不動・可動関係なくレビューしてる(つもりの)フィギュアホビーブログ・たまにフィギュア以外の話も。

web拍手     


maxf_samurai_katanako_00.jpg

マックスファクトリー セブンスドラゴン2020 サムライ(刀子)のレビューです。
セガから発売されたPSPゲームソフト 『セブンスドラゴン2020』 において登場するキャラクター。固定キャラクターではなく、キャラクターメイキングという設定で登場させることができるようになっている

名前の通り、サムライが職業身体能力がSランクと高く、剣に長けた者から選抜される。攻守に優れたオールラウンダー。
複数・全体攻撃など雑魚戦相手に優れた『抜刀』と、単体攻撃だが状態異常付加や次の攻撃の強化ができる(いわゆるボス戦向きの)『居合い』のスキル使い分けることができる。また、自己強化、自己回復ができるスキルも覚えるので、アタッカーには持ってこいの職業と言える。
余談だけど、前作と違って外見と職業が固定されるわけではないので、この見た目で他の職業、と言う選択もできるようになっている。ボイスも選ばれたラインナップから自由選択できるため、自分の好みのキャラクターにできるもよう。


ゲームの開発元が「Fate/EXTRA」や「ブラック★ロックシューター THE GAME」の開発元でもあるイメージエポック社なので、その関連性もあっての商品化・・・かな。また、キャラクターデザインが恋は戦争のイラストを描かれた三輪士郎氏なのでというところもありますし。もちろん、各職業とも男女どちらかの設定が出来るようになっているのですが、やはりといいますか女性キャラクターで立体化されたもよう。別の職業であるハッカーも予約中であり、さらに来年にはセブンスドラゴン2020-Ⅱが発売予定になっているので、ひょっとしたらこれから更に展開がある・・・かもしれない(ぉぃ

肝心の刀子ですが、出来はすこぶると言っていいほどいい。量産のレベルも非常に安定しているのか、造形・塗装ともに綺麗に仕上がっています。三輪士郎氏のデザインを忠実に再現したフィギュアであり、また、1/7スケールということもあってか何時も以上の迫力がありますね。



作品名セブンスドラゴン2020
発売元マックスファクトリー
販売元グッドスマイルカンパニー
発売日2012/11/28
原型シャイニングウィザード@沢近
スケール1/7スケール
全高約255mm
仕様PVC製塗装済み完成品フィギュア
撮影使用機材PENTAX K-x




maxf_samurai_katanako_01.jpg maxf_samurai_katanako_02.jpg

1/7スケールということもあって、箱のサイズはそこそこあります。背景には、劇中にも登場する東京タワーが描かれています。
後ろには、刀子の凛々しいお姿!



maxf_samurai_katanako_03.jpg

中身はこんな感じ。刀と台座が別パーツになっています。




maxf_samurai_katanako_04.jpg


全身ぐるりから。ゲーム中のビジュアルとして登場するサムライ♀を忠実に再現したフィギュアになっています。手の仕草や髪をなびかせるところなども丁寧に再現されています。
三輪氏の描く、線の細い身体ややや長めの手足なども表現できている他、首がやや長めに見えるところも公式通りの仕上がり。
落ち着いたポーズながら棚引く長髪には動きがあり、そこにいるような自然な立体感があります。



maxf_samurai_katanako_05.jpg




maxf_samurai_katanako_06.jpg


小手やふとももにあるナイフなど、細かい部分も再現されていますな^^



maxf_samurai_katanako_07.jpg




maxf_samurai_katanako_08.jpg


ミニスカートでやや棚引いている所為か、普通に見えてしまう何か(ぇ



maxf_samurai_katanako_09.jpg





maxf_samurai_katanako_10.jpg




maxf_samurai_katanako_11.jpg




maxf_samurai_katanako_12.jpg


セーラー服を着た女の子と、戦士である凛々しい表情のギャップがなんともいい。かわいいのにかっこいい姿に惚れ惚れしますね。

出来の方は前述しましたが、とてもいいです。無論、個体差で多少・・・ってところはありそうですが、全体的に仕上がりはいい。
デコマスからの再現度もかなりいい部類じゃないでしょうか。小手などにある独特の模様(というか素材故の柄でしょうか?)まで仕上がっていて、質感ある成形がされれています!




maxf_samurai_katanako_13.jpg

maxf_samurai_katanako_14.jpg maxf_samurai_katanako_15.jpg

顔アップ。敵に向ける真剣な眼差し。綺麗な顔立ちながら、凛々しい表情になっています。
特徴的な顎や鼻も悪くない感じです。わかりいくいかもですが、唇の造形もちゃんとされていますね!
髪は完全な黒髪ではなく、やや紫がかったものになっているよう。左目の上辺りにある前髪のところがイラストほどカーブしておらず、ややでこが目立ちにくい感じになっている気がします。

アイプリも綺麗で、ぱっつんのような前髪もよくできている。造形も良いですが、量産具合も良い感じです。



maxf_samurai_katanako_16.jpg

造形状の問題か、イラストに比べると毛先が丸みを帯びていますが、造形は丁寧だと思います。頭のてっぺんの方の髪の溝も綺麗で、粗いところは全くないかと思います。
こちらの方がより紫がかった感じが伝わりやすいかな。




maxf_samurai_katanako_17.jpg maxf_samurai_katanako_18.jpg

長い太刀を使うためか、身軽(?)なセーラー服に軽装の防具。装備は最低限にしつつ、素敵な女子学生衣装というのが魅力的ですな。また、アシンメトリーなデザインであるのも注目するべきところかな。
柔らかい生地であるセーラー服だけあってシワがあるのを細かく再現しており、かつ塗装も綺麗に塗られているかなと^^



maxf_samurai_katanako_19.jpg

襟やスカーフも申し分ない出来映えです。スカーフの棚引いているのは髪と同じ方向にであり、自然な造りになっています。
縁にフリルのようなギザギザの入ったインナーや魅力的な鎖骨が見えているのがいいね!



maxf_samurai_katanako_20.jpg

おっぱいはスレンダーな体型にあった慎ましやかなふくらみ(*´Д`)ヾ(・∀・;)ォィォィ
胸部の周りを守る防具でやや締め付けられており、おっぱいがやや強調される感じになっているのがまたいいよね(ぇ
下に通した赤い紐も申し分なく、塗装もはみ出ていないなどクオリティもいい。



maxf_samurai_katanako_21.jpg

別方向で一枚。防具は縁造形もされているなど再現がされています。



maxf_samurai_katanako_22.jpg

maxf_samurai_katanako_23.jpg

振り向き気味なためもあって、くびれから腰にかけて深いシワ造形がされています。凸部分は丸みある感じで、生地のやわらかさが伝わってきますね。
上から斜めに下りているベルトはピンと引っ張られる感じで、こちらも質感ある造形がされていますね!



maxf_samurai_katanako_24.jpgmaxf_samurai_katanako_25.jpg
maxf_samurai_katanako_26.jpg

細長い腕もシワ造形や袖の先など丁寧に造られています。インナーの模様も綺麗ですね。
差し替え可能な右腕は肌が露出した部分だけが取り外し可能で、見上げるようにしないと目立たないよう造られています( ´∀`)b



maxf_samurai_katanako_27.jpg maxf_samurai_katanako_28.jpg

左腕にはムラクモ機関の腕章と青銅のような色の小手。こちらも質感ある造りになっています。
小手はやや傷や焦げた煤が突いたような模様になっているなど、リアルな感じがいいですな! 肘当てのところや固定している紅紐も申し分ない。



maxf_samurai_katanako_29.jpg maxf_samurai_katanako_30.jpg

手も長めですが、指もやや長めな印象です。細くやわらかい女性らしい指で、とても刀を普段から握っているとは思えないですな!



maxf_samurai_katanako_31.jpg

maxf_samurai_katanako_32.jpg

お背中の方も丁寧に造られているかなと。防具に包まれているところの周りに入ったシワ造形もいい。
防具は平面になっているところに、細かい溝の入ったベルトが通してあるなど、デザインの細かさもいいね! ベルトのクロスしているところはちゃんと重ねるように造形されているなど、リアルな細かさが実にいい^^





maxf_samurai_katanako_33.jpg maxf_samurai_katanako_34.jpg

おみ足もすらりと長く、華奢ながらもふとももはそこそこ肉付きがあるなど健康的(*´Д`)



maxf_samurai_katanako_35.jpg

maxf_samurai_katanako_36.jpg maxf_samurai_katanako_37.jpg

セーラー服美少女というわけで、やはり 絶 ・ 対 ・ 領 ・ 域 がまぶしいです(*´Д`)
青紫ののスカートと赤紫のオーバーニーソックスの間にある白いふとももという組み合わせがまたいいんだよ!! 個人的にはニーソがふとももにやや食い込んでいたら、余計にたまらなかったのですが、そこまで言うのは贅沢かな。

スカートも髪やスカーフと同じで、左腕側にふわっと浮き上がっています。造りもいいですが、再現も丁寧ですな。



maxf_samurai_katanako_38.jpg

左のニーソックスにはナイフを装備。セーラー服に付いた防具と同じような革製風の質感になっています。収めたナイフも申し分ない出来映え!

しかし、これがいいんだよね。ナイフに手をやって抜刀した時に、ミニスカがふわっと浮き上がって・・・'`ァ,、ァ'`ァ,、ァ(*´Д`*)ヾ(・∀・;)ォィォィ
また、ベルトがおみ足に食い込んで食い込んで・・・あぁあ゙ぁぁぁ(自重



maxf_samurai_katanako_39.jpg

maxf_samurai_katanako_40.jpg

膝小僧や膝裏も再現されています。ニーソックスがピンと引っ張られている感じなので膝裏の凹凸は細かくはないものの、膝小僧の膨らみはばっちり!



maxf_samurai_katanako_41.jpg maxf_samurai_katanako_42.jpg

maxf_samurai_katanako_43.jpg maxf_samurai_katanako_44.jpg

ふくらはぎや脛、靴も申し分ない。細みながらも肉感あるふくらはぎがいいね! さらに、踝もしっかりありますな。
ブーツとはもとは別パーツなのか、塗装が綺麗に塗り分けられています。境界の繋ぎ目もそんな目立たないのがいいね。



maxf_samurai_katanako_45.jpg

ブーツはベルトなどと同じ質感がされています。クロスしているところは胸元の防具と同じで、溝の入った伸縮性のあるような造りになっています!



maxf_samurai_katanako_46.jpg

台座はアスファルトを意識したような質感になっています。ちゃんとごつごつしているところがまたすごいですな。
そして、その上にはムラクモ機関のシンボルマークが刻まれています。 そのラインが道路標示で描いたようになっているのがまたいいね!






maxf_samurai_katanako_47.jpg


右手を差し替えることで、刀を持たせる握り手に変えることができます。こちらの状態での元イラストはないよう(?)ですが、セブンスドラゴン2020は職業を自由に変えられるためない・・・かもしれないです。



maxf_samurai_katanako_48.jpg

maxf_samurai_katanako_49.jpg maxf_samurai_katanako_50.jpg

刀は身の丈ほどではないものの、かなりの長さ。また、刀身に入った無数の傷が歴戦の証を物語っていますね。
唾や柄も丁寧に造られていますし、刀身には鎬や刃先の再現もされているなど細かいですな。





maxf_samurai_katanako_51.jpg

そして、何時ものローアングルも!
これまた造り込みのすげぇおぱんちゅです(*´ω`*)

縁はもちろんのこと、シワもある。
そして、なんといっても土手の膨らみががが・・・さらにその中心にはスー○゙ーまで。一体、どこまで再現しているんだ!と言わんばかりです(褒めてあげたい!



maxf_samurai_katanako_52.jpg

もちろん、別方向も!!



maxf_samurai_katanako_53.jpg

おみ足との付け根も非常に丁寧で、問題など一切ない。なに、このクオリティ!と言わんばかりの出来っぷりです。





maxf_samurai_katanako_54.jpg

そして、後ろはこれだよ! はみ尻半端ねぇぇぇぇぇぇえぇぇ!!!
いやもう、パンツのサイズあってんのって言いたいぐらいに尻が尻が尻が露わになっています(*´Д`)なんてけしからん!
加えて、お股のまん○んのすごさと言ったらもう。



maxf_samurai_katanako_55.jpg

足を開いているので、左右に引っ張られるパンツの影響なのか。
上だけでなく下尻も当然はみでている。こんな状態であの凛々しい表情・・・燃えたぎるものがありますな!



maxf_samurai_katanako_56.jpg

周りだけでなく、スカートの中のクオリティも絶大でした!!(*´∀`)b






あとは適当に...

maxf_samurai_katanako_57.jpg




maxf_samurai_katanako_58.jpg

くっ、やはりこの凛々しさ、かっこよすぎるぜ!




maxf_samurai_katanako_59.jpg




maxf_samurai_katanako_60.jpg

後ろ姿も様になりますね。




maxf_samurai_katanako_61.jpg



maxf_samurai_katanako_62.jpg



maxf_samurai_katanako_63.jpg

かっこいい姿とちらっと見えるパンツの対比がね(*´ω`*)



maxf_samurai_katanako_64.jpg



maxf_samurai_katanako_65.jpg


以上、マックスファクトリー セブンスドラゴン2020 サムライ(刀子)でしたー

1/7スケールだけあって、いろんな意味で迫力があります! 見た目もいいですし、このスレンダーな体型で肉感もけしからん。非常に満足いけるクオリティです。
これは来年発売のハッカーにも期待がかかりますね。この感じでサイキック♀とかも作って欲しいな(*´Д`)ヾ(・∀・;)コラコラ
もちろん、出来自体が非常にいいのでここまで言えるんです。素晴らしいセーラー服美少女でしたね!




【関連記事】
恥じらいつつも奉仕する美しき劔冑 ~ マックスファクトリー 三世村正
透明感のある色彩と挑発的なポージング ~ 巡音ルカ Tony ver.
リュウグウ王国に住むおっきい王女様 ~ P.O.P ONE PIECE ”Sailing Again” しらほし姫
清楚な姿をした小悪魔? ~ アルター モモ・ベリア・デビルーク
赤い礼装を纏ったサーヴァント ~ Gift Fate/EXTRA セイバーエクストラ
始めるのよ これは戦争 ! ~ 初音ミク 恋は戦争ver. DX
陽の光浴びる一輪の花 ~ エクセレントモデル キュアサンシャイン
人類に残された希望 ”ブラック★ロックシューター” ~ figma BRS2035
叛乱軍のちっちゃい軍師 ~ エクセレントモデルLIMITED 錬金軍師ユイット



    
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/917-9706ba5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

