
web拍手     


nendoroid_hakase_00.jpg

グッドスマイルカンパニー 日常 ねんどろいど はかせのレビューです。
あらゐけいいち氏による日本のコミックス、及びそれを原作とするアニメ作品 『日常』 に登場するキャラクター8歳ながら、少女ロボットを開発できるほどの天才少女。

オレンジ色のロングヘアの髪を持つ、かわいらしい容姿と、寝る時以外は常に着ている白衣が特徴。白衣の下にはTシャツと半ズボンを穿いているが、アニメではワイシャツにネクタイを着けている。8歳ということもあるのか、性格は自分勝手なところがあり、甘えている子供そのもの。その天才的知能に対して倫理が伴っておらず、ロクでもない新発明ばかりおこす。また、なのに新機能をつけては、それを使ったイタズラも。そして、立場が悪くなると、東雲家で暮している黒猫・阪本さんに責任を押しつけることが多々ある。
「はかせ」というのは自称であり、一人称でもある。東雲研究所に住んでおり、姓は「東雲」であるらしい。(原作で、「東雲はかせ」と呼ばれている箇所がある)
好物はお菓子(特に甘いもの)で、かっこいいという理由で鮫が大好きで、なのに搭載されている機能もそこからぎているものと思われる。


日常のねんどろいど第2弾。第1弾の東雲なのと組み合わせて遊べるように造られています。
研究所の居間にあるちゃぶ台から、湯飲みとマグカップ、はかせの大好物のひとつであるロールケーキが付属。猫の阪本さんから、その阪本さんをはかせが見つけた時にあった阪本製薬の段ボールもついているので、東雲研究所の日常を再現できるようになっている。そして、ネコ耳と尻尾がついているので、”はかせだにゃん♪”が再現可能( ´∀`)b



作品名日常
発売元グッドスマイルカンパニー
販売元グッドスマイルカンパニー
発売日2012/12/17
原型加藤学
制作協力ねんどろん
スケールノンスケール
全高約100mm
仕様ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア・専用台座付属
撮影使用機材PENTAX K-x




nendoroid_hakase_01.jpg nendoroid_hakase_02.jpg

背景の構成は東雲なのと同じようですが、なのでは発条だったところがはかせでは鳥(?)の絵になっています。こちらの絵は、後述する阪本製薬の段ボールに描かれているのと同じものです。
色合いもなのの桜色と違い、黄色で構成されています。



nendoroid_hakase_03.jpg nendoroid_hakase_04.jpg

中身はこんな感じです。なのと同じく、なかなか充実した小物のオプションパーツがありますね。
そして、はかせにはスペシャル台座が付属しています。今回はBが当たりました^^




nendoroid_hakase_05.jpg

nendoroid_hakase_06.jpg nendoroid_hakase_07.jpg

ぐるり。足にまで届く大きな白衣が特徴的。これがあるため自立が可能ということで、ねんどろいどでも珍しく今回は台座の支柱が付属していない。まぁ、はかせがロングヘアだったので、仮に支柱を使うのもマグネットぐらいしか手がなかったとは思うが。支柱がないため、背中にダボ穴もないので、そういうところでは立体物としての違和感はいくらか軽減されているといえる。

なの同様にかわいく造られており、まるっこく幼さ感じさせる表情などよく再現されています。もともと白衣といこともあって、出来も非常に安定しています。だぼっとしており、裾の方にシワ造形などが入っているところなんかもいいですな。



nendoroid_hakase_08.jpg

顔アップ。ノーマル顔です! 口がやわらかく開いていて、おなじみのスマイル顔より笑みとかわいさが増しています!
お口がは丁寧に造られていますし、アイプリも綺麗ですね^^



nendoroid_hakase_09.jpg

髪造形も申し分ないです。



nendoroid_hakase_10.jpg nendoroid_hakase_11.jpg

後ろ側も毛先まで丁寧に造られています。塗装もお綺麗ですね^^
右側にちょこんとある小さなアホ毛のようなものも、よく再現されています。差し込み式で、向きも調整できます。



nendoroid_hakase_12.jpg nendoroid_hakase_13.jpg

前述したように、シワ造形などきっちり造られています。襟も良い感じです。中のワイシャツやネクタイも申し分ないですね。
襟の先の方の奥に分割線がありますが、ここで上下にパーツが分かれております。
後ろには、尻尾用のダボ穴。ほらそこ、結局、ダボ穴あるのかとか言わない!

買われた方はわかると思いますが、ロングヘアなのでどうしても後ろ側に比重がかかります。そのため、前の裾がやや浮くのがネック。また、足の裾より若干ですが下に着くので、それもバランスに影響します。ぴったり裾を地に付けるなら、足を多少斜めにするのがいいようです。



nendoroid_hakase_14.jpg

ちなみに、白衣の中はこんな感じ・・・。





では、続きましてオプションパーツなど。

nendoroid_hakase_15.jpg

まず、なんといってもこの人・・・ではなく、このネコ。



nendoroid_hakase_16.jpg

nendoroid_hakase_17.jpg nendoroid_hakase_18.jpg

阪本さんです。段ボールも一緒にパシャリ。はかせが道で拾ってきた黒猫さん。首に巻いている赤いスカーフは、はかせお手製の「しゃべれる首輪」。
小さいながらも丁寧に造られています。お座りしているようなポーズで、行儀がいい感じ。スカーフの出来もいいね。

段ボールの方もプリントが綺麗に仕上がっています。





nendoroid_hakase_19.jpg

こちらは、「はかせだにゃん♪」のポーズを再現できる付属分です。ネコ耳や尻尾だけでなく、くねった猫の手も^^



nendoroid_hakase_20.jpg nendoroid_hakase_21.jpg

猫耳は前頭部と繋がっており、もとの前頭部を差し替えます。尻尾はさきほどのダボ穴に取り付けるだけ。
どちらもきっちり造られています。角に丸みがあるのが良い感じ。尻尾の逆S字を描くような、くねくねしている感じもいいね。





nendoroid_hakase_22.jpg

涙目のはかせに、満面のなの。その手には鮫の手とそれにガブッとかまれる袖。



nendoroid_hakase_23.jpg

こちらは、泣き顔です。目尻に涙をためて、ぐすん。噤んで波のような形を作っている口などが印象的です。
今までの泣き顔の中でも、とにかく8歳というだけあるロ・・・幼さが感じられますね。

これまたいい顔ですわ(*´ω`*)



nendoroid_hakase_24.jpg

袖は鮫にガブッと噛まれているところを再現するもので、シワが細かく造形されています。
さきほどの写真でわかりますが、綺麗に鮫の歯にフィットするように造られています。





nendoroid_hakase_25.jpg

お次は、居間でのんびりしているようなそうでもないような...
今度はなのの方が涙目に(;´∀`)



nendoroid_hakase_26.jpg

こちらはデフォルメ顔です。
元気いっぱいの笑顔。目が顔文字><のような感じになっていて、おかわいい(*´∀`) はっちゃけたい時に使えそうな表情パーツですな。



nendoroid_hakase_27.jpg

お腹辺りから下を差し替えて、お座り用のパーツを取り付けることができます。
個体差あると思いますが、自分のは結構きつかったです。なんで暖めたりしてから取り付けたりしてました。



nendoroid_hakase_28.jpg nendoroid_hakase_29.jpg

こちらはちゃぶ台。角に丸みがあるので、ぶつけた時の痛みも半減するかな^^ 下の方もきっちり造られていますね。
湯飲みとマグカップはもちろん置いているだけ。湯飲みの方はしっかり見えませんが、二つとも中身まであるように造られています!





nendoroid_hakase_30.jpg

最後は、その手にロールケーキ・・・おいしそうですね。この満面の笑みで食ってくれるんだから、造った方も気持ちがいいってもんだよね。
しかし、でけぇな、このロールケーキ(;´∀`)



nendoroid_hakase_31.jpg

と言うわけで、ロールケーキです。こちらは左手とロールケーキが一体のパーツになっており、左手は添えているだけになっています。
肩のところで角度調整できるので、今にも口に入りそうな感じにすることも出来るようになっていました^^





ではではっ、ポージングぅ!

nendoroid_hakase_32.jpg

はかせだにゃん♪は萌え以外のなにものでもない!!



nendoroid_hakase_33.jpg

あーん(*´○` *)




nendoroid_hakase_34.jpg

阪本さんがい・・・なくなった∑(=゚ω゚=;)



nendoroid_hakase_35.jpg

なんてこともなく...



nendoroid_hakase_36.jpg

何時もの日常です。
阪本さんは段ボールの中に収まりますんで、買った人は是非中に。




nendoroid_hakase_37.jpg



nendoroid_hakase_38.jpg

阪本さん相手に猫の手。




nendoroid_hakase_39.jpg

ジャンケン・・・敗北のはかせ?



nendoroid_hakase_40.jpg

にゃん♪ にゃん♪

あぁ・・・やばい、萌え死ぬ(ぉぃ



nendoroid_hakase_41.jpg

ピースする手も両手分ついているので、ダブルピースもできますよ!



nendoroid_hakase_42.jpg

ロールケーキちょうだーい!



nendoroid_hakase_43.jpg

立ち食いはいけません!



nendoroid_hakase_44.jpg

あーん

しかし、このレビューだけでロールケーキ何回食った?(ぉぃ





最後は、挿げ替え分です。表情の差し替えはまずまずいける感じですが、耳が綺麗に合わない場合があります。なので、見ていくと耳と後頭部の間に隙間が見えるのがちょいちょいありますね

nendoroid_hakase_45.jpg

まずは、ニャル子照れ顔です。

はかせだにゃん♪に加えて上目遣い・・・ヤヴァイ、このコンボはやばすぎる(*´Д`)ヾ(・∀・;)ォィォィ



nendoroid_hakase_46.jpg

続いて、椎名まゆり照れ顔です。

ある日、はかせが道ばたで黒猫に出会った・・・っても、赤いスカーフが着いているのでそこまで再現するのは無理かな。



nendoroid_hakase_47.jpg

今年もよろしくお願いします(笑)。ぴくせる☆まりたん ブチこめ!強襲戦闘Ver.驚き顔です。

はかせ、ガツガツ食って行儀悪いよ。その豹変ぶりに、なのは涙目(;´∀`)



nendoroid_hakase_48.jpg

こちらは、牧瀬紅莉栖&椎名まゆり 応援Ver.(´・ω・`)顔です。

なんか違うな...



nendoroid_hakase_49.jpg

こちらは、リコッタ・エルマール泣き顔です。

なのがはかせを引っ張っていくような感じにも・・・はかせ、迷子だったのか?(マテ



nendoroid_hakase_50.jpg

続いて、鹿目まどかノーマル顔です。

これまた、阪本さんのお相手をするはかせ。阪本さんは何故か机の上に...



nendoroid_hakase_51.jpg

こちらは、牧瀬紅莉栖 白衣Ver.カイバー顔です。

はかせ「ヽ(*゚д゚)ノカイバー」
阪 本「・・・・・・・」



nendoroid_hakase_52.jpg

こちらは、東雲なの泣き顔です。

同じアニメから、なのの表情を付けてみたよ~。登校?するなのを追いかけるはかせ・・・の図?



nendoroid_hakase_53.jpg

お菓子ときたら忘れちゃいけないこちら。

ストッキングスイーツ!顔です。

よっぽど好きなんだな、うん。



nendoroid_hakase_54.jpg

続いて、鏡黒コラー!顔です。

猫耳などがよく似合う、八重歯のある怒り顔。まさに猫が怒っているような威嚇しているような感じですね。



nendoroid_hakase_55.jpg

こちらは、伊波まひる照れ顔です。

なのが出した鮫にドキドキが収まらないはかせ(ぉぃ



nendoroid_hakase_56.jpg

こちらは、ねんどろいど けいおん!唯&紬 ライブステージセット笑顔(唯の)です。

手を振っているので、こちらも手を振ってあげよう(何
なのを見送るところかな。



nendoroid_hakase_57.jpg

最後は、コーデリア・グラウカお花畑顔です。

そんなにロールケーキ好きか(ぉぃ
とても幸せそうですな。




nendoroid_hakase_58.jpg

以上、グッドスマイルカンパニー 日常 ねんどろいど はかせでしたー

夜空と星奈の時も触れましたが、こうはっきりと組み合わせて遊べるのがやはりいいところ。やはり、これからもこういう造り込みをしていって欲しいですね^^
はかせ自体の出来もよく、阪本さんなど付属分も問題なかったです。ちゃぶ台や湯飲みなどは、他のねんどろと合わせて使えそうですね。実際に他のねんどろで使うことはそうはないのですが、今回のレビューのために遊んだだけでも満足なのでよし!(ぉぃ
なのを購入された方は、はかせも是非!




【関連記事】
普通の女の子に憧れる少女ロボットの日常 ~ ねんどろいど 東雲なの
ビスコッティ共和国のかわいい研究士 ~ ねんどろいど リコッタ・エルマール
あなたの隣に這いよるねんどろ ~ ねんどろいど ニャル子
おませでイタズラ好き、執行者No.XV ~ ねんどろいど レン
真実の力に目覚めた紫の炎 ~ ねんどろいど インセイン・ブラック★ロックシューター
虚の世界の蒼き炎!! ~ ねんどろいど ブラック★ロックシューター TV ANIMATION Ver.
生存戦略ぅぅぅぅぅぅ! ~ ねんどろいど プリンセス・オブ・ ザ・クリスタル
ヽ(*゚д゚)ノカイバー ヽ(*゚д゚)ノカイバー ~ ねんどろいど 牧瀬紅莉栖 白衣Ver.



    

ねんどろいど はかせ (グッドスマイルカンパニー)

ねんどろいど はかせ (グッドスマイルカンパニー)
価格:3,150円

【グッドスマイルカンパニー】【日常】ねんどろいど はかせ

【グッドスマイルカンパニー】【日常】ねんどろいど はかせ
価格:3,150円

■【予約】ねんどろいど 日常 はかせ(グッドスマイルカンパニー)

■【予約】ねんどろいど 日常 はかせ(グッドスマイルカンパニー)
価格:2,899円

ねんどろいど 日常 はかせ登場!!ねんどろいど 日常 はかせ

ねんどろいど 日常 はかせ登場!!ねんどろいど 日常 はかせ
価格:3,500円


 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/937-d480842a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

