nendoroid_priotcrystal_00.jpg

グッドスマイルカンパニー 輪るピングドラム ねんどろいど プリンセス・オブ・ ザ・クリスタルのレビューです。
ブレインズ・ベース製作のオリジナルテレビアニメ 『輪るピングドラム』 に登場するメインキャラクターの3人が住む高倉家の末っ子・高倉陽毬ペンギン帽を被っている時の表れる謎の別人格

一人称は「わらわ」で、言葉遣いもどこかお姫様っぽい口調。高慢に振る舞っており、時にはかなり毒のある言葉を放つ。初登場はアニメ第1話の終盤で「生存戦略!」 の言葉と共に異様なイリュージョン?が数分放映されるという、謎な展開を起こした。視聴していた方のほとんどが( ゚д゚)ポカーンとされたかと思われる。また、イリュージョン中は、劇中に登場するユニット・トリプルHのROCK OVER JAPAN(ARBのカヴァー曲)が流れていた。

「イマージーン!」 という言葉と共にドレスアップ「きっと何者にもなれないお前たちに告げる」 という言葉とお告げ階段を下りている最中に三度、ポージングをキメながら脱衣するという謎行動。締めの台詞は 「生存戦略、しましょうか!」 。そして、最後に全裸になって、高倉家の者の体内から赤い物体を取り出して終了。と言う一連の流れ、全く持って不可解w ちなみに、プリンセスが階段を下っている途中、次男・晶馬など右側にいる者はペンギン2号により穴に落とされ、強制退出されるのが恒例となっている。
「ピングドラム」 なるもの探すよう高倉家の兄弟に命じており、毎回、そのヒントになるお告げを加えて伝えている。なお、陽毬はプリンセスになっている時の記憶を持っていないよう。

表情パーツには、イマージーン!でおなじみの叫び顔や、脱衣途中の目閉じ顔が付いています。マフラー、スカート、袖のフリルは着脱可能と、劇中の再現も出来るようになっている。付属には、ぺんぎん1・2・3号が付いている他、ふわっと浮き上がっているタイプのスカートが付いています。大事な大事な帽子もちゃんと付いている( ´∀`)b



作品名輪るピングドラム
発売元グッドスマイルカンパニー
販売元グッドスマイルカンパニー
発売日2012/09/06
原型KIMA(リサセッズ)
制作協力ねんどろん
スケールノンスケール
全高約100mm
仕様ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア・専用台座付属
使用カメラPENTAX K-x




nendoroid_priotcrystal_01.jpg nendoroid_priotcrystal_02.jpg

ケースには、イリュージョンの時に映っていた映像とペンギンの何か。



nendoroid_priotcrystal_03.jpg


中身はこんな感じになっています。




nendoroid_priotcrystal_04.jpg

nendoroid_priotcrystal_05.jpg nendoroid_priotcrystal_06.jpg

3方向ぐるり。なんといっても奇抜な衣装。まさに、プリンセスです。頭にはペンギンの顔の付いた帽子。瞳も桃色に変化しているなど、再現度は良い感じです。スカートの丈が長いため、スタンドが無くても自立ができるようになっています。むしろ、足が微妙に地に着いてないw

出来の方もなかなか良い感じ。っても、少し塗装がにじんでいるところもあります。何時もと違い、光沢ある塗装がされているのがまたいいね。



nendoroid_priotcrystal_07.jpg

nendoroid_priotcrystal_08.jpg nendoroid_priotcrystal_09.jpg

顔アップ。もちろん、ノーマル顔。何時も通りのスマイル顔であるが、プリンセスのノーマル顔はもっと冷淡な感じなので違和感がなくはない。
それでもアイプリは綺麗です。プリンセス状態では余り脱帽しない(むしろ、しちゃダメ)ですが、髪造形も申し分ないですね。ペンギン型の帽子はマグネットとかではなく、普通に被せるようになっています。なので、位置調整が面倒な部分もありますね^^;



nendoroid_priotcrystal_10.jpg


後ろ側の髪造形はいつもの感じですが、毛先はやわらかい髪質を意識した造形になっています。ふんわり。



nendoroid_priotcrystal_11.jpg

nendoroid_priotcrystal_12.jpg nendoroid_priotcrystal_13.jpg

帽子のクオリティは非常に高い。デフォルメながらも羽根、フリル造形が丁寧に造られています。
左右に下ろしている飾りは付け根にボールジョイント。余り深さがないのか、ボールジョイントがめっちゃ外れやすかったです^^;



nendoroid_priotcrystal_14.jpg

nendoroid_priotcrystal_15.jpg nendoroid_priotcrystal_16.jpg

前述したとおり、多少の塗装のあれはありますが、結構よくできた衣装。スカートや袖のフリル造形など、ほんといいね。このスカートは別パーツで着脱が可能。袖のフリルも同じく着脱ができるのですが、もともと腕を挟むように付けるパーツなので緩くなると簡単に抜け落ちてしまう問題もーー; そして、襟も別パーツ。首のボールジョイントと挟み込む仕様になっています。





nendoroid_priotcrystal_17.jpg

では、続いて付属分など。まずは、ペンギンとかとか。



nendoroid_priotcrystal_18.jpg

腰に手を当てられる曲げ腕が付いています。しっかり腰に手の甲があたるようになっていますね。
なお、あまり本編とは関係ないかもですが、腕の向きを変えると猫の手みたいなことができる。



nendoroid_priotcrystal_19.jpg

nendoroid_priotcrystal_20.jpg nendoroid_priotcrystal_21.jpg

マスコット3匹。左から1、2、3と揃っています。それぞれ違う目の特徴やちょっとしたアクセントなど、デフォルメながらも申し分ない出来映えです^^




nendoroid_priotcrystal_22.jpg

続いては、こちら。あ、ペンギン3号はなんとなく写してあるだけです。



nendoroid_priotcrystal_23.jpg

こちらは、目閉じ顔です。

主に脱衣する時に目を閉じていましたね。うっすらと開いている唇がちょっとエキゾチック(*´∀`)ヾ(゚Д゚ )ォィォィ



nendoroid_priotcrystal_24.jpg

さきほどのとは違う袖になっています。こちらは多分、最初の脱衣で消えかける時の袖のフリルを模したものなんでしょうかね。ぶっちゃけ 「生存戦略ぅぅぅぅぅぅ!!」 のシーンを見てないと、なにこれって感じではある。




nendoroid_priotcrystal_25.jpg

「イマージーン!!」

ドレスアップが完了した時の台詞とポージング。しかし、脱衣するならなんでここまでドレスアップするんだろうな(ぉぃ



nendoroid_priotcrystal_26.jpg

表情は、叫び顔

もちろん、 「生存戦略ぅぅぅぅぅぅ!」 や毒舌を放っている時にも使えそうですなw
こちらもアイプリが綺麗です。眉を寄せて、きりっとしていますが怒り顔とは違いますな。



nendoroid_priotcrystal_27.jpg nendoroid_priotcrystal_28.jpg

スカートはこんな感じです。写真では自立させていますが、実際は台座が必要だったりします。こちらのスカートを使っている時は、スカートにあるダボ穴に台座のアームを差し込みます。




nendoroid_priotcrystal_29.jpg

こちらも脱衣シーンの一つ。襟元が消えているところですね。
この時点ではすでにスカートもなくなっているので、取り外すと劇中通りです。



nendoroid_priotcrystal_30.jpg

「生存戦略、しましょうか!」



nendoroid_priotcrystal_31.jpg nendoroid_priotcrystal_32.jpg

襟元を着脱する時のポーズ用に曲げ足が片足分付いています。
締めの台詞のシーンでは、ペンギン二体の上に乗るのですが、もちろん台座で浮かせてから乗せないとダメ。なかなかバランス取りが難しかったですね、これ^^;

なお、スタンドは何時も通り、マックスファクトリーさんのを使用しています。





では、順不同でアクションポージングなど。

nendoroid_priotcrystal_33.jpg

いかんせん、このポーズは撮る方向選びますね^^;



nendoroid_priotcrystal_34.jpg

イマー


nendoroid_priotcrystal_35.jpg

ジーン!!



nendoroid_priotcrystal_36.jpg



nendoroid_priotcrystal_37.jpg

とりあえず、並べてみたようなやつも。



nendoroid_priotcrystal_38.jpg




nendoroid_priotcrystal_39.jpg






最後は何時も通り、挿げ替え分です。
プリンセスも特に互換あるやつで相性が悪いのはないですかね。

nendoroid_priotcrystal_40.jpg

まずは、レミリア・スカーレット本気顔です。

ピングドラムを探しなさい!と促す時の姿など。



nendoroid_priotcrystal_41.jpg

続いて、高町なのは The MOVIE 1st Ver.目閉じ顔です。

プリンセスの目閉じ顔よりも若干ですが、幼く見えるかな(*´ω`*)ヾ(゚Д゚ )ォィォィ



nendoroid_priotcrystal_42.jpg

おなじみの、姉さんバーン顔でし。

こんなことをした日には、晶馬がマジで膝を付くのでは・・・^^;



nendoroid_priotcrystal_43.jpg

お次は、両儀式猫顔です。

あれ、不機嫌・・・?(;´∀`)



nendoroid_priotcrystal_44.jpg

こちらは、セイバー&遠坂凛 応援Ver.ノーマル顔(遠坂凛)です。

これはなんとなくのチョイス。プリンセスって笑顔のシーンあったっけか。



nendoroid_priotcrystal_45.jpg

続いて、小鳥遊美羽喜び顔です。

ペンギンたちと戯れるところなんかも。



nendoroid_priotcrystal_46.jpg

さぁ、恒例のこちら。ぴくせる☆まりたん ブチこめ!強襲戦闘Ver.驚き顔です。

こんな生存政略、やだ



nendoroid_priotcrystal_47.jpg

こちらは、フランドール・スカーレットニヤリ顔です。

いかにも相手を見下すような悪党顔ですな(マテ



nendoroid_priotcrystal_48.jpg

お次は、黒猫フフン顔です。

自慢げに歩いてきますが・・・。



nendoroid_priotcrystal_49.jpg

こちらは、巡音ルカ 応援Ver.ラリアット顔です。

真横に伸ばした手パーツがあったので採用。ぐるぐるまわりながら脱衣してくれるんですかね(ぉぃ



nendoroid_priotcrystal_50.jpg

続いて、シャロ(ゲーム版)トイズ顔です。

正直これもプリンセスにはないイメージ。実はトイズを使って浮いてるんじゃねぇか疑惑(マテ



nendoroid_priotcrystal_51.jpg

こちらは、伊波まひるもじもじ顔です。

せ、せせ、生存戦略ぅぅぅぅぅ(声を低くしながら
きっと恥ずかしげに言うに違いない、うん。



nendoroid_priotcrystal_52.jpg

こちらは、藤和エリオ笑顔です。

こうしていれば本当に姫のように見える・・・?



nendoroid_priotcrystal_53.jpg

お次は、アイリ怒り顔です。

なんか 「やっておしまい!」 的なのを撮ってしまったw



nendoroid_priotcrystal_54.jpg

最後は、乾紗凪ディフォルメ顔で 「生存戦略ぅぅぅぅぅぅ!」 です。

うーん、どう見ても機嫌悪そうだ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



nendoroid_priotcrystal_55.jpg

以上、グッドスマイルカンパニー 輪るピングドラム ねんどろいど プリンセス・オブ・ ザ・クリスタルでしたー

なんと言っても、あの脱衣のシーンが再現できる付属パーツに、「生存戦略ぅぅぅぅぅ!」 「イマージーン!!」 が再現できるのが大きいですね。むしろ、それ以外、何かあるのかって感じではあるがw
単純にドレスやペンギン帽子の出来がいいので、満足できます。不満としては、やはり帽子のボールジョイントがもう少し奥に入り込んでくれればよかったかな。あと、スカートの下にどうどうと見れるレオタードがなかなかいいわね(*´ω`*)ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
何時もとは違った感じで楽しめた気がします。




【関連記事】
太正桜に浪漫の嵐!帝都を守る少女 ~ ねんどろいど 真宮寺さくら&光武セット
しっかり者の小悪魔的姪っ子ねんどろ ~ ねんどろいど 小鳥遊美羽
虚の世界の蒼き炎!! ~ ねんどろいど ブラック★ロックシューター TV ANIMATION Ver.
天然ボケもある大和撫子 ~ ねんどろいど 天城雪子
ベテランの先輩魔法少女 ~ ねんどろいど 巴マミ
おっとりふんわり、ねんどろ姫 ~ ねんどろいど ミルヒオーレ・F・ ビスコッティ
遠いあの国へ奉公にやってきたねんどろいど ~ ねんどろいど 湯音
居候する電子戦用ねんどろいど ~ ねんどろいど ニンフ



    
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/855-8d6311d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック