不動・可動関係なくレビューしてる(つもりの)フィギュアホビーブログ・たまにフィギュア以外の話も。

web拍手     


nendoroid_madoka_school_00.jpg

グッドスマイルカンパニー 魔法少女まどか☆マギカ ねんどろいど 鹿目まどか 制服Ver.のレビューです。
シャフト制作による日本のテレビアニメ作品 『魔法少女まどか☆マギカ』 の主人公。見滝原中学校に通う、中学2年生の女の子。

以前レビューしましたねんどろいど 鹿目まどかの普段の姿のひとつ。学校では保健委員を務めている。家族はやり手のキャリアウーマンの母、専業主夫の父、幼稚園に通う弟がいる。

ワンダーフェスティバル 2011[夏]の限定品の一つ。見滝原中学校の制服を着た姿になっています。学生だけにかばんが付いている他、物語のキーになっているキュゥべえももちろん付属。表情は魔法少女版ではなかった微笑顔(いわゆるノーマル顔らしいノーマル顔)に、怯えている顔、涙を流す顔が付いており、両方揃えるとより楽しめる様になっています。(ただし、制服Ver.と通常Ver.では少し色が違う)
ちなみに、実際の時系列で言うと、こちらの方が先に発売している。(通常版は2011年8月)



作品名魔法少女まどか☆マギカ
発売元グッドスマイルカンパニー
販売元グッドスマイルカンパニー
発売日2011/07/24
原型高野明史
制作協力ねんどろん
スケールノンスケール
全高約100mm
仕様ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア・専用台座付属
使用カメラPENTAX K-x




nendoroid_madoka_school_01.jpg nendoroid_madoka_school_02.jpg

ケースは、ピンクとオレンジの水玉模様と通常版の方とは違うデザインになっています。


nendoroid_madoka_school_03.jpg
中身はこんな感じ。キュゥべえのボディーが二つ付いており、片方は頭がない。




nendoroid_madoka_school_04.jpg

nendoroid_madoka_school_05.jpg nendoroid_madoka_school_06.jpg

三方向ぐるり。自分に自信のない、どこか内気な雰囲気を持たせる女の子の姿です。ぱっと見、優れた才能を持つ魔法少女とは思えないですよね。魔法少女の姿より、やや赤みの強いカラーになっており、桜色というのが近いかな。
制服は袖や裾にフリルがついた、かわいらしいデザインになっています。

台座はもちろん、何時もの四角いものが付いています。でも、使うのはマックスファクトリーさんのM字台座ですw



nendoroid_madoka_school_07.jpg

まずは、怯え顔です。
目尻が下がっており、しゅんとしているお顔。いわゆる不安顔に相当するものでしょうか。
二次創作的なほむらなら 「怯えたまどかもかわいいわ」 とか言っているんでしょうかね(ぉぃ

アイプリはもちろんのこと、頬の///もいい。造形は魔法少女の時と大きくは変わってない様ですが、瞳も髪も色は前述の様に変化しています。


nendoroid_madoka_school_08.jpg

別方向からも一枚。



nendoroid_madoka_school_09.jpg

nendoroid_madoka_school_10.jpg nendoroid_madoka_school_11.jpg

制服の出来はなかなかいいです。襟周りからリボン、裾のラインのフリル造形と、申し分なし。スカートも裾の造形から、白い線が綺麗にプリントされていますね。一方、靴下が粗いでしょうか。



nendoroid_madoka_school_12.jpg nendoroid_madoka_school_13.jpg

頭部ですが、魔法少女の姿での差違として、色以外にリボンの違いがあります。あちらのふんわりしたデザインと違い、こちらは細いリボンで結んでおり、中が開いております。ただ、差し込み方は同じ、ボールジョイントを使用しています。




nendoroid_madoka_school_14.jpg

では、付属品などぱぱっ?と紹介。



nendoroid_madoka_school_15.jpg

こちらが、ノーマル顔です。
桐乃などと同じく、ノーマル顔以外の表情が最初から本体に付いているケースも久しぶり? 魔法少女の方と違い口は閉じており、ねんどろいどにはよくあるスマイル顔になっています。



nendoroid_madoka_school_16.jpg

左手には、青い学生かばん。こちらは左手のみ握り手が付いています。かばんとは別パーツで、開封後に持たせます。



nendoroid_madoka_school_17.jpg nendoroid_madoka_school_18.jpg

今回も付いていましたキュゥべえです。やっぱまどかにはキュゥべえがいないとな(ぇ
右前足が浮いており、頭のバランスに左右されるところがあります。左の垂れたところを地に付けると、バランスがしっかり取れます。首と尻尾が可動できますが、尻尾を動かすとちょっとバランスが・・・ねぇ

でも、出来はいいですね。塗装も綺麗に塗れていますし、くりくりっとした目がかわいい。うん、かわいいよ・・・見た目だけはw




nendoroid_madoka_school_19.jpg

続いて、両手をぎゅっとして、涙を流すまどか。



nendoroid_madoka_school_20.jpg

そのまま、泣き顔です。

涙の流し方が左右で違っており、その涙も真っ白ではなくやや水色がかっているなど、劇中の泣き顔にあっていると思いますね。口を噤んでいるところなんかも、とてもいいね。



nendoroid_madoka_school_21.jpg

そして、キュゥべえを抱きかかえるまどか。



nendoroid_madoka_school_22.jpg

こちらは専用の手パーツ二つを使って抱き上げます。と言っても、最初あたりで触れたとおり、キュゥべえのボディパーツ自体に腕が付いており、特に引っかけるなどする必要はないです。キュゥべえの顔だけ、こちらのボディに差し替えます。ぱっと見わかりにくいかもですが、腕に乗せている手も再現されていますね。

魔法少女(にはまだなってないけど)に抱きかかえられるなんて、まさにマスコットだね(ぇ




では、アクションポージングです。

nendoroid_madoka_school_23.jpg

元気に登校中~♪



nendoroid_madoka_school_24.jpg



nendoroid_madoka_school_25.jpg

抱きかかえられるキュゥべえ・・・羨ましす!(ぉぃ



nendoroid_madoka_school_26.jpg




nendoroid_madoka_school_27.jpg




nendoroid_madoka_school_28.jpg

今回はやはり、泣き顔が良いな。ポロポロっと泣くってイメージがとても合いますね。




そして、何時も通りですが、挿げ替え分です。
基本、通常版まどかと同じなので、そちらが合うものならばこちらも合いますね。

nendoroid_madoka_school_29.jpg

まずは、松前緒花驚き顔です。

鹿目まどかは見た!(ぇ  まどマギのタッチが特徴的なので、他の表情パーツを付けると違和感がありますが、それはそれで楽しいかなと^^



nendoroid_madoka_school_30.jpg

続いて、乾紗凪照れ顔です。

告られたのかな、まどか。ほむらが黙っちゃいないぜw(ぉぃ



nendoroid_madoka_school_31.jpg

こちらは、長門有希 消失Ver.困り顔です。

雰囲気的には似ていますよね。目の印象はやっぱり変わっちゃいますが。



nendoroid_madoka_school_32.jpg

お次は、シャロ(ゲーム版)トイズ顔です。

キュゥべえと会話で顔を赤らめるまどか・・・何の話をしてるんだ?(w



nendoroid_madoka_school_32c.jpg

こちらは、姉さんバーン顔です。

まさに 「わけがわからないよ」 。



nendoroid_madoka_school_33.jpg

こちらは、鹿目まどかノーマル顔です。

うん、似合うな(当たり前
この両腕を見た時、元気いっぱいのまどかをやってみたくて選んでみました。



nendoroid_madoka_school_34.jpg

続いて、南千秋照れ顔です。

慌てて否定するまどか・・・恥ずかしげなのがかわいい(ぇ



nendoroid_madoka_school_35.jpg

こちらは、柏崎星奈うっとり顔です。

なに、あの変な生き物・・・かわぃい!!(モチツケ



nendoroid_madoka_school_35b.jpg

毎度おなじみ、ぴくせる☆まりたん ブチこめ!強襲戦闘Ver.驚き顔です。

「わーい、変な生き物を見つけたよ!」
「わけがわからないよ」



nendoroid_madoka_school_36.jpg

こちらは、東雲なの笑顔です。

鹿目家にペットができました。



nendoroid_madoka_school_37.jpg

最後は、七咲逢喜び顔です。

満面な顔でキュゥべえを抱き上げるまどか。ペットができて嬉しそうです・・・え、違う?




nendoroid_madoka_school_38.jpg

以上、グッドスマイルカンパニー 魔法少女まどか☆マギカ ねんどろいど 鹿目まどか 制服Ver.でしたー

通常版と同じく、かわいらしく造られていてよかったです^^ 靴下は少し残念でしたが、制服の出来がよかったので満足。付属は少なめですが、魔法少女の方がメインなのでこんなもんかなと。キュゥべえを抱き上げるやつとか、いかにも魔法少女の女の子とペット(マスコット)の日常に相応しいね・・・いやま、劇中では日常じゃないんだけどもw




【関連記事】
ベテランの先輩魔法少女 ~ ねんどろいど 巴マミ
異なる時間軸からやってきた紫の魔法少女 ~ ねんどろいど 暁美ほむら
魔法少女に夢を見ていた魔法少女 ~ ねんどろいど 鹿目まどか
黄金に輝く瞳、ちっちゃくも凛々しい剣姫 ~ ねんどろいど 柳生十兵衛 OP Ver.
天真爛漫な現実世界の主人公 ~ figma 黒衣マト 制服ver.
ヽ(*゚д゚)ノカイバー ヽ(*゚д゚)ノカイバー ~ ねんどろいど 牧瀬紅莉栖 白衣Ver.
精鋭たる紅きサムライ娘 ~ サムライ 環 -アカゾナエversion-
マシュマロみたいにふわ☆ふわ ~ ねんどろいど 唯&紬ライブステージセット
いつもハートDOKI☆DOKI ~ ねんどろいど 澪&律ライブステージセット



    
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/845-483575f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

