不動・可動関係なくレビューしてる(つもりの)フィギュアホビーブログ・たまにフィギュア以外の話も。

web拍手     


alomega_nekomusume_00.jpg

アルファオメガ ゲゲゲの鬼太郎 ネコ娘です。
ご存じ、水木しげる先生の漫画・アニメ作品で有名な 『ゲゲゲの鬼太郎』に登場するキャラクター。鬼太郎・目玉おやじ・ねずみ男同様に、水木しげる先生自ら創作したキャラクターの妖怪で、鬼太郎にしおらしい恋心を持っている女の子。

普段は人間の少女の姿をしており、ねずみ男などと同じ半妖怪としての位置づけになっている。魚、鰹節、ネズミが大好物であり、それらを見ると興奮し、眼が金色に輝き、口が裂けて牙をむき出した表情になる。原作の初期では1話限りのゲストキャラであり、アニメの方でもレギュラー入りしたのは第2作から。ヒロイン的存在の一人であるが、ねずみ男の悪事に目を光らせるお目付役でもあり、コンビで行動していることもよくある。作品によって差異があるものの、今までのは白いブラウスに赤やピンクの吊りスカート姿が一般的で、髪型もおかっぱに近い感じのものになっている。

そして、このフィギュアはおそらく時期的に第5作のネコ娘であると思われる。その証拠に髪がおかっぱではないショートヘアーになっていて、赤毛であるのが特徴。第5作ではかわいらしさが強調されており、いわゆる萌えキャラに近いイメージになっているようまた、妖怪の中でも人間界に住み込んでいていろんなアルバイトをやっており、作中ではたびたびいろんな衣装で登場している。いわゆるコスプレ衣装的ショットがある!ここ重要!(ぇ その際は「猫田宏美」や「猫野塚宏美」などと偽名を名乗っている。
勝ち気だが、素直で純情。世話好きな面もあり、基本的には親切と言える正確。ただし、半分猫である故に気紛れで、気に入らない相手には化け猫顔で脅すこともしばしば。人間界にいる分、鬼太郎よりも友好的だが、悪人に対しては容赦なく敵意をむき出しにすることも。また、ヤキモチ焼きで、美人の依頼者が鬼太郎に近づくと嫉妬の炎が燃え上がるよう。一部では、そのかわいさから『ぬこ娘』とも呼ばれている・・・らしい。

半妖であるため、人間を遙かにに超えた運動能力と、遙かに鋭い目・鼻・耳を持っている。猫としての鋭い爪や牙も持っているが、鬼太郎などに比べるとこれと言った特殊能力はない。そのため戦闘はもっぱら格闘であり、もちろん強力な妖怪たちには手も足も出ずにピンチに陥っていることもしばしばある。鬼太郎たちに守られている自責の念から、カラス天狗の道場で武道を学んだことも。


と言うわけで、アルファオメガのネコ娘。このネコ娘はmixiのマイミクさんがよく写真に載せられていたので出来よさげなのは結構前から知っていたのですが、最初に知った頃にはすでにもう店頭にはなかったのでw んで、最近手に入ったわけです。割と前のフィギュアなのでまた落ち着いてから開けてもよかったのですが、開けるなら夏かなってことで開封。製造元がアルターだけあって安定したクオリティ、何より爪塚さん原型というのがいいですな。第5作になって萌え要素が増して、そこからの商品化なのでまさに美少女フィギュアらしい感じ。(・・・美少女フィギュアらしいってなんだろうなw ネコ娘は4作目まででもシリーズを追うごとに少しずつかわいらしくはなっていきましたが、やはり猫目であることを始め半妖である部分が意識されているためか、他のヒロインたちに比べるとやはり美少女としては厳しいところがあったな~という感じで。この第5作で、明らかに変化を感じましたね。



作品名ゲゲゲの鬼太郎
発売元メガハウス
販売元ソル・インターナショナル
発売日2009/03/28
製造元アルター
原型製作爪塚ヒロユキ
スケール1/8スケール
全高約180mm
仕様PVC製塗装済み完成品フィギュア
撮影使用機材PENTAX K-x




alomega_nekomusume_01.jpg alomega_nekomusume_02.jpg

パッケージには猫の肉球と火の玉がところどころにちりばめられたデザイン。草むらをバックにおいていながら明るい色調であるのがいいね。
後ろには、ネコ娘についての紹介がローマ字で書かれています。ちなみに、これ、台座にも書かれています。



alomega_nekomusume_03.jpg

中身はこんな感じ。別パーツは台座ぐらいなのでわける撮る必要性はないんだけど、まぁ恒例なので。





alomega_nekomusume_04.jpg

alomega_nekomusume_05.jpg alomega_nekomusume_06.jpg

alomega_nekomusume_07.jpg alomega_nekomusume_08.jpg

全身ぐるり。白いブラウスに赤い吊りスカートとおなじみの衣装でありますが、そのボディーラインがとてもとても女性的に表現されています。鋭い猫目は少し丸みもあるもので、赤いショートーヘアも合わさって、とてもかわいらしいものになっています。ポーズは腰を捻って振り向いたもので、振り向き様の視線とかもニヤッときます。右手が猫手のように曲げていて、まさにネコ娘でしょうか(ぇ
出来も申し分ない感じです。色数は少ない方かもですが、塗り分けが綺麗で、造形もシワなど作り込みがされていていい。指の爪などもきっちり塗装されているなど、細かさが伺えます!



alomega_nekomusume_09.jpg

alomega_nekomusume_10.jpg alomega_nekomusume_11.jpg

顔アップ。カッと開いたネコ目と牙がちょこんと見えたお口。敵意のない友好的表情で、横目の視線もあいまってかわいい。やや丸みあるものの切れ長の瞳で、かっこいい面も伺えるかな。何気に特徴的なのが鼻の穴があることなんですが、それが悪くなく見えるのがいい。普通、美少女フィギュアって鼻の穴まで造られているのって極めてというかほぼないんですが、このネコ娘にはそれがあって、しかもそれが合っているというのがね( ´∀`)b
ショートヘアーの髪はおかっぱに近い感じにも思えますが、髪の長さが一定ではなく中心が開いているなど、やはり髪型でイメージも大きく変わりますね。造形は丁寧で、塗装も濃淡のある見映えのいいもの。



alomega_nekomusume_12.jpg

alomega_nekomusume_13.jpg alomega_nekomusume_14.jpg

おなじみのリボンもよくできています。確か、シリーズによって色が違いましたっけ? 濃いピンク色の塗装で、ふんわりした部分も作り込まれていますね。
横の方を見ると、ツンと尖りのある耳も再現されているのがわかります。




alomega_nekomusume_15.jpg

吊りスカートとブラウスの塗装がきっちり塗り分けされています。一部パーティングライン的なのもありますが、肩の丸みなど意識されている他、吊り部分の食い込みなども再現されています。襟から下げている紐(リボン?)も丁寧な塗装と、造形もいい。



alomega_nekomusume_16.jpg

alomega_nekomusume_17.jpg alomega_nekomusume_18.jpg

その下には大きくもないが、うっすらでもないはっきりわかる膨らみがががが!(´Д`*) そういやネコ娘のおっぱいなんて気にしたことなかったな(コラ
横から見ると決してぺったんこでないのがはっきりとわかります! また、腋の辺りの塗装も非常に丁寧ですね。別パーツなのかな。





alomega_nekomusume_19.jpg alomega_nekomusume_20.jpg

alomega_nekomusume_21.jpg alomega_nekomusume_22.jpg

右腕はくの字に曲げ、左腕は真っ直ぐ伸ばしています。そのため、右腕の方が細かいシワ造形がされています。横に入ったシワの凹凸が丁寧に造形されています。ただ、左腕の方も伸びたシワが入っているなど細かいです。袖の縁の造形も再現されているなど、実にいいですな!



alomega_nekomusume_23.jpg alomega_nekomusume_24.jpg

ネコの手のようにしている右手は人差し指を少しずらしているなど、特徴がよく表われています。左手は左手で、反っているような感じでしょうか。
また、どちらも爪まで造形・塗装がされているなど完成度は高い感じ。





alomega_nekomusume_25.jpg



alomega_nekomusume_26.jpg

肩から下げている吊りスカートであり、腰を少し捻っているためか、カーブを描いたシワ造形が入っています。ここらも塗装剥げがなく、綺麗に塗られていますね。
スレンダー体型ながら、腰のくびれもありますね~。





alomega_nekomusume_27.jpg

alomega_nekomusume_28.jpg

後ろは左右を重ねて、ボタンで留めています。この重ねたところもちゃんと再現してあるのがいいフィギュアであるところ。ボタンの立体感もありますね~^^
こちら側も腰辺りのシワ造形がきっちり造形されています。丸みある生地のたわみがよくできていますね^^





alomega_nekomusume_29.jpg

alomega_nekomusume_30.jpg

スカートは上げた左膝に押し上げられているところや、両脚の間で沈み挟まるようになっているところなど、よく再現されています。スカートの裾の縁は少し粗い感じにも見えますが、塗装剥げなどは全くないので悪くはないかな^^; スカートとふとももの間にやや隙間があるような感じなので、押し上げて少しふわっと浮き上がりつつある感じでしょうか。



alomega_nekomusume_31.jpg

alomega_nekomusume_32.jpg alomega_nekomusume_33.jpg

後ろの方はなんと言っても、腰からお尻にかけてのラインがいい。横から見るのもいいし、ローアングルで見上げても、この丸みにニヤニヤきてしまいます。
ネコ娘に色気を感じるとは・・・(゚A゚;)ヾ(゚Д゚ )ォィォィ





alomega_nekomusume_34.jpg alomega_nekomusume_35.jpg

おみ足はブーツのみで、ソックスなどの類は履いてないよう。某有名人さんが頭に浮かぶ(マテ)けど、それはとりあえず置いておこうw
幼女なのはやフェイトにもあったような丸みあるおみ足。ふくらはぎのふくらみや、ぷにぷにするように感じられる肉感がこのネコ娘にもありますね(゜ー゜*)



alomega_nekomusume_36.jpg

曲げた膝裏への肉のむっちり具合も上々で、なんだよネコ娘たまらんじゃないか~(*´∀`)



alomega_nekomusume_37.jpg

alomega_nekomusume_38.jpg

alomega_nekomusume_39.jpg alomega_nekomusume_40.jpg

ブーツ周りも綺麗に塗装されており、とにかく色移りは皆無に等しい。
肌の肉感と、靴の光沢ある質感の違いもよく表われています。また、靴裏の溝もちゃんと造形されております。ここは少し粗いですけどね





alomega_nekomusume_41.jpg

台座は、ピンク色と女の子らしいカラーリング。
そして、最初の辺りでも触れましたが、箱の裏にも書かれているローマ字が円になって刻まれています。





alomega_nekomusume_42.jpg

最後は、ローアングル的なものを(*´∀`) ただ、パンツ造形は良い感じですね~。
塗装ですが、墨入れと言うか黒いラインがにじんでいて少し残念にも見えますが、これは影処理なのかな。



alomega_nekomusume_43.jpg

別方向からも一枚。ふとももと一緒に撮るパンツはいいものだ!!(ぇ




alomega_nekomusume_44.jpg

もちろん、尻の方も! こちらも造形は縁とかシワとかよくできているのですが、塗装が気になりますね。

尻 の 丸 み と ふとももとの間の く っ き り と し た 筋 !!  満 足 (*´Д`)ヾ(・∀・;)オイオイ







では、あとは適当に...

alomega_nekomusume_45.jpg





alomega_nekomusume_46.jpg

いやほんと、今更ながら手に入ったのはよかったかな~。お値段も予約で買えるぐらい割引きされたぐらいだったので・・・まぁこのパンツでそうなったのかもしれませんが。って未開封でしたけどねw




alomega_nekomusume_47.jpg





alomega_nekomusume_48.jpg


妖怪ですし、夏場なので、やはり暗い写真も撮っておきたい! と言うことで、何枚か撮ってみました。暗闇に薄い光なので、ピントがちとあれですが・・・




alomega_nekomusume_49.jpg

ちなみに、光に使っているのは、アルターから出ている紺菊の提灯を使っています。




alomega_nekomusume_50.jpg

見~た~な~!!

(ノД;) ひぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ(マテ




alomega_nekomusume_51.jpg

以上、アルファオメガ ゲゲゲの鬼太郎 ネコ娘でしたー

ごく一部気になりましたが、普通に見る点では非常によくできたネコ娘。美少女フィギュアの名作り手が造っただけあって、肉感的にも魅力的なネコ娘でしたね~。ボディラインもいいですが、もちろん、顔もいい。かわいくもネコ娘らしい猫目や牙がよく再現されていて、満足いけますね~(○´▽`○)





【関連記事】
爪弾くは女神の調べ! ~ アルファオメガ スイートプリキュア♪ キュアミューズ
スク水風スーツ&メカな少女 ~ アルター 『トリガーハート エグゼリカ』 エグゼリカ
ちょっぴりせーちょーしたGUMA! ~ ぐま子 Cheerful Ver.
翔ける閃光・最速の魔道師 ~ アルター フェイト・T・ハラオウン 真・ソニックフォーム
妖艶たるラビリンスの幹部 ~ アルファオメガ フレッシュプリキュア! イース
主を一途に慕う狐一人 ~ アルター 朧村正 紺菊
少女ロボット開発した8歳天才少女という非日常 ~ ねんどろいど はかせ
おまえの家を侵略でゲソ! ~ ねんどろいど イカ娘



    
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/93-dae745d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

