不動・可動関係なくレビューしてる(つもりの)フィギュアホビーブログ・たまにフィギュア以外の話も。

web拍手     


nendoroid_menma_00.jpg

グッドスマイルカンパニー あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 ねんどろいど めんまです。
A-1 Pictures制作のテレビアニメ 『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』 (略称:あのはな)のヒロイン。ロシア人の血を引くクォーター。

本名は、本間芽衣子。なので、あだ名が「めんま」 。
銀髪に碧眼、そして、白い肌が特徴。天使爛漫な性格で、物語の主人公・仁太とその幼馴染みたちで結成されていた 「超平和バスターズ」 の中ではマスコット的存在であったが、幼い頃の夏のある日に川に転落して物語の時系列ではすでに故人。その出来事は、他のメンバー達のそれぞれの心に傷を残している。

仁太が高校に進学した年の夏に、突然成長した姿で彼の前に現われる。霊的な存在になっており、仁太以外の人間には見えず、声も聞こえない。容姿は成長しているものの、記憶などは死亡した時のままで言動などにも幼さがある。 「超平和バスターズ」 の秘密基地でのみ文字を書くことが出来、仁太以外のメンバーにも彼女の存在が明らかになった後は、彼女の母から預かった形見の日記で筆談を行うようになったよう。
願いがあって出現しており、仁太の試行錯誤もあって、最終話でその願いが判明する。その願いも果たされ、メンバーたちのわだかまりも解決されていくが、それに比例してめんまは徐々に存在が薄れて弱っていき、仁太の目にも見えなくなっていく。めんまは最後の力を振り絞って、メンバーひとりひとりへの手紙を書いて思いを届けると、自身の姿がメンバー全員に見えるようになる。そして、かくれんぼで見つけられたという形をとって、メンバー達に見送られて成仏していく。


エンディングテーマなどにも映っていた花が付属パーツとして付いています。他、形見の日記帳ももちろん付属! みんながめんまの存在を信じるきっかけを作った蒸しパンも付属されているなど、物語内で欠かせないアイテムがしっかりと付属されております! めんま自体も含めて、なかなかボリュームです。



作品名あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
発売元グッドスマイルカンパニー
販売元グッドスマイルカンパニー
発売日2012/02/28
原型まるひげ
制作協力ねんどろん
スケールノンスケール
全高約100mm
仕様ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア・専用台座付属
使用カメラPENTAX K-x




nendoroid_menma_01.jpg nendoroid_menma_02.jpg

花をいっぱい描いた背景のボックスになっています。サイズは何時もと同じ。
後ろはおなじみのサンプルによりポージング。



nendoroid_menma_03.jpg


中身はこんな感じ。腕パーツがほとんど、別に封入されております。
付属もそこそこある上、手足が豊富とボリュームありますな( ´∀`)b




nendoroid_menma_04.jpg

nendoroid_menma_05.jpg nendoroid_menma_06.jpg

銀髪隻眼に、フリルいっぱいの白いワンピース。流れる髪造形からいぱっちりお目々のアイプリと申し分ない。一部パーティングラインが目立ちますが、出来はいいですね。
台座はマグネット式になっています。そういや最近は見なくなりましたね、これ。



nendoroid_menma_07.jpg

顔アップ。ノーマル顔です。
お目々ぱっちり、お口も開いた、普段の元気いっぱいの笑顔。前髪はやや短く、おでこが少し見える感じ。
アイプリもとても綺麗で、髪造形も申し分なし。右側が少しはねているところもよく再現できています。



nendoroid_menma_08.jpg

別方向でもう一枚。



nendoroid_menma_09.jpg

横から見ると、パーツのつなぎ目が目立ちます。ねんどろではよくあったりするやつですが、もう少し目立たないようにはできないかなぁと思いますわね^^;



nendoroid_menma_10.jpg


後ろの方はよくできています。毛先とかのくねった感じもいいですね!



nendoroid_menma_11.jpg

nendoroid_menma_12.jpg nendoroid_menma_13.jpg

ワンピースの出来も非常にいい。襟、胸元、スカートのフリルが細かく造られている上に、リボンなどの出来もいい。塗装もきっちり塗り分けられています!
後ろのリボンは二種類あって、差し替えることができます! ただ、ここ余り目立たないからな...^^;



nendoroid_menma_14.jpg

台座はボックスと同じく、いっぱいある花がデザインされたもの。




nendoroid_menma_15.jpg

子供らしく両腕を羽根のようにして、走り回るようなポージングができます!



nendoroid_menma_16.jpg

曲げ足もついていますね( ´∀`)b




nendoroid_menma_17.jpg

手に持てる大きな花が付属。
そして、曲げ足は右足用も付属。左足のと少し形が違いますので、見分けもつけられるでしょうか。



nendoroid_menma_18.jpg

この方向だとわかりにくいですが、左手で持っており、右手は添えているだけです。
左腕と一体型のパーツになっており、ポロリなどの心配はない。




nendoroid_menma_19.jpg

続いて、日記帳を見せるめんまの図。



nendoroid_menma_20.jpg nendoroid_menma_21.jpg

日記帳は両腕とも別パーツの個体で、両腕で挟み込んで固定します。肩をしっかりはめこむと、少し余裕ができてしまって、抜け落ちてしまいます。なので、若干、斜めにするとしっかり固定されますね。

日記帳は、中身も両表紙ともに綺麗にプリントされて作られています。文字もしっかり読めるなど、出来は上々。




nendoroid_menma_22.jpg

ここから表情もチェンジ! まずはこちら。



nendoroid_menma_23.jpg

顔は、ドヤ顔
今までもえっへん的な表情はありましたが、ついにドヤ顔という名称が付くことになろうとは・・・
もう言葉そのままの表情です。見たか!と言わんばかりの自慢げな表情ですね。



nendoroid_menma_24.jpg

その手には積みに積まれた蒸しパンが。もともと仁太の亡くなった母が作っては超平和バスターズに振る舞っていたもので、それをめんまが作ったもの。黒い点はレーズンである。

こちらは片方の腕パーツを繋がっているため、特に負荷もなく持っていることができます。




nendoroid_menma_25.jpg

最後に、舞い落ちる花に囲まれるめんま。
これはエンディングテーマを元にしているらしい。



nendoroid_menma_26.jpg

こちらは、笑顔。目閉じ顔だけど、その口元には笑みを浮かべている笑顔。
こちらもプリントなど切れです^^



nendoroid_menma_27.jpg

そして、舞い落ちる花を表したパーツ。専用台座で支えられています。
造りは幽々子についているものと同じで、スタンドの内側がめんまの丸い台座にフィットするように作られています。





では、アクションポーズなど。

nendoroid_menma_28.jpg

後ろで組むようにしている腕もいいね。



nendoroid_menma_29.jpg

目を閉じたまま本を差し出して・・・これを読んで、的な。



nendoroid_menma_30.jpg

たたたたたたたたっ!



nendoroid_menma_31.jpg

ドヤッ!



nendoroid_menma_32.jpg

ドヤッ!(ぉぃ

いろいろ組み合わせていたら、なんかよくわからないポーズになった。



nendoroid_menma_33.jpg

はい、どーぞ。



nendoroid_menma_34.jpg

お花を手にめんま。



nendoroid_menma_35.jpg

日記帳を開いて見せるめんま。





最後は何時もの、挿げ替え分です。
めんまの挿げ替えですが、ものによっては少しきついのもありました。同じ感じで作ってはいるんでしょうけど、完全に互換あるようには作っていないとのことなので、こればっかりは仕方ない。

nendoroid_menma_36.jpg

まずは毎度おなじみの、ぴくせる☆まりたん ブチこめ!強襲戦闘Ver.驚き顔です。

これもある意味ドヤ顔なのか(マテ



nendoroid_menma_37.jpg

こちらは、伊波まひるからもじもじ顔です。

恥ずかしげに日記帳を見せるめんま。



nendoroid_menma_38.jpg

続いて、フランドール・スカーレットから笑顔です。

めんまみたいな女の子には八重歯が似合います(*´ω`*)



nendoroid_menma_39.jpg

こちらは、初音ミク アブソリュートHMO・エディションからデフォルメ顔です。

こういう顔も結構合うね!



nendoroid_menma_40.jpg

こちらは、エルキュール・バートンノーマル顔です。

少し照れ気味に、蒸しパンを出すめんま。 か ・ わ ・ い ・ い !



nendoroid_menma_41.jpg

続いて、種島ぽぷらからディフォルメ顔です。

きっと精神年齢がち.'∴・(´Д○≡(#  )=(゚Д゚ #)○



nendoroid_menma_42.jpg

お次は、七咲逢から喜び顔です。

舞い落ちるお花を眺めて、ご機嫌なめんま。



nendoroid_menma_43.jpg

こちらは、シャロ(ゲーム版)トイズ顔です。

真っ赤の顔で俯くめんま。誰かに告白でもされたか・・・。



nendoroid_menma_44.jpg

続いて、能美クドリャフカ 夏服Ver.わふー顔です。

わふー! 何気に、小柄で儚げなところなど似ていたりするのだー。



nendoroid_menma_45.jpg

続いて、乾紗凪から照れ顔です。

「めんま・・・逆さまだよ。」
「(/// o ///)!?」



nendoroid_menma_46.jpg

こちらは、セイバー&遠坂凛 応援Ver.からノーマル顔(遠坂凛)です。

元気なスマイルのめんま・・・だけど、凛の顔はちょっと違和感あるね(;´∀`)



nendoroid_menma_47.jpg

最後は、コーデリア・グラウカからお花畑顔で締め。

お花・・・お花がいっぱい!(マテ




nendoroid_menma_48.jpg

以上、グッドスマイルカンパニー あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 ねんどろいど めんまでしたー

出来は申し分なく、付属もいい。日記帳は綺麗だし、山積みの蒸しパンもいいね( ´∀`)b
そして、なんと言ってもよかったのは衣装。ワンピースの出来のよさはかなりのものでした! フリル感もボリューミィで、塗装もいい。ご満足いけるねんどろでした^^




【関連記事】
天真爛漫、あの花ねんぷち ~ ねんどろいどぷち めんま
ユニフォームを身に纏った電波女 ~ ねんどろいどぷち 藤和エリオ
目指せトップアイドル再び! ~ ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER2 ステージ01
性格以外は完璧・・・らしい残念系ヒロイン ~ ねんどろいど 柏崎星奈
ワグナリアのマスコットキャラ! いやし系ねんどろいど ~ ねんどろいど 種島ぽぷら
ひきこもり電波女ねんどろいど ~ ねんどろいど 藤和エリオ
チアガールな助手とまゆしぃ☆ ~ ねんどろいど 牧瀬紅莉栖&椎名まゆり 応援Ver.
容姿以外は色々残念・隣人部の部長 ~ ねんどろいど 三日月夜空



    
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/808-15a239aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

