不動・可動関係なくレビューしてる(つもりの)フィギュアホビーブログ・たまにフィギュア以外の話も。

web拍手     


nendoroid_annelotte2_00.jpg

フリーイング クイーンズブレイド リベリオン ねんどろいど アンネロッテ 狂騎士Ver.のレビューです。
ホビージャパン社出版のブックゲーム作品・クイーンズブレイドの続編 『クイーンズブレイド リベリオン』 の主人公・アンネロッテが持つハーフデーモンの力が目覚めた姿。外見から鎧の色まで変化しているのが特徴

アンネロッテが危険に陥った時に発現される力・存在で、敵対したエリナ・ユーミル・ミリムの三人を相手にしても退けてしまうほどの力を発揮する。ただし、普段のアンネロッテの意識はなく、バーサーカートも言える危険な状態近づくもの周囲のもの敵味方なく攻撃する。
銀色の鎧は黄金に輝き、髪は黒く染まり、瞳は赤く変化し、目元に険が入っている。耳も長くなっているなど、外見は面影あるものの大きく変わっている。

とれたて!ほびーちゃんねるにて連載していたノベル 「美闘士戦記」 では、前作に登場していた逢魔の女王アルドラとは姉妹であり、彼女が幼少時代の放浪中に生き別れたとあるのがアンネロッテだと思われる。アルドラも同じくハーフデーモンである。


とれたて!ほびーちゃんねるでおなじみの、抽選限定フィギュア。個数は1000体限定。今まで抽選限定だったクイブレねんどろの2Pカラーと同じく、ダメージ版の鎧も付属している。(ただし、劇中では狂騎士Ver.状態でピンチに陥っていることは全くない) それ以外の付属は、一般販売のねんどろいど アンネロッテと全て同じものになっている。



作品名クイーンズブレイド リベリオン
発売元FREEing
販売元ホビージャパン
出荷日2012/09/18
原型FREEing
制作協力ねんどろん
スケールノンスケール
全高約100mm
仕様ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア・専用台座付属
使用カメラPENTAX K-x




nendoroid_annelotte2_01.jpg nendoroid_annelotte2_02.jpg

パッケージのカラーリングなどは変わっていますが、まわりのキャッチコピーや背景の模様などは同じものになっています。○○○bとかってナンバリングも久しぶりかな・・・?



nendoroid_annelotte2_03.jpg


中身はこんな感じ。前述通り、付属はほぼ同じもので、鎧のダメージVer.のみこちらの方が多くなっている。




nendoroid_annelotte2_04.jpg

nendoroid_annelotte2_05.jpg nendoroid_annelotte2_06.jpg

3方向ぐるり。前述したように、カラーなどが変化している以外はほぼ同じの外見。大きく変わったのは顔でしょうか。耳の形だけでなく、瞳も違うものになっています。
出来はこちらも申し分なしです。やはり鎧のクオリティがすごいでしょうか。黄金である分、こちらの方が派手さはありますね。また、髪が黒であるため、非常にカラーリングの相性もいい。



nendoroid_annelotte2_07.jpg

元のアンネロッテと同じく、こちらも最初から付いている表情は笑顔です。
ただし、造りは何時ものノーマル顔に近い微笑み顔かなと。瞳は赤く染まり、険が入っているのが特徴。耳が長いところなども含め、今までのねんどろにはほとんどなかったパターンですね。頭のティアラのような装備は、色が変わっているだけで造形は元のアンネロッテのと同じもの。

こちらも文句ない出来映えです。黄金の額当てに塗装剥げがないのが嬉しいところ^^



nendoroid_annelotte2_08.jpg

別方向でも一枚。細目になっているためか、どこか魔性といいますか色っぽく見えますね。



nendoroid_annelotte2_09.jpg


髪は真っ黒に染まっています。ここも色が違うだけで、造形は同じような感じ。
耳が出ているところだけひょっとしたら違うかもですが...



nendoroid_annelotte2_10.jpg nendoroid_annelotte2_11.jpg

モールドの出来の良さは今回も言わずもがな。元のアンネロッテと違い、こちらは完全に黄金になっている。(一部、黒など入っていたりもしない) 元が同じものでしょうので、背中の肩胛骨や背筋もちゃんと造形されています!
首から下げている魔石は瞳の色とは対称的に、赤から青に変化しています。

ひとつ気になったのは、胴体と下半身のパーツの外れやすさでしょうか。もう少ししっかり固定されればいいのですが、挿げ替えの度に外れかかっちゃうのが惜しいかな。



nendoroid_annelotte2_12.jpg nendoroid_annelotte2_13.jpg

( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!

やはり、おっぱい形が非常にいいです。谷間のところのY字が再現されているなど、デフォルメながらいい丸みを持っています。2Pカラー扱い共通のこととは言え、抽選限定なのがもったいないかな。

パンツも何気に変わっているのですね(゚д゚)!





nendoroid_annelotte2_14.jpg

そして、前回と同じ付属。



nendoroid_annelotte2_15.jpg

槍にも変形できる 『槍剣グリム・ヴィナス』 です。狂騎士Ver.では、本人の姿に合わして、剣のカラーリングも変化しています。
変化していながらも、その出来は申し分なし、塗装が綺麗に塗り分けられているのがいいところでしょうか^^


nendoroid_annelotte2_16.jpg

剣の握り手は写真のように二種類あり、持つ角度が変わります。使い分けることでポーズにも多少のバリエーションができますね。

これ、元のアンネロッテの時には撮り忘れましたが、今回はちゃんと撮りましたよw



nendoroid_annelotte2_17.jpg nendoroid_annelotte2_18.jpg

そして、盾もカラーリングが変化しています。こちらは塗装が黒が滲んでいるのが残念ではあるけど、モールドはしっかりしていたのでまだよかったかな。曲げ腕の方が持たせやすいですね、やはり。
握り方なども、同じ仕様になっています。




nendoroid_annelotte2_19.jpg

そして、もう一つの表情も付けてみる。こちらの方がいかにも戦闘中って感じですね。



nendoroid_annelotte2_20.jpg

こちらは、怒り顔です。
バーサーカー状態ですので、イメージ的にはこちらの表情の方があってるかな。
アイプリの綺麗さなどはこちらも同じ。よくできています。



nendoroid_annelotte2_21.jpg

付属の曲げ足。こちらも悪くない出来かな。
そして、やはりなんで片足だけと思ってしまうかなw




nendoroid_annelotte2_22.jpg

続いて、いわゆる2Pカラー版の付属と言えばこれ! ダメージボディパーツです。


nendoroid_annelotte2_23.jpg nendoroid_annelotte2_24.jpg

とりあえず、おっぱいがより見えるようになりました!!

いやもう、ここだけ壊されるとかどういうことなのw
谷間が上から下まではっきりわかるのにもうニヤッときてしまう(*´ω`*)

デフォルメながらも欠けたところとか、いい感じ。





さぁ、アクションポージングです!!

nendoroid_annelotte2_25.jpg

付属が同じなので、同じようなポージングになってしまうのがちと申し訳ない。



nendoroid_annelotte2_26.jpg

なので、このダメージボディパーツなんですが、表情がこの二つだとねぇ...
いやま、狂騎士Ver.のイメージを考えると、恥ずかしがったりするのはおかしいのだけども。



nendoroid_annelotte2_27.jpg



nendoroid_annelotte2_28.jpg



nendoroid_annelotte2_29.jpg

造りが全く同じなので、干渉してしまう箇所なども変わらず。二度目ということもあって、ポーズつけにも慣れがあるようなそうでもないような感じでしたよ。



nendoroid_annelotte2_30.jpg

個人的には、やはり駆け出すポーズが好きかな^^ やや前屈みにして撮るんだけど、斜めにし過ぎると前に倒れるから加減に注意がいるところ。



nendoroid_annelotte2_31.jpg



nendoroid_annelotte2_32.jpg

あとは、こんな風に足を広げてしっかり踏ん張りつつ、剣を構えるポーズとかも^^




nendoroid_annelotte2_33.jpg

元のアンネロッテと並べて、パシャリ。
やはり、まずは顔か。眼の大きさが違うのな。あと、眉毛も違う感じになってるんですね。



nendoroid_annelotte2_34.jpg

鎧はシルバーもゴールドもどちらもいいけど、盾は元のアンネロッテの方が見映え的にいいかな。




nendoroid_annelotte2_35.jpg

こういうことは劇中にないけど、光と闇の対峙とか。
なんかFF4みたいやな・・・聖騎士 VS 暗黒騎士のような(ぇ



nendoroid_annelotte2_36.jpg

実力的には狂騎士の方が上なんでしょうけど、まぁ元のアンネロッテが勝つんでしょうね・・・主人公補正で(ぉぃ





最後は、挿げ替え分です。
言うまでもないですが、元のアンネロッテに合うものならこっちも問題なしですね。

nendoroid_annelotte2_37.jpg

まずは、西行寺幽々子蔑み顔です。

最初に狂騎士の名前を見た時に、冷たいような相手を見下すようなキャラクターを思い描いてたんですね。



nendoroid_annelotte2_38.jpg

続いて、千堂瑛里華吸血鬼顔です。

デーモンと吸血鬼は違うけど、異形の存在繋がりで・・・ほら、目も赤いし(ぇ



nendoroid_annelotte2_39.jpg

毎度おなじみ、シャロ(ゲーム版)トイズ顔です。

実はトイズが使えたら・・・トイズを使ったら自分の鎧を壊してしまった的な(ねぇよ
あまりのショックと恥ずかしさから剣を落とすような。



nendoroid_annelotte2_40.jpg

続いて、姉さんバーン顔です。

どう見ても、へっぽこ騎士、です。




nendoroid_annelotte2_41.jpg

打って変わって、両儀式魔眼顔です。

魔眼とか身につけてしまったもう最強じゃね(;゚д゚)



nendoroid_annelotte2_42.jpg

こちらは、レミリア・スカーレットニヤリ顔です。

闘いを楽しむかのような笑みが怖い!



nendoroid_annelotte2_43.jpg

毎度おなじみの、ぴくせる☆まりたん ブチこめ!強襲戦闘Ver.驚き顔です。

・・・うん、全く怖くない(ぉぃ



nendoroid_annelotte2_44.jpg

アンネロッテ笑顔も付けてみました。

印象ががらりと変わりますね。ってか、なんか誰かに似ているように見えるんですよね。



nendoroid_annelotte2_45.jpg

こちらは、トトリ泣き顔です。

破損パーツにあう表情を採用してみました。ただ、狂騎士の時のアンネロッテのイメージとは違うんですよねw



nendoroid_annelotte2_46.jpg

続いて、湯音驚き顔です。

こちらはちょっとギャグ的要素もあるような感じですが、恥ずかしげに驚いているところなんかはダメージボディパーツと合うかなと。もちろん、これも狂騎士のイメージとは違いますがね。まぁ、そんなこと言い出したらきりないしw



nendoroid_annelotte2_47.jpg

こちらは、天野遠子魚人顔です。

バーサーカー状態なら、やはりこういうのも付けないとね。今日も血をすする...



nendoroid_annelotte2_48.jpg

こちらは、アイリ 2PカラーVer.やられ顔です。

クイブレなので、やはりこういうのもないとね。攻撃されて鎧にダメージ&剣を弾かれてしまった図をやってみた。やられ顔にしては表情があれだけど、クイブレだとこんなのよくあることでw

ちなみに、剣を支えているのはねんどろいど川神百代に付いているエフェクトパーツ用のスタンドです。最初、ねんどろようのスタンドでやろうと思ったんですが、溝が浅くて支えきれなかったんだよね んで、なんかないかなと探したら、これがでてきたw



nendoroid_annelotte2_49.jpg

最後の挿げ替えは、アインファントム顔です。

やはり、こういう系のねんどろにはこれは外せませんね。ファントムはスナイパーなんだけど、まぁそれはこの際置いておこうw 見た目の問題で選んでますしね^^




nendoroid_annelotte2_50.jpg

以上、フリーイング クイーンズブレイド リベリオン ねんどろいど アンネロッテ 狂騎士Ver.でした!

盾の塗装がちとあれでしたが、全体的には出来はいい。下半身などパーツの外れやすさも多少ネックではありますが、持ち上げるだけでポロリではないのでまだよかった。鎧の出来はよく、黄金の塗装もいい感じの金色で、塗装も綺麗。ダメージボディパーツもあって楽しめますが、どうせなら元のアンネロッテ用のも付けて欲しかったかなーなんて(*´∀`)ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
あまり触れていませんでしたが、台座がマグネットアームになったので、飾るのも楽になったでしょうか。昔は片足台座だったので、両足を地に付けたポーズじゃないとバランスがあれだったから、それだけにここが変わったのは嬉しいところ。

さて、アンネロッテは無事に両方とも商品化されましたが、以後は続くのか・・・。個人的には、シスターのような衣装のシギィとかチャイナドレスのターニャンとかに期待したいんだけど。




【関連記事】
叛乱軍のリーダーである美しきデフォルメ騎士 ~ ねんどろいど アンネロッテ
正統派ファンタジーヒロイン ~ エクセレントモデルCORE 叛乱の騎士姫アンネロッテ
竜戦士を闘いに駆り立てる調教師ゴブリン ~ AMAKUNI 調教師ドグラ スケールソフビ
過激な聖女の衝撃の白さ ~ エクセレントモデルLIMITED 異端審問官シギィ 美迫の白
闘いを強いられている奴隷剣闘士 ~ エクセレントモデルCORE 囚われの竜戦士ブランウェン
錬金鋼人いざ出撃!ガオーン!! ~ エクセレントモデルCORE 錬金鋼人ヴァンテ
叛乱軍のちっちゃい軍師 ~ エクセレントモデルLIMITED 錬金軍師ユイット
暴君に服従する炎の使い手 ~ ねんどろいど ニクス
美学を重んじる大海賊 ~ エクセレントモデルCORE 大海賊キャプテン・リリアナ
沼地の魔女に仕えるねんどろいどの色違い ~ ねんどろいど 2Pカラーver.



    
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/858-86b0f40f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

