不動・可動関係なくレビューしてる(つもりの)フィギュアホビーブログ・たまにフィギュア以外の話も。

web拍手     


ichijin_marisa_tokiame_00.jpg

一迅社xコトブキヤ 東方儚月抄 霧雨魔理沙 Rev.TOKIAMEのレビューです。
東方プロジェクトに登場するキャラクターで、主人公だけどサブ的ポジションの人。神主さん曰く、 「話のレベルを分かりやすく引き下げるためのサブキャラ」 とのこと。

儚月抄では、霊夢が神社で稽古をしている最中にやってきて、それから行動を共にしている。綿月依姫から真正面から戦っても勝てそうにない力量差を見抜き、スペルカードでの対決を提案している。その際もそうであるが、霊夢とは協力して戦うことは少ない方。でも、親友同士でもある。

もともと2009年の年末に発売された魔理沙のフィギュアです。下の星形のクリアパーツにはLEDが内蔵したあり、点灯させることができるようになっています。ただし、決して明るくはない 2009年に発売した当時も暗い暗い言われていましたが、再販になって何かが変わったというのはないようで、今回もまぁ光ってるなー程度の明るさ。
個人的には、魔理沙の顔とかが好みなので買ったのが強いですね。ポーズ的には撮りにくい部類ですけどね^^;

一迅社発売の東方シリーズとしては文に続いて二体目になりますなぁ。(順番的には魔理沙が先に発売しています) 文もまずまずの出来でしたが、魔理沙もよくできています。台座に重量があるのでバランスもいい方ですが、一方で付け根が折れるとまずい仕様。




作品名東方プロジェクト
販売元一迅社
発売日2012/07/24(再販)
製作元コトブキヤ
原型御園翁人
スケール1/8スケール
全高約230mm(ベース含む)
仕様PVC/ABS 塗装済みフィギュア・LED発光ギミック搭載
使用カメラPENTAX K-x




ichijin_marisa_tokiame_01.jpg ichijin_marisa_tokiame_02.jpg

ケースは横長サイズ。左下には、フィギュアの元となったTOKIAMEさんのイラストが描かれています。
裏にもイラストが背景に描かれています。さらにフィギュアの写真も^^ 背景は魔理沙愛用の八卦炉がデザインされています。



ichijin_marisa_tokiame_03.jpg


中にはフィギュア以外には、説明書。
シンプルな説明書ではなく、見応えある書き方になっています。わかりやすく、なんか見たくなるような説明書ですな^^




ichijin_marisa_tokiame_04.jpg

説明書にある通り、少しだけ組み立て工程があります。そんなに難しくはないので、ちゃっちゃと完成させることができます。台座が大きい分、安定感は良い感じです。
その上に大きな星、その上に箒にまたがる魔理沙の姿。

恋色マスタースパークですね(ぉぃ



ichijin_marisa_tokiame_05.jpg

全身ぐるり。魔法使いの必需品・魔法の箒にまたがる魔理沙。スペルカードを使っている時は乗って飛んでいましたな。通常またがる向きとは逆で、ややこしかける感じで乗っていますので、ゆったり飛んでいるのでしょうかね^^
先のとんがった魔法使いの帽子、白黒の服に白いエプロン。身体をややまるめているので、反対側からでないと前の方が全く見えない感じになっています。

足の位置とか、箒に乗っているところとか躍動感を感じさせるポージングですね。



ichijin_marisa_tokiame_06.jpg



ichijin_marisa_tokiame_07.jpg



ichijin_marisa_tokiame_08.jpg

内側スカートのフリル造形と言いますか、ドレープ感がいいですな^^



ichijin_marisa_tokiame_09.jpg

腰の後ろでしばった結び目の余りは風に当たって、揺れているよう。
左手にはミニ八卦炉を掴んでいます。



ichijin_marisa_tokiame_10.jpg



ichijin_marisa_tokiame_11.jpg

出来は申し分なし。霊夢と同じく、魔理沙ももともと色数は少ない方ですが、とても綺麗に塗装がされています。造形も非常によく、TOKIAMEさんのイラストを忠実に再現、立体化されていると思います。




ichijin_marisa_tokiame_12.jpg

顔アップ。イラストの魔理沙は不適な笑みでしたが、フィギュアの方は少し優しい感じになっているでしょうか。多分、瞳が少し大きく丸みがあるからですかね。お口の形もどこかやわらかい笑みに見える印象です。頬のマークがあるのがいいですな^^



ichijin_marisa_tokiame_13.jpg

ichijin_marisa_tokiame_14.jpg ichijin_marisa_tokiame_15.jpg

帽子を取るとこんな感じ。
髪造形はもっさりしていますが、毛先まで丁寧に造形されています。少しごつごつしている感じもありますが、悪くはない。塗装も綺麗ですね。



ichijin_marisa_tokiame_16.jpg

左側はリボンで髪をしばっています。
造形はやや丸みあって、塗装は綺麗に塗り分けられています。



ichijin_marisa_tokiame_17.jpg

ichijin_marisa_tokiame_18.jpg

帽子の出来も非常にいいですね。先のとがっているところがややぐにゃぐにゃなのがリアルで、質感ありますね。大きなリボンも申し分なし( ´∀`)b
左手の位置の都合上、かぶらせるところもだいたいはっきりしているので、被らせるのに特に難はないですね。




ichijin_marisa_tokiame_19.jpg

服の出来もいいですね。白いインナーに黒いトップスのよう。
黒のトップスの裾のシワ造形は揺れるような造りで、まさに飛んでいる様を現わしているよう。インナーの袖などもよくできています。ちゃんとボタンのモールドがあるのもいいですね^^



ichijin_marisa_tokiame_20.jpg

襟の出来もいい。
塗装も綺麗に塗り分けられていて、文句なし!



ichijin_marisa_tokiame_21.jpg

腕は肘の真下がややふくらみあるなど、腕の肉感がよく再現されています。
箒に手を添える感じも自然ですね^^



ichijin_marisa_tokiame_22.jpg


指は爪まで造形されていますが、塗装はされてないみたい?
アームカバーの出来もまずまず。フリル造形など、小さいながらも悪くない出来映え。



ichijin_marisa_tokiame_23.jpg

左腕はくの字に曲げています。肘のあたりにややシャドー処理がされているのか、肌の色が濃いですかね。
こちらも腕の肉感がよくできている。華奢な魔理沙らしい細腕になっていますね。



ichijin_marisa_tokiame_24.jpg


その手には、ミニ八卦炉。白いラインも綺麗に塗られていますね^^



ichijin_marisa_tokiame_25.jpg

お背中の方も揺れるようなシワ造形がされています。肩紐が肩胛骨に重なる感じなのか、それらの造形は判別しにくいですね。でも、服自体の出来はいいね( ´∀`)b



ichijin_marisa_tokiame_26.jpg

この方向だとわかりにくいですが、つなぎ目はここにあります。星から下と、腰のリボン、魔理沙本体にわかれています。魔理沙に押されて、折れ曲がるようなところなどいいね。



ichijin_marisa_tokiame_27.jpg

ichijin_marisa_tokiame_28.jpg

リボンの結び目のあまりは、風に揺れるようになっています。
くねっているところ曲がっているところ、先まで丁寧に造られています。



ichijin_marisa_tokiame_29.jpg

ichijin_marisa_tokiame_30.jpg ichijin_marisa_tokiame_31.jpg

魔理沙がまたがる魔法の箒。こちらは魔理沙とは別パーツで、手とスカートにダボの接続部があります。
こちらも質感感じさせるような、いい出来映え。特に、ブラシの方はそれぞれ長さが少し違っていたり、きつく結んでいるところなど申し分ない。



ichijin_marisa_tokiame_32.jpg

スカートもドレープの造形が良い感じ。箒にまたがっているので、おしりのところも違和感なく、丸みある造形になっているのがいいね。


ichijin_marisa_tokiame_33.jpg


このような細かいところまで丁寧に造られています。外側のスカートに連なって、S字のカーブのような感じになっているところもいいね。



ichijin_marisa_tokiame_34.jpg

エプロンもこの造り込み。屈んだポーズなので、その分、エプロンにも大きくシワ造形があります。裾や左右にあるシワ造形やそのつなぎ目のようなところの造形も非常にいいです^^



ichijin_marisa_tokiame_35.jpg

別方向からも、もう一枚。こちら側もよくできています( ´∀`)b



ichijin_marisa_tokiame_36.jpg

最後は気になる?ドロワーズの中からおみ足まで。
こちらもほんとよくできています。ドロワーズや内側のスカートの造形が丁寧で、仕上がりが素晴らしいです。



ichijin_marisa_tokiame_37.jpg

ブーツのクオリティもかなりのものです。
足首のところのシワ造形など、質感がほんと意識されていますね。



ichijin_marisa_tokiame_38.jpg

くの字に曲げた膝の裏の肉感もなかなか(*´ω`*)



ichijin_marisa_tokiame_39.jpg

ichijin_marisa_tokiame_40.jpg ichijin_marisa_tokiame_41.jpg

左足は少しだけ膝を曲げていますね。こちらのブーツの出来も申し分なし!
膝裏の造形はややあっさりしている感じかな。ふくらはぎはわかりにくいですが、やや膨らみありますね。



ichijin_marisa_tokiame_42.jpg

せっかくなので覗き込んだところもパシャリ!(*´ω`*)でも、ドロワーズなので特にエロいところはない。




なので、とっとと行こう。
最後は、下の台座です。

ichijin_marisa_tokiame_43.jpg

台座は星までで繋がっています。



ichijin_marisa_tokiame_44.jpg

星はややクリアなパーツで造っているようです。5つの先に丸みがあって、中心部はやや膨らんだ、風船の星のような形になっています。魔理沙と同じく、こちらも出来がいいです!



ichijin_marisa_tokiame_45.jpg ichijin_marisa_tokiame_46.jpg

支柱と星の関節は可動ができるようになっており、このように少しだけすことが出来ます。



ichijin_marisa_tokiame_47.jpg ichijin_marisa_tokiame_48.jpg

また、軸の根本の角度も少しだけ変えることが出来ます。




ichijin_marisa_tokiame_49.jpg

続いて、光らせてみる。しかし、周りが明るいとこの程度しか光りません。
明るさもでしょうが、もう少し透明感あるパーツならよかったのですが



ichijin_marisa_tokiame_50.jpg

ichijin_marisa_tokiame_51.jpg

周りを真っ暗にすると、このような感じになりました。これでも暗めですね^^;
ちなみに、青い方は夜景モードで撮ったもので、下の方が何時ものマニュアル露出モードです。





以上、魔理沙でした。
あとは、適当に...

ichijin_marisa_tokiame_52.jpg



ichijin_marisa_tokiame_53.jpg


さすがに見る方向が限定されてしまいますね^^;



ichijin_marisa_tokiame_54.jpg

背景とか変えてみたり。もともとは紫で撮りたかったのですが、背景が暗いと被写体も暗くなっちまうので、こうなった。



ichijin_marisa_tokiame_55.jpg



ichijin_marisa_tokiame_56.jpg

以上、一迅社xコトブキヤ 東方儚月抄 霧雨魔理沙 Rev.TOKIAMEでしたー!

照明は相変わらず残念な感じでしたが、造形や塗装は非常に良かったので満足です。もともと出来の良い魔理沙が欲しかったので、目的は達成されましたね^^ ポーズもかっこいいです! 夜景とかで撮影すると似合いそうですな。
一迅社さんの東方フィギュアはコトブキヤが量産元なので出来もまずまず安定しているので、次もあるなら楽しみにしたいところです(○´▽`○)




【関連記事】
博麗神社の、永遠の巫女 ~ グリフォンエンタープライズ 博麗霊夢~香霖堂ver.~
①・②・⑨!! ~ ねんどろいど チルノ
清く正しくスケールな射命丸です(ぇ ~ 射命丸文 Rev.TOKIAME
紅魔館のメイド長。 ~ figma 十六夜咲夜
白玉楼の亡霊姫 ~ ねんどろいど 西行寺幽々子
白玉楼の剣術指南役兼庭師 ~ ねんどろいど 魂魄妖夢
「毎度お馴染み 清く正しい射命丸です。」 ~ figma 射命丸文
”まあ飲め、飲め、いいから飲めぇぇぇ!!!” ~ 東方ソフビシリーズ へべれけ萃香
U.N.オーエンは彼女なのか? ~ ねんどろいど フランドール・スカーレット
柔らか顔のかわゆさ! 知識と日陰の少女 パチュリー・ノーレッジ



    
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/834-aa602669
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

