不動・可動関係なくレビューしてる(つもりの)フィギュアホビーブログ・たまにフィギュア以外の話も。

web拍手     


figma_railgun_mikoto_00.jpg

アスキー・メディアワークスxマックスファクトリー PSP とある魔術の禁書目録 figma 御坂美琴のレビューです。
鎌池和馬氏作のライトノベルを原作とするメディアミックス作品 『とある魔術の禁書目録』 ・ 『とある科学の超電磁砲』 に登場するキャラクター。禁書目録ではヒロインの一人であり、超電磁砲では主人公となっている

学園都市に住む中学生の少女で、いわゆるお嬢様学校である”常盤台中学”に通っている学園都市に7人しかいないと超能力者(レベル5)の1人で、その能力名 「超電磁砲」(レールガン) から”常盤台の超電磁砲”と呼称されている
特徴的な口調や語尾はない。お嬢様学校であることを鼻にかけるようなことのない、むしろ、男勝りな勝ち気な性格でさばさばとしているしかし、良識はきちんと持っており、人格破綻者ばかりのレベル5の中では唯一の常識人。親しいものにはタメ口などくだけた態度で接しており、面倒見もよく、結構お人好し。そんな見た目に反して、お嬢様らしくバイオリンの演奏は得意としている一面もある。
小動物やマスコットなど可愛らしいものに好むが、その能力により無意識に微弱な電磁波を放出しているため小動物からは好かれなく、本人は辟易している。また、カエルのマスコットであるゲコ太を愛してやまない。人気キャラクターらしく、一般的なグッズの他に携帯電話などもあり、美琴も所持している。子供向けのガチャにゲコ太があると知るや否や、ガチャを探してまわり、大人買いと言えるほどお金を投入するほどである。

美琴が持つ能力は、発電能力における最高の能力。物体に電磁加速を加えて放つことができ、作中では主にゲームセンターのコインを用いている。音速の3倍以上で放つことができ、弾道上にある物を全てなぎ払う。電気信号や電子を操作することもでき、電子機械に対して高度なハッキングをも可能とする。ただし、能力を継続して使い続けると、全面的に能力を使用できなくなる。本人曰く「電池切れ」であり、立つことすらままならない。
また、電磁波により磁力を操作し、周囲の金属を意のままに操れる。地中にある砂鉄を集めて剣を造り出したり、竜巻のように巻き上げることもできる。また、武器としての運用だけでなく、かためて盾にしたり、瓦礫などを集めて足場にするなど幅広い応用が利く。


PSPゲームソフト 『とある魔術の禁書目録』 の初回限定版に同梱されているアクションフィギュア。付属には学生かばん、ゲコ太の携帯、そして、電磁波エフェクトが付いています。電磁波のエフェクトに合わせて、コインを握った手パーツもついており、電磁砲をぶっ放すシーンも再現できるようになっている。表情もおなじみのノーマル顔に加え、睨んでいるような表情、ツン気味の照れ顔など豊か。ただ、ゲームの付属としては気持ち付属少なめって印象ではあります。



作品名とある魔術の禁書目録
発売元アスキー・メディアワークス
販売元角川ゲームス
発売日2011/01/27
原型制作浅井真紀・マックスファクトリー
スケールノンスケール
全高約135mm
仕様 PSP専用ゲームソフト 『とある魔術の禁書目録』 初回限定版同梱特典
ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア
使用カメラPENTAX K-x




figma_railgun_mikoto_01.jpg figma_railgun_mikoto_02.jpg

届いてからしばらくほったらかしだったので、箱はそれなりにスレています。



figma_railgun_mikoto_03.jpg

中身はこんな感じ。ソフトも一緒にパシャリ。




figma_railgun_mikoto_04.jpg

figma_railgun_mikoto_05.jpg figma_railgun_mikoto_06.jpg

3方向ぐるり。おなじみの制服姿で立体化されています。figma関節はおなじみで、胸元などの可動を考えて、サイドに切れ込みが入っています。スカートの下の短パンもおなじみ。
出来はまずまず。髪造形がほんの少し粗いぐらいで、他はよくできています。ニットベストやスカートに軟質素材が使われているため、アクションにも優しいかな。



figma_railgun_mikoto_07.jpg

figma_railgun_mikoto_08.jpg figma_railgun_mikoto_09.jpg

顔アップ。ねんどろいどやfigmaではおなじみのスマイル顔。上品と言うより、勇ましい感じが美琴らしくていい。
アイプリや眉毛、口も綺麗にプリントされています。毛先が少し粗いところもありますが、髪造形も特徴をとらえています。



figma_railgun_mikoto_10.jpg figma_railgun_mikoto_11.jpg

特徴的な髪造形故か、前頭部パーツは右側のみになっています。後頭部の髪はパーテイングラインが見えていますが、出来はそこまで悪くはないかな。



figma_railgun_mikoto_12.jpg figma_railgun_mikoto_13.jpg

常盤台中学の制服もよく再現されています。縁造形やニットならではのたるみ、シワ造形など、このサイズでなかなかのクオリティです! かたいのと軟質素材を組み合わせる都合上、後ろから見ると違和感はあります。ただ、造形自体は良いので気にするほどでもないかな。
襟や留めているボタンも造形されていますね。左胸あたりにあるマーキングもばっちり。

慎ましやかなお胸もなかなか(*´ω`*)ヾ(゚Д゚ )ォィォィ




figma_railgun_mikoto_14.jpg figma_railgun_mikoto_15.jpg

おみ足は何時ものfigmaらしい。
靴下や靴の造形も申し分ないです! 塗装も綺麗に塗り分けられています。





figma_railgun_mikoto_16.jpg

本体以外の付属はこんな感じ。
手パーツはグー手と握り手が両方分、携帯を手にしている右手、コインを握っているのが両手、人差し指を突き出した右手があります。



figma_railgun_mikoto_17.jpg figma_railgun_mikoto_18.jpg

別表情が二つ。まずは、睨み付けているような眼を細めた表情。右目と左目が対象になっていないところが特徴的かな。
口をややへの字に近い感じにしているところなど、機嫌を損ねている感じが特徴あります。



figma_railgun_mikoto_19.jpg figma_railgun_mikoto_20.jpg

もう一つが、驚き顔。顔を赤くして、照れ気味なのがいいね。上条のことを言われて、ムキになっているところなどが例として相応しいかな。
頬の赤みなど、よく再現されていますね。




続いて、残りの付属パーツです。

figma_railgun_mikoto_21.jpg figma_railgun_mikoto_22.jpg

まずは、学生かばん。こちらは、付属の握り手で持たせます。
学生かばんは留め具や縁の金具などよく再現されています。サイドの伸縮できるところの凹凸もこのサイズでよく再現されていますね^^
付いているストラップはもちろんゲコ太のストラップ。目や髭など省略されていますが、造形は細かく再現されているよう。



figma_railgun_mikoto_23.jpg figma_railgun_mikoto_24.jpg

こちらは、携帯電話のゲコ太モデルのよう。液晶やボタンはもちろんのこと、折り曲げるところなども再現されています。
出来はまずまずかな。



figma_railgun_mikoto_25.jpg

コインを握っている手がこちら。はじき飛ばすイメージに合わせて、親指と人差し指の間に挟んでいますね。



figma_railgun_mikoto_26.jpg

右手の方がこちら。
そして、電撃のエフェクトパーツも取り付けています。こちらは腕に通すだけでよく、軟質素材故に向きなど微調整が出来ます。左右の腕どちらにでも通すことが可能で、付ける時は手パーツを外してから行います。


figma_railgun_mikoto_27.jpg

反対側から見ると、こんな感じ。エフェクトパーツはクリアパーツで作られており、不規則な形になっているところがリアルな感じですね。





最後に、アクションポージング!!

figma_railgun_mikoto_28.jpg


眼を細めているところが、的を狙っている感じがあっていいね。表情とポーズがあっているかな。



figma_railgun_mikoto_29.jpg figma_railgun_mikoto_30.jpg



figma_railgun_mikoto_31.jpg


登校中に少し不機嫌な美琴・・・会いたくない人に会ってしまったのか...?



figma_railgun_mikoto_32.jpg




figma_railgun_mikoto_33.jpg



figma_railgun_mikoto_34.jpg


上条を追いかける時の美琴(w 右手にビリビリが(;゚д゚)



figma_railgun_mikoto_35.jpg



figma_railgun_mikoto_36.jpg

携帯を片手に、怒っているような照れているような雰囲気の・・・いいね(*´ω`*)
表情パーツの3つとも使い道があるのは嬉しいところ。



figma_railgun_mikoto_37.jpg



figma_railgun_mikoto_38.jpg

以上、アスキー・メディアワークスxマックスファクトリー PSP とある魔術の禁書目録 figma 御坂美琴でしたー

付属はちょい少なめですが、美琴自体は特徴をよくとらえられている。出来も申し分なく、アクションフィギュアとしての可動域も十分。ゲコ太関連の付属があるのと、電撃用のコインがちゃんと付属にあったのが嬉しかったですな~^^
限定フィギュアであるのが惜しいかなってところですね。まぁ、これを発表した時は黒子など出すことは想定していなかったのかもしれませんが...。

黒子もすでに手にしていますが、開けるのは・・・まぁ気が向いたら(ぉぃ




【関連記事】
”姫”ではなく”閣下”、勇猛果敢な国王 ~ figma レオンミシェリ・ガレット・デ・ロワ
紅き鎧を身に纏ったバウンティ・ハンター ~ figma サムス・アラン
劇中シーンもばっちりですよ、お嬢様 ~ figma ドロッセル(チャーミング)
月面に咲く一輪の花・白き月姫 ~ figma ファンタズムーン
手乗りサイズのもじもじ大河 ~ ねんどろいど 逢坂大河 セーラー服Ver.
ちっちゃくかわいく3Dヒロインフィギュア ~ くるくる堂 まめ桐乃、まめ大河
(裏の顔も持つ?)マジカルパティシエ見習い ~ figma まろん=まかろん
ミサカのfigmaが量産化です、とミサカは自分自身を評します。 ~ figma ミサカ
”常盤台の超電磁砲” ~ グッドスマイルカンパニー 御坂美琴
はらぺこ魔道書図書館 ~ グッドスマイルカンパニー インデックス



    
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/891-0b221508
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

