敵前逃亡?!



nendoroid_kannagi_nagi_41.jpg

以上、グッドスマイルカンパニー かんなぎ ねんどろいど ナギでしたー

今更の購入になっちゃいましたが、かわいいねんどろいどであることには変わらないですね。オオヌサやマイクの出来も悪くないですし、表情も面白い。表情互換もあって、楽しめたところです。アイドルっぽさとか魔法少女っぽさあるアイテムを持ちながらも、神様・・・らしく見えないところがいいんだよ.'∴・(´Д○≡(#  )=(゚Д゚ #)○
出来もよかったですし、満足ですね(○´∀`○)




【関連記事】
ビスコッティ共和国のかわいい研究士 ~ ねんどろいど リコッタ・エルマール
おませでイタズラ好き、執行者No.XV ~ ねんどろいど レン
あの夏を思い出せる先輩アクションフィギュア ~ ねんどろいど 貴月イチカ
さぁ、海賊の時間だ!! ~ ねんどろいど 加藤茉莉香
黒揚羽蝶姿の美貌あふれるアバター ~ ねんどろいど 黒雪姫
おっとりふんわり、ねんどろ姫 ~ ねんどろいど ミルヒオーレ・F・ ビスコッティ
復讐を誓う、部隊最強のエース ~ ねんどろいど イムカ
怠惰でゲーム好きな猫神様 ~ にいてんご 猫神やおよろず 繭
尊大でやきもち焼きな、精霊の女王 ~ オーキッドシード コーティカルテ
ざんげちゃん1回100円 ~ ねんどろいど ざんげちゃん



    
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/966-5b096b73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

