
web拍手     


nendoroid_jackfrost_00.jpg

マックスファクトリー 真・女神転生 ねんどろいど ジャックフロストのレビューです。
ゲームブランド・アトラスから発売されたゲームソフト 『真・女神転生』 に登場する悪魔の一匹。悪魔の種類は妖精であり、雪だるま風の外見をしている。

初登場はデジタル・デビル物語 女神転生IIであり、この時は種類が妖精ではなく妖魔になっていた。
雪だるまのような顔とボディーに、短い手足を持っている。丸い目と八重歯にあたる部分が欠けた半月型の口が特徴。
その愛らしさ故に、女神転生のみならずアトラスのマスコットキャラクターになっており、同社の登録商標もされている。キャラクターデザインを担当した金子一馬氏によると、ドラクエでいうスライムを目指したキャラであるとのこと。プリクラにも登場しており、キャラクターを知らない人からプリクラ君という愛称で呼ばれていたことがある。

真・女神転生では、 「ヒーホー」 という特徴的な口癖がある。性格は陽気。
人気キャラ故か、派生キャラが多く登場している。


ミッキーマウスなどと同じで、何時ものねんどろいどとはイメージの違うもの。ただし、おなじみのねんどろジョイントは使われていますし、ねんどろらしいデフォルメ感もある。(もっとも、ジャックフロスト自体がデフォルメされたような感じなので、大きく変わった感じはない)  付属は、氷のエフェクトパーツのみですが、愛らしいジャックフロストだけでも十分といったところか。




作品名真・女神転生
発売元マックスファクトリー
販売元グッドスマイルカンパニー
発売日2012/06/28
原型八木篤史(マックスファクトリー)
スケールノンスケール
全高約100mm
仕様ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア
使用カメラPENTAX K-x




nendoroid_jackfrost_01.jpg nendoroid_jackfrost_02.jpg

背景に雪結晶を描いたデザインであり、縦にグラデーションがされています。
真・女神転生のロゴも懐かしす。



nendoroid_jackfrost_03.jpg

中身はこんな感じで、見ての通り、付属分等は期待しない方がいいです。
このねんどろいどは、ジャックフロストであるのが重要!




nendoroid_jackfrost_04.jpg

nendoroid_jackfrost_05.jpg nendoroid_jackfrost_06.jpg

全身3方向。特徴がきっちり再現されたお姿。ねんどろジョイントが見えていますが、それがあってもあのジャックフロストだなと見てわかります。何時もと違い、肩の関節もボールジョイントになっているのが特徴。

出来はまずまず。もともと色数も少ないですが、まぁ何時ものねんどろクオリティでした(;´∀`)



nendoroid_jackfrost_07.jpg

nendoroid_jackfrost_08.jpg nendoroid_jackfrost_09.jpg

顔アップ。長丸のお目々はもちろんのこと、お口も綺麗に塗装されています。八重歯にインクが飛んでいることもなく、きっちり色分けされていますね。
頭の黄色いスマイルマークは色が塗っているのみで、マーク自体はないもよう。帽子の角は途中でパーツがわかれており、回して向きを変えることが出来ます。ちゃんと耳当たりの穴抜きもされておりますね( ´∀`)b



nendoroid_jackfrost_10.jpg

後頭部の方も綺麗に塗装されていますね。



nendoroid_jackfrost_11.jpg nendoroid_jackfrost_12.jpg

胴体はやや長丸。もう少し大きな丸みが欲しかったけど、ねんどろデフォルメだとこうなるのかな。
塗装はまぁ胴体はいちいち触れる必要ないか、ブーツは左足の方が少し塗装粗いわね。ブーツ裏の縁も造形しており、塗装もちゃんと塗られていました。

後ろにちょこんと短い尻尾があり、この尻尾と胴体の間に台座をかまして、固定します。ちなみに、最初の写真のように自立もできますが、やや前屈みにしないと倒れちゃうかな。



nendoroid_jackfrost_13.jpg nendoroid_jackfrost_14.jpg

首の襟巻きは別パーツで、言うまでもなく回せます。




nendoroid_jackfrost_15.jpg

首、肩、股関節がボールジョイントなので、可動に関しては言うまでもないほどにいい。
ただし、襟巻きが軟質ではないので、腕の可動にはやや難がありますか。




nendoroid_jackfrost_16.jpg

nendoroid_jackfrost_17.jpg nendoroid_jackfrost_18.jpg

付属と呼べる付属は、この氷エフェクトパーツぐらいです。写真のように、専用台座が付属しています。
なお、TOPの画像は加工して、支柱部分を消してるだけです。

氷エフェクトはクリアパーツで造られており、透明感あるブルーカラー。




nendoroid_jackfrost_19.jpg

お座りさせることもできます。ただし、ねんどろ特有の頭の重さ故に、両手両脚が地に着いてないと倒れてしまうところも。
座った状態で氷をとかやろうと思ったのですが、バランスが取れなかったですわ。



nendoroid_jackfrost_20.jpg

座らせる時は、脚のボールジョイントを取り外し、専用パーツに付け替えます。ちゃんと左右ありますので、付ける時はお間違えのないように...。






では、アクションポーズなど。

nendoroid_jackfrost_21.jpg

腕はパー手で、指を広げているのとやや閉じているのがあります。



nendoroid_jackfrost_22.jpg

なんか滑るようなポーズをやってみた。疾走感・・・はないな(;´∀`)



nendoroid_jackfrost_23.jpg

氷を打ち出すポージングも!



nendoroid_jackfrost_24.jpg



nendoroid_jackfrost_25.jpg





nendoroid_jackfrost_26.jpg

右手のみ、人差し指を突き出した手パーツが付いています。
顎にあてると、かわいさが増すわね。あぁ、かわいぃ!!



nendoroid_jackfrost_27.jpg

のんびりまったり...




nendoroid_jackfrost_28.jpg

以上、マックスファクトリー 真・女神転生 ねんどろいど ジャックフロストでしたー

なんか何時も以上に早々と終わりましたが、以上です。最後は、雪結晶を加工して^^
さすがに付属が少ないのは仕方ないです。ただ、ジャックフロストとしての完成度は高いので、女神転生ファンには絶対に買いの商品です。ねんどろでも珍しいモンスター系ねんどろですからね。
塗装はまぁ何時も通りだったけど、造形はかなりよくできてる、ボールジョイントが丸見えなのが気になる人もいるかもですが、埋め込むと今度はアクションに支障を来すので、これでよかったと思います。





【関連記事】
異性を思わず殴ってしまうボコデレ少女 ~ ねんどろいど 伊波まひる
ワグナリアのマスコットキャラ! いやし系ねんどろいど ~ ねんどろいど 種島ぽぷら
冬に染まった初音ミク ~ ねんどろいど 雪ミク たのしい雪あそび・エディション
青いボディーが 正義に燃える! ~ ねんどろいど タチコマ
強くて明るい元気者~♪ ~ ねんどろいど ミッキーマウス
誰だっ!? 誰だっ!? 緑の体の・・・!? ~ ねんどろいど ガッチャピン1号
ハヤテ、私のねんどろいどが出たんだぞ! ~ ねんどろいど 三千院ナギ
黒き機械の乙女 ~ figma メティス



    
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/793-3065b289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

