
web拍手     


nendoroid_yuruyuri_akari_00.jpg

グッドスマイルカンパニー ゆるゆり♪♪ ねんどろいど 赤座あかりのレビューです。
なもり氏による日本の漫画作品、及び、それを原作とするメディアミックス作品 『ゆるゆり♪♪』 の主人公・・・のはず(ぉぃ 赤いショートヘアを左右二つのお団子に結っている、13歳で中学1年生の女の子。

ごらく部というクラブに所属している。(廃部になった茶道部の部室でこっそり活動しており、正式な部ではない) そのごらく部のメンバー・歳納京子と船見結衣は一つ上の2年生で、昔からの親友。また、あかりの後にごらく部に入ってきた吉川ちなつとは同じクラス。
落ち込んでしまうこともあるが、基本的には明るい性格。作品の冒頭では主人公のように登場しているが、周りからはやや空気のようになっていて、周りのものたちに悪意はないのだが出番を奪われたり、あかり本人の前に立たれたり、悲惨な目にあっている。あまつさえ、作者であるなもり氏でさえ、本人が描いている漫画なのに第5話ぐらいまでは京子が主人公だと思っていたほどとのこと。本人もそういう影の薄さを少なからず自覚しており、気にしている部分がある。不遇なことから、オチのところでピンポイントに使われることも少なくはない。ただし、その影の薄さや不遇なのを逆によい結果を生んでいるところもあり、本人の意識とは裏腹にところどころに登場している部分も。影の薄さを指摘された時に、新しい特徴を付けるため結衣から「効果音が全部『アッカリ~ン』」というのを提案されて、以後幾度となく使われるようになる。また、影が薄いのが特徴と言わんばかりに、透明に点線を付けた状態にされることもしばしば。それだけの扱いを受けていても、明るい性格でいられるあかりは実はすごいのでは・・・(;゚д゚)
周囲に気を配れるタイプであり、そういうところも上記のことに影響していると思われる。教室の水を毎日替えているようで、その時のビジョンが純粋な少女の笑顔になっている。他、絆創膏や割り箸、ソーイングセットを常備しているようで、生徒会の櫻子はかなりお世話になりすぎているよう。また、その櫻子には裏で正義のために悪と戦っているとか思われているらしい・・・まぁ冗談半分でしょうけどw その時に出た必殺技がお団子バズーカである。

ショートカットのはずだが、頭にお団子がある。どうやって結っているかが劇中でも提起されているほどに作品の不思議のひとつ。また、京子が頭を打って性格が変わってしまった回では、その後に巻き添えを食らって淫乱な性格になるという、これまた予想外な展開が・・・続くはずもなくすぐに元に戻された。(頭にたんこぶ)
はっきりとした描写がないのだが、親戚が多くいるようで、正月には結構なお年玉をもらっているとかもらってないとか。

あかねという19歳の姉がおり、ちなつの姉・吉川ともことは友人同士。あかねはもちろんのこと赤座家の家族も気づいてないが、度を越えた妹好きであり、部屋に妹モノの同人誌が多数置いてある。また、あかりからパンツをこっそりくすねて、頭に被って同人誌を読みふけっている(;´ `)



オプションパーツには、前述したお団子バズーカのエフェクトパーツ他、アニメ第1期冒頭のお馴染みのシーンなどを再現できる腕パーツなども付いています。また、ちなつに受けた驚愕の・・・で大事なものを失ったところ(ぉぃ)とかも再現できるようになっている。
アニメファンからの評価はわかりませんが、個人的には表情豊かで出来も上々。惜しいのは、ノーマル顔らしいノーマル顔がないことかな。コストの問題なんだろうけども...




作品名ゆるゆり♪♪
発売元グッドスマイルカンパニー
販売元グッドスマイルカンパニー
発売日2012/12/25
原型鵜殿一佳
制作協力ねんどろん
スケールノンスケール
全高約100mm
仕様ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア・専用台座付属
撮影使用機材PENTAX K-x




nendoroid_yuruyuri_akari_01.jpg nendoroid_yuruyuri_akari_02.jpg

箱は、星がいっぱいのかわいらしいデザイン。ロゴは第2期のものになっており、♪マークが2つ付いている。
しかし、キャッチコピーにまで影が薄いだの言われるとは、哀れ(´;ω;`)



nendoroid_yuruyuri_akari_03.jpg nendoroid_yuruyuri_akari_04.jpg

中身はこんな感じです。あかりにもスペシャル台座が付属しており、今回はCの道路の台座でした。これであとはAの台座だけか。




nendoroid_yuruyuri_akari_05.jpg

nendoroid_yuruyuri_akari_06.jpg nendoroid_yuruyuri_akari_07.jpg

と言うわけで、主人公ことあかり。ぱちくりウインクしているアッカリ~ンです。トレードマークのお団子やアホ毛もおなじみ。赤紫のようなカラーのインナーとスカートにセーラーを着込んだ学生服も、よく再現されています。
少し塗装が粗いところもありましたが、出来は申し分ないレベルだと思います。ただ、左の足の付け根のボールジョイントが右より少しはまりにくいのか、足を真っ直ぐにすると左の方が明か長く見えてしまうのが残念でした^^;




nendoroid_yuruyuri_akari_08.jpg

顔アップ。今回はノーマル顔らしいスマイルしたのがないよう。どうも原型の頃はあったらしいですが、まぁ予算の都合でなくなったのかな。
こちらは、笑顔です。左でぱちくりウインクしている笑顔。とてもキュートですね~。

アイプリ自体の仕上がりはよく、髪造形も丁寧に造られています。



nendoroid_yuruyuri_akari_09.jpg

ウインクはウインクでよろしいのだけどね。ノーマル顔がないと飾る時の表情の選択肢に困るんですよね。(残りは挿げ替えように使いたいから)



nendoroid_yuruyuri_akari_10.jpg nendoroid_yuruyuri_akari_11.jpg

左右や後頭部の出来も問題ないです。あかりはツインテール用に髪をまとめているわけではないので、つくづく両方にあるお団子の構造がどうなっているか謎です。
それでもお団子の周りの髪を集めている感じになっているところなど、よく造り込まれています。



nendoroid_yuruyuri_akari_12.jpg nendoroid_yuruyuri_akari_13.jpg

制服の出来はまずまず。襟や袖の出来は非常にいい。セーラーの中心に切り込みが入っており、スカートが長めに見えている珍しいデザインですね。
腕はセーラーの袖のところでパーツが分かれており、肩、腕、手とそれぞれパーツを差し替えることができるようになっています。





続いて、オプションパーツなどをご紹介~♪

nendoroid_yuruyuri_akari_14.jpg

アニメ冒頭のおなじみのポーズ!
そのためのウインク顔とも言えますね。



nendoroid_yuruyuri_akari_15.jpg

ビシッと決める曲げ腕と右手も付属しています!





nendoroid_yuruyuri_akari_16.jpg

続いて、自己紹介 「あかりだぴょ~ん♪」 のポーズ。
こちらもキュートなポージングですね。本人はちと恥ずかしそうにしている感じのようでしたが...



nendoroid_yuruyuri_akari_17.jpg nendoroid_yuruyuri_akari_18.jpg

曲げ腕は左腕用もあります。手パーツはさきほどのとは違うものになっています。
そして、曲げ足は右足ようだけ・・・左も付けてよ(;´∀`)





nendoroid_yuruyuri_akari_19.jpg

続いて、悪い魔女(演者:ちなつ)と戦う時に使ったお団子バズーカ!
劇中では威力があるように見えて、そこはやっぱりお団子、簡単に受け止められてしまってましたが...



nendoroid_yuruyuri_akari_20.jpg

表情は、叫び顔です。
明るいあかりには珍しくしゃきっとした凛々しい表情です。あくまで空想上のあかりの一コマでありますが、実際にも気合いを込めたりする時に眉がツンとなりますな。。



nendoroid_yuruyuri_akari_21.jpg

お団子バズーカは、お団子を外して煙エフェクトを取り付け、その先にエフェクトとお団子を差し込みます。
煙はクリアパーツで造られています。



nendoroid_yuruyuri_akari_22.jpg

ジェットが射出しているようなエフェクトもクリアパーツになっています。
透明感がありながらも綺麗に造られていますね^^





nendoroid_yuruyuri_akari_23.jpg

続いて、この・・・このなんともかわいそうなあかり。
なんか大事なものを失ってしまったあかりの姿・・・決して事後ではないからね(ある意味で事後かもしれないけど



nendoroid_yuruyuri_akari_24.jpg

こちらは、喪失顔です。
もう目に輝きがない。ヤンデレとかに使われそうな目ですが、その傍らには涙が。哀れでフォローもできないです(;´∀`)



nendoroid_yuruyuri_akari_25.jpg

左側のお団子だけこちらのものに差し替えます。凸ダボがあり、こちらを台座のスタンドに差し込みます。





nendoroid_yuruyuri_akari_26.jpg

さきほど載せ忘れましたが、アッカリーンのプラ板のようなのが付属しています。こちらの使い道は言うまでもない・・・( ´∀`)b
下の方に折り目があり、自立させることが出来ます。





ではでは、ポージング!

nendoroid_yuruyuri_akari_27.jpg

ゆるゆり♪♪、始まるよー!



nendoroid_yuruyuri_akari_28.jpg



nendoroid_yuruyuri_akari_29.jpg

お団子バズーカ!!



nendoroid_yuruyuri_akari_30.jpg

あかりだぴょ~ん♪



nendoroid_yuruyuri_akari_31.jpg

「あかり~」
返事がない、ただの(ぉぃ



nendoroid_yuruyuri_akari_32.jpg

と言うわけで、もう一枚!



nendoroid_yuruyuri_akari_33.jpg

「・・・・・・・」
もう言葉も出ない...




nendoroid_yuruyuri_akari_34.jpg

お団子バズーカ!!



nendoroid_yuruyuri_akari_35.jpg

跳躍からのお団子バズーカ!!!

着地にはご注意を。





ではでは、挿げ替え分です。
あかりについては、挿げ替えはまずまずいける感じです。表情の頭の方がつっかえたり、耳のサイズが合わなかったりしなければ、だいたいのははまると思います。

nendoroid_yuruyuri_akari_36.jpg

まずは、レーシングミク 2012Ver.ウィンク顔です。

ゆるゆり、始まるよ~! って、誰?!
ウインク顔的に違和感はないが、緑の眉毛が...



nendoroid_yuruyuri_akari_37.jpg

お次は、京乃まどか気合顔です。

あかりのイメージとは違いますが、空想上のあかりならなんの問題もない。
お団子バズーカの威力もめきめき上がるぜ!!



nendoroid_yuruyuri_akari_38.jpg

こちらは、種島ぽぷらディフォルメ顔です。

あかりだぴょ~ん♪が似合いそう?



nendoroid_yuruyuri_akari_39.jpg

毎度おなじみ、ぴくせる☆まりたん ブチこめ!強襲戦闘Ver.驚き顔です。

ぶちかますぜ~っ!!



nendoroid_yuruyuri_akari_40.jpg

こちらは、平沢唯キリリ顔です。

キリッとしたイメージ。主人公らしさが1ポイントアップした。



nendoroid_yuruyuri_akari_41.jpg

続いて、天野遠子魚人顔です。


あかりに一体何が...((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



nendoroid_yuruyuri_akari_42.jpg

こちらは、立花響戦闘顔です。

本当に正義の味方だったりしたら、こんなかっこいいあかりに違いない。目指せ、主人公補正!!(ぇ



nendoroid_yuruyuri_akari_43.jpg

こちらは、鹿目まどかノーマル顔です。

結構似合う気がするんですが、どうでしょう? かわいいよね^^



nendoroid_yuruyuri_akari_44.jpg

お次は、乾紗凪照れ顔です。

やはり恥ずかしいポーズのようですね。ドキドキしておりますな。



nendoroid_yuruyuri_akari_45.jpg

続いて、山田葵泣き顔です。

ドンマイあかり(;・∀・)



nendoroid_yuruyuri_akari_46.jpg

こちらは、はかせデフォルメ顔です。

これまたおかわいい。これで、あかりだぴょ~ん♪と言っても何の違和感もない!



nendoroid_yuruyuri_akari_47.jpg

最後は、貴月イチカ慌て顔でした。

「あ、あかりのお団子がぁ! 唯一の特徴がなくなっちゃう!!」



nendoroid_yuruyuri_akari_48.jpg

以上、グッドスマイルカンパニー ゆるゆり♪♪ ねんどろいど 赤座あかりでしたー

ノーマル顔らしい表情が付いてないのでどの表情を挿げ替えのために残すか迷いどころですが・・・ってかまぁもう一つ買えばいい話なんだけどねw
出来は概ねよかったですし、お団子バズーカなども楽しめました。エフェクトのギザギザが少し痛いですがね あと、喪失顔のをどう撮るかが難しかったですかね。
しかし、レーミク2013、そに子、そして、あかりとウインク顔が急に増えていきますな。それまでHMOミクぐらいしかいいのなかったのですが。せっかくですし、場合によって使い分けていきたいところ。
さて、他のメンバーも欲しいところですが、出るかどうか...。どうせならミラクるん♪の漫画とかも付属に欲しいところ。




【関連記事】
虎パーカー姿デフォルメ系そに子ちゃん ~ ねんどろいど すーぱーそに子 虎パーカーVer.
おませでイタズラ好き、執行者No.XV ~ ねんどろいど レン
明朗快活なジャージ部部長、ねんどろで「まるっ!」 ~ ねんどろいど 京乃まどか
病弱で引っ込み思案だった女の子 ~ ねんどろいど 暁美ほむら 制服Ver.
ちっちゃかわいいレーシングミク2012 ~ ねんどろいど レーシングミク 2012Ver.
シンフォギアを受け継いだ、歌って戦う少女 ~ ねんどろいど 立花響
己の正義を信じて戦い続ける魔法少女 ~ ねんどろいど 美樹さやか



    

グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 赤座あかり (ゆるゆり♪♪)

グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 赤座あかり (ゆるゆり♪♪)
価格:2,880円

グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 赤座あかり

グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 赤座あかり
価格:2,625円

グッドスマイルカンパニー ねんどろいど ゆるゆり♪♪ 赤座あかり

グッドスマイルカンパニー ねんどろいど ゆるゆり♪♪ 赤座あかり
価格:2,620円

グッドスマイルカンパニー ゆるゆり♪♪ ねんどろいど 赤座あかり

グッドスマイルカンパニー ゆるゆり♪♪ ねんどろいど 赤座あかり
価格:2,800円

ねんどろいど ゆるゆり♪♪ 赤座あかり[グッドスマイルカンパニー]

ねんどろいど ゆるゆり♪♪ 赤座あかり[グッドスマイルカンパニー]
価格:2,620円


 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/939-2ae75662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

