ktbky_artfxj_blamagi_00.jpg

「待たせたな、マハード!!」

ってことで、コトブキヤ 遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ ブラック・マジシャンのレビューです。
やっとお師匠様きたよ。高橋和希氏によりコミックス、及び、それを原作とするカードゲーム、アニメなどのメディアミックス作品 『遊戯王デュエルモンスターズ』 に登場するモンスターカードの一枚通常モンスターカードであるため、フレイバー・テキストがあり、それは「魔法使いとしては、攻撃力・守備力ともに最高クラス。」となっている。

原作、アニメともに闇遊戯(アテム)が最も信頼しているモンスター。原作初登場はDEATH-T編の海馬とのデュエルにおいてであり、双六にカードを譲り受けてからは常に闇遊戯を支えてきた。美術館に展示されている古代エジプトの壁画に遊戯達と共にその姿が描かれており、遊戯と海馬の古くからの因縁が判明、その後は海馬の 『青眼の白龍』 のライバルとしても定着している。
古代エジプトの神官・マハードが自身の精霊である 「幻想の魔術師」 と融合した姿がモデルになっている。王(ファラオ)の記憶でその姿が登場しており、盗賊王バクラと戦う際に禁術を使って融合した。
原作で初めて生け贄召喚(今で言うアドバンス召喚)されたモンスターカード。バトルシティの回であり、遊戯王OCGではすでに生け贄ルールが導入されていた頃となっている。登場当初はレベル6であったが、遊戯王OCGでは7であり、後に原作などでもレベル7になった。これは原作のブラック・マジシャンがレベル6でありながら、最上級モンスターの召喚条件と同じ”モンスター2体を生け贄にして召喚」していたための配慮と思われる。攻撃名は「黒・魔・導」(ブラック・マジック)であるが、魔導波、魔連弾になっていたこともある。

青眼の白龍と同じくOCGで収録されていることが何度もあり、絵柄の種類で言うと5種類存在する。青眼の白龍と同じくその攻撃力が後々のシリーズに影響しており、主人公のエースモンスターは皆、攻撃力が2500となっている。(十代のE・HEROネオスやジ・アース、遊星のスターダスト・ドラゴンや閃珖竜スターダスト、遊馬のNo.39 希望皇ホープとCNo.39 希望皇ホープレイ) 後のシリーズでも登場しており、GXや超融合!時空を越えた絆では遊戯と共に登場している。
派生カード、融合モンスターの素材となっているなど、そのサポートカードの数は豊富。専用サポートカードだけで考えると、その数は青眼の白龍を越えるほど。また、これまた通常モンスター故に、通常モンスターサポートも多い。青眼の白龍とはレベルが違うため、互いに自身しかサポートできないカードもあったり。


コトブキヤの遊戯王のスケール第5弾。モンスターカードとして、BMGに続いて2人目になっています。OCGでEX、EX-Rに収録されていたバージョン、いわゆる原作で遊戯が使用していたブラック・マジシャンを元にしており、金髪、黄緑色の肌、青と赤の衣装になっている。近年では、デュエルターミナルに収録されたブラック・マジシャンのカードもそれ。アニメではより人間らしい色合いになっているため、ブラック・マジシャンが好きでも、このフィギュアについては好みが分かれるところ。ちなみに、私はGXがやっていた第4期の頃に遊戯王を始めまして、「ストラクチャーデッキの魔法使いの裁き」のイラスト(ターミナルなどにあるものと同じ)の方が記憶によくあるので、こちらの方がよかったので満足しているところ(○´∀`○) いやま、両方出ればいいんですけどね・・・別バージョンはダイレクト限定とかでw

黄緑色の肌ですが、カードイラストと同じく、やや白味のある感じ。濃い青色を基本カラーとした衣装などよくできている感じですね。一つだけネックだったのが、台座への接地でしょうか。後で写真も載せますが、足がダボに合わない



作品名遊☆戯☆王
発売元コトブキヤ
販売元コトブキヤ
発売日2013/01/13
原型制作コトブキヤ
スケール1/7スケール
全高約300mm
仕様ABS&PVC製塗装済み完成品フィギュア
撮影使用機材PENTAX K-x




ktbky_artfxj_blamagi_01.jpg ktbky_artfxj_blamagi_02.jpg

ケースは、赤紫から青紫へのグラデーションになっています。魔法陣やフィギュアになっているブラック・マジシャンも写っております。
ウィンドウはカードに手を加えたものや星の形など。



ktbky_artfxj_blamagi_03.jpg

中身はこんな感じです。本体・台座のベース・支柱・杖とわかれています。
そして、右下には初回特典の強欲な壺・・・禁止カードが特典とかww



ktbky_artfxj_blamagi_04.jpg

ktbky_artfxj_blamagi_05.jpg ktbky_artfxj_blamagi_06.jpg

全身ぐるり。魔法陣の上に浮かぶ、ブラック・マジシャンをイメージしたスタチュー。足の曲げているところや杖の構え方など、いかにも召喚時の姿といえますね。浮いていることもありますが、1/7スケールにしてはやや全高高めですかね。鎧にも見える肩アーマーや独特の帽子などはツヤがあり、質感ある感じです。また、縁の赤紫色はメタリック塗装になっており、これまた綺麗に塗られていますね( ´∀`)b



ktbky_artfxj_blamagi_07.jpg ktbky_artfxj_blamagi_08.jpg

なびいている長い裾など、浮遊感がしっかりとあって、そこにまた立体感があります。



ktbky_artfxj_blamagi_09.jpg ktbky_artfxj_blamagi_10.jpg

一方で、カードイラストと少し違うのは二の腕でしょうか。元が魔導師とは思えないほど筋肉があり、男らしいボディになっておりますな。



ktbky_artfxj_blamagi_11.jpg

ktbky_artfxj_blamagi_12.jpg ktbky_artfxj_blamagi_13.jpg

出来はおおむね良好な感じ。肌が緑ですが、引くようなほどの緑でもなく、これがむしろモンスターらしいです。青い魔道服もかっこよく、メタリック塗装された縁の出来も非常にいいです。
これだけ出来のいいブラック・マジシャンなのに、遊戯たちと違って原型師さんがちゃんと公開されていないのがもったいないところ。今までは白髭創さんでしたが、今回も白髭創さん・・・なのかなぁ?



ktbky_artfxj_blamagi_14.jpg

ktbky_artfxj_blamagi_15.jpg ktbky_artfxj_blamagi_16.jpg

顔アップ。イケメン魔導師かっこいいです(○´∀`○)
切れ長の瞳とニヤッとした口元がまさにブラマジですね。3枚目の方向で見てみると、やや冷たいクールさも感じられますね。

青い衣装と緑色の肌、金髪が結構マッチしていていいですな。また、金髪は濃淡があり、そのグラデーションも綺麗。



ktbky_artfxj_blamagi_17.jpg

ktbky_artfxj_blamagi_18.jpg ktbky_artfxj_blamagi_19.jpg

帽子はBMGにも受け継がれている円錐を思わせる帽子。先の方に向かって弧を描いており、先は前の方が開いています。縁と同じ太さの輪っかの仕上がりもよく、ブルーカラーとの塗り分けも綺麗ですね。衣装はフードを思わせる後ろ襟が伸びており、その先は尖った感じ。このデザインも原作通りの再現がされていますね。




ktbky_artfxj_blamagi_20.jpg

肩アーマーの大きな魔導師服も申し分ない出来映え。再現度も本当にいい。遊戯やBGMでもうわかっておりますが、ブキヤ良い仕事しています( ´∀`)b
魔導師ながら騎士を思わせるアーマーで二枚重ねになっているなど、スタイリッシュなデザインのかっこよさも人気ある理由なのかな。と、立体になったブラマジを見て改めて思ったりなど^^



ktbky_artfxj_blamagi_21.jpg ktbky_artfxj_blamagi_22.jpg

ktbky_artfxj_blamagi_23.jpg ktbky_artfxj_blamagi_24.jpg

鎧とか腹部とかをアップで撮ってみたり。やはり、縁の出来がいい。造形はもちろんのことですが、塗装がすこぶる綺麗で圧倒されています(;゚д゚)
アーマーと違って内側の衣装はシワ造形が細かく、その質感がよく表現されています。



ktbky_artfxj_blamagi_25.jpg ktbky_artfxj_blamagi_26.jpg

ktbky_artfxj_blamagi_27.jpg ktbky_artfxj_blamagi_28.jpg

前述通り、二の腕は筋肉質。攻撃力2500も納得です!(おい、攻撃は魔法だろw
手は爪までちゃんと造形・塗装がされている他、手のひらのシワも実に細かいです。



ktbky_artfxj_blamagi_29.jpg

右手には彼の背丈ほどもありそうな長い杖。こちらもカードイラスト通りのデザインで、石突の方が鋭利になっているのも同じ。
こちらは握っているところのすぐ側の輪っかのところで取り外せるようになっており、外して通せるようになっています。



ktbky_artfxj_blamagi_30.jpg

杖の方についている珠はクリアパーツで造られているなど、ここらも完成度が高いですな!



ktbky_artfxj_blamagi_31.jpg ktbky_artfxj_blamagi_32.jpg

背中の方も悪くない仕上がりです。アーマーの裾がややずれているように見えなくもないですが...
塗装が綺麗で、アーマーと中の衣装の質感がちゃんと違うのもいいね。




ktbky_artfxj_blamagi_33.jpg

ktbky_artfxj_blamagi_34.jpg ktbky_artfxj_blamagi_35.jpg

衣装の裾も腹部のところと同じく、細かいシワ造形がされています。ひらひらしているドレープ感もいい。
裾の先の方が重力に押されて少し垂れ下がりつつも、空気抵抗で浮き上がっているところもあるなど、実にリアルな立体感です。
外側はもちろんのこと、内側もきっちり塗装がされています!




ktbky_artfxj_blamagi_36.jpg

おみ足は長く、もともと長身なのがわかる感じ。ふとももの肉付きやふくらはぎのところなど、鍛えているのがわかりますな!
アーマーと同じく、ツヤのあるブルーカラーも綺麗です。



ktbky_artfxj_blamagi_37.jpg

膝は赤紫メタリックの縁が輪っか状ではなく二周回っており、その先は矢印のようになっています。
また、前の写真と比べるとわかりますが、両膝で左右対称になっています。



ktbky_artfxj_blamagi_38.jpg

ktbky_artfxj_blamagi_39.jpg

おみ足にある輪っかも丁寧に造られています。塗装も綺麗に塗り分けられていますね。
膝裏や足首にはシワが再現されているなど、ボトムス自体の質感もいいね( ´∀`)b



ktbky_artfxj_blamagi_40.jpg

左足は足首からつま先にかけて、台座にフィットさせることができるはずなのですが、なんかうまくいきません
おそらく、おしりのところがちゃんと台座に接地できてないからだと思うのですが、下に引っ張ってもダメでした。でも、バランスはしっかり取れているので、もうこのまま飾ってしまいましたね。



ktbky_artfxj_blamagi_41.jpg

台座は、BMGと同じく魔法陣を再現したデザインになっております。五芒星はプリントですが、文字とその上下の輪っかはモールドがされています。塗装も綺麗で言うことない!
BMGのとは色合いが違うようですね。



ktbky_artfxj_blamagi_42.jpg ktbky_artfxj_blamagi_43.jpg

ブラック・マジシャンはダボによる固定ではなく、左の写真のような支柱があり、それをおしりと後ろ側の裾の間に通して固定する仕様になっています。
しっかり固定できるよう挟み込めるのですが、左足の先があってないので、多分、何か足りないんでしょうね^^;





ktbky_artfxj_blamagi_44.jpg ktbky_artfxj_blamagi_45.jpg

初回特典である強欲な壺のキーチェーン。まさかの禁止カードがフィギュアになるとかねw
全面メタリック塗装で、歯が金色という贅沢さ。強欲だけある完成度です!

目の周りの黒がやや雑な感じもありますが、全体的には出来がいいかと思います。



ktbky_artfxj_blamagi_46.jpg

壺だけに、ちゃんと上は開いています( ´∀`)b






最後は何時も通り。

ktbky_artfxj_blamagi_47.jpg




ktbky_artfxj_blamagi_48.jpg


イケメンのブラマジさん、かっこえぇです!!( /// o ///)ヾ(゚Д゚ )ォィォィ



ktbky_artfxj_blamagi_49.jpg





ktbky_artfxj_blamagi_50.jpg

やはり、原型師さんが公開されてないのがもったいないですね。




ktbky_artfxj_blamagi_51.jpg

闇遊戯と一緒に...

ふっ・・・待たせたな、マハード!!
見よ、これこそが俺のエースモンスターにして
我がデッキ最強の僕・・・ブラック・マジシャン!




ktbky_artfxj_blamagi_52.jpg




ktbky_artfxj_blamagi_53.jpg


もちろん、ブラック・マジシャン・ガールとも一緒にパシャリ!!
ガールの頃から出来は申し分なかったですが、やはりブラック・マジシャンの方が質感ある感じですね。



ktbky_artfxj_blamagi_54.jpg

迫り来る何か・・・ガール、後ろ!後ろぉ!∑(=゚ω゚=;)



ktbky_artfxj_blamagi_55.jpg

手札が少なくなると、かならず引く強欲な壺ww
なんという主人公補正!




ktbky_artfxj_blamagi_56.jpg

以上、コトブキヤ 遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ ブラック・マジシャンでしたー(○´ω`○)ノ

出来の良さは相変わらずで、このシリーズはもう安心して買えるレベルですね。 監修がいいこともあるのかもしれないですが、再現も細かく、実に満足いけました。また、ブラマジ自体にはダボなどなく、乗せるだけで固定できるのもいいところでしたね。
遊戯やブラック・マジシャン・ガールと一緒に並べると、より良い構図になりますな(○´∀`○)
城之内も楽しみですね!! もちろん、予約しているぜッ!!




【関連記事】
千年パズルに眠る最強の決闘者! ~ コトブキヤ <ARTFX J> 闇遊戯
「黒・魔・導・爆・裂・破!!!」 ~ コトブキヤ ブラック・マジシャン・ガール
主人公・遊戯のライバル!天才的デュエリスト ~ コトブキヤ <ARTFX J> 海馬瀬人
アース2の鋼鉄の乙女、降臨 ~ コトブキヤ DC COMICS美少女 パワーガール
”粉砕!玉砕!大喝采!”  ~ アートワークシリーズ 青眼の白龍
ワンコイングランデフィギュアコレクション 遊☆戯☆王デュエルモンスターズ 古の決闘!!



    

ARTFX J ブラック・マジシャン 遊戯王 デュエルモンスターズ フィギュア コトブキヤ

ARTFX J ブラック・マジシャン 遊戯王 デュエルモンスターズ フィギュア コトブキヤ
価格:6,240円

【初回特典付】1/7 ARTFX J ブラック・マジシャン(遊☆戯☆王デュエルモンスターズ)

【初回特典付】1/7 ARTFX J ブラック・マジシャン(遊☆戯☆王デュエルモンスターズ)
価格:6,540円

遊☆戯☆王デュエルモンスターズ ARTFX J ブラック・マジシャン

遊☆戯☆王デュエルモンスターズ ARTFX J ブラック・マジシャン
価格:8,190円

遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ ブラック・マジシャン・ガール

遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ ブラック・マジシャン・ガール
価格:7,140円

塗装済み完成品 1/7 遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ ブラック・マジシャン・ガール

塗装済み完成品 1/7 遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ ブラック・マジシャン・ガール
価格:7,140円

 
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/949-55a7dc89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック