不動・可動関係なくレビューしてる(つもりの)フィギュアホビーブログ・たまにフィギュア以外の話も。

web拍手     


excelmode_precure_curemarine_00.jpg

メガハウス エクセレントモデル ハートチャッチプリキュア! キュアマリンのレビューです!
プリキュアシリーズ第7作 『ハートキャッチプリキュア!』 に登場するキャラクター。 「海より広いあたしの心も、ここらが我慢の限界よ!」

海の戦士をしたプリキュア。基本カラーは青色。カラーリング以外はブロッサムと同じような感じの衣装であるが、胸元など幾つか違うところもある。初変身は第2話。ブロッサムの戦いを見ていたためか、すでに戦い方も学んでおり、初めての変身からその力を制御していた。水の力を操った戦い方を得意とする。

変身するのは、ブロッサムことつぼみが引っ越してくる希望ヶ花市に住む女の子・来海えりか。元カリスマモデルである母が経営するファッションショップ 『フェアリードロップ』 に併設したところに自宅があり、つぼみとは学校もクラスも同じで、席も家も隣同士母の影響でファッションに深い興味を持っており、夢はファッションモデル。裁縫や服のデザインの腕前は高い。学校ではファッション部の部長で務めているが、部自体が廃部の危機であったため、転校してきたつぼみに入部を勧めたことも。性格は物語のムード―メーカーとも言える存在で、感情に比例して表情が激しく変化する。行動力もあり相手を強引に引っ張っていくこともしばしばあり、前向きな明るさでマイペース。相手の内向的な感情に合わせることが苦手で、物語当初は思ったことが先に口が出て、相手を傷つけたりトラブルを招いたこともあった。プリキュアの資格を持っていることがわかり、つぼみから仲間になってくれるよう頼まれるが、最初はファッション部のことで頭いっぱいで断っていた。しかし、他人を救うために戦うブロッサムの姿に心打たれて、自身もプリキュアになることを決意する。以後、つぼみとは親友同士となり、そこからの交流を経て、協調性も徐々に身につけていく。パートナーは、コフレ。

キュアサンシャイン、キュアブロッサムに引き続いてのレビューです。順番的におかしいですが、そもそもダークプリキュアからレビューが始まったことがすでにおかしいので、細かいことは気にしない方向で。ブロッサムはちょい気になった部分がありましたが、マリンは問題なかったです。いいのを引いた・・・かな? コフレの方も綺麗にできていると思いました。



作品名ハートキャッチプリキュア!
発売元メガハウス
販売元メガハウス
発売月2011/12(再販)
原型キバヤシノリオ
彩色Tc
スケール1/8スケール
全高約220mm
仕様ABS・PVC製塗装済完成品フィギュア
使用カメラPENTAX K-x




excelmode_precure_curemarine_01.jpg excelmode_precure_curemarine_02.jpg

外箱はブロッサムの箱の背景をマリンのカラーリングにしたものがベースになっており、一部の花の絵が違うものになっています。違うイラストのは葉や花の形から察するに、プリキュアの種である青いコスモスを描いているのだと思われる。後ろには、ブロッサム同様にアップや見所、そして詳細情報などが載せてあります。




excelmode_precure_curemarine_03.jpg excelmode_precure_curemarine_04.jpg

最初は、全身ぐるりから。元気いっぱいアクティブなポージング。大地に置く足や視線など、キュアブロッサムと対になるように造られていますが、もちろん個別に見ても申し分ない。
メガハウス公式のものと見比べると、コフレとの位置関係などが少し違う。というよりは、キュアマリンの足の向きが違う。こっち見るようにマリンを撮ると、どうしてもコフレが前に写る感じになっていますが、これはこれでいいかな。コフレはやや斜め向きになっており、浮き上がろうとしている動きが見てとれれいいですな。



excelmode_precure_curemarine_05.jpg excelmode_precure_curemarine_06.jpg


excelmode_precure_curemarine_07.jpg excelmode_precure_curemarine_08.jpg

ブロッサムとはまた違った、長い髪造形も注目どころ。左右に分かれたロングヘアーで、水が渦を描いて流れるようなウェーブになっています。
その間から見える、背中の網目や背筋など自然な造形もいい。


excelmode_precure_curemarine_09.jpg excelmode_precure_curemarine_10.jpg

横から見てもかわゆい(*´∀`)
前述しましたが、出来は申し分なし。こっちは外れではなかったみたいでよかった。造形もいいですし、塗装も綺麗に塗られています。クリアな髪とメタリック感あるリボンやティアラなど、カラーリングも悪くないです。そして、なんと言っても、コフレの方も塗装が綺麗というのがよかったところ。

キュアブロッサムと同じで、足の裏と台座の接続は二つのダボでされています。どちらも細いダボなので、破損が少し怖いところはありますね。この辺り、前のブロッサムのレビューのコメでご指摘いただいていたので、本当に気をつけないといけないみたいね^^;




excelmode_precure_curemarine_11.jpg

excelmode_precure_curemarine_12.jpg excelmode_precure_curemarine_13.jpg

顔アップ。ぱっちりお目々に、にかっとスマイルがかわいい。
綺麗なアイプリに頬の赤み、お口は塗装だけでなく造形もされているなど、仕上がりもいい。前髪も目にかからず、かと言っておでこも目立たないちょうどよさかな。少しカーブがかるように造形されているのがいいね。
頭のティアラもハートの造形の丸みや左右の先の尖り具合もちょうどいいところ。



excelmode_precure_curemarine_14.jpg

左右にわかれた髪造形はクリアパーツで、ブロッサム同様に毛先にいくほど透明感がありますが、彼女と違って先の方も髪の色が薄くなっていないかな。
ウェーブのねじれ造形は少し角張っているところもありますが、全体的には丸みを帯びていますね。


excelmode_precure_curemarine_15.jpg

毛先のひねりも申し分なし。中に色の濃い気泡のようなものもなく、よい出来なのがわかります。


excelmode_precure_curemarine_16.jpg

前の方にきている髪の方も申し分なし!





excelmode_precure_curemarine_17.jpg

衣装も悪くない出来映え。細部見ると気になるところもありそうですが、全体的には綺麗に塗れているでしょうか。
アップにしなくても目立つほどの大きな塗装剥げはない。





excelmode_precure_curemarine_18.jpg

胸元のリボンは、中心のハートのブローチも悪くないでしょうか。緑の塗装は右の方がやや塗装されてない部分ありますね。まぁ剥げているよりはマシですが・・・^^;
リボンの方はよくできています。ねじれたところやシワ造形、周りの丸みのボリュームなどいいですな。

首のところには鎖骨の造形もされていて、周りの塗装も悪くないかな。



excelmode_precure_curemarine_19.jpg


excelmode_precure_curemarine_20.jpg excelmode_precure_curemarine_21.jpg

肩を覆う袖は縁の形が違うだけで、ほぼブロッサムと同じ。縁の形は、えりかの心の種であるコスモスの花。
手首につけている花飾りは同じような造形ですが、2枚重ねのブロッサムと違い、マリンは1枚だけ。カラーはマリンのになっていますね。花のような飾りの付け根が少し粗いですが、塗装などは丁寧に塗れているかな。
指は爪まで造形されているものの、塗装はないみたい。でも、指の丸みなどもよくできているので、悪くないですね^^



excelmode_precure_curemarine_22.jpg

ブロッサムよりも細身ながら、ウエストのくびれもある造形です。お腹の筋から、おへそも造られていますね(*´∀`)
両腰から前で繋がる青いところは少し粗いものの、塗装の大きな乱れはなく申し分なし。



excelmode_precure_curemarine_23.jpg

excelmode_precure_curemarine_24.jpg

スカートもブロッサムと同じような造りになっており、カラーがブルーになっています。花のように中心に筋が入っていて、周りは丸みある造りですわね。塗装も綺麗。ココロパフュームもよくできていますし、腰の左右にある大きな花の出来も上々( ´∀`)b





excelmode_precure_curemarine_25.jpg

背中は上から腰のところまでオープン・マイハート(マタカ)になっており、網目の紐がかかっています。ここもブロッサムと同じ感じか。


excelmode_precure_curemarine_26.jpg

左右に分かれたロングヘアーの間に、露出した背中が見えるというのが、ちょっとチラリズム的なものがあっていいね(ぇ、違う?



excelmode_precure_curemarine_27.jpg

スカートは、後ろの方も申し分ない出来ですね。





excelmode_precure_curemarine_28.jpg excelmode_precure_curemarine_29.jpg

おみ足も華奢ながら、くの字に曲げた左足はふとももがむちりとしていて、いい肉感(*´∀`)
ブロッサムとは違い、オーバーニーソックスの上にショートブーツを履いています。ショートブーツには真ん中で縛った布のようなのが付いたデザインで、ファッションに気を遣う女の子のイメージが表われていますね。スカートの中はおなじみのスパッツだよ~。



excelmode_precure_curemarine_30.jpg

くの字に曲げた左足。膝の曲がり具合や造形も違和感はない・・・かな。ふとももとソックスの境目で、ふとももがやや中に入り込むように造られているように見えます。
まだ若々しい少女なので、ふともものたるみもない細身。ふくらはぎも割と細めでしょうか。



excelmode_precure_curemarine_31.jpg

excelmode_precure_curemarine_32.jpg

ブーツの出来はとてもいい。足首で結んでいる紐の塗装も綺麗ですし、ブーツはつま先からかかとまでしっかり造り込んであります。
足首の紐に挟まれている装飾はクリアパーツで、やや透明感があるのがいいですね。



excelmode_precure_curemarine_33.jpg

excelmode_precure_curemarine_34.jpg excelmode_precure_curemarine_35.jpg

右足の方もこの通り。膝小僧のまわりの独特な凹凸がよく表現されているかと。
ブートはこちらも申し分ない出来映え。バランスのためか向きが斜めになっているのも特徴かな。





excelmode_precure_curemarine_36.jpg

スパッツはもちろんブルーカラー。
左足をあげているため、ややむちっとした尻肉が前からも見えてたまらぬ!



excelmode_precure_curemarine_37.jpg

スパッツはもうフィット感がさすがとしか言いようがない!!



excelmode_precure_curemarine_38.jpg

おしりもプリティすぎ(*´Д`)いやぁたまらんわね。
この丸みと割れ目の食い込み、なんでスパッツはこんなにけしからんのか!





excelmode_precure_curemarine_39.jpg

excelmode_precure_curemarine_40.jpg excelmode_precure_curemarine_41.jpg

最後に、パートナーのコフレです。基本カラーである白に、緑の配色が綺麗に塗られています。頭の飾りの、メタリックブルーも綺麗。
丸みある耳など、申し分ない出来映えでした^^





あとは適当に...

excelmode_precure_curemarine_42.jpg

ポーズが少しネタっぽくも思えますが、かわいいことには変わりない!



excelmode_precure_curemarine_43.jpg

どっちかってと、流れる髪も一緒に撮る方が良い感じに見えるかしら。



excelmode_precure_curemarine_44.jpg




excelmode_precure_curemarine_45.jpg




excelmode_precure_curemarine_46.jpg

もちろん、キュアブロッサムともパシャリ。


excelmode_precure_curemarine_47.jpg

かわいすぎて、いろいろやばい(*´Д`)




excelmode_precure_curemarine_48.jpg

以上、メガハウス エクセレントモデル ハートチャッチプリキュア! キュアマリンでしたー。

とても出来がよく、十分に満足できるほどですね。ブルーカラーながらも、ところどころで濃さなど違い、配色は申し分ないレベル。そして、やはりスパッツはいいな(*´Д`)ヾ(・∀・;)ォィォィ
髪の透明感もだんだん良い感じに思えてきましたねw サンシャインのように足で向きが変えられないのはちと残念ですが、これだけの出来ならもういいかな。

さぁ、残すところ、あとはキュアムーライトだけ。何時開けようか....(;´∀`)




【関連記事】
大地に咲く一輪の花 ~ エクセレントモデル キュアブロッサム
陽の光浴びる一輪の花 ~ エクセレントモデル キュアサンシャイン
光を飲み込む影 ~ エクセレントモデルLIMITED ダークプリキュア
月面に咲く一輪の花・白き月姫 ~ figma ファンタズムーン
光を飲み込む闇の戦士 アクションフィギュア ~ S.H.フィギュアーツ ダークプリキュア
妖艶たるラビリンスの幹部 ~ アルファオメガ フレッシュプリキュア! イース
S.H.フィギュアーツ キュアブラック&キュアホワイト(Max Heart Ver.)



    
 

web拍手     


コメント
コメント
こんばんは
相互リンクさせていただいています、「ほいほい書いちゃうんだ」のトナカイです
この度、ブログ容量が一杯になり新設ブログを開設しましたので報告に参りました
お手数おかけしますが新URL
http://tonakainano2.cocolog-nifty.com/blog/
への変更お願いいたします
2012/06/21(木) 00:41:26 | URL | トナカイ #- [ 編集 ]
どもです!
おぉ、先日拝見した際にリンク変更とあったので知ってはいましたが、わざわざお伝えしていただいてありがとうございます!
さきほど変更しておきました(`・ω・´)ゞ
2012/06/21(木) 02:05:18 | URL | みるまうす #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/775-1a0b81f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

