
web拍手     


brista_hibiki_age15_00.jpg

メガハウス ブリリアントステージ THE IDOLM@STER 我那覇 響(age15)です。
シリーズのひとつ 『アイドルマスターSP パーフェクトサン』 から登場するキャラクター。ヒロインたちが所属する765プロのライバルとして登場する芸能プロダクション・961プロ所属のアイドル。アイドルの中でも珍しい、色よく焼けた小麦色の肌の女の子。

沖縄県出身であり、アイドルマスターシリーズでは初めて出身地が明確になっているキャラクター。単身上京している。
ポニーテールにした長い髪、浅葱色の瞳、頭の真ん中から左右に伸びるアホ毛2本も特徴。もともとアーケード版の開発段階で登場が予定されていたが、没になったらしい。それを本作でリファインして登場させたとのこと。『ヒビキ』という名前だけは当時からあった。
沖縄出身だけあって、「なんくるないさ~」が口癖。他、語尾に「だぞ」と付けたり、沖縄弁で朝昼晩使える挨拶の言葉 「はいさい!」 で挨拶する
歌よりもダンスが得意。運動神経も非常にいいが、暑がりなためインドア派。小学生の頃は卓球部の部長だったとか。現在は一人暮らしなため、家事全般もなんなくこなす。

自信家で楽天的だが、961プロの社長・黒井崇男には、自分をスカウトしてくれたということで強い信頼を置いており、彼の方針で公ではクールなキャラで売り出している。そのため、黒井社長に吹き込まれ、765のプロデューサーは立場を利用して担当アイドルにセクハラをするヘンタイだと信じ込まされている。さらに、プロデューサーに似た実の兄がいて、その兄とは仲が良くないため、さらに彼に対して敵意を向ける一因となっているもよう。また、野生児気質なところか動物的勘が鋭く、後のシリーズとして発売されたアイドルマスターDSではアイドルである秋月涼の秘密を一発で見抜いている。アニメなどでは楽天的なところが強調され、印象的にも子供っぽく、どこかアホの子のように描かれているところも。
続編である2では、765プロ所属になっており、正式にプロデュースできるキャラクターになっている。


アイドルマスター2のブリステが一般販売で進行する中、メガトレショップで限定予約販売されている過去のシリーズのブリリアントステージ。真などと同じく、商品名(age○○)とついている。衣装は過去に発売された四条貴音などと似たカラーリングであるが、こちらはイメージ属性 「Dance」 の 「ビヨンドザバイブス」 。輝く金色と相性にいいブラックカラーの衣装。ダンスが得意なだけある響なので、躍動感あるポーズに仕上げられていますね。出来の方もなかなかいい感じなのですが、惜しいのが接着跡のようなものが数カ所見られるところ。やはり、メガハウスのフィギュアは量産の完成度がまちまちですな^^;



作品名THE IDOLM@STER2
発売元メガハウス
販売元メガハウス
発売月2012/09/27
原型製作猫丸(山猫亭)
スケールノンスケール
全高約220mm
仕様PVC製塗装済み完成品フィギュア
使用カメラPENTAX K-x




brista_hibiki_age15_01.jpg brista_hibiki_age15_02.jpg

ケースは、衣装に合わせた金と黒の配色がされたもの。黒には水玉模様、金には煌めく光がデザインされています。
後ろには、恒例のプロフィール表記。



brista_hibiki_age15_03.jpg


中身はこんな感じ。商品紹介にもありましたが、今回はアイマスのブリステで初めての差し替え表情付きになっております。
説明書には、その表情の差し替えについて記載されています。




brista_hibiki_age15_04.jpg brista_hibiki_age15_05.jpg

全身ぐるり。おなじみ描き下ろしのイラストがありそれを元に立体化しており、まさにダンスをしているかのような姿になっております。衣装に隠れていますが、伸ばした右足とくの字に曲げた左足、くねっと曲げてやや突き出した感じになっているヒップラインが綺麗に決まっています。
腰に巻いているのはスカーフかな。ポニーテールにした長髪もそうですが、動く響にあわせて浮き上がるような揺れるような造りになっています。ここら辺を考えると、自然な感じにも見えます。



brista_hibiki_age15_06.jpg brista_hibiki_age15_07.jpg


brista_hibiki_age15_08.jpg brista_hibiki_age15_09.jpg

金と黒は本当にカラーがマッチしますね。煌びやかな衣装に、黒髪がよく似合います。


brista_hibiki_age15_10.jpg brista_hibiki_age15_11.jpg

肌の色は、確かにやや濃いめでしょうか。それでもはっきりと焼けたほどではないぐらいで、イラストなどでもそのような感じなので、これはこれでいいはず。



brista_hibiki_age15_12.jpg brista_hibiki_age15_13.jpg

出来はまずまずと言ったところ。最初にも触れたとおり、全体的には悪くはない。ただ、アップで見ると粗いところもあったりで、箇所によって出来の良さはまちまち。あと、接着跡が目立つところがあるのがちょっとね...



brista_hibiki_age15_14.jpg

brista_hibiki_age15_15.jpg brista_hibiki_age15_16.jpg

それでも顔はよくできています。アイプリも綺麗ですし、お口もいい。ちゃんと下唇の造形があって、立体的に感じられます。髪造形も悪くないですし、目にかかるほどでもないですね。耳のイヤリングは最初は着脱された状態で封入されて、開封後に取り付けます。しっかり固定できるかは個体差あるようで、自分が買ったのは右はぷらんぷらんで左はきつかったですね。

こちらの表情はイラストにはなかったもので、おそらく同じボーイッシュ的雰囲気を持つ真(ただ、実際の両者は中身が違いますが)のきりっとした表情に合わせて造られている雰囲気があります。いわゆるノーマル顔と言えるもので、ステージ上のクールな響をイメージした、かっこいいスマイル顔ですね。



brista_hibiki_age15_17.jpg brista_hibiki_age15_18.jpg

そして、こちらがイラストに準拠した表情になっております。見ての通りの、笑顔^^ こちらの方が普段の響のようで、明るい女の子だなって印象。ちらっと見える八重歯とか、かわいいです^^
差し替えですが、首のところから頭部を外し、その後に前髪を着脱します。そして、表情を差し替えて、さきほどの手順を逆にやって戻す。イヤリングは二つの表情分に加えて、予備もあります。前にレビューしたP.O.Pのルフィと同じような感じでしたね。



brista_hibiki_age15_19.jpg brista_hibiki_age15_20.jpg
二本のアホ毛に髪をまとめたリボンも申し分ない出来映え。後頭部もポニテの付け根の方に髪をまとめている造りになっており、造形もそうですが塗装も良い感じですね。



brista_hibiki_age15_21.jpg

brista_hibiki_age15_22.jpg brista_hibiki_age15_23.jpg

ポニテでまとめて垂らしている髪は大きく広がっており、そのなびいているところなど柔らかさを感じさせます。塗装剥げもなく、きっちり塗られています。毛先は尖るほど細くはなく、やや丸みを帯びています。
浮き上がっていて、やや後ろにいっているので、頭を外す時に背中と干渉するようなことは余りないようですね。




brista_hibiki_age15_24.jpg brista_hibiki_age15_25.jpg

衣装は腰や腋が露出されており、ダンスによってそれを魅力に変える衣装。イメージビジュアルにて響が着ている衣装であり、彼女が得意な「Dance」の属性にあたるものなので、まさに彼女のための衣装とも言えます。イメージ属性が「Vocal」のビヨンドザノーブルとカラーリングやもこもこが付いたフードなど共通点もありますが、こちらは「Dance」属性ということもあって激しく動くこともできる衣装になっています。



brista_hibiki_age15_26.jpg

首飾りは別パーツではなく一緒のパーツで、モールドすることによって立体的に見せているよう。塗装も悪くはないのですが、もとが同じパーツのようなので違和感はちょっとありますね。まわりのもこもこしたところが造形で丁寧に再現されています。



brista_hibiki_age15_27.jpg

胸元は慎ましやかな(*´ω`*) ぺたんではなく膨らみがあるのは見てわかりますので、慎ましやかなと(ぉぃ
インナーにはシワ造形などしっかり再現されています。上のトップスはやや固い目のものなのか、シワ造形は横乳の方に僅かにある程度。
左腕は真っ直ぐ伸ばしているため、腋造形もしっかり見えますな!



brista_hibiki_age15_28.jpg

ベースである金の塗装はなかなか綺麗なのですが、黒いラインはいまいちな感じかな。大きくはみ出しているようなところはないのですが、ところどころにじんでいたり途切れていたりで、仕上げがあまい感じです。ベルトの方は造形はいいでしょうか。少しぐにゃっとしているところが質感ある感じにも思えたり。



brista_hibiki_age15_29.jpg brista_hibiki_age15_30.jpg

やや小柄な体型ながらもくびれはしっかりとあるので、そこが強調され魅力として引き立てられるのは大いにいい。
お腹の筋や下の方の僅かなふくらみ、おへそまで申し分ないです( ´∀`)b 横から見ると、よりお腹の僅かな膨らみが見てわかりやすいかな。




brista_hibiki_age15_31.jpg

brista_hibiki_age15_32.jpg brista_hibiki_age15_33.jpg

お背中側はポニテで見えないので、頭部を外した状態で撮っています。
フードはややたるんだところがシワ造形などで再現されており、先が丸みあるようになっているなど造りはいい。もこもこしたところは、こちら側もいい感じですね。
インナーが腋の真下ではなく、やや隙間をおいたところから包んでいるので、その間の露わになったところがちょっといいね。右側の腋を締めているところも(*´∀`)ヾ(゚Д゚ )ォィォィ



brista_hibiki_age15_34.jpg

上から見下ろすようにすると、こんな感じ。
僅かに凹凸などあり、肩胛骨など意識している造形が伺える感じです。




brista_hibiki_age15_35.jpg brista_hibiki_age15_36.jpg

右腕はくの字に曲げていて、さらに手首のところは猫の手みたいにかわいいポーズ。手首につけている5つの腕輪は一部だけ別パーツになっています。
細腕ながらも肘から手首にかけて弧を描くような丸みが造形されているなど、柔らかな肉付きがいいね!



brista_hibiki_age15_37.jpg

brista_hibiki_age15_38.jpg

前に伸ばした左腕も同様に、リアルな造形になっています。肘のところがややシャドーが入っているのか、肌が濃くなっているところも良い感じ。



brista_hibiki_age15_39.jpg

親指、人差し指、中指だけ伸ばしているのは、元のイラスト通りで薬指と小指のところも忠実に再現されています。指の付け根のところの筋も造形されていて、なかなかよくできていて嬉しい。
爪の造形もされており、塗装も綺麗ですな。




brista_hibiki_age15_40.jpg brista_hibiki_age15_41.jpg

両足をしっかり地につけた状態ながらも躍動感を感じさせるポーズになっています。すらりと伸ばしているように見えて、右足も若干ですが曲げている感じです。左足をくの字に大きく曲げ、ヒップのところでまたくねっと曲がっている曲線が見所でしょうか。
ボトムスは膝まではフィット感があり、そこから裾にかけて広がりのあるデザインになっています。股のところから膝までフィット感があるため、その細さから綺麗な脚線美が伺えます。



brista_hibiki_age15_42.jpg

アイマスのブリステでは珍しくないですが、股周りのところもぴっちりフィットするような衣装になっています。トップスと同じで、ベースカラーの金色は綺麗に塗られているのですが、黒のラインがどうしてもにじんでいたりで微妙

今まで幾つかアイマスのブリステ買わせていただいていますが、自分が買っているのは比較的このタイプのが多かったかなという印象が強い。春香とか雪歩みたいなスカートのも割と買っているはずなんですがね...



brista_hibiki_age15_43.jpg

brista_hibiki_age15_44.jpg brista_hibiki_age15_45.jpg

ベルトの出来は申し分ないです。トップスのよりこっちのベルトの方が丁寧に造られている印象ですが、塗装はいまいちなところも^^;
スカーフの出来もまずまずですが、ベルトとは綺麗に塗り分けされているのはいいね。結んでいるところも、左側の先が垂れたところとか自然な造りかな。



brista_hibiki_age15_46.jpg

後ろ側も申し分ない出来映えです。結ぶためにスカーフを引っ張った時にできたシワ造形があるとか忠実な造りがいいね。


brista_hibiki_age15_47.jpg

brista_hibiki_age15_48.jpg

膝小僧の造形もしっかりされています。ボトムス越しなので、膝まわりの僅かな凹凸は少しわかりにくいかな。
でも、膝裏のシワ造形などはきっちり再現されています( ´∀`)b



brista_hibiki_age15_49.jpg

膝下から裾に欠かけては広がっているボトムスですが、その広がり始めるところでちゃんとふくらはぎの丸みが造形されているのもいいですな!



brista_hibiki_age15_50.jpg brista_hibiki_age15_51.jpg

brista_hibiki_age15_52.jpg brista_hibiki_age15_53.jpg

裾は外側に紐が通してあります。紐はちゃんとモールドがされており、塗装もまずまずの感じ。
ブーツは曲げた指の付け根のところがシワ造形されているなど、出来は悪くないです。靴裏からかかとの造形もきっちりされているなど、造形もそうですが塗装もいいね。

左側のつま先の方が少し浮き上がっていますが、実は台座に繋ぐ時のダボと、靴裏のダボ穴の位置がなんか合わないのよね。ちょいと無理矢理両方繋いだら、少し浮き上がる感じになってしまいました。



brista_hibiki_age15_54.jpg

台座は、初期シリーズおなじみの造りになっています。
大きさも最近出ている2の小さいものではなく、元の大きいサイズのもの。




brista_hibiki_age15_55.jpg

なんとなく、ふとももをアップにパシャリ。ボトムスの上からだとわかりにくいですが、華奢な感じでそんなに肉付きはないのかな?



brista_hibiki_age15_56.jpg

ローアングルで撮ってみると、こんな感じに。
ズボンの筋だと思うのですが、大事なところでやや筋が横に広がっているように見えるのは気のせいかw あと、そのまわりに僅かな膨らみがあるようにも思えます。
ま、ま、まさかこれはマ.'∴・(´Д○≡(#  )=(゚Д゚ #)○



brista_hibiki_age15_57.jpg

後ろからも、ふともも込みで一枚!


brista_hibiki_age15_58.jpg

やや後ろに突き出す感じなので、ズボンにぴっちりフィットしていますね。
生地の問題か、割れ目のところの食い込みはいまいち(ノ∀`)



brista_hibiki_age15_59.jpg

こちらからもローアングルで一枚っと。やはり気になりますな、この筋の左側のところ・・・(*´ω`*)ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
あと、違う意味で気になるのが、黒いラインがね・・・もう少し綺麗に塗れなかったのかな...





最後は何時もの感じで。

brista_hibiki_age15_60.jpg


個人的には、やっぱりこっちの表情の方がかわいいかな(*´ω`*)



brista_hibiki_age15_61.jpg


もちろん、クールな感じで決めているのもいいんですけどね。



brista_hibiki_age15_62.jpg



brista_hibiki_age15_63.jpg



brista_hibiki_age15_64.jpg



brista_hibiki_age15_65.jpg

以上、メガハウス ブリリアントステージ THE IDOLM@STER 我那覇 響(age15)でしたー

造形的には申し分ないものの、塗装面が惜しいところ。限定なんだからもうちょっとちゃんと仕上げて欲しいのですがね^^;
幸い顔はよくできているし、いいところももちろんいっぱいあります。やはり、黒のラインを引いているところがですね。表情差し替えという新しいのを取り入れたのはよかったです。ってか、今までなかったのが不思議っちゃ不思議ですが。
しかし、2以前のアイマスのブリステもほとんど出ましたね~。あとは双海亜美・真美ぐらいか・・・ガレキは過去に出ていたのでないことはないはずなんだけども。あと、彩色済み立体化があるかどうかはわからないけど、876プロのアイドルとかもね。




【関連記事】
目指せトップアイドル再び! ~ ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER2 ステージ01
ひたむきに頑張る元気っ子 ~ ブリリアントステージ 天海春香 スカーレットスプライトVer.
「髪の短い女の子」 ~ ブリリアントステージ 星井美希(age14)覚醒ver. 「タイガーメイデン」
ボーイッシュ系アイドル ~ ブリリアントステージ THE IDOLM@STER 菊地真
ダンスをしているようなポーズのメガネっ娘アイドル ~ ブリリアントステージ 秋月律子
銀色の王女 ~ ブリリアントステージ 四条貴音



    
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/873-e87b45e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

