
web拍手     


nendoroid_anonatsu_ichika_00.jpg

グッドスマイルカンパニー あの夏で待ってる ねんどろいど 貴月イチカのレビューです。
日本のオリジナルアニメ作品 『あの夏で待ってる』 のヒロイン。1学期の終わり、主人公・霧島海人が通う小諸学園に、3年生として留学してきた少女。

大きな瞳に赤い髪、抜群のスタイルも相まって、学園内ではまたたく間に注目の的になる。加えて性格は穏やかだが、生真面目なところもある。
記憶に残る見知らぬ原風景を探して、 「遠い場所」 から訪れたらしい。周りには秘密にしているが、実は宇宙人。そのため日本の日常常識には疎く、翻訳機能を持つ眼鏡を常に着用している。そういうこともあって周りに戸惑っていたところ、クラスメイトの檸檬に声をかけられ、後に海人の友人・哲朗から映画製作に誘われたことで、海人たちと行動を共にすることが多くなる。海人自信とはそれ以前に、彼が撮影に出かけている時の事件に巻き込まれた際に運命的に出会っている。また、トラブルから下宿先に泊まれなくなって困っていた時に海人に家に誘われ、彼の姉である七海の許可もあって、霧島家に居候することになる。
映画製作ではメインヒロインであり、地球を訪れた宇宙人の役を演じている。(ばれたわけではなく、たまたまそうなったもよう)

前述の性格もあってか、海人の家庭教師を頼まれた時はスパルタにも見えるほど厳しかった。感動すると目を輝かせ、怒ったり慌てたりすると眼鏡が白く光る。
同居人の海人には出会った時から好意を持たれており、彼女自身もそれに気づいている。共に暮していくことで海人を意識していくようになっており、檸檬が彼の名前を出すたびに動揺したり、彼が他の女性と一緒にいるのを目撃して激昂することも。同じく海人を意識している柑菜に気持ちや、何時かは故郷へ帰ることになるかもしれないことから気持ちが揺れ動いていたが、後に柑菜に叱責されて海人への気持ちを自覚する。

ペットである謎の生命体・りのんをよく連れている。瞬間移動や海人を治癒する能力を持っており、イチカの指示でそれを行っている。怒った時の彼女が苦手で、びくびくしている様が時々。りのんも映画に関わっており、役はヒロインであるイチカの宇宙船の生体コンピュータ役。



あの夏のねんどろいどは柑菜も立体化が決まっており、組み合わせて遊ぶことに期待が上がりそうなところ。
トレードマークとも言える眼鏡は標準装備ですが、一応、着脱もできます。(するかしないかは好みで) また、慌てている時の顔に加え、さらに曇り眼鏡も再現可能。
もちろん、りのんも付属。物語で幾度と登場しているトランクや、海人の妄想の中で登場するA男くんとB子ちゃんのパペットもついている。さらに、映画の撮影で使用された光線銃も付いているなど、なかなかボリュームあるラインナップになっています。



作品名あの夏で待ってる
発売元グッドスマイルカンパニー
販売元グッドスマイルカンパニー
発売日2012/10/30
原型まるひげ
制作協力ねんどろん
スケールノンスケール
全高約100mm
仕様ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア・専用台座付属
使用カメラPENTAX K-x




nendoroid_anonatsu_ichika_01.jpg nendoroid_anonatsu_ichika_02.jpg

ケースは、公式サイトや劇中にもある青空を描いたものになっています。
タイトルロゴにもあっており、いいパッケージですな。



nendoroid_anonatsu_ichika_03.jpg


中身はこんな感じです。小物が多いながらも、充実した梱包内容。表情パーツも3つあって、申し分ない。




nendoroid_anonatsu_ichika_04.jpg

nendoroid_anonatsu_ichika_05.jpg nendoroid_anonatsu_ichika_06.jpg

全身ぐるり。特徴的な大きな瞳、眼鏡、赤い髪、スタイルのいい容姿と、まさにイチカ先輩。デフォルメながらも再現度のよさはさすがです。
再現度はいいのですが、出来のよさがもう一声か。造形も全体的にはいいのですが、ところどころ粗いです。個体差ではあると思いますが、制服の襟元に塗装の乱れもあります。ものがいいだけに、詰めが甘いのが残念でないかな。

首のボールジョイントが根本までしっかり差し込まれないようになっていました。これは仕様なのかどうかよくわかりませんが、ねんどろ自体は首のボールジョイントは目立ちにくいので違和感ということまではないです。あと、季節的なこともあるのか、かたいです。破損させない様、気をつけて撮りました。



nendoroid_anonatsu_ichika_07.jpg

顔アップ。こちらは、ノーマル顔です。
おなじみのスマイル顔ですが、視線が左向きになっています。ポーズを取る時に斜めになるので、視線に合わせるだけで躍動感を感じさせるポーズが取れそう。

前述のことですが、アイプリ自体は綺麗。前髪も特徴をとらえていて、申し分ないです。



nendoroid_anonatsu_ichika_08.jpg

別方向で一枚。



nendoroid_anonatsu_ichika_09.jpg nendoroid_anonatsu_ichika_10.jpg

横や後ろも全体的にはいいのですが、サイドは髪造形の縁が粗い感じになっています。パーティングラインもざらざらした感じで目立つかな^^;
塗装自体が綺麗なので、もう少し丁寧にやって欲しかったかな。



nendoroid_anonatsu_ichika_11.jpg

nendoroid_anonatsu_ichika_12.jpg nendoroid_anonatsu_ichika_13.jpg

制服は黄色いスクールベストがついていることもあって、ねんどろでは珍しいカラーリングでしょうか。靴以外に黒が使われていないというのも珍しいかな。
スクールベストなので、シワ造形などがこの大きさできっちり再現されています。左胸の上にあるマーキングも綺麗にプリントされています。リボンの出来もいい。
それだけに、右襟下のところの塗装の乱れが惜しい。





nendoroid_anonatsu_ichika_14.jpg

では、早速、ポージングも兼ねて付属分紹介。



nendoroid_anonatsu_ichika_15.jpg nendoroid_anonatsu_ichika_16.jpg

まずは、ペットのりのん。最初に触れた通り、どういう生き物であるかは不明。かわいい・・・よね?(ぉぃ
出来は申し分ないでしょうか。



nendoroid_anonatsu_ichika_17.jpg nendoroid_anonatsu_ichika_18.jpg

トランクは2つのパーツにわかれます。外側だけでなく、中身も造り込まれています! 取っ手は可動できるようになっています。
こちらは造形・塗装ともによくできていますね。




nendoroid_anonatsu_ichika_19.jpg

続いて、撮影シーンを再現するかのようなこちら!



nendoroid_anonatsu_ichika_20.jpg

表情は、慌て顔です。
明らかに動揺しているのがわかりますね。頬が赤くなっているので、単純に驚いたこと以外に、海人のことを振られて動揺しているところにも使えそうな( ̄ー ̄)



nendoroid_anonatsu_ichika_21.jpg

右手には、光線銃。シンプルな塗装ながらも綺麗に塗り分けられています。
指が柔らかいので、隙間から入れ込んで持たせられます。




nendoroid_anonatsu_ichika_22.jpg

続いて、その慌て顔のまま眼鏡をチェンジ。りのんを慌てて止めようとしている様でしょうか。



nendoroid_anonatsu_ichika_23.jpg

こちらは真っ白眼鏡。目が見えないだけでなく、真っ白眼鏡なので、かなり雰囲気が変わりますね。
慌て顔も加えると、すごくいいね( ´∀`)b



nendoroid_anonatsu_ichika_24.jpg nendoroid_anonatsu_ichika_25.jpg

トランクは補助パーツを取り付けることで、展開した状態にもできます。
りのんも中で乗せることが可能です!




nendoroid_anonatsu_ichika_26.jpg

最後は、こちらのパペット。A男くんとB子ちゃんですが、どう見ても海人とイチカです。



nendoroid_anonatsu_ichika_27.jpg

こちらは、笑顔です。
イチカ先輩らしい穏やかな雰囲気を感じさせる、優しい笑顔。



nendoroid_anonatsu_ichika_28.jpg

二人のパペット。こちらも小物ながらよくできていますね。



nendoroid_anonatsu_ichika_29.jpg

専用の持ち手があるわけでなく、グー手を差し込んで固定します。なので、他のねんどろいどでもサイズが合えば使えるんじゃないでしょうか^^
こういう仕様なのは面白いですね。また、手を直接入れるってのがパペットって感じがしていていい。




さて、アクションポージングだっぜ!

nendoroid_anonatsu_ichika_30.jpg

髪に手を合わせていると思いきや、眼鏡に手を合わしているのかな・・・?



nendoroid_anonatsu_ichika_31.jpg

パペットが実在したら...



nendoroid_anonatsu_ichika_32.jpg

宇宙人という単語に動揺する先輩・・・カワイイ(ぉぃ



nendoroid_anonatsu_ichika_33.jpg


nendoroid_anonatsu_ichika_34.jpg

劇中は主に海人くんが妄想していたりしますが、他のキャラも全くしないわけでもなかったんでしたっけ。



nendoroid_anonatsu_ichika_35.jpg

慌てる以外に、激昂しているシーンにも使えるよ。
海人くん、もうデレデレして!!って怒っているのかな...



nendoroid_anonatsu_ichika_36.jpg

りのんが可動しないので使い道に悩むところ。ただ、イチカだけで撮るよりは絵になるね^^



nendoroid_anonatsu_ichika_37.jpg

パペット同士をそっと近づける先輩...





最後は何時も通り、挿げ替え分です。
これまた寒いこともあるかもしれないのですが、互換性はまずまず。形的にはミク互換があるのですが、イチカは表情のダボの厚みが薄いため物によっては全くはまらないものもあります。
今回の挿げ替えでも好みでやっているところがありますので、一部きっちりはまってないのもありますので、これからされる方はご注意を。

nendoroid_anonatsu_ichika_38.jpg

まずは、川神百代照れ顔です。

ぐすんと涙・・・迷子か?(ぉぃ 瞬間移動するにも頼みのりのんはいないという。



nendoroid_anonatsu_ichika_39.jpg

続いて、藤和エリオ笑顔顔です。

美人なお姉さん的ねんどろにはやはりこの表情。ふ、ふつくしい!!(ぉ



nendoroid_anonatsu_ichika_40.jpg

おなじみの、シャロ(ゲーム版)トイズ顔です。

パペットを近づける度にドキドキが・・・(ぉぃ



nendoroid_anonatsu_ichika_41.jpg

こちらは、明智小衣怒り顔です。

ちょっとツンデレっぽい宇宙人さんはどうですか。



nendoroid_anonatsu_ichika_42.jpg

毎度おなじみ、ぴくせる☆まりたん ブチこめ!強襲戦闘Ver.驚き顔です。

こういう宇宙人とは多分わかりあえない



nendoroid_anonatsu_ichika_43.jpg

お次は、森島はるか照れ顔です。

嫉妬に燃えるイチカ先輩。海人君も罪な男です(ぇ



nendoroid_anonatsu_ichika_44.jpg

一方、照れ+驚きあるイチカ先輩の図。はっとしている表情がニヤニヤですね(*´ω`*)

こちらは、乾紗凪照れ顔です。



nendoroid_anonatsu_ichika_45.jpg

こちらは、湯音驚き顔です。

撮影で意外なものとの共演。本物じゃないよ、着ぐるみだよ(ぉぃ



nendoroid_anonatsu_ichika_46.jpg

続いて、ミルヒオーレ・F・ビスコッティ目閉じ顔です。

自然な感じを目指したのですが、なんかすかした先輩になっちゃった気がする



nendoroid_anonatsu_ichika_47.jpg

こちらは、柏崎星奈うっとり顔です。

よくはわからないけど、目がキラキラしています。



nendoroid_anonatsu_ichika_48.jpg

お次は、トトリ泣き顔です。

苦戦する宇宙人。もしくは宇宙人の酷い設定に先輩涙目なのか...(ぇ



nendoroid_anonatsu_ichika_49.jpg

最後は、コーデリア・グラウカお花畑顔です。

海斗君とのあま~い生活を妄想するイチカ先輩(ぉぃ




nendoroid_anonatsu_ichika_50.jpg

以上、グッドスマイルカンパニー あの夏で待ってる ねんどろいど 貴月イチカでしたー

付属も申し分なく、再現度も非常にいい。それだけに粗いところがあるのが惜しいところ。もちろん、個体差で悪かっただけかもしれませんけども。
パペットやトランク、曇り眼鏡など珍しい特典も付いていますので、これまた購入の甲斐ある作品です。単純にお姉さん先輩的な意味でもお得なねんどろですね。
柑菜が発売した時にまた絡ませて遊びたいですな^^




【関連記事】
シンフォギアを受け継いだ、歌って戦う少女 ~ ねんどろいど 立花響
葬儀社のメンバーという顔も持つ、ミステリアスなボーカリスト ~ ねんどろいど 楪いのり
願いをかなえるためあらわれた霊的ねんどろいど ~ ねんどろいど めんま
性格以外は完璧・・・らしい残念系ヒロイン ~ ねんどろいど 柏崎星奈
ひきこもり電波女ねんどろいど ~ ねんどろいど 藤和エリオ
容姿以外は色々残念・隣人部の部長 ~ ねんどろいど 三日月夜空
「トゥットゥルー♪ まゆしぃ☆です」 ~ ねんどろいど 椎名まゆり
尊大でやきもち焼きな、精霊の女王 ~ オーキッドシード コーティカルテ



    
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/890-656c9f89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

