
web拍手     


nendoroid_saberlily_00.jpg

グッドスマイルカンパニー Fate/stay night ねんどろいど セイバー・リリィのレビューです。
Fate/stay nightを基にした対戦格闘ゲーム 『Fate/unlimited codes』 に登場するキャラクター俗に白セイバーと呼ばれる、白いドレス姿の騎士。

セイバーが騎士王であるに対しリリィは”騎士姫”と称されており、衣装も男装ではないとセイバーのアイデンティティを否定したキャラクターになっている。デザインの大元は、キャスターに敗北した後に捕らわれたセイバーが着せられたドレス。

2009年10月に発売されたねんどろいどで、数多くあるセイバーのねんどろいどの中でも人気が高い。しばらく絶版が続いてプレ値になっていましたが、この度、再版が決まったねんどろいどのひとつ。同じくグッドスマイルカンパニーから発売しているスケールフィギュア 『セイバー・リリィ ~全て遠き理想郷』 のポーズも、デフォルメながら再現可能になっている。当時と付属物など同じになっていますが、台座は新規のものになっているなどバランスが改善されています。



作品名Fate/stay night
発売元グッドスマイルカンパニー
販売元グッドスマイルカンパニー
発売日2012/10/15(再販分)
原型ねんどろん(小田ツヨシ・高野明史)
スケールノンスケール
全高約100mm
仕様ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア・専用台座付属
使用カメラPENTAX K-x




nendoroid_saberlily_01.jpg nendoroid_saberlily_02.jpg

ケースなどは当時のデザインと同じものになっています。もちろん、会社の表記は株式会社になっているなど、変更点もありますね。
ナンバリングもルイズなどと同じで、当時のものになっています。



nendoroid_saberlily_03.jpg


中身の配置も多分、当時と同じものかな。




nendoroid_saberlily_04.jpg

nendoroid_saberlily_05.jpg nendoroid_saberlily_06.jpg

何時もの通りにぐるり。きりっとした表情と、通常のセイバーよりも甲冑は軽装で加えてドレス風の衣装も合わさったデザインの姿。白セイバーと呼ばれるだけあって、白いドレスにシルバーの鎧を着用しています。後ろでまとめて縛っている大きなリボンもおなじみで、いいチャームポイントになっています。

出来はまずまず。カラーリングも当時と変わらず、良い感じです。
支柱は新たに、最近ではおなじみになったロングアーム式のものになっています。ただし、台座は何時ものようにM字台座を使っております。



nendoroid_saberlily_07.jpg

まずは、ノーマル顔です。グッスマさんから出ているスケールのセイバーと同じく、きりっとした凛々しい表情になっています。
アイプリなどは申し分ない仕上がり。前髪も目にかからない程度で、丁寧に造られています。



nendoroid_saberlily_08.jpg

別方向でもう一枚。



nendoroid_saberlily_09.jpg nendoroid_saberlily_10.jpg

頭部まわり。リボンは後頭部にぴったりくっついています。
後頭部とリボンの付け根が造形が少し粗めですね。ただ、前頭部の左右の髪やポニーテールの出来は申し分ないですね。リボンも付け根があれなだけで、シワ造形や結んだ余りのひらひらしているところも出来いいですね^^



nendoroid_saberlily_11.jpg

ポニーテールは付け根にボールジョイントが付いているなど、ここらの仕様も当時と同じ。後頭部の、リボンと接着していないところもきちんと塗装がされています。



nendoroid_saberlily_12.jpg

nendoroid_saberlily_13.jpg nendoroid_saberlily_14.jpg

軽装甲冑の出来も良い感じです。胸元のプリントも綺麗にされています。後ろの方も良い感じです。
ガントレットやブーツの造形もこの小ささでよくできています( ´∀`)b





nendoroid_saberlily_15.jpg

続いて、付属品も加えてパシャリ。
まずは、カリバーンとアヴァロン。



nendoroid_saberlily_16.jpg

まずは、勝利すべき黄金の剣(カリバーン)。
このサイズでなかなかよくできています。プリントではなく、ちゃんとモールドがされているのがいいところですな!



nendoroid_saberlily_17.jpg

ランクEXの結界宝具・全て遠き理想郷(アヴァロン)です。
こちらは、専用の左手の凸ダボを、アヴァロンにあるダボ穴に差し込みます。

こちらも細かい文字などきっちり仕上げてあります。




nendoroid_saberlily_18.jpg

続いて、表情も変えて印象も違う感じに。美しい騎士姫と言った感じに^^*



nendoroid_saberlily_19.jpg

こちらは、ふふ♪顔です。今では、笑顔と表記されていますね。
うっすらとお口を開いて、微笑むリリィの表情です。視線が左向きになっております。



nendoroid_saberlily_20.jpg

こちらはカリバーンの鞘です。付け方はアヴァロンと同じ。
一部粗いところもありますが、こちらも出来は良い感じです。カリバーンやアヴァロンよりもデザインが細かいながらも、これほどの出来とは素晴らしい。




nendoroid_saberlily_21.jpg

そして、ねんどろセイバー・リリィといったら忘れちゃいけないこちら!



nendoroid_saberlily_22.jpg

こちらは、む!顔です。今では、照れ顔と表記されています。
今では結構多くある照れ顔ですが、こちらが発売した当時は照れ顔といったらこれぐらいで、まさに元祖照れ顔とも呼べる表情パーツ。

そのかわいさは今でも色褪せることなしですね(*´ω`*)このツン気味の照れ顔たまらなす!



nendoroid_saberlily_23.jpg

右手には、使用者の魔力を光に変換し究極の斬撃として放つ聖なる剣・約束された勝利の剣(エクスカリバー)。
刀身の片面に彫りが入っているのが特徴で、こちらのものもこの大きさできっちりモールドされています。

握り手は、カリバーンのと同じもので持たせられます。





では、ポージングなど。

nendoroid_saberlily_24.jpg

セイバー・リリィのイラストでも有名?なあのポーズもすることができます。



nendoroid_saberlily_25.jpg



nendoroid_saberlily_26.jpg

戦闘する時は、やはりノーマル顔が合いますね。きりっとかっこいいです!



nendoroid_saberlily_27.jpg

ふふ♪顔は落ち着いたポーズで。



nendoroid_saberlily_28.jpg



nendoroid_saberlily_29.jpg

近くに置いていたので、なんとなく対峙させてみました。



nendoroid_saberlily_30.jpg

曲げ足も付属しているので、ちょっとだけ躍動感あるポージングにも挑戦してみたり。
以前のは、台座の問題で足の可動に制限がありましたから、その分で自由度は上がりましたよね^^





最後は、何時もの挿げ替え分。
もちろん、ミク互換なので表情互換もばっちりです!

nendoroid_saberlily_31.jpg

まずは表情繋がりで、牧瀬紅莉栖テレ顔です。

表情の視線も逆方向。確か、この助手の照れ顔が出るまで、これはきたなって照れ顔がなかったような記憶も・・・あぁいや、ヒナギクがあったな。



nendoroid_saberlily_32.jpg

続いて、黒猫照れ顔です。

これもまた照れ顔繋がり。リリィや助手の照れ顔とはまた違った雰囲気なのがいいね(*´ω`*)



nendoroid_saberlily_33.jpg

毎度おなじみの、ぴくせる☆まりたん ブチこめ!強襲戦闘Ver.驚き顔です。

おてんばすぎる姫様^^;



nendoroid_saberlily_34.jpg

こちらは、シャロ(ゲーム版)トイズ顔です。

つま先の方で立っているから辛いのかな・・・ぷるぷる足が震えている的な(ぇ



nendoroid_saberlily_35.jpg

続いて、金色の闇照れ顔です。

本当に多くなりましたね、照れ顔。かぁいいよ。



nendoroid_saberlily_36.jpg

こちらは、コーデリア・グラウカトイズ顔です。

コーデリアの表情は毎回と言うほど使っていますが、やはり使いやすいです。特にこのトイズ顔と先祖顔がですかね。
無心になって戦うのです!



nendoroid_saberlily_37.jpg

こちらは、アンネロッテ 狂騎士Ver.怒り顔です。

耳が長いですが、きっちりはまります。かなり印象変わりますね(;゚д゚)



nendoroid_saberlily_38.jpg

お次は、松前緒花ぼんぼる顔です。

きりりと凛々しい表情。緒花の表情でも、リリィに付けると印象変わりますな。



nendoroid_saberlily_39.jpg

こちらは、楪いのり戦闘顔です。

照れ風じゃない、むっ!顔的なものですね。敵、発見!と言った感じでしょうか(ぇ



nendoroid_saberlily_40.jpg

続いて、鹿目まどか 制服Ver.怯え顔です。

弱気なセイバーリリィ・・・これはこれでかわいい(*´∀`)



nendoroid_saberlily_41.jpg

最後は、明智小衣怒り顔です。

これも割と使っていますかね。単純に怒っているのにも使えますし、こういう戦っている時のポーズにも合いますね^^
とまぁ、比較的新しい表情を選んでみました!



nendoroid_saberlily_42.jpg

以上、グッドスマイルカンパニー Fate/stay night ねんどろいど セイバー・リリィでしたー

以前の発売から3年も経ちましたが、今でもかわいい!と思えるねんどろいどです。
出来も申し分ないですし、付属も武器などがしっかりと付属しています。表情もよく、特にむ!顔(照れ顔)は是非ともお手に取って他のねんどろいど付けて欲しい。
当時買えなかった人はだいたい予約していると思いますが、おすすめの逸品ですので是非!




【関連記事】
メイド服のセイバー、三度降臨! ~ アルター セイバー メイドVer. R
激しい闘志を胸に、バイクを駆るその姿 ~ セイバー&セイバー・モータード・キュイラッシェ
剣士の英霊の日常 ~ ねんどろいど セイバー ねんどろいどコンプリートファイル・エディション
チア衣装の騎士王と魔術師 ~ ねんどろいど セイバー&遠坂凛 応援Ver.
美しく可憐な騎士姫 ~ アルター Fate/unlimited codes セイバー・リリィ
魔法使い(英霊)の夏休み。 ~ セイバー Summer Ver.
神の加護を受けた、聖なる力の担い手!! ~ ねんどろいど アークビショップ
君に胸キュンキュン♪ ~ ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション
フル可動セイバー ~ ねんどろいど セイバー スーパームーバブル・エディション



    

【あみあみ】ねんどろいど Fate/unlimited codes セイバー・リリィ(フェイト/アンリミテッド コード)

【あみあみ】ねんどろいど Fate/unlimited codes セイバー・リリィ(フェイト/アンリミテッド コード)
価格:2,620円

【あみあみ】Fate/stay night セイバー・リリィさん プラスチックキット

【あみあみ】Fate/stay night セイバー・リリィさん プラスチックキット
価格:2,210円

【あみあみ】Fate/stay night セイバー・リリィ BEACH QUEENS 完成品フィギュア[WAVE]

【あみあみ】Fate/stay night セイバー・リリィ BEACH QUEENS 完成品フィギュア[WAVE]
価格:3,100円

【でじたみん 楽天市場店】ねんどろいど セイバー・リリィ Fate/unlimited codes フィギュア グッドスマイル

【でじたみん 楽天市場店】ねんどろいど セイバー・リリィ Fate/unlimited codes フィギュア グッドスマイル
価格:2,620円

【ホビーストック】ねんどろいど セイバー・リリィ

【ホビーストック】ねんどろいど セイバー・リリィ
価格:2,625円


 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/879-5aba92e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

