
web拍手     


alter_exelica1_00.jpg

アルター 『トリガーハート エグゼリカ』 エグゼリカです。
株式会社童から販売されたアーケードシューティングゲーム 『トリガーハート エグゼリカ』 の主人公物語の登場する少女型兵器 『トリガーハート』 の一体。

物語では金属細胞と生体装甲を持つ自立戦闘単位集団”ヴァーミス”と呼ばれる兵器群がおり、対ヴァーミス局地戦闘員として有人兵器を超える高性能化のために造り出された少女型の兵器が”トリガーハート”。設定では12体いるもようで、人間とほぼ同様の人格を持っている。
エグゼリカは、その中でも最新鋭機であり、ダウンサイジングに成功しているため身体も小柄になっている。すみれ色の髪をした童顔の女の子で、白いスクール水着のようなスーツを着用している。人間に近似したパーソナリティを持っている。

ゲームでは移動スピードが他のプレイヤーよりも劣るが、ショットが一定周期で拡散する故に小型的の殲滅力が高い。
また、彼女の意志に従って駆動する戦闘ユニット半自律随伴砲撃艦「アールスティア」とアンカーユニット「ディアフェンド」も使って戦闘する。前者は砲撃担当、後者はアンカー担当になっている。



こちらは2008年発売のフィギュアということで、もう4年前ですか。っても、手に入ったのはつい最近ですが^^; 自分がフィギュアにはまる前の作品で、ずっとずっと欲しかったフィギュアですね。ねんどろいどの方は結構お安く手に入ったのですが、こちらはなかなか安いのはなかったんですよね。ちなみに、当時で考えてもかなりの値段のフィギュアで、箱も相当大きい。今で考えてみると、そこまででもないんですけどねw
さすがに開封済みの中古フィギュアだったのでそれなりに痛みもあったようですが、出来自体は言わずもがなってところです。



作品名トリガーハート エグゼリカ
発売元アルター
販売元アルター
発売月2008/03
原型製作爪塚ヒロユキ
スケール1/8スケール
全高約260mm(台座含む)
仕様PVC製塗装済フィギュア
使用カメラPENTAX K-x




alter_exelica1_01.jpg alter_exelica1_02.jpg

写真ではわかりにくいですが、ケースは本当に大きいです。奥行きはそこまででもないですが、横幅はなのはシリーズに勝るとも劣らないほどのサイズ^^;
さすがに綺麗なままで残っているわけもなく、結構傷んでいる感じ。




alter_exelica1_03.jpg


とりあえず、取り出して並べてみます。パーツを各個わけると、これぐらいあります。ちなみに、ここからさらにフットパーツが分解できるようになっています。




alter_exelica1_04.jpg


とりあえず、まずは本体だけ台座に乗せた状態から。もちろん、この状態でも飾れるようになっています。
台座もでかく、フィギュア自体かなり高めに乗せるようになっています。しかし、股間を支えるとはこれは(*´ω`*)ヾ(・∀・;)ォィォィ




alter_exelica1_05.jpg

alter_exelica1_06.jpg alter_exelica1_07.jpg

エグゼリカをアップに全身ぐるり。白いスクール水着に軽い外装を着用したお姿。彼女だけだとわかりにくいですが、戦闘ユニットに指示を出している時のポーズだと思われる。
支え方が気になるところですが、躍動感あるポーズではあります。右腕は後ろに引き、ぐっと力を込めるような握り拳。表情からもその闘争心が伺えますね。



alter_exelica1_08.jpg

alter_exelica1_09.jpg alter_exelica1_10.jpg

後ろはこんな感じになっています。肩から二の腕まで外装が繋がっており、背中も腰のちょい上までありますね。
小柄ながらも女性らしいくびれある細い腰つきに、ややぷりっとした尻造形(*´∀`)ってか、普通に女の子がスク水と外装着けているようにしか見えないんですよね。



alter_exelica1_11.jpg alter_exelica1_12.jpg

やや塗装が薄くなっているところと、具足の塗装剥げが若干ありますが、全体的に出来は良い感じかな。スクール水着はややツヤのあるホワイトカラーで、外装はメタリック感ある色合い。4年前の作品と言っても、その再現度は非常にいいですな。




alter_exelica1_13.jpg


alter_exelica1_14.jpg alter_exelica1_15.jpg

顔アップ。少女らしい童顔ながら、戦闘中を再現するような凛々しい表情。いわゆる叫び顔のような声を発している瞬間ですかね。
アイプリは綺麗で、前髪で見えづらいですが眉毛も良い感じ。お口は塗装だけでなく造形もされています。ヘッドパーツも申し分ない感じ。



alter_exelica1_16.jpg

緩やかなカーブをしている髪造形も丁寧に造られています。内側には繋ぎ目が目立ちますが、まぁこれぐらいは仕方ないか。
イヤフォンのような耳当ても綺麗に塗装されているなど、造りはいい。



alter_exelica1_17.jpg

後頭部にはシールドのような形の大きな外装。モールドも良い感じですが、塗装もまずまず良い感じ^^




alter_exelica1_18.jpg alter_exelica1_19.jpg

スーツがスク水風ってのがいいね。ってか、どう見てもスク水にしか見えない。しかも、旧スク風というのがさらにいい!
小柄ながらも発育途中?のような肉感がはっきりとスーツに浮き出ているのがいいね(*´∀`)b

上半身は露出は少ないながらも腋の辺りだけ露出しているなど機能的以外に、見た目的な要素も考えているのかな。




alter_exelica1_20.jpg

( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!

大きくはないけど、決して平らでもないほどよいおっぱい。小柄な体型には十分と言えるほどの膨らみかと。
光っててわかりにくいけども、先っぽの突起もスク水の押し上げています。いいねけしからんね(*´ω`*)

胸元の上から首にかけての外装の出来も申し分ない。塗装はメタリック感があり、綺麗に塗り分けられています。



alter_exelica1_21.jpg

何時も通り、別方向も(*´∀`)



alter_exelica1_22.jpg

腋もいいよね'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ



alter_exelica1_23.jpg

もう一枚、腋アップ!!
造形あるのは胸元側だけかなと思いきや、中心あたりにもうっすらと造形がありますな。

ここだけ露出して体温調節とかするんですかね。まぁ兵器だから体温調節が必要かどうかは知らないけども(ぉぃ




alter_exelica1_24.jpg alter_exelica1_25.jpg

右側の締めた腋も撮りつつ、腕をパシャリ。曲げ腕であるため、肘の内側にシワ造形がされているなど、ぴっちりスーツながらもリアルな再現がされています。
外装や白いアームカバーの出来はとてもよく、塗装もツヤがあり、綺麗に塗られています。
アンカーユニット搭載機を示すマークも綺麗にプリントされています。



alter_exelica1_26.jpg

alter_exelica1_27.jpg

真っ直ぐ伸ばした左腕の方も申し分ない出来映えです。こちら側のプリントも綺麗ですね。
指の開きも良い感じですね。付け根の間のシワなども良い感じ^^




alter_exelica1_28.jpg

alter_exelica1_29.jpg


お腹やくびれはきゅっと締まっており、華奢な体型に相応しいスレンダー。
フィット感あるため、あばら辺りの造形もされているのがいいね。もちろん、おへそもね(*´∀`)
スク水状スーツ自体の出来はとてもよく、裾の縁造形などもきっちり再現されていますね。



alter_exelica1_30.jpg

外装は主に外側に装備。後ろ襟辺りの中心には前にあるのと同じようなものが付いております。
紫色の外装のところは身体の動かしやすさを考慮してか、切り込みの入ったデザインになっていますね。
ここを見るに、薄い外層が紫色で、厚い外層が青色になっているよう。

後ろ側も造形はもちろんのこと、塗装も結構綺麗な感じですね。



alter_exelica1_31.jpg

後ろから腋をパシャリ(*´ω`*)
若干塗装が粗いところもありますが、肌にはそんなに塗装がはみ出てはいないかな。




alter_exelica1_32.jpg

alter_exelica1_33.jpg

おみ足は華奢ながらもややむちっ感がある健康的な感じ。ふとももの輪っか型の装甲を装着していて、その食い込みがはっきりと表れています。両足ともくの字に曲げているため、膝小僧や膝裏の造形もわかりますね。ふともももそうですが、ふくらはぎもいいわね( ´∀`)b

あと、股間を台座に乗せるため、足部分の裏側もしっかり再現されていますね。




alter_exelica1_34.jpg

もちろん、ふともものアップも(*´Д`) 輪っかによる食い込みがしっかり再現されているのがいい。
輪っかに描かれているマークも再現されています。




alter_exelica1_35.jpg alter_exelica1_36.jpg

alter_exelica1_37.jpg alter_exelica1_38.jpg

膝小僧周りにはややシャドー処理がされているようで、より膝小僧が目立つようになっていますね。
膝裏は骨からの凹凸だけでなく、中心の膨らみもよく再現されています。



alter_exelica1_39.jpg

alter_exelica1_40.jpg alter_exelica1_41.jpg

つま先辺りの部分は足の甲との境目がやや粗いですが、全体的にはよくできています。上半身の外装と違って、ツヤが余りない感じの塗装になっています。(多分、色移り防止のためかな?)
足の裏にはダボ穴がありますが、こちらはフットパーツを繋ぐ時に必要なものになっています。



alter_exelica1_42.jpg

左足側もまずまずの出来映えですね。




alter_exelica1_43.jpg

お股も当然パシャリ(*´Д`)
旧スク水と大事なところだけ包み込んでおり、おみ足との境目が左右にはみでていますね、いいね!



alter_exelica1_44.jpg

後ろはこんな感じになっています。これだけ見ると、尻造形は微妙に見えますが...



alter_exelica1_45.jpg

このようにしっかり造られています。台座の方がこの尻造形に合わして造られているところがよかでしたな。
何気に、ふとももがスク水に食い込まれているところまで再現されていると細かいね。



alter_exelica1_46.jpg

さらに、ローアングルで別方向から。ぷりんぷりんの尻造形たまらなす!!
正面から見るとはっきりとはわかりませんが、横から見ると、尻の谷間もはっきりとわかりますね(*´Д`)

やはり、このアングルだと見所十分ですね。ふともものむちむち感も・・・ジュルリ



alter_exelica1_47.jpg

そして、股下からの写真も。開けた時にすぐ気づいたのですが、どうも台座との設置の問題でここらに色移りが起きることがあるようで、少しだけ黒くなっていましたね^^; なので、何時ものように落としてみたけど、こんなもんでいいのかどうか...w



alter_exelica1_48.jpg

わかりにくいかもですが、中心にスー○ーさんのようなものがあります(*´Д`)周りにややふくらみがあるのですが、マ○×造形ですよね(ぉぃ
何気に、肌との境目の塗装も綺麗にされており、出来の良さが伺えます。



alter_exelica1_49.jpg

後ろからも一枚。やはり、尻造形やばす!!

もうほんとに、ぷりんぷりんじゃないかぁ!!





alter_exelica1_50.jpg

alter_exelica1_51.jpg alter_exelica1_52.jpg

続いて、台座です。タイトル名が英語イニシャルでプリントされております。
エグゼリカを乗せるところを見ていただけるとわかりますが、股や尻造形にフィットするように造られています。その後ろのダボはエグゼリカと一体になっているアーム基部を差し込むところです。





alter_exelica1_53.jpg

続いて、全てを装着した状態でパシャリ。これまた、何時だったかレビューしたなのは並に場所取りますね(;゚д゚)
特に、エグゼリカの周りで活躍する2機の戦闘ユニットがまたでけぇのなんの!




alter_exelica1_54.jpg

alter_exelica1_55.jpg alter_exelica1_56.jpg

とりあえず、まずはエグゼリカからぐるり。



alter_exelica1_57.jpg

alter_exelica1_58.jpg alter_exelica1_59.jpg

アームを付けると、後頭部のパーツの大きさも違和感なく、むしろ合っている感じになりますね。まぁ、もともとそういうデザインなんだけどね。
クリアパーツも使われているなど、メカっぽい造りがいいね( ´∀`)b



alter_exelica1_60.jpg alter_exelica1_61.jpg

アームの出来も申し分ないです。エグゼリカと違い、メカらしい角張った造りなのか塗装もより綺麗に見えるような感じですね。
支柱に支えられているので、保持力は十分ですかね。ただ、パーツが多く分かれている分、揺れなどによるポロリはあるかもしれない不安要素も^^;




alter_exelica1_62.jpg

まずは、アーム上部から。装甲から関節まで、再現度が非常にいい。関節の造りがあったので、最初は可動するのかなと思ったのですが、どうも可動まではしないみたい? なんか無理に動かして破損するのも怖いので、あまりしっかり触れませんでした



alter_exelica1_63.jpg

alter_exelica1_64.jpg alter_exelica1_65.jpg

個々、出来はいいです。造形もですが、塗装も綺麗。クリアパーツも使われていて、見応え十分ですね。一方、細いパーツが多いので、破損など注意しなければいけないでしょうか本当に関節とかまでしっかり造られていて、もう萌えフィギュアなのか燃えフィギュアなのか...ってほど入り混じった完成度!



alter_exelica1_66.jpg

ウイング状のパーツの出来も申し分ない出来映えです。
光沢感あるブルーカラーがかっこいいね!



alter_exelica1_67.jpg

前には上部にあったものと対になっているクリアパーツ。ちょっと奥の方にピントが行っていますが、出来はいいのよ^^;




alter_exelica1_68.jpg

alter_exelica1_69.jpg

斜めに向いているブースター?のようなパーツも言うことなし( ´∀`)b
細かい特徴なども再現されているようです。



alter_exelica1_70.jpg alter_exelica1_71.jpg

こちらのパーツにはクリアパーツも使われています。ややカーブがかっている部分もあるなど、特徴のある造形がされています。
クリアパーツだけでなく、その中の造形までしっかり再現されているなど、細かさはすでにこの頃からあるのですな(;゚д゚)



alter_exelica1_72.jpg

アームはこちらのパーツで一手に支えているもよう。左右の関節で繋いであるだけなので、やはりポロリには注意がいりそう^^;



alter_exelica1_73.jpg

おみ足にはフットパーツを装着します。おみ足自体を差し替えるのではなく、フットパーツをその周りから固定していきます。
こちらも出来映えは上々( ´∀`)b



alter_exelica1_74.jpg

alter_exelica1_75.jpg

両足の外側についたパーツやつま先の方の装甲も申し分ない出来映え。
綺麗なホワイトカラーとメタリック感あるブルーカラーがいいね( ´∀`)b


alter_exelica1_76.jpg alter_exelica1_77.jpg

ランディングギアも再現されているなど、とにかく細かい再現度。
内部の関節まで造り込まれているのがすごいね。



alter_exelica1_78.jpg

裏側の造りも申し分なし。関節周りに赤い縁パーツがあるなど、きっちり仕上がっていますね。
どうでもいいですが、このごついフットパーツを見ると、ブルーティアーズが頭に浮かびますな。まぁこちらが全然先なんですが。



alter_exelica1_79.jpg

フットパーツはこのように分けることができます。
なお、取り付けについては公式に詳細がありますので、そちらを参考にした方が早いです。と言いながら、後で気づいたのが私でしたが^^; まぁ、たまたまランディングギアの部分が外れかけたから気づけた話ですけどね。






alter_exelica1_80.jpg

続いて、戦闘ユニットの二つ。それぞれサブ用の台座で支えます。支柱は同じ太さなので、スタンド自体に違いはないもよう。
左が半自律随伴砲撃艦「アールスティア」で、右がアンカーユニット「ディアフェンド」になっております。



alter_exelica1_81.jpg

alter_exelica1_82.jpg

まずは、アールスティアから。繊細なモールドと綺麗な塗装と、こちらも完成度が高いです。
先の方が本当にシャープで、これまた下手すると破損してしまうほどに細い。



alter_exelica1_83.jpg

alter_exelica1_84.jpg

全体像だとはっきりわからないところもありますので、アップでも少しだけ。
細かいところにクリアパーツが使われているのがまたいいですな^^



alter_exelica1_85.jpg

alter_exelica1_86.jpg alter_exelica1_87.jpg

そして、ディアフェンドです。こちらも丁寧に造られています。
アームと同じで、クリアパーツの内部まで造り込まれているのがいい。塗装も綺麗で、光沢感あるブルーカラーがかっこいいね!


エグゼリカでした。いやぁ、出来半端なかった(;゚д゚)





最後は何時もの感じで。

alter_exelica1_88.jpg


メカ少女にはやはりスク水風ボディなんですかね。いや、たまらんね(*´ω`*)



alter_exelica1_89.jpg




alter_exelica1_90.jpg


メカx少女が今でも人気あるのがわかるぐらい、熱いものを感じましたね。もちろん、萌え的要素もたっぷりと(*´Д`)



alter_exelica1_91.jpg



alter_exelica1_92.jpg



alter_exelica1_93.jpg



alter_exelica1_94.jpg

凛々しいながらも童顔な顔がかわいいよね。



alter_exelica1_95.jpg



alter_exelica1_96.jpg

以上、アルター 『トリガーハート エグゼリカ』 エグゼリカでしたー

4年も前の作品ですが、クオリティはとてもよかった。再現度もよく、メカらしい質感と人肌なエグゼリカの肉感がそれぞれ仕上がっていましたね。
エグゼリカ本体もですが、周りのアームやユニットの出来も非常によく、高い完成度をほこるものでした。リファイン版とかも期待したいほどの逸品です!!

いやぁ、今更ながら買えてよかったかな(*´ω`*)




【関連記事】
アーマーガールズプロジェクト シュヴァルツェア・レーゲン × ラウラ・ボーデヴィッヒ
ちょっぴりせーちょーしたGUMA! ~ ぐま子 Cheerful Ver.
翔ける閃光・最速の魔道師 ~ アルター フェイト・T・ハラオウン 真・ソニックフォーム
全力全開!! エースの戦闘用モード ~ アルター 高町なのは エクシードモード
機動六課リーダー・総合SSランクの魔導師さん ~ アルター 八神はやて
扶桑のベテランウィッチ ~ アルター ストライクウィッチーズ 坂本美緒
翔ける疾風迅雷 ~ フェイト・テスタロッサ -PHANTOM MINDS-
全力全開!再び!! ~ 高町なのは -STAND BY READY-



    
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/889-976483ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

