不動・可動関係なくレビューしてる(つもりの)フィギュアホビーブログ・たまにフィギュア以外の話も。

web拍手     


nendoroid_yukimiku3_00.jpg

グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 雪ミク ふわふわコートVer.のレビューです。
ご存じ、ねんどろいど雪ミクの第3弾。第63回「さっぽろ雪まつり」で雪像となる「雪ミク」を記念しての立体化商品。

投稿サイト「ピアプロ」で募集に応募された数々の衣装デザインを、「朝まで生ワンホビテレビ10」のアンケート投票により一つに絞り、選ばれたデザインからの立体化。ボア付きのコート、宝石のついたリボンなど、よりオシャレになった雪ミクです。
第63回「さっぽろ雪まつり」及び、『ワンダーフェスティバル 2012[冬]』で限定先行販売され、毎度のごとく、オンラインショップでも受注が行われた商品。そして、例のごとく予定通りには出ず出荷遅延したわけですが、今回は幾つかの不具合が多く見受けられ、購入者全員に交換品を送られる事態にもなりましたね。(※ この例が出たのは、オンラインショップで購入した方のみ)

オプションパーツは、初音ミクではおなじみマイクスタンドで、このマイクスタンドは差し替えでスコップにすることができるようになっています! さらに、雪ミクの雪像を思わせるクリア成
形の像がねんぷちサイズで付属。その像とねんどろをライトアップできる、LED内蔵の雪のステージも付いているなど、ボリューム自体はかなりいいですね。延期はともかく、不良品がなければもと喜べたのですが・・・



作品名キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク
発売元グッドスマイルカンパニー
販売元グッドスマイルカンパニー
出荷日2012/08/30(WEB販売分)
原型高野明史
スケールノンスケール
全高約100mm
仕様ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア・専用台座付属・LED内蔵台座付属
撮影使用機材PENTAX K-x




nendoroid_yukimiku3_01.jpg nendoroid_yukimiku3_02.jpg

ケースは横長で、ステージ台座があるため奥行きも幅あります。小さいアクションフィギュアのとは思えないぐらいのサイズですね^^;



nendoroid_yukimiku3_03.jpg nendoroid_yukimiku3_04.jpg

中身はこんな感じ。二段構成になっており、台座関連は二段目の方にまとめられています。曲げ足が両足分あるのがなんといってもいいね( ´∀`)b
右の写真のは前述した交換品の中身になっております。こちらの問い合わせに関係なく送られてきている分なので、問い合わせされた方にもこちらの中身で送られているかはわかりません。




nendoroid_yukimiku3_05.jpg

nendoroid_yukimiku3_06.jpg nendoroid_yukimiku3_07.jpg

ぐるり。公式の説明通り、白いボアが印象的な雪ミク。もこもこ暖かそうなヘッドホンに、宝石付きのリボンが似合う。衣装も一新されており、初音ミクのトレードマークであるネクタイではなく、大きなリボンになっております。また、肩が露出していないのも特徴的ですね。その衣装や髪には雪結晶が描かれているなど、よく見ると幻想的なミクですね。

交換品ですが、全て差し替えております。ツインテールのボールジョイントは大丈夫そうな気もしましたが、念のためってことで差し替えました。そしたら、左側がまさかのゆるゆるww
出来自体は申し分ないかな。今回、不良があったのでそう書くのもおかしな話ですが、差し替えた上での出来はいいってことで。ただ、やはりというか、塗装が一部あまいところも。




nendoroid_yukimiku3_08.jpg

顔アップ。こちらは、笑顔です。第2弾である「たのしい雪あそび・エディション」のノーマル顔に近い感じの表情になっており、こちらは視線が左向きになっております。ファンの方々に視線を送っているのかな^^
アイプリは非常に綺麗です。お口や眉毛も申し分ない。髪造形やプリントもしっかり入っていますね。ここいらは特に不満もなかったです、はい。



nendoroid_yukimiku3_09.jpg

何時も通り、別方向から一枚。雪いっぱいの寒い中でも笑顔を絶やさないミクさん、すごいなぁ(ぉぃ



nendoroid_yukimiku3_10.jpg

nendoroid_yukimiku3_11.jpg nendoroid_yukimiku3_12.jpg

頭部周り。最初、リボンを差し替える必要があるのかどうかと思っていたのですが、見比べると明らかに違っていたのでここも差し替えました。具体的にどう違うかというと、宝石の透明感が全く違います。最初から付いていた方は濁ったような感じでして、こちらの方がより澄んだ感じになっていますね。ところで、付け方これであってるのかな。髪飾りが干渉するから、これ以上右に動かすの無理なんだよね。

ヘッドホンや左右・後ろの髪造形も特に問題はないかな。後頭部はおなじみの感じですね。塗装も綺麗な方かな。
ボールジョイントは最初かたくて差し替えがきつそうだったので、こたつで暖めてからやっております。



nendoroid_yukimiku3_13.jpg nendoroid_yukimiku3_14.jpg

ツインテールは付け根の方は頭部まわりと同じ感じの色合いで、毛先の方が透明感ある造りになっております。さらに雪結晶のプリントも綺麗ですね。
さきほど書いたとおり、関節のボールジョイントはゆるゆるでしたが、クリア感はとてもいいかなぁと。



nendoroid_yukimiku3_15.jpg

nendoroid_yukimiku3_16.jpg

衣装はこんな感じ。こちらもプリント自体は綺麗ですね。リボンや裾などにあるもこもこもよくできていますね。スカートとブーツの塗装がちょっと惜しかったかなぁ。
ボアは胴体とは別パーツで、腕の差し替えはボアを外してからの方がやりやすかったですね。
ボアの再現の問題で、腕の可動に制限がかかる造りになっています。ただし、このボアはもう一種類あって、差し替えにより腕を上げたりもできるようになります。





nendoroid_yukimiku3_17.jpg

続いて、オプションパーツなどをご紹介~♪
マイクスタンドはこんな感じで繋げて使います。スタンドは3つのパーツを繋げてできるようになっており、そこにマイクを差し込んで固定できます。



nendoroid_yukimiku3_18.jpg nendoroid_yukimiku3_19.jpg

手パーツは、手袋をしたものと素手の二タイプついています。ただし、メインは手袋の方なので、握り手なども手袋のみの方しか付いていないようになっております。
素手自体をそんな使うこともないんですよね^^;

あと、見てわかるようにヘッドホンは通常タイプもついています。



nendoroid_yukimiku3_20.jpg

マイクは手に持たせることもできるよん。マイクの横にダボがあり、ダボ穴のある握り手に差し込んで固定します。





nendoroid_yukimiku3_21.jpg

続いて、雪を掘っているミクをw わっ!って声が聞こえてきそうなミクさんがかわいい(*´ω`*)



nendoroid_yukimiku3_22.jpg

こちらは、驚き顔です。
名前通りの表情ながら、頬が赤らんでいるところなど、照れも混じっている感がかわいい。お口も特徴的。
見た目的には、乾紗凪の照れ顔に近いところがありますね。



nendoroid_yukimiku3_23.jpg

手にはスコップ。柄の部分はマイクスタンドと同じものになっていて、両端を差し替えることによりスコップにできます。持つところに凸ダボがあり、マイクを持つ握り手と同じところに固定できます。左手は添えるだけですが、実際、右手だけでも保持できます。

ところで、このスコップなんですが、中心の柄の部分がサンプルのと逆になっています。逆に差し込みし直すにも、ダボのサイズが合わない。仕方ないので、交換前の方でやってみたのですが、そちらも同じ結果になりました。kれは仕様なのかな・・・?





nendoroid_yukimiku3_24.jpg

何時もの台座以外に、雪のステージ台座が付いています。なかなかの大きさですね。
そして、ミクの雪像を再現したクリアパーツも付いてます。大きさは、ねんぷちサイズ。



nendoroid_yukimiku3_25.jpg

台座は三箇所がライトアップするようになっています。台座の裏側に電池を入れることで点灯させることが可能で、電池は単4電池を3つ必要とします。なお、ON/OFFのスイッチもあります。
正面側には、これまた雪結晶が描かれていますね。綺麗にプリントされていますわ^^

支柱は3箇所差し込めるところがありますので、ねんどろ3体まで飾ることが出来るようにもなっています。





nendoroid_yukimiku3_26.jpg

そして、3つめの表情を換装。両手を腰にやって、少し不満げ?なミクさん。



nendoroid_yukimiku3_27.jpg

こちらは、困り顔です。眉を寄せて、口も波のように噤んでいます。困っているというより、怒っているようにも見えます。
頬が赤丸になっているなど、他の2つとは少し違う表情になっています。なんか「もー!」って声が聞こえてきそう。

あぁやべぇ、かわいすぎる'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ





ではでは、アクションポージング~♪

nendoroid_yukimiku3_28.jpg

雪ミクでも、やっぱりボーカロイドですよね。歌っている姿が様になる!



nendoroid_yukimiku3_29.jpg

スタンドにマイクがあると、なんかアフレコにも見える感じ。



nendoroid_yukimiku3_30.jpg

これってどういうシチュエーションなんでしょうね。雪像がないとダメなのかな。
見られたくないところを見られた、恥ずかしー!みたいな雪ミクさんですな。




nendoroid_yukimiku3_31.jpg

暗闇でライトアップしてみると、こんな感じです。そこまで光が強いわけではないのですが、ライトアップ的にはこれぐらいが雰囲気出るかなぁ。
顔に影ができるのが少し怖いところはあるけどもw



nendoroid_yukimiku3_32.jpg

本当に困った人ですね...って声が聞こえてきそうな(ぉぃ



nendoroid_yukimiku3_33.jpg

歌うところでNGシーン?



nendoroid_yukimiku3_34.jpg

今度はばっちり!



nendoroid_yukimiku3_35.jpg

いらいら...不機嫌なミクさん。
しかし、怒った顔もかわいい(*´ω`*)ヾ(゚Д゚ )ォィォィ




nendoroid_yukimiku3_36.jpg

雪像のライトアップも! やべぇ、なんか怖いww





最後は、おなじみ挿げ替え分です!
表情パーツは互換ありですね。

nendoroid_yukimiku3_37.jpg

まずは、レーシングミク 2012Ver.ウィンク顔です。

目をパチリ、ファンへの愛情を忘れないミクさん! このウインクでイチコロですか(*´ω`*)



nendoroid_yukimiku3_38.jpg

おなじみの、ぴくせる☆まりたん ブチこめ!強襲戦闘Ver.驚き顔です。

掘って掘って掘りまくるぜー!(マテ



nendoroid_yukimiku3_39.jpg

続いて、すーぱーそに子 虎パーカーVer.ウィンク顔です。

こちらのウイング顔もたまらんですね~! ちょっと雪ミクがお姉さんっぽく見える何か。



nendoroid_yukimiku3_40.jpg

こちらは、ニャル子ぐぬぬ顔です。

目尻に涙をためて、悔しそうなミクさん。ぐぬぬ、延期しやがって、とか思ってるかな(ぉぃ



nendoroid_yukimiku3_41.jpg

こちらは、京乃まどか驚き顔です。

ちょっと熱っぽくも見えるミクさん、目が据わっていますよ お口もニヤニヤしてて怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



nendoroid_yukimiku3_42.jpg

お次は、すーぱーそに子 虎パーカーVer.目閉じ顔です。

ミクさんは両目閉じている表情がないので、同じアイドルのそに子のを付けてみた。歌っている姿はやっぱり様になります。



nendoroid_yukimiku3_43.jpg

最後は、牧瀬紅莉栖 白衣Ver.カイバー顔です。

この表情はやはり特殊ですな。初音ミクが少しドット絵っぽく見えてしまうような。
ヽ(*゚д゚)ノカイバー





nendoroid_yukimiku3_44.jpg

以上、グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 雪ミク ふわふわコートVer.でしたー

不良品でいろいろありましたが、かわいらしさは相変わらず素晴らしい。フル可動のたのしい雪あそび・エディションに比べると、やっぱりポロリがないですし、全体的なバランスもいい。スコップが付属として付いているのもよかったかな。雪像はもちろんのこと、雪だるまを造るようなシーンでも使えそうですしね。表情もかわいく、他のねんどろいどにも使いたくなるようなものなのがよかったですな。合うかどうかはまだわかりませんが。
なんだかんだでねんどろいど初音ミクシリーズはいいね。来年の雪ミクもかいまっしゅ!(w




【関連記事】
病弱で引っ込み思案だった女の子 ~ ねんどろいど 暁美ほむら 制服Ver.
ちっちゃかわいいレーシングミク2012 ~ ねんどろいど レーシングミク 2012Ver.
魔法少女に夢を見ていた女の子 ~ ねんどろいど 鹿目まどか 制服Ver.
ベテランの先輩魔法少女 ~ ねんどろいど 巴マミ
愛らしい雪だるま風妖精 ~ ねんどろいど ジャックフロスト
①・②・⑨!! ~ ねんどろいど チルノ
冬に染まった初音ミク ~ ねんどろいど 雪ミク たのしい雪あそび・エディション
君に胸キュンキュン♪ ~ ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション
神の加護を受けた、聖なる力の担い手!! ~ ねんどろいど アークビショップ



    
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/927-e165a719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

