
web拍手     


nenpuchi_tails1_00.jpg

グッドスマイルカンパニー ねんどろいどぷち 『テイルズ オブ』シリーズのレビューです。
バンダイナムコゲームズが誇る大人気RPG作品 『テイルズ オブ』 シリーズに登場するキャラクターたちを、ちっちゃかわいいねんどろいどぷち化したフィギュア。シリーズを越えたねんぷちでの共演がここに!?

多くあるシリーズから選ばれたキャラクターたちはやはり最新作を始め、近年の作品のがほとんど。そんな中、唯一、懐かしい歴代作品からあのキャラクターが!?(まぁ実はシークレットなんですがね、彼はw
ラインナップは、

テイルズオブエクシリア ・・・ ジュード・マティス、ミラ=マクスウェル
テイルズオブヴェスペリア ・・・ ユーリ・ローウェル、エステル
テイルズオブグレイセス ・・・ アスベル・ラント、ソフィ

の前述の彼の6種+シクレ1種となっています。
基本の6人は主人公&ヒロインという扱いになっていますね。
ねんどろいどぷちということで、最初からポーズが決まったアクションフィギュアになっています。アクションフィギュアってほど可動が楽しめるわけじゃないけどね。トレーディングフィギュア形式であるBOXのねんぷちは今まで幾つも作品が出ていますが、何気にこの作品の立体化は少し意外でした。仮に出てもセット扱いぐらいかなと思っていたのですが、BOX仕様とはね。出来れば他のキャラクターも続々と出していって欲しいかなと思ったりもしていますので、バンダイナムコゲームズさん&グッドスマイルカンパニーさんお願いします(特に過去の作品をね)



作品名『テイルズ オブ』シリーズ
発売元グッドスマイルカンパニー
販売元グッドスマイルカンパニー
発売日2012/12/25
原型七兵衛
制作協力ねんどろん
スケールノンスケール
全高約65mm
仕様ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア・専用台座付属・全6種+シークレット1種
撮影使用機材PENTAX K-x + SIGMA 50mm F2.8 EX DG MACRO




nenpuchi_tails1_01.jpgnenpuchi_tails1_02.jpg

nenpuchi_tails1_03.jpg


BOXの外箱はこんな感じになっています。アイマスねんぷちなどと同じで、1BOXで全8個になっています。なので、1個はダブりがあります。
切り取り線なども同じ感じですね。



nenpuchi_tails1_04.jpg nenpuchi_tails1_05.jpg

一体ごとの箱は何時ものサイズ。デザインの構成も何時もと同じ感じになっています。



nenpuchi_tails1_06.jpg

何時も通り、入っていた位置などがわかるように配置してみました。右側が一枚目の画像で、向かって下になります。袋でしっかりパーツが分けられている他、スカートの内側など干渉するところにビニールが敷いているため色移りもないです。
見た感じ、シリーズで並べてあるみたいですが、全部これと同じかどうかはわかりません。




nenpuchi_tails1_07.jpg

とりあえず、開封しました。もう言わなくてもわかりますが、シークレットは一番右にいるリオン・マグナスです。
全体的に出来はいいと思います。もちろん、個体差はあるので一部塗装が剥げていたりするところもなくはない。ただ、グラデーションとか繊細なパーツだとか、仕上がりはとてもいい。







nenpuchi_tails1_08.jpg nenpuchi_tails1_09.jpg

まずは、先日アルターのスケールも出たミラ=マクスウェル。
ボリュームのある髪と、ねんぷちになってもセクシーなボディラインがやはりいいところかな。



nenpuchi_tails1_10.jpg

顔は、にっこり笑顔。ねんぷちになると、よりキュート(*´ω`*)



nenpuchi_tails1_11.jpg

グラデーションしている特徴的なアホ毛もよくできています。



nenpuchi_tails1_12.jpg

ねんぷちながら特徴をよく再現していると思います。ふわっと広がっているのもいいですね。
台座用の穴は背中と髪の両方にありますが、正直なところ、背中だけで充分かなと思ったり。



nenpuchi_tails1_13.jpg nenpuchi_tails1_14.jpg

衣装もよくできています。襟や袖、ブーツの細かい造形がこのサイズでよく造られている。
スカートのプリントも大変綺麗ですね^^



nenpuchi_tails1_15.jpg

武器は別パーツで、左手に持たせます。髪に干渉する上、手パーツが腕と一体で可動できないので、調整がなかなか難しいです。
剣自体の出来は良い感じ。







nenpuchi_tails1_16.jpg nenpuchi_tails1_17.jpg

こちらは、ジュード・マティス。こちらもアルターで立体化されていますが、発売はもう少し先みたい。
武術や護身術を得意としているので、ファイティングポーズをとっていますね^^



nenpuchi_tails1_18.jpg

お人好しな性格だけに、顔も優しい雰囲気です。少し垂れ目な感じも見えますが、それだけに優しい感じがわかりますな。



nenpuchi_tails1_19.jpg

nenpuchi_tails1_20.jpg nenpuchi_tails1_21.jpg

衣装のマークが綺麗にプリントされていますね。ボトムスやブーツの塗装はまずまずでしょうか。後ろ側も丁寧に造られていると思います。
頭部も文句なしですね。







nenpuchi_tails1_22.jpg nenpuchi_tails1_23.jpg

続いて、ヴェスペリアの二人。まずは、主人公のユーリ・ローウェルです。
テイルズでは珍しくない長髪の男性キャラですな。ねんぷちながらも、躍動感ある抜刀ポージング。



nenpuchi_tails1_24.jpg

顔には不適な笑み。危険な状態でも余裕を失わない彼の性格が出ています。



nenpuchi_tails1_25.jpg

nenpuchi_tails1_26.jpg nenpuchi_tails1_27.jpg

一部塗装がにじんでいるところもありますが、出来は上々。背中のデザインも丁寧にモールドされています!
頭を振ったのか、風が吹いているのか、髪はなびいている様を造形しているよう。



nenpuchi_tails1_28.jpg

ミラと同じく、鞘に収まった剣は別パーツ。鞘の紐は腰の後ろに持っていくため、持たせ方が少し面倒だったりしました。






nenpuchi_tails1_29.jpg nenpuchi_tails1_30.jpg

もう一人はヒロインのエステルです。献身的な貴婦人だけあって、気品あるお姿になっています。今回のラインナップの中で唯一、バックでサポートする側といったイメージが感じられるポーズですね。

このエステルだけ、なんか台座とねんぷち自体の相性がよくなかったです。エステルのスカートの後ろ側が奥行きあって、それが台座の支柱に干渉します。かと言って、前にやると斜めになってしまいますので、台座の方で調整してみたのですが、なんか微妙ですね



nenpuchi_tails1_31.jpg

ねんぷち自体の出来はまずまず良い感じ。アイプリも綺麗です。
優しく見守るような暖かさを感じさせる微笑み顔。



nenpuchi_tails1_32.jpg

nenpuchi_tails1_33.jpg nenpuchi_tails1_34.jpg

衣装のローブもよくできています。スカートの裾は花が開いているような感じにも見えますね。
肩幅ある袖など、お姫様らしい衣装ですな(*´ω`*)






nenpuchi_tails1_35.jpg nenpuchi_tails1_36.jpg

続いて、テイルズ オブ グレイセスからアスベル・ラントです。抜刀術を得意とする剣士だけあって、ポーズも剣に鞘をおさめている状態。・・・ってか、今回のねんぷちは剣士多いのに、みんな鞘に剣おさめているじゃねぇか(;´∀`)
領主の息子だけあって、衣装もどこか気品あるものですね。



nenpuchi_tails1_37.jpg

キリッとした表情。彼も仲間想いな性格ですが、頑固な面も持っている分、強気な感じなのかな。
かっこいいので全然いいんですがね!



nenpuchi_tails1_38.jpg nenpuchi_tails1_39.jpg

前述した通り、どこか気品ある衣装。トップスに入っている模様は綺麗にプリントされていますし、袖のボタンも造形だけでなく塗装もきっちり仕上がっています。
ただ、肩のところの塗装が少し微妙かな



nenpuchi_tails1_40.jpg nenpuchi_tails1_41.jpg

髪造形は文句ないね。剣は見た感じ、片刃の刀タイプのような感じですね。
こちらも例外なく手とは別パーツになっております。






nenpuchi_tails1_42.jpg nenpuchi_tails1_43.jpg

同じく、グレイセスからヒロインのソフィです。今回のねんぷちで唯一のツインテ・・・ツインテです!!(*´ω`*) あることから外見が13歳ぐらいなので、幼女と言っても過言ではない!(マテ
格闘術を得意とするので、彼女もファイティングポーズをとっていますね。



nenpuchi_tails1_44.jpg

やや振り向き様にも見える左向き視線。お口とか愛嬌がありますよ、かわいいよ!
ツインテールは別パーツで差し込んで固定します。しなやかにカーブしているところなど、出来は良い感じ。



nenpuchi_tails1_45.jpg

nenpuchi_tails1_46.jpg nenpuchi_tails1_47.jpg

身体にフィットしているような、動きやすさを重視している衣装。髪の色にあったピンク色の衣装というのがいいね。腰のベルトなどにある金具まできっちり造られていいます( ´∀`)b
ガントレットの造形も細かく仕上がっていますが、塗装は少しにじんでいるかな。







nenpuchi_tails1_48.jpg nenpuchi_tails1_49.jpg

そして、デスティニーシリーズに登場するリオン・マグナス。何気に彼だけは主人公ではないのですが、やはりその人気故かシークレットに選ばれたようです。他のねんぷちが新しい作品なのに、シークレットが彼なので、テイルズねんぷちは今回限りかなという不安も少々感じたんですよね
でも、好きなキャラクターなので立体化されたのは嬉しいですね。

やや冷たい雰囲気もあるリオンですが、さすがの彼もねんぷちになるとかわいいのぅw



nenpuchi_tails1_50.jpg

でも、顔はキリッと勇ましいです。特徴的な髪造形もよく再現されていて、右目が少し隠れている感じもいい。



nenpuchi_tails1_51.jpg

nenpuchi_tails1_52.jpg nenpuchi_tails1_53.jpg

特徴的な剣もよく再現されていますし、構え方も原作通りでいいですな!
衣装の出来もいいです。縁の金色塗装が綺麗に塗られていますね。ベルトの造形も丁寧にモールドされていますね。
背中のダボ穴は下が台座用、上はマント用になっています。



nenpuchi_tails1_54.jpg

マントも良い感じ。先の方がやや下がっているけど、全体的にはふわっとしている感じが実にいい。上の方のシワも丁寧な造形です。







あとは適当に並べてみたり...

nenpuchi_tails1_55.jpg




nenpuchi_tails1_56.jpg




nenpuchi_tails1_57.jpg

次回があれば、スタン君も是非立体化して欲しいものです。




nenpuchi_tails1_58.jpg




nenpuchi_tails1_59.jpg

作品関係なく、並べてみたりも。




nenpuchi_tails1_60.jpg

確か、レディアントマイソロジーとかだと女の子だけのパーティとかも組めたりしましたよね(*´Д`)ヾ(ーー )ォィォィ




nenpuchi_tails1_61.jpg






せっかくRPGのねんぷちがきたので、モンスターも・・・と思ったのですが、

nenpuchi_tails1_62.jpg

家には別のRPGのモンスターしかいないんだよね。しかも、バンナムのじゃねぇ(;´∀`)




nenpuchi_tails1_63.jpg

他にはこんなのも(ぉぃ
いざ、戦闘開始!!





nenpuchi_tails1_64.jpg

以上、グッドスマイルカンパニー ねんどろいどぷち 『テイルズ オブ』シリーズでしたー

出来はとてもよかったです。細かい造形とかしっかりされているし、塗装も綺麗でしたね^^
ひとつ気になったのが、主人公がほとんどなので、どうしても剣士とか闘士とか前衛キャラばかりになってしまいますね。キャラクター的にはよくても絵的にはもう一つかなというところもあったりします。次があるなら、もう少し後衛のキャラクターも欲しいところです。
あと、やっぱりファンタジアとかシンフォニアとか過去の作品キャラクターも是非出して欲しいところですね。いかんせんキャラクターが多いので、ねんどろいどではなくぷちで大量展開していってほしいものです!




【関連記事】
カステラにクッキー&マジ天使! ~ ねんどろいどぷち 初音ミク グッスマカフェギフトセット
人と精霊を救う使命のために戦う女術剣士 ~ アルター ミラ=マクスウェル
アイドルねんぷちをプロデュース!! ~ ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER2 ステージ02
ぷちっと聖杯戦争、再び! ~ ねんどろいどぷち Fate/stay night エクステンションセット
虚の世界の蒼き炎!! ~ ねんどろいど ブラック★ロックシューター TV ANIMATION Ver.
「トゥットゥルー♪ まゆしぃ☆です」 ~ ねんどろいど 椎名まゆり
邪気眼厨二病、松戸ブラックキャット ~ ねんどろいど 黒猫
”死んだ世界戦線:02” ~ ねんどろいど ぷち Angel Beats! セット02



    


ねんどろいどぷち 『テイルズ オブ』シリーズ BOX

ねんどろいどぷち 『テイルズ オブ』シリーズ BOX
価格:3,210円

『テイルズ オブ』シリーズのヒーロー&ヒロインがちっちゃかわいく登場! テイルズ オブ シリーズ ねんどろいどぷち

『テイルズ オブ』シリーズのヒーロー&ヒロインがちっちゃかわいく登場! テイルズ オブ シリーズ ねんどろいどぷち
価格:3,280円

ねんどろいどぷち 『テイルズ オブ』シリーズ BOX

ねんどろいどぷち 『テイルズ オブ』シリーズ BOX
価格:3,580円

ねんどろいどぷち 『テイルズ オブ』シリーズ BOX【OH!!正月セール☆】

ねんどろいどぷち 『テイルズ オブ』シリーズ BOX【OH!!正月セール☆】
価格:2,980円


 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/945-55e09815
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

