
web拍手     


sic_rider_joker_00.jpg

バンダイ 仮面ライダーW(ダブル) S.I.C. 仮面ライダージョーカーのレビューです。
平成仮面ライダー第11作 『仮面ライダーW』 の主人公・左翔太郎が変身する仮面ライダーWは二人で一人の仮面ライダーだが、ジョーカーにおいては翔太郎一人で変身する。

登場した作品や特徴などは、S.H.フィギュアーツ 仮面ライダージョーカーのレビューを参照。
以降、劇場版 『仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGA MAX』 にも登場している。運命のガイアメモリ以外では、Wの変身に使用しているジョーカーのガイアメモリを装填して変身している。使用しているロストドライバーは、本編終盤に相棒のフィリップからプレゼントされたもの。

魂ウェブ商店2012年7月おまとめ分の一つ。一般販売でもいいほどの人気のある仮面ライダーだが、SHFも限定だったため仕方がない。
S.I.C.ならではのアレンジ製と細かい造形が魅力的。Wの他のフォームとは違い、単独のライダーなので、ハーフチェンジのギミックはなくなっている。そういう部分もあるためか、新規造形されているところもあるようです。さらにはSHFの時にはなかったマキシマムドライブ ライダーパンチやライダーキックのエフェクトパーツも付いている。




作品名仮面ライダーW(ダブル)
発売元バンダイ
販売元バンダイ
出荷日2012/07/21
全高約180mm
仕様PVC/ABS/ダイキャスト 塗装済み可動フィギュア
使用カメラPENTAX K-x




sic_rider_joker_01.jpg sic_rider_joker_02.jpg

限定版なので、ケースは何時ものように中が見えない。ジョーカーの後ろに大きくJのマークが入ったデザイン。
左上に魂ウェブ商店のロゴが付いています。



sic_rider_joker_03.jpg


中身はこんな感じ。S.I.C.ではガイアメモリが別パーツになっておりますので、紛失には注意がいりますね。




sic_rider_joker_04.jpg sic_rider_joker_05.jpg

メモリをドライバーに装填して、立たせてみる。もちろん、しっかり自立できます。
私はダブルの他のフォームを買っていないので見分けなどはできないですが、出来のよさは見てわかります。胸板のごつさから、ラインのモールドなど細かく再現されています。ブレスレットやアンクレットもよさげ^^




sic_rider_joker_06.jpg

sic_rider_joker_07.jpg sic_rider_joker_08.jpg

顔アップ。SHFと同じく、複眼はクリアパーツ。中の模様まで再現されていますね。
英語のWの文字を思わせる触覚と言いますか角は、公式のと違い、パーツが重なったようなものになっています。また、角の先にいくほど紫になるようグラデーションがされていますね。

頭部周りから首にいたるまで、モールドが細かに造形されています( ´∀`)b



sic_rider_joker_09.jpg

胸板には血管が通っているようなモールドがされています。これはジョーカーに変身する際、顔にラインが走っているように身体にもラインが走っている(?)のを再現しているのかな。肩アーマーはもちろんのこと、胸板から腹筋まで申し分ない仕上がりです!



sic_rider_joker_10.jpg sic_rider_joker_11.jpg

ドライバーもアレンジされていながらもハイクオリティですね。ベルトや黒ずんでいる部分もあるなど、質感とかリアル。ちゃんとマキシマムスロットも再現されています。



sic_rider_joker_12.jpg

お背中が側は、肩胛骨があるだろうところが膨らんでいるなど、ライダーのスーツを着ていても人間らしいボディラインが形成されています。こちらも背中はもちろんのこと、ドライバーのベルトも細かいモールドがされています。塗装も悪くなく、出来はよさげ。



sic_rider_joker_13.jpg sic_rider_joker_14.jpg

腕はこんな感じ。ブレスレットも造形がきっちりしており、塗装も綺麗です。またSHFと違ってポロリがないなど嬉しいところも^^
写真ではわかりませんが、手パーツの差し替えも非常にやりやすいです。(棒状のダボなので)



sic_rider_joker_15.jpg sic_rider_joker_16.jpg

脚部も申し分ないです。ブレスレットと同じく、アンクレットもきっちり仕上がっています。
何気に、ふくらはぎとかの膨らみから足首の締まっているところなどまで、リアルに造られているのがいいところです。SHFではこういうのは見られないですからね。




sic_rider_joker_17.jpg


軽く可動域など。肩パーツは付け根から上げ下げできる程度です。なので、腕は肩パーツに干渉しない程度に可動できます。肘は人並みには曲げられるので十分かな。



sic_rider_joker_18.jpg

足も結構開けます。また、足首を上下左右だけでなく、斜めにも曲げられるので、地に足付けるのも結構自由度ありますね。




sic_rider_joker_19.jpg

メモリスロットですが、ここも可動できるようになっています。前述のように取り外しもできるので、劇中の再現なんかも可能かな^^



sic_rider_joker_20.jpg sic_rider_joker_21.jpg

そして、両手それぞれにガイアメモリを持たせることもできるよ!
最初はどう持たせるかがわかりにくかったのですが、結構しっかり挟んでくれます。衝撃を与えない限りは、ポロリはないですな。ちなみに、持ち方これであってるのかな(ぉぃ



sic_rider_joker_22.jpg sic_rider_joker_23.jpg

マキシマムスロットにもメモリを装填できるようになっています。これもSHFにはなかった要素( ´∀`)b
ちなみに、触れていませんでしたが、メモリスロットは両方ともメモリがしっかり引っかかる仕組みになっているようで、本体を逆さまにしても落ちないです。

このスロット、下の方にWの文字が入っていますね。これはS.I.C.オリジナルなのかな?だとしたら遊びがきいてていいなぁと思ったりだけど。




sic_rider_joker_24.jpg

付属のパンチエフェクト! マキシマムドライブのライダーパンチにて使用します。手パーツを取り外して、これを直接取り付ける仕様になっています。
ちゃんとエフェクトの中にグーの手が見えるのがいいね。

ジョーカーならではの青紫のカラーと熱く燃える橙のカラーで構成されたクリアパーツが魅力的!



sic_rider_joker_25.jpg

sic_rider_joker_26.jpg sic_rider_joker_27.jpg

同じく、ライダーキックのエフェクトパーツも。こちらは2つのパーツを足に挟むようにして取り付けます。なんですが、なんかうまくいかなかった^^; 私の取り付け方が間違っているのかな。

こちらもカラーリングのいいクリアパーツですね( ´∀`)b





では、アクションポージング!!

sic_rider_joker_28.jpg

もう変身しているけど、前と同じく変身前のポーズからやってみるよ。



sic_rider_joker_29.jpg

変 身 ! !





sic_rider_joker_30.jpg

この町を泣かすやつはゆるさねぇ!!





sic_rider_joker_31.jpg




sic_rider_joker_32.jpg


一人だけど、一応このポーズもやってみる。
左手のみですが、人差し指と親指を突き出したのが付いていたのが嬉しいね。



sic_rider_joker_33.jpg




sic_rider_joker_34.jpg




sic_rider_joker_35.jpg

メタルドーパントと力比べをしているようなところでの1シーンっぽいの。




sic_rider_joker_36.jpg





sic_rider_joker_37.jpg
もちろん、跳躍でのポージングも。股関節の可動がやや苦しいところはありますが、造形状仕方ないかな。その分、膝は申し分ないほどに曲がりますね。

S.I.C.なので支柱の安定感のいいACT.5を使用。ただし、ツメはACT.4の方がいいのでそちらを使用。
これ、もともと飾るように買ったものなんですよね。いい加減、透明なのを買わないと^^;



sic_rider_joker_38.jpg




sic_rider_joker_39.jpg

もう何回もやっていますが、キックポーズは難しいですね。
これ、いつまで経ってもゴールにたどり着かない



sic_rider_joker_40.jpg



sic_rider_joker_41.jpg




sic_rider_joker_42.jpg

これで終わりだ!!



sic_rider_joker_43.jpg

ライダーキック...



sic_rider_joker_44.jpg

ちょっとエフェクトのところをぼかし過ぎたかなw




sic_rider_joker_45.jpg

ライダーパンチ!

多分、これぐらいがちょうどいいはず。



sic_rider_joker_46.jpg

飛びかかりながら、パンチングポーズ!



sic_rider_joker_47.jpg



sic_rider_joker_48.jpg

肘はピンと伸ばさないようにやってます。



sic_rider_joker_49.jpg

角度をうまく考えると、かっこよく見える・・・気がするw




sic_rider_joker_50.jpg

以上、バンダイ 仮面ライダーW(ダブル) S.I.C. 仮面ライダージョーカーでした!

限定版だけあってか仕上がりも非常にいいですし、造形デザインの細かさも圧巻。顔や胴体もそうですが、ドライバーがすげぇですね。そして、エフェクトパーツが付いていて、手パーツもなかなかいいラインナップ。左手だけじゃなくて、右手でもメモリが持てるのがよかったです^^ ブレスレットやアンクレットが外れることもないので、全体的にポロリがないのが嬉しい。
S.I.C.はどちらかというとポーズ取って飾る方に向いていると思っていましたが、これは普通にガシガシ遊べますね。満足いけるクオリティでした^^




【関連記事】
幽霊列車と共に時をゆく仮面ライダー ~ S.I.C. 仮面ライダー幽汽
人間の自由のために戦う戦士 ~ S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー新2号
青い電王、再誕 ~ S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーNEW電王(トリロジーVer.)
人間の自由のために戦う戦士 ~ S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー新1号
行くぜ・・・俺、変身! ~ S.H.フィギュアーツ 仮面ライダージョーカー
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーW CC&JJ DXセット
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーW ダブルヒートセット!!
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーW ”サイクロン! ジョーカー!”

    
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/850-868ada70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

