
web拍手     


nendoroid_ricotta_00.jpg

グッドスマイルカンパニー DOG DAYS ねんどろいど リコッタ・エルマールのレビューです。
異世界フロニャルドを舞台としたテレビアニメ 『DOG DAYS』 に登場するキャラクターフロニャルドにある国のひとつ・ビスコッティ共和国にあるビスコッティ国立研究学院の主席研究士。

親しい友人からは”リコ”の愛称で呼ばれている。見た目小柄でかわいらしい容姿であるが、有能であり、周波増幅器をはじめ様々な発明品を生み出している若き発明家でもあるビスコッティ共和国の領主ミルヒオーレの直属親衛隊の隊長エクレールと共に、国の将来を担う有望な人材として周囲の期待を集めている。ミルヒオーレとは学友かつ親友同士であり、エクレールたちとも仲がいい。研究士であるが合戦にも参加しており、戦場では砲術士を務める。また、ミルヒオーレがレオンミシェリに会いに行けるよう、影武者を演じたこともある。
未知の機械に対しての好奇心が強く、シンクが持っている携帯電話にも興味を示していた。実は音痴であるらしい。

劇中にもあったような、何冊もの本を運んでいるシーンを再現するオプションパーツが付属。砲術士ということもあって、もちろん劇中に登場した大砲や白旗も付いている。他、敬礼をするための手パーツや、白旗を揚げている時の泣き顔など、劇中再現が楽しめるねんどろいどになっております!



作品名DOG DAYS
発売元グッドスマイルカンパニー
販売元グッドスマイルカンパニー
発売日2012/11/29
原型JUN(E.V.)
制作協力ねんどろん
スケールノンスケール
全高約100mm
仕様ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア・専用台座付属
使用カメラPENTAX K-x




nendoroid_ricotta_01.jpg nendoroid_ricotta_02.jpg

ミルヒオーレと違って何時ものサイズのケースになっていますが、模様などデザインはおなじもの。そして、カラーリングが橙色風味の暖色カラーになっています。



nendoroid_ricotta_03.jpg

中身はこんな感じ。大砲は4つ付いています( ´∀`)b




nendoroid_ricotta_04.jpg

nendoroid_ricotta_05.jpg nendoroid_ricotta_06.jpg

何時も通り、3方向ぐるり。ミルヒと同じく、デフォルメ特有のかわいらしさ満開のクオリティです。小柄なリコッタはねんどろいどのイメージにもあっていますし、実際このねんどろリコッタはよくできていますね^^ 造形・塗装も良い感じです。衣装のボタンなど、きっちり造形されていますね!
犬っぽい獣耳がやはりかわいいと言いますか、愛らしいですな。

マントを羽織っているためか、台座はマグネット式になっています。また、スタンドは何時も通り、マックスファクトリーのから拝借。



nendoroid_ricotta_07.jpg

顔アップ。ノーマル顔です。
何時ものスマイル顔以上の、愛らしい笑顔になっています。ノーマル顔でも、お口を開いているだけで印象が変わりますね。

アイプリや頬の赤みなども申し分ない。前髪は少し粗い部分もありますが、概ね問題ない出来映えかと。



nendoroid_ricotta_08.jpg

左右から下ろしている髪はかたいので、ポーズとる時に少し干渉してしまうところがあります。
特に、本を抱えるポーズなど気を遣いますね^^;



nendoroid_ricotta_09.jpg nendoroid_ricotta_10.jpg

それでも造形や塗装自体は申し分ない。後ろ側もふんわり感ある造りになっていて、一房ごとにボリュームがありますね。
気になったのが、前頭部と後頭部のかみ合わせでしょうか。きっちりはまる感じがしなく、少し隙間が出来てしまうのが惜しかったかな^^;



nendoroid_ricotta_11.jpg

大きなリボンやお腹あたりにあるボタンなど、丁寧に造られています。塗装もお綺麗ですね。
ねんどろサイズながらシワ造形なども再現されている他、スカートのドレープなども表現されています。



nendoroid_ricotta_12.jpg

後ろにはかわいい尻尾も。上に着ているベストがもこっとなっているところなどもあるなど、細かいですね。
背中の上の方にあるダボ穴はマントを固定するためのものになっています。





nendoroid_ricotta_13.jpg

続いて、オプションパーツなど!
まずは、日常の一コマになるこちら。いかにも学士さんらしい感じでいいですな^^

でも、こっち見ながら歩いていると転けるよw



nendoroid_ricotta_14.jpg

本と手パーツは一体型になっており、左腕側とくっついています。右手は添えるだけになっており、本を持つようにしている手パーツも付いています。





nendoroid_ricotta_15.jpg

続いて、合戦においてのリコッタの姿! 気合い十分ですね。



nendoroid_ricotta_16.jpg

こちらは戦闘顔。ほんわかマスコット的な感じのリコッタも、戦闘中はきりっと凛々しい表情になるようです。
眉を寄せているところや、閉じたお口が雰囲気を物語っています。

こちらもアイプリなど丁寧に造られていますね。



nendoroid_ricotta_17.jpg

右手には紋章術のエフェクトパーツ。クリアパーツに、紋章が綺麗にプリントされています。
右手と一体なので右手でしか使えなさそうですが、手を見えないようにすれば左手でも使えないことはなさそうな。



nendoroid_ricotta_18.jpg

nendoroid_ricotta_19.jpg nendoroid_ricotta_20.jpg

そして、リコッタ愛用の大砲。リコッタの半分以下のサイズですが、これまた小物ながら素晴らしいクオリティです。留め具のごつごつした凹凸まで細かく仕上がっていますね(;゚д゚)
留め具の部分を軸に、少しだけ砲身の上げ下げができるようになっています。





nendoroid_ricotta_21.jpg

そして、やられた時のお手上げポーズ><



nendoroid_ricotta_22.jpg

こちらは泣き顔です。目尻に涙をためた、名前通りの表情。
目尻が下がっており、悲しそうな表情をしていますね。

こちらもアイプリなど申し分ない仕上がりですね。涙も見た目にあった感じのカラーでマッチしていますね。



nendoroid_ricotta_23.jpg

右手には白旗。こちらは握り手とは別パーツになっており、上から差し込んで固定します。
旗は固定しているところにシワが寄っていたり、先の方がやや折れる感じになっているなど、このサイズで自然な造りになっています。






では、アクションポージング!!

nendoroid_ricotta_24.jpg

勇者様が元の世界に帰られるように資料をせっせか運びますー



nendoroid_ricotta_25.jpg



nendoroid_ricotta_26.jpg

はい、お任せを!



nendoroid_ricotta_27.jpg

凛々しい表情で敬礼!(`・ω・´)




nendoroid_ricotta_28.jpg

大砲ですが、4つ付属ってのがちょうど良い感じですね。これ以上あるとちょっと画角的にも多すぎるかなと思いますし、3つ以下だと物足りなかったかも。



nendoroid_ricotta_29.jpg

一斉攻撃ぃ!!



nendoroid_ricotta_30.jpg

やられちゃいました...(´;ω;`)



nendoroid_ricotta_31.jpg

大砲が言うことを利きませーん!(ぉぃ



nendoroid_ricotta_32.jpg

ミルヒオーレに付属していたセルクルのハーランにも乗せてみました。さすがに手綱を握らせるところまでやると、バランス取りが難しいのでこんなもので。





最後はもちろん、挿げ替え分です!
リコッタは耳が他のねんどろに比べるととても小さく、差し込むところの互換があっても耳をはめこむところが合わない場合があります。ここが少しネックで、表情の挿げ替えは結構難しい感じでした。個体差もあるかもですので、自分で買って試していただけるありがたいかと。
なお、今回やっているのもそれっぽく見せているだけのもあります。

nendoroid_ricotta_33.jpg

まずはおなじみ、ぴくせる☆まりたん ブチこめ!強襲戦闘Ver.驚き顔です。

撃てぇ~、撃ちまくれぇ~!!(ぉぃ
このまりたんの表情はあんまり合わなかったですね。やはり、昔の分はちと挿げ替えきついです



nendoroid_ricotta_34.jpg

続いて、松前緒花ぼんぼる顔です。

真面目に本を運んでいるリコッタの姿。しかし、これは足下が見えていないのでは(;´∀`)




nendoroid_ricotta_35.jpg

こちらは、明智小衣怒り顔です。

迎え撃て~的な感じの。戦闘向きで、かつ、振り向き様にできる表情ならやはりこれかなぁと。



nendoroid_ricotta_36.jpg

こちらは、ミルヒオーレ・F・ビスコッティ困り顔です。

やはり同作のねんどろから表情は使わないとね。ってことで、ミルヒから降参した時に使えそうな感じの、悲しそうな表情。・・・なのですが、なんか違う...



nendoroid_ricotta_37.jpg

お次は、エルキュール・バートンノーマル顔です。

少し照れ気味に敬礼・・・あぁ、かわゆすぎるぅ(*´Д`)ヾ(・∀・;)ォィォィ



nendoroid_ricotta_38.jpg

こちらは、湯音驚き顔です。

あぁぁぁあ゙ぁぁぁ、危なぁぁぁいΣ(゚д゚lll)



nendoroid_ricotta_39.jpg

続いて、ニャル子ぐぬぬ顔です。

劣勢になっている感じでしょうか。目尻に涙を溜めつつも、がんばっているような(ぇ



nendoroid_ricotta_40.jpg

でも、負けてしまうのでした(;・∀・)

最後は、山田葵泣き顔です。




nendoroid_ricotta_41.jpg

以上、グッドスマイルカンパニー DOG DAYS ねんどろいど リコッタ・エルマールでしたー

表情互換が少し苦しい部分はありましたが、リコッタ自体の出来はよかったかなと思います。本体だけでなく、オプションパーツの出来もいい。特に砲台は細やかな造形がされている上に、それが4つも付いているとボリュームも充分。白旗も加えて、いろんなリコッタが楽しめる感じになっていると思います。
ミルヒを買っている方は是非ともお手にと言いたいです。レオンミシェリのねんどろも出ますし、今後もいろいろ出して欲しい。とりあえずは、エクレールを早く立体化して欲しいかなってところですね!




【関連記事】
おっとりふんわり、ねんどろ姫 ~ ねんどろいど ミルヒオーレ・F・ ビスコッティ
さぁ、海賊の時間だ!! ~ ねんどろいど 加藤茉莉香
黒揚羽蝶姿の美貌あふれるアバター ~ ねんどろいど 黒雪姫
”姫”ではなく”閣下”、勇猛果敢な国王 ~ figma レオンミシェリ・ガレット・デ・ロワ
獣耳獣尻尾、かわいい歌姫figma ~ figma ミルヒオーレ・F・ ビスコッティ
水氷のドレスを纏った”七色の霊刃使い” ~ コトブキヤ サクヤ -Mode:セルリアン-
大地に咲く一輪の花 ~ エクセレントモデル キュアブロッサム
翔ける閃光・最速の魔道師 ~ アルター フェイト・T・ハラオウン 真・ソニックフォーム




    

【30%OFF!】ねんどろいど DOG DAYS リコッタ・エルマール(ホビー)

【30%OFF!】ねんどろいど DOG DAYS リコッタ・エルマール(ホビー)
価格:2,625円

ねんどろいど リコッタ・エルマール DOG DAYS フィギュア

ねんどろいど リコッタ・エルマール DOG DAYS フィギュア
価格:2,850円(税込、送料別)

ねんどろいど リコッタ・エルマール(DOG DAYS)

ねんどろいど リコッタ・エルマール(DOG DAYS)
価格:2,960円

ねんどろいど DOG DAYS(ドッグデイズ) リコッタ・エルマール[グッドスマイルカンパニー]

ねんどろいど DOG DAYS(ドッグデイズ) リコッタ・エルマール[グッドスマイルカンパニー]
価格:2,850円

ねんどろいど リコッタ・エルマール (DOG DAYS)

ねんどろいど リコッタ・エルマール (DOG DAYS)
価格:2,880円


 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/921-60d95257
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

