
web拍手     


revoletech_annelotte_00.jpg

海洋堂 クイーンズブレイド リベリオン リボルテック 叛乱の騎士姫アンネロッテのレビューです。
ホビージャパン社出版のブックゲーム作品・クイーンズブレイドの続編 『クイーンズブレイド リベリオン』 の主人公。かつて大陸最強と謳われたクロイツ辺境伯騎士団の継承者にして、カリスマ性に溢れた叛乱軍のリーダー。

もうスケールやねんどろでもレビューしているので、細かいことは割愛。今回はアクションフィギュアのリボルテックのです。
もともと”敗北”をテーマにしたヴァンキッシュド・クイーンの限定版に付属していたもので、現在は絶版。それがクイーンズブレイド リベリオンのテレビアニメ化決定を記念して、公式オンラインと月刊ホビージャパンなど書籍のみでの受注生産ながら再版が行われたのがこちらの分。特典として、アンネロッテを描かれたえぃわ先生のイラストによる「飛び出す3Dビジュアルシート」が付属している。
おなじみのS(攻め)モードとM(負け)モードの表情があり、通常顔x1・S顔x1・M顔x3とい全5種類付属している。ダメージ衣装ももちろんのこと、アンネロッテの装備である剣と縦も付いています。リボ球故に可動もなかなか良い感じで、甲冑故にリボ球がはっきり見えるところも限られているのがまたいいところでしょうか。

ヴァンキッシュド・クイーン自体は当時買っていなかったのですが、フォロワーさんが持っていたのを触らせてもらったことがありまして、その時買っておけばよかったと少々後悔。なので、この再版版は迷わず予約してしまいました。ブランウェンが付いているヴァンキッシュド・クイーン2もすでに購入済みなのですが、まずはこちらからということで。



作品名クイーンズブレイド リベリオン
メーカー海洋堂
ホビージャパン
受注期間2012/03/24 ~ 2012/05/10
出荷日2012/09/25(再販分)
製造元海洋堂
原型制作大嶋優木 / SCULPTED BY OOSHIMA YUUKI
スケール約1/12スケール
全高約135mm
仕様ABS&PVC&POM 塗装済み可動フィギュア
撮影使用機材PENTAX K-x + SIGMA 50mm F2.8 EX DG MACRO




revoletech_annelotte_01.jpg revoletech_annelotte_02.jpg

箱は、過去にレビューしたエクセレントモデルのサイニャンやユイット、リボルテックのアルドラと同じように背面にフィギュアの詳細があり、表面でテープ固定しています。その表面には、えぃわ先生のイラストによる「飛び出せ3Dビジュアルシート」が付いています。写真だとわかりにくいのですが、しっかり3Dになっていました。この手の3Dビジュアールシートは、初音ミクやワンピースのは見たことありますが、それ以外では初めて・・・かも?(ミクやワンピースのはオタロードでよく見かけるw



revoletech_annelotte_03.jpg

中身はこんな感じで封入されています。二段に包まれていて、左が上の方。武器や台座などが下にまとめてあって、結構綺麗に分けてありますね。



revoletech_annelotte_04.jpg

revoletech_annelotte_05.jpg revoletech_annelotte_06.jpg

ぐるり。肘や髪のリボ球がちと目立つぐらいで、アクションフィギュアながら関節が見えづらい感じなのがいいね。甲冑やマントなどがある故というところもあります。顔も悪くないですし、やはり出来はいい部類じゃないでしょうか。具足に太さがあるので、自立も綺麗にできます。
開封した時点で色移りが何ヶ所かあったのは何時も通りですが、もう少しなんとかして欲しい部分もありますね。あと、腰マントと甲冑が癒着していたのか、マントの一部が綺麗に剥げましたw (;´∀`)

そう言えば、一つだけ困ったことが。手パーツはこちらに写っている平手と剣などと持つ握り手の二種類あるのですが、こちらの平手がゆるいのかまぁポロリポロリと・・・(;´∀`)



revoletech_annelotte_07.jpg

顔アップ。目の焦点が合っていないように見えなくもないですが、それよりも顎が気になりますね。とは言え、アイプリもまずまずですし、口も綺麗に塗られています。近くから見るとあれだけど、遠目からでは悪くない感じ・・・かな(ぉぃ
額に当てたティアラのような額当ても造形から、メタリックシルバーの塗装もちゃんと塗られていますね。

一つ気になったのは、首のリボ球関節でしょうか。少し大きくて首がやや長く見えてしまうところがあります。(特に着脱をすると、よりそう見える印象
ただ、大きくしっかりしたリボ球なので、後ろに頭が垂れないという良さもあるので、一概にダメというわけでもない。まぁ、あくまで気になるという話。



revoletech_annelotte_08.jpg

後ろにふわっと広がっている髪や、左右の髪も付け根はリボ球で、アクションさせることが出来ます。後ろの方は特に影響ないですが、横の方は肩に干渉するので、ポーズによっては位置調整しなければいけませんね。

髪はややパール風味の明るい紫で、アンネロッテの髪としては申し分ないと思います。下ろしている髪の毛先の方の跳ねた感じもいいですね。



revoletech_annelotte_09.jpg

revoletech_annelotte_10.jpg revoletech_annelotte_11.jpg

やはり、甲冑の出来がいいです。(不思議な)おへその食い込みのところが再現されているのもいいですし、甲冑自体の模様などもきっちりモールドされているんですよね。このサイズでこの細かさは嬉しいので、多少の塗装剥げは目をつむれますね。メタリックシルバーの塗装で質感ありますし、肩やスカートはドレープやシワ造形を再現しているなどこちらも質感あります。
胸元は前の方を隠しているので、谷間や横乳が見えるのがたまらんね(*´Д`)



revoletech_annelotte_12.jpg

revoletech_annelotte_13.jpg revoletech_annelotte_14.jpg

お背中には肩胛骨など意識した造形もされていました。腰のところが甲冑に包まれているのでこれだとそこまでではないですが、ボールジョイントがはっきり見えています。着脱すると、非常に違和感ありますが、可動面のことを考えると仕方がないでしょうか。
甲冑自体は後ろ側も細かく再現されていますね。マントのひらりとしたところやシワ造形もよく、それだけに癒着で塗装剥げしたのがもったいない(´・ω・`)



revoletech_annelotte_15.jpg revoletech_annelotte_16.jpg

具足の方もよくできています。膝当て部分や細かい特徴など再現度がよく、塗装も全体的に綺麗と文句ないです。
足首もリボ球ジョイントなので、横の角度も多少いじれるのがよかったです。足を広げている時もそれなりに足が接地できたかな。後ろから見ると膝裏のリボ球が目立つのですが、基本正面から撮りますし、後ろもマントに隠れていることが多いので、特に問題はないかと。

ふとももまでに及ぶ装備とミニのスカートの間に露出している肌と、ちらっと見えるパンツにニヤリ(*´ω`*)



revoletech_annelotte_17.jpg

パンツのアップも一枚。ちなみに、これは着脱している時に撮ったものなのですが、特にR指定も設けられてないので特に問題はない・・・だろう。
ここのデザインもそこそこ再現されていていいですな。ただ、ちとピンクが濃い・・・?

あと、左おみ足に少し色移りがありました







revoletech_annelotte_18.jpg revoletech_annelotte_19.jpg


revoletech_annelotte_20.jpg revoletech_annelotte_21.jpg

他の表情パーツです。前述通り、S顔は一つで、M顔が3つあります。
もとがヴァンキッシュド・クイーンの付属だったので、やられ部分を多めにしたんですかね(*´∀`)
攻め顔は右向き視線しかないですが、戦っているのにあった表情なのでこれだけでも充分かなと。ただ、唇の塗装がちと粗いのが惜しいところ。
M顔はどれもニヤニヤものでしょうか。両目を閉じているの以外の二つは頬の赤みがしっかりとあり、ポーズによっては辱めを与えるに十分な表情と言えます! もうこの表情だけでもけしからんね・・・けしからんことをしたくなります(ぉぃ





revoletech_annelotte_22.jpg

続いて、オプションパーツの剣と盾です。こちらは剣などが入っていたブリスターのところに一緒に入ってた握り手で持たせます。



revoletech_annelotte_23.jpg

確か、槍剣『グリム・ヴィナス』という名前だったかな。刀で言う鍔にあたるところのデザインもきっちりされていて、モールドも丁寧。出来は非常にいいです。
こちらの剣ですが柄のところで特に外せるわけではなく、横から手の間に通します。そのまま入れようとすると固くて入れづらかったので、カーペットにあてて暖めてるとやや柔らかくなるので、その後に持たせるといい感じです。



revoletech_annelotte_24.jpg

そして、盾です。こちらも一部塗装剥げはしていますが、そのデザインの再現度はかなりのものです( ´∀`)b
こちらは持たせるところがガンプラとかにあるL字の棒なので、握り手の上から通すだけで問題なし。エクセレントモデルのとは握るところの形状が違うのですが、作品的にはエクセレントモデルの方が作品に準拠しているはずなので、持たせる都合上でこうなったのかなと思われる。






続いて、ダメージ衣装をパシャリとな。

revoletech_annelotte_25.jpg revoletech_annelotte_26.jpg

胸元の甲冑が砕かれ、左右に弾けています。スカートも酷い有様です・・・しかし、見る側としてはハァハァもの(*´Д`)ヾ(ーー )ォィォィ
胴体自体と手足、マントはパーツが変わりません。差し替えるのは胴体を包む甲冑のみですね。



revoletech_annelotte_27.jpg

revoletech_annelotte_28.jpg revoletech_annelotte_29.jpg

破れながらも大事なところはきっちり隠した衣装。撮る側としては有り難いですし、むしろこっちの方が脱がせ甲斐がありますな(*´Д`)ジュルリ
こちらの衣装も砕かれたところなど結構細かな仕上がりになっているかなと思います。左右に弾けているのも良い感じですね。後ろの方はそこまでやられていないと思いきや、結構やられていますね。

あと、おっぱい!! もういいね、おっぱい!!



revoletech_annelotte_30.jpg

こちらは甲冑越しになってあれですが、ダメージ衣装ver.のパンツ。上の方がビリッと破け、もう少しで・・・'`ァ,、ァ'`ァ,、ァ(*´Д`*)ヾ(・∀・;)ォィォィ






では、アクションポージングです。

revoletech_annelotte_31.jpg


いろいろそれっぽいポーズをさせているのですが、どうもこのノーマル顔だと「こっちみんなw」みたいな感じになってしまう(;´∀`)



revoletech_annelotte_32.jpg


なので、後ろ向きのポーズとかも。
今回もゲームブックを参考にいろいろポージングとかがんばってみました。



revoletech_annelotte_33.jpg


剣と盾ですが、保持力も問題なく、特に腕が下がったりはしなかったです。
ただ、見た目の都合上で手パーツがガントレットごとになっており、やや手首の曲げ具合の調節が困ったかな。



revoletech_annelotte_34.jpg






revoletech_annelotte_35.jpg

もちろん、S顔なども使っていますよ。むしろ、こっちの方がかっこいいですね!



revoletech_annelotte_36.jpg



revoletech_annelotte_37.jpg


なんかリンクの時にもやったようなことを! でも、叛乱軍のリーダーならこういうポーズがあってもおかしくないはず!
アンネロッテさんが皆の士気を高めます(`・ω・´)



revoletech_annelotte_38.jpg




revoletech_annelotte_39.jpg


敵の攻撃をガードしつつ的なポーズもやってみたり。
写り込んでいるエフェクトパーツは、スパロボ超合金のキャンペーンであったスラッシュエフェクトです。



revoletech_annelotte_40.jpg

跳躍のポージングとかも。ところどころ魂ステージを使っていますが、ポーズによっては付属の台座じゃきついこともあって使っています。



revoletech_annelotte_41.jpg




revoletech_annelotte_42.jpg

M顔の方もちょっとだけ。



revoletech_annelotte_43.jpg



revoletech_annelotte_44.jpg


男として育っていてもそこは女性、恥じらいはあるものです(*´∀`)ニヤニヤ




revoletech_annelotte_45.jpg


マントが重くないので、ポーズ変えても自立可能なのは嬉しいね^^




revoletech_annelotte_46.jpg






revoletech_annelotte_47.jpg

た ・ ま ・ ら ・ ん ! !



revoletech_annelotte_48.jpg

剣を落とすところなんかも...






revoletech_annelotte_49.jpg




revoletech_annelotte_50.jpg




revoletech_annelotte_51.jpg

実際こういうシチュエーションはなさそうだけど...だからこそやりたくなる!





revoletech_annelotte_52.jpg

'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ

ちゃんとスー○゙ーさんもあるんだっぜ!!




更に着脱した分ですが、そちらは少しおふざけに走っているので、何時も通り別にうpりました。

http://mirumausuhp.x.fc2.com/contents/figure/2013/01/120113_revoletech_annelotte_r1.html

こちらは一応、R指定表記をしています。まぁ、見えるところ見えてますしねw
ただ、箱には対象年齢15歳以上とありましたので、自己責任で。










revoletech_annelotte_53.jpg

スラッシュエフェクトをさきほど使ったので、アンネロッテの剣自体にも装着してみました。実際やってみると、より切り払っているイメージが伝わりますね。
ただ、リボには重いエフェクトパーツなので装着すると、腕への負荷が結構なものになります 手首のリボ球の向きとかを考えて調整するとなんとかなりますが、それでもきついものはきついですね。




revoletech_annelotte_54.jpg

跳躍からの切り落としなども!






revoletech_annelotte_55.jpg

このアンネロッテは、雷雲の女王を打倒することが出来るのか・・・!?
それは戦ってみなければわからない!



以上、海洋堂 クイーンズブレイド リベリオン リボルテック 叛乱の騎士姫アンネロッテでした!

思いの外、出来がよかったので満足しています。クイブレ関連のリボは、アルドラ、ユーミル、アリス(クイーンズゲイト)ぐらいしか買ってないのですが、どれも良い感じの出来映えで満足しています。ってかまぁ、選んで買っているだけの話ですがw
色移りとかが多少怖い部分はありますね。剣や盾などが重くなく保持力ありますし、可動域も悪くないです。甲冑などがしっかり造形されていながらも、アクションフィギュアとしての良さは非常にあるいいリボルテックでした(○´∀`○)




【関連記事】
叛乱軍のリーダーである美しきデフォルメ騎士 ~ ねんどろいど アンネロッテ
正統派ファンタジーヒロイン ~ エクセレントモデルCORE 叛乱の騎士姫アンネロッテ
叛乱の騎士姫のもう一つの姿 ~ ねんどろいど アンネロッテ 狂騎士Ver.
錬金鋼人いざ出撃!ガオーン!! ~ エクセレントモデルCORE 錬金鋼人ヴァンテ
叛乱軍のちっちゃい軍師 ~ エクセレントモデルLIMITED 錬金軍師ユイット
”あんたは俺の相棒だぜ!” ~ 特撮リボルテック ウッディ
心優しきヴァルキュリア人の末裔 ~ ねんどろいど リエラ
”世界を翔るトレジャーハンター” ~ リボルテック 門を開く者 アリス
よく動く!可動できる鋼鉄姫 ~ リボルテック 鋼鉄姫ユーミル
クイーンズブレイドの女王 ~ リボルテック 逢魔の女王アルドラ



    
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/944-198e9133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

