不動・可動関係なくレビューしてる(つもりの)フィギュアホビーブログ・たまにフィギュア以外の話も。

web拍手     


nendoroid_mdmagi_sayaka_00.jpg

グッドスマイルカンパニー 魔法少女まどか☆マギカ ねんどろいど 美樹さやかのレビューです。
シャフト制作による日本のテレビアニメ作品 『魔法少女まどか☆マギカ』 に登場するキャラクターまどかの同級生にして親友で、彼女と共に魔法少女の世界に足を踏み入れる、日常はごく普通の中学生。

イメージカラーは青色。ボーイッシュで活発な女の子で、物事を自分の力で解決していく行動力のある持ち主。一方で意地っ張りなところもあって、さらに思い込みも激しい。自分で自分を追い詰めていく傾向があって、劇中でほむらからは魔法少女には向いていないと評されたことも。表ではあまり見せないけど実は乙女らしいと言う内面も持ち合わせている。また、正義感が強いためか、他者のために魔法を使うマミを尊敬しており対して利己的な杏子には反感を、マミを見殺しにしたほむらは強く嫌っている。(ただし、ほむらのことに関しては、さやかの勘違いが幾つかあり、この二人のすれ違いが後に影響しているところも)
治癒不可能なほどの怪我によってバイオリン奏者の夢を絶たれた、幼馴染みの上条恭介を一途に想っている。それを救うためにキュゥべえと契約を交わし魔法少女となる。時系列的にはマミの死後であり、彼女からは生前、他者の願いを自分の願いとして契約することへの危うさを指摘されている。後に、その通りに問題に直面している。

魔法少女の姿は、魔法少女と言うより騎士のような礼装であり、サーベルやカットラスのような剣を魔法で生成、多用している。魔法少女成り立てであるため経験不足は否めず、まどかほどの稀すぎる才能も持ち合わせてはいない。また、杏子やほむらとの関係もあって洗練されず、スピードと勢いにものを言わせ叩ききるタイプの戦法を行う。魔法少女になった時の望みからか、自己回復能力を持っている。


もちろん、魔法少女の姿でのねんどろいど。おなじみの表情3種と、さやかの武器である剣が付属。カットラス風の剣のみで8本付属しており、台座に立たせるためのサポートパーツも付いています。また、2本はダボが付いており、両手に1本ずつ持たせることが可能です。なお、発売当時に一部店舗で必要数が入荷されないことがありましたが、こちらは後に再入荷された分です。なので、発売日が再入荷された方にしてあります。()の方がもともとの発売日です。



作品名魔法少女まどか☆マギカ
発売元グッドスマイルカンパニー
販売元グッドスマイルカンパニー
発売日2012/05/30 (2012/04/23)
原型鵜殿一佳
制作協力ねんどろん
スケールノンスケール
全高約100mm
仕様ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア・専用台座付属
使用カメラPENTAX K-x




nendoroid_mdmagi_sayaka_01.jpg nendoroid_mdmagi_sayaka_02.jpg

ケースはまどかと同じような劇中の魔方陣などを模様として付けたデザイン。そして、カラーリングがさやかのものになっています。
キャッチコピーの言葉は、劇中での彼女の台詞。



nendoroid_mdmagi_sayaka_03.jpg


中身はこんな感じです。腕パーツは二種類しかありませんが、左手用の手パーツがもう一つ、左腕に使う肩パーツがもう一つ。




nendoroid_mdmagi_sayaka_04.jpg

nendoroid_mdmagi_sayaka_05.jpg nendoroid_mdmagi_sayaka_06.jpg

開封時は、マントは別に封入してあるので後で取り付けます。おなじみの、デフォルメながらも再現度の高い仕上がり。騎士風の衣装ながらも甲冑などはなく、どこか魔法少女のような衣装も思わせるデザイン。騎士に似合うマントがかっこいいですね!
出来も申し分ないです。縁の金の塗装も綺麗ですし、女の子ならではなフリルもばっちり、スカートもこの大きさでドレープなど造り込んであります。




nendoroid_mdmagi_sayaka_07.jpg

nendoroid_mdmagi_sayaka_08.jpg nendoroid_mdmagi_sayaka_09.jpg

顔アップ。おなじみのノーマル顔。落ち着いた雰囲気あるスマイル顔ですね。髪造形などボーイッシュらしさもありますが、内面は女の子というのが表情に出ているかなと。
瞳はまどマギシリーズでおなじみの、線の入った特徴的なもの。アイプリから頬の///、髪造形にいたるまでよくできています。



nendoroid_mdmagi_sayaka_10.jpg

後頭部はこんな感じ。
毛先などの造りもよく、塗装剥げもなく綺麗ですね。



nendoroid_mdmagi_sayaka_11.jpg

nendoroid_mdmagi_sayaka_12.jpg nendoroid_mdmagi_sayaka_13.jpg

衣装もこの通り、丁寧に造られています。フリル造形や縁の塗装など綺麗ですね。
スカートは裾が少し粗いですが、ひらひらドレープ造形やベルトの金具などはよくできています。ちらりと見えますが、お腹にあるソウルジェムの出来もいいですな( ´∀`)b

後ろはマントを外した状態で。肩や背中の上の方が露出されているとはわかっていらっしゃるw(マテ



nendoroid_mdmagi_sayaka_14.jpg

マントは、ポージングした時のさやかをふまえているため、浮き上がった状態になっています。ひらひらと揺れる感じも再現されていて、攻撃する時のポーズとかに似合いますね!





nendoroid_mdmagi_sayaka_15.jpg

とりあえず、軽くポージングなど。どうせなら曲げ足とか欲しかったですね。




nendoroid_mdmagi_sayaka_16.jpg

最初あたりで触れたとおり、付属には8本の剣。これ実際に付けてみて気になったのですが、台座の穴のサイズが大小2種類あるというのに、サポートパーツが全部小サイズ用という。左右の端6箇所さして、残り2箇所どうするんだって話(;・∀・)



nendoroid_mdmagi_sayaka_17.jpg

先に表情パーツ。こちらは、怒り顔です。
まさに戦っている時のさやかの表情。きりっと勇ましいですね。



nendoroid_mdmagi_sayaka_18.jpg nendoroid_mdmagi_sayaka_19.jpg

付属の剣は前述通り、カットラス風のもの。握る部分の装飾など、この大きさで割と再現されています!
また、凸ダボの付いたものがありますが、こちらは手に握らせることができるタイプのものです。(マミさんにも似たような仕様の付属ありましたよね)




nendoroid_mdmagi_sayaka_20.jpg

では、さっそく持たせてみるよ。右手は添えるだけw



nendoroid_mdmagi_sayaka_21.jpg nendoroid_mdmagi_sayaka_22.jpg

左手のみですが、最近よく付くようになった角度の違い二種類の手パーツが付いています。写真だとまぁ角度あわせてないんですが、手の形でわかりますよねw
この二種類の手を使いわけるだけでも、ポーズの違いが出ますかね^^




nendoroid_mdmagi_sayaka_23.jpg

そして、最後はこちらのポーズと表情を。敵の攻撃を防ぎ、少し辛そうなさやかさん。



nendoroid_mdmagi_sayaka_24.jpg

こちらは、やられ顔です。くやしそうな辛そうなイメージがはっきりと伝わります。
歯を食いしばっているところとか良い感じですね。こちらも綺麗にプリントなどされています。





では、アクションポージングなど!

nendoroid_mdmagi_sayaka_25.jpg

ついに魔法少女に...!



nendoroid_mdmagi_sayaka_26.jpg



nendoroid_mdmagi_sayaka_27.jpg

構えのポーズ?



nendoroid_mdmagi_sayaka_28.jpg

剣を構え、今にも駆け出しそうなさやか。



nendoroid_mdmagi_sayaka_29.jpg

傷を受けつつもひるまない。肉を切らせて骨を断つ?



nendoroid_mdmagi_sayaka_30.jpg

もちろん、右手にも握り手がありますので、劇中でもあった二刀流も可能です。



nendoroid_mdmagi_sayaka_31.jpg

ぐっ!





では、最後の挿げ替え分です。
まどかと同じように、互換のあるねんどろ表情パーツはだいたいいけますね^^

nendoroid_mdmagi_sayaka_32.jpg

まずは、ぐま子 応援Ver.ノーマル顔です。

くりくりとした目がかわいいでしょう。ちょっと歳が低く見えるようになった・・・かな?



nendoroid_mdmagi_sayaka_33.jpg

続いて、ブラック★ロックシューターぼ~っ顔です。

武器を出したままぼけ~っと・・・いや、戦えよ!



nendoroid_mdmagi_sayaka_34.jpg

おなじみの、ぴくせる☆まりたん ブチこめ!強襲戦闘Ver.驚き顔です。

ソウルジェムに穢れを溜め込んだ彼女の果ては・・・



nendoroid_mdmagi_sayaka_35.jpg

こちらは、真宮寺さくら&光武セット怒り顔です。

青い髪にこの瞳だと、ちょっと違和感? さやかのが口を開いた怒り顔ではなかったので、何時ものように他のねんどろでやってみる。



nendoroid_mdmagi_sayaka_36.jpg

こちらもそれに同じ。十六夜咲夜おこる!顔です。

行くぞッ!



nendoroid_mdmagi_sayaka_37.jpg

そして、チルノ怒り顔です。

やられ顔で歯を食いしばっているのがあったので、さやかの怒り顔は口が開いている方がよかったかなぁ。



nendoroid_mdmagi_sayaka_38.jpg

続いて、柳生十兵衛 OP Ver.微笑み顔です。

剣繋がりで十兵衛をチョイス。ただし、ちょっとコミカルな感じでw



nendoroid_mdmagi_sayaka_39.jpg

最後は、楪いのり戦闘顔です。

さやかとは少し違う、涼しいような表情のキャラクターもやってみた。これもまた騎士らしい感じでしょうか。




nendoroid_mdmagi_sayaka_40.jpg

以上、グッドスマイルカンパニー 魔法少女まどか☆マギカ ねんどろいど 美樹さやかでしたー

出来も申し分なく、怒り顔の欲が少しあるものの表情もよかったかな^^ どうせならサーベル系の剣も付いてくればよかったですけどね。カラーリングも実際のものと離れておらず、再現度も良かったと思います。武器も差し込みなので、保持力も悪くなかったですね。

さぁ、残すはほむらの制服Ver.と杏子ですね。。。0



【関連記事】
魔法少女に夢を見ていた女の子 ~ ねんどろいど 鹿目まどか 制服Ver.
異なる時間軸からやってきた紫の魔法少女 ~ ねんどろいど 暁美ほむら
ベテランの先輩魔法少女 ~ ねんどろいど 巴マミ
魔法少女に夢を見ていた魔法少女 ~ ねんどろいど 鹿目まどか
愛される元気な遊撃士 ~ ねんどろいど エステル・ブライト
ツンデレ貴族ねんどろ再び ~ ねんどろいど ゼロの使い魔F ルイズ
神に抗い続ける少女 ~ グッドスマイルカンパニー ゆり
”死んだ世界戦線” ~ ねんどろいど ぷち Angel Beats! セット01



    
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/867-f13bae1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

