
web拍手     


nendoroid_guilcro_inori_00.jpg

グッドスマイルカンパニー ギルティクラウン ねんどろいど 楪いのりのレビューです。
フジテレビ系列のノイタミナ枠で放映されたオリジナルテレビアニメ作品をはじめ、それを原作とするメディアミックス作品 『ギルティクラウン』 のメインヒロイン。無表情・ミステリアスな雰囲気を漂わせる、歌うことで感情を解放する少女。

有名なウェブアーティスト「EGOIST」のボーカルを務めている。
この物語に登場するキャラクターの中には超常の力を有する、人の体内にある物質 「ヴォイド」(個々の恐怖やコンプレックスの反映しているらしい) を持つものが存在する。いのりもその例にもれなくヴォイドを持っており、ヴォイドの力を引き出せる”王の能力”を宿した物語の主人公・桜満集が最初にヴォイドを引き出したのが彼女巨大な剣のヴォイドを持つ。銃の扱いになれており、照準精度も抜群にいい。
”王の能力”を手に入れることができるヴォイドゲノムを施設から盗み出し、その後のあることから集と関わってしまったため、護衛の意味をもって彼のいるクラスに転入してくる。放課後には彼の家に押し入り、成り行きで居候することになる。レジスタンス組織「葬儀社」のメンバーで、クラスへの転入などは組織の首領・恙神涯の命令として動いている。何もなかった自分に名前をくれた涯に別の感情を抱いている一方、彼の命令を無視し、危機に陥る集を助けに行くことも。そういった彼女の変化には周囲も戸惑っている。集にいつの間にか好意を抱いていたようだが、本人はその感情がなんなのかは理解できてない。また、集に拒絶された時は絶望的になっているなど、その哀しみが顕著になっている。それでも集に対する気持ちは変わらなかったよう。
その正体は集の姉・真名と交信し、魂を入れるために創りだしたインターフェース。そのため、容姿も非常に似ているよう。

付属には、物語を語る上で欠かせないヴォイドにそのエフェクトパーツが付いている。他、日常で和やかにあやとり姿を再現するためのパーツ、凛々しく戦う時の姿を再現するための二丁拳銃も! そして、冒頭からいのりが連れているオートインセクトと呼ばれるロボット・ふゅーねるも付属されています。物語でも印象的なステージ衣装を身に包んだ姿で立体化されているなど、再現度も申し分ない作品になっています。



作品名ギルティクラウン
発売元グッドスマイルカンパニー
販売元グッドスマイルカンパニー
発売日2012/07/18
原型まるひげ
制作協力ねんどろん
スケールノンスケール
全高約100mm
仕様ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア・専用台座付属
使用カメラPENTAX K-x




nendoroid_guilcro_inori_01.jpg nendoroid_guilcro_inori_02.jpg

メカチックでスタイリッシュなデザインのケースになっています。
後ろには、おなじみの構成。



nendoroid_guilcro_inori_03.jpg


中身はこんな感じです。腕パーツは少なめですが、肩パーツが数種類あるので使い分けて遊ぶのがいいかな。




nendoroid_guilcro_inori_04.jpg

nendoroid_guilcro_inori_05.jpg nendoroid_guilcro_inori_06.jpg

劇中でも印象的な、金魚服とも呼ばれるステージ衣装を身に包んだ状態でのねんどろ立体化。胸元とお腹の中心が開いたセクシーなデザインですね。左右は金魚のひれのようにひらひらと広がっており、動けばまさに金魚がかわいらしく泳ぐようなかわいさや美しさが見れそう。
両腕にやんわりかけて下ろしている羽衣のようなものはクリアパーツで造られており、本体とは別パーツになっています。ひれのような袖の上の方に引っかけるようにして使います。

出来はいい感じです。衣装のグラデーションなど丁寧に表現されていますし、胸元には露出しているところにも造形があり、おへそもちゃんとある。衣装と肌の境目で色がにじんでたりするところもありますが、全体的に満足いける出来映えです。



nendoroid_guilcro_inori_07.jpg

まずは、ノーマル顔。普段の無表情とも言えるお顔がノーマル顔になっています。ミステリアスな雰囲気を持たせつつ、どこかお嬢様のようなおっとりしている感じにも見えますね。とりあえず、かわいいのよと^^
アイプリやちょこっと出たお口などよくできていますね。やわらかそうな髪造形も丁寧に再現されています。



nendoroid_guilcro_inori_08.jpg

何時も通り、別方向で一枚。



nendoroid_guilcro_inori_09.jpg nendoroid_guilcro_inori_10.jpg

左頭部には髪飾りが付いています。造形もいいですし、塗装もきっちり塗り分けられています。
後頭部の造りも良い感じ。下の方は前の方にまとめているのが再現されています。



nendoroid_guilcro_inori_11.jpg

nendoroid_guilcro_inori_12.jpg nendoroid_guilcro_inori_13.jpg

衣装の出来も良い感じ。首まわりや胸の上のところの造形もいいですし、肌などとの塗り分けも良い感じに出来ています。衣装のところだけでなく、露出したはみ乳造形もあるのが何気にいいね。腰の左右の星型造形とか裾のデザインなども丁寧に造形されていますし、グラデーションの入った塗装も色鮮やか。
衣装的な意味で、ねんどろなのにどこかセクシーなのにニヤニヤしてしまいます(*´Д`)ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

クリア造形の羽衣のようなパーツや衣装の裾はやや軟質で、腕や足に干渉を少しですがやわらげてくれます。




nendoroid_guilcro_inori_14.jpg

続いて、付属パーツでポージング。
まずは、和やかな雰囲気でのあやとり。



nendoroid_guilcro_inori_15.jpg

こちらはあやとりの紐から両手まえ一体のパーツになっています。最初からついている腕の肩パーツを差し替えて、手パーツをこちらのものに変えて差し込みます。他のねんどろを組み合わせてみたりすると楽しい雰囲気が作れるかも^^




nendoroid_guilcro_inori_16.jpg

続いて、ヴォイドを取り出すシーンを再現したお姿。



nendoroid_guilcro_inori_17.jpg

こちらは、真面目顔です。
いわゆる目閉じ顔ですが、その場の雰囲気とかでこの名前なのかな。使いようによってはキス顔みたいにも使えます。その辺はお好みで。



nendoroid_guilcro_inori_18.jpg nendoroid_guilcro_inori_19.jpg

ヴォイドのエフェクトパーツは、腰の左右辺りにあるパーツは取り外し、そこに差し込みます。取り外すパーツが小さいものなので、紛失にはご注意を。固定できるので、しっかりはめ込んだ方がいいかな。
ヴォイドはクリアパーツで成形されています。こちらも小さいながら出来がいいですな。




nendoroid_guilcro_inori_20.jpg

最後は、二丁拳銃をクロスに構えたポージング。
そして、感情豊かなロボット・ふゅーねるも側に。



nendoroid_guilcro_inori_21.jpg

こちらは、戦闘顔です。何時もの無表情とは打って変わって、眉を寄せて強気な目つきになっています。それでも口は閉じており、どこか静かに戦うようなイメージを感じさせる表情ですね。



nendoroid_guilcro_inori_22.jpg

二丁拳銃は小さいながらも引き金など、細かくモールドされています。引き金のところは開いていませんが、それでも出来は良い。また、そこに人差し指をちゃんと添えている握り手になっています( ´∀`)b



nendoroid_guilcro_inori_23.jpg nendoroid_guilcro_inori_24.jpg

ふゅーねるは4足なので、安定感が非常にいいよう。それなりに細かいところも造形されていて、なかなかいい感じです^^ ただ、左目の塗装が少し粗いのが惜しい。



nendoroid_guilcro_inori_25.jpg

頭部をぱかっと開くことが出来ます。また、目玉はまわして角度を変えることが可能。そして、足も横に回すことが出来るようになっています。





ではでは、何時ものアクションポージング!!

nendoroid_guilcro_inori_26.jpg

そう言えば触れていませんでしたが、スタンドは何時も通り、別のところから持ってきています。



nendoroid_guilcro_inori_27.jpg

劇中第1話でのあの台詞は思わず勘違いしてしまいそうだと今でも(ぉぃ



nendoroid_guilcro_inori_28.jpg




nendoroid_guilcro_inori_29.jpg



nendoroid_guilcro_inori_30.jpg

この手のポーズはねんどろクレハ以来ぐらいかな。撮る角度とか難しいんですよね・・・どう撮ったら正解なのか。




nendoroid_guilcro_inori_31.jpg

クロスに持つ二丁拳銃ってなんかかっこいいよね!



nendoroid_guilcro_inori_32.jpg




nendoroid_guilcro_inori_33.jpg

腕を片方差し替えて、さらに跳躍ポージングとかやってみたり。



nendoroid_guilcro_inori_34.jpg

別の向きでもう一枚! ねんどろでも躍動感出すことが出来ますなー^^




さて、最後は挿げ替え分です。
いのりはエステルと同じで、表情互換はあってもいまいちはまりにくかったり、頭部をしっかり閉じれいこともあります。まぁ、向きによっては全くそれがわからんのですけどねw

nendoroid_guilcro_inori_35.jpg

まずは、種島ぽぷらディフォルメ顔です。

あやとりを楽しむ女の子らしい雰囲気があるかな。劇中のイメージとは全く変わりますが、それをできるのがねんどろいどです。



nendoroid_guilcro_inori_36.jpg

続いて、藤和エリオ笑顔です。

うむ、お美しい(*´ω`*)きっと歌も酔いしれるほどなのでしょうね。



nendoroid_guilcro_inori_37.jpg

こちらは、シャーロック・シェリンフォードトイズ顔です。

何時もの方とは違う、アニメ版のトイズ顔。
きっと銃弾が遠隔操作できるように(マテ



nendoroid_guilcro_inori_38.jpg

そして、シャロ(ゲーム版)トイズ顔です。

気になるあの人とあやとりして、うっかり手が触れて/// ///的な何か(ぇ



nendoroid_guilcro_inori_39.jpg

こちらは、ブラックゴールドソーノーマル顔です。

どこかマシーンのような雰囲気が。




nendoroid_guilcro_inori_40.jpg

毎度おなじみ、ぴくせる☆まりたん ブチこめ!強襲戦闘Ver.驚き顔です。

何時もと台詞が違いますが、まぁお気にせず。ブログでは載せていないのですが、ねんどろクレハの時と全く構図が同じなんですよね。あれの時もまりたんの顔のクレハに宝剣刺しましたw



nendoroid_guilcro_inori_41.jpg

お次は、天城雪子笑顔です。

やはり、この表情をつけるとややお姉さん的な感じになります。こんな人とあやとりしてみたいぞ、むむむ(ぉぃ



nendoroid_guilcro_inori_42.jpg

こちらは、ブラック★ロックシューター叫び顔です。

いのりに付属する戦闘顔が口を閉じたものだったので、挿げ替えでは気迫ある声も出してそうな表情にしてみました。



nendoroid_guilcro_inori_43.jpg

こちらは、クレハ目閉じ顔です。

似たような感じの表情ですが、せっかくなので使ってみました。



nendoroid_guilcro_inori_44.jpg

続いて、森島はるか困り顔です。

こそばゆいのか、どこか扇情的な表情に(*´∀`)ヾ(゚Д゚ )ォィォィ



nendoroid_guilcro_inori_45.jpg

続いて、アインファントム顔です。

拳銃と言えばこれを使いたくなるんですよね。これこそ危険です(;゚д゚)



nendoroid_guilcro_inori_46.jpg

こちらは、プリンセス・オブ・ ザ・クリスタル叫び顔です。

もちろん、イマー・・・ではありません。でも、ポーズはそれを意識してみたり(ぉぃ



nendoroid_guilcro_inori_47.jpg

最後は、真宮寺さくら&光武セット怒り顔です。

BRSと同じようなものを意識して、付けてみました。跳躍ポーズと合わせて、かっこいい感じになったかな。



nendoroid_guilcro_inori_48.jpg

以上、グッドスマイルカンパニー ギルティクラウン ねんどろいど 楪いのりでしたー

出来もなかなかよく、付属パーツも合わせて楽しめました。衣装もよく再現されており、満足いける仕上がりでしたね。最初さわり始めた時は羽衣のようなパーツが後々付けたり位置調節したり面倒なことになりそうな気がしたのですが、意外と調節もやりやすく特に区になることはなかったです。
物語ではかかせないヴォイドを引き出すところの再現もできるなど、基本はおさえられているかな。せっかくなので、このヴォイドを引き抜けるキャラクターもねんどろ化して欲しいのですが、今のところ立体化の話もないので多分いのり以外はでないのかな^^;




【関連記事】
願いをかなえるためあらわれた霊的ねんどろいど ~ ねんどろいど めんま
目指せトップアイドル再び! ~ ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER2 ステージ01ワ
ひきこもり電波女ねんどろいど ~ ねんどろいど 藤和エリオ
性格以外は完璧・・・らしい残念系ヒロイン ~ ねんどろいど 柏崎星奈
白玉楼の亡霊姫 ~ ねんどろいど 西行寺幽々子
毒舌ゴスっ娘な妹。 ~ ねんどろいど ストッキング
チアガールな助手とまゆしぃ☆ ~ ねんどろいど 牧瀬紅莉栖&椎名まゆり 応援Ver.
空から降ってくる愛玩用ねんどろいど ~ ねんどろいど イカロス



    

【でじたみん 楽天市場店】ねんどろいど 楪いのり ギルティクラウン

【でじたみん 楽天市場店】ねんどろいど 楪いのり ギルティクラウン
価格:2,480円

【ホビーストック】ねんどろいど 楪いのり

【ホビーストック】ねんどろいど 楪いのり
価格:2,850円

【デジタルコレクション】 グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 楪いのり

【デジタルコレクション】 グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 楪いのり
価格:2,680円

【あみあみ】ねんどろいど ギルティクラウン 楪いのり[グッドスマイルカンパニー]

【あみあみ】ねんどろいど ギルティクラウン 楪いのり[グッドスマイルカンパニー]
価格:2,850円


 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/861-8576081d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

