
web拍手     


nendoroid_cordelia_00.jpg

グッドスマイルカンパニー 探偵オペラ ミルキィホームズ ねんどろいど コーデリア・グラウカのレビューです。
ブシロードのメディアミックス作品 『探偵オペラ ミルキィホームズ』 に登場する探偵チーム・ミルキィホームズのメンバー人間が持つ感覚を強化・鋭くする 『五感強化(ハイパーセンシティブ』 のトイズを持つ。

ミルキィホームズのメンバーの中では最年長の17歳。好きな物は紅茶で趣味は掃除。名前の由来はP・D・ジェイムズ氏の小説 『女には向かない職業』 などに登場する女私立探偵 「コーデリア・グレイ」 で、アニメではコーデリア・グラウカがその子孫という設定になっている。
しっかり者であるが、短気で早とちりしやすいため、それらが暴走をまねくこともしばしば。年長者らしく一癖あるメンバーをまとめることも、しばしばある。アニメでは、他の3人が好き好きでたまらないぐらいの姉バカにもなっているが、かえってそれがトラブルを招くこともあり3人に迷惑をかけていることも。また、 ”ミルキィホームズの4人は実はとても仲良し” という妄想にトリップすることがたびたびあり、こうなるとなかなか現実に戻ってこない。また、トイズが感覚に通じるものなのか、劇中でトイズを失ってから極度の暗所恐怖症になっている。本人曰く、 「何かでるー」 らしい。

と、ダメなところが目立つのだが・・・アニメから入った人には信じられないかもしれないが、上記の妄想癖や暗所恐怖症はゲーム中にはない。イシカワチョウにある道場に通って格闘技の稽古を続けており、接近戦中心の格闘術に優れており、身体能力が高い。ゲーム中では暗がりなどものともせず、アルセーヌ相手にハイキックで迎え撃つなど、かなりの戦闘力を誇っている。トイズなしでもそれなりの力があるのだが、アニメでは非力のあまり戦えない人になっているもよう。

トイズの五感強化は追跡・捜索向きの能力。視覚強化で暗闇でも、その中の僅かな光で問題なく目が利く。聴覚を強化すれば、扉越しに中の状況を、風の音で把握できるなど汎用性の高い能力。ただし、鋭くなる分、逆に強い光や高い音にはダメージを負うリスクもある。


ミルキィホームズのメンバーでは、最後のねんどろいど。まだ、ゲーム第2作の特典の明智小衣など残っているが、とりあえず、今回のコーデリアで一段落です。・・・4人とはいえ、思ったより早かったなw 他のメンバーより待遇がいいのかお花畑の所為か、表情パーツが4種類ついている。(ミルキィホームズで今まで4つついていたのは、ゲーム版のシャロのみ)先祖が憑依した時の頭部もついており、これが結構でかい。(先祖憑依の別パーツは他のキャラにもあるが、コーデリアのは造形的にも大きさが違う) ただ、その分、それ以外にはこれと言った付属パーツはなく、腕が何種類かあるのみ。まぁ、トイズがトイズだから仕方がない。アニメ・ゲーム両方において特徴的な、花の付いた髪も再現されています。その一方で残念だったのか個体差の所為なのか、胴体の(奥行きの)太さの割に台座のアームの差し込み用ダボ穴が浅く、アームがすぐ外れること外れること。ただでさえ、ケープとロングヘアーのおかげでアームが差し込みにくいというのに、やってくれるぜ(;・∀・) もちろん、フィギュアの出来自体は悪くないです。



作品名探偵オペラ ミルキィホームズ
発売元ブシロード
販売元グッドスマイルカンパニー
発売日2012/05/30
原型たいらひとし
制作協力ねんどろん
スケールノンスケール
全高約100mm
仕様ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア・専用台座付属
使用カメラPENTAX K-x




nendoroid_cordelia_01.jpg nendoroid_cordelia_02.jpg

おなじみの模様に、おなじみのキャッチコピー。カラーリングは、もちろんコーデリアさんのブルーカラー。
後ろには何時も通り、ポージング画像が数枚。



nendoroid_cordelia_03.jpg nendoroid_cordelia_04.jpg

中身は、コーデリア本体から表情に付属の髪とケープ(ご先祖憑依用)と、腕パーツと髪パーツ(ご先祖憑依用)の二つにわけてあります。




nendoroid_cordelia_05.jpg

nendoroid_cordelia_06.jpg nendoroid_cordelia_07.jpg

衣装などは、同じ感じの造形。ケープについたリボンは、他のメンバー同様に、二本のラインが入っています。中心には花型の装飾。ケープの縁やスカートの裾などはシンプルながらも厚みのあるデザイン。ブルーカラーの衣装と相性のいい金髪には、花の飾りがいっぱいついています。装飾なのか何か聞いてはいけない力によって付いているのかはわからん(まぁ髪飾りだろうけどw

出来は悪くないでしょうかね。スカートの裾などが他のメンバーに比べるとシンプルなので、塗装にも問題がない。この置きさだと、ブーツの前の方が剥げているようにも見えるが、これはもともとこういうデザイン。(前の方に切り込みが入ったブーツになっている

毎回のことですが、今回も台座のスタンドはマックスファクトリーのM台座を使用しています。




nendoroid_cordelia_08.jpg

nendoroid_cordelia_11.jpg nendoroid_cordelia_12.jpg

顔アップ。ノーマル顔は、笑顔となっています。

年長者ながらもデフォルメされた、かわいい笑顔。開いたお口がなんともいいわね。アイプリは文句なしに綺麗で、前髪も悪くないかな。若干、目にかかるけど、気になるほどではない。
ブルーに金髪と、いかにも外人らしい外見ですが、目は緑色なのね(ぇ

なお、表情パーツの両サイドにある垂れた髪は別パーツになっており、前頭部に差し込んで固定しています。別パーツなのは、コーデリア・グレイが憑依する際、別のものに差し替える必要性があるためです。



nendoroid_cordelia_09.jpg nendoroid_cordelia_10.jpg

帽子はこんな感じ。若干、塗装の乱れはあるものの、悪くはない。
頭のリボンも申し分ないです!



nendoroid_cordelia_13.jpg

コーデリアは普通に髪を下ろしているみたい。確か、ツインテールにしていることもあるよね。
髪には、花の飾りがついています。髪と綺麗に色分けがされているなど、仕上がりはいい。
どうやって付いているかも謎で、アニメではネロに髪に付いている花をネタにされたりしてましたね^^;



nendoroid_cordelia_14.jpg

nendoroid_cordelia_15.jpg nendoroid_cordelia_16.jpg

前述したように、衣装の出来は申し分ないです。ブーツのところも前述の通りですが、自分はぱっと見剥げているのかと思ってしまった(;・∀・)
一応、ケープをどけた状態でも撮っています。





続いて、付属分はポーズでできることなど。

nendoroid_cordelia_17.jpg

右腕に、左腕を添えるなど。
サンプルにあることは一通りはできます(当たり前ですが


nendoroid_cordelia_18.jpg

別方向で見るとこんな感じ。
しっかり右腕に手が当たるね。




nendoroid_cordelia_19.jpg

続いて、こちら。何やら、感覚を研ぎ澄ましているようなポーズ・・・だと思うよ。



nendoroid_cordelia_20.jpg

こちらは、トイズ顔です。

トイズ顔なのですが、見た目ただの目閉じ顔にしか見えない・・・。
感覚を研ぎ澄ます場合、視界をなるべく閉じる方がいいのでしょうかね。

キリッとした目閉じ顔で、アイプリは申し分なく綺麗。





nendoroid_cordelia_21.jpg

続いて、こちらです。妄想にはまってしまったコーデリアさんです。



nendoroid_cordelia_22.jpg

こちらは、お花畑顔です。

目にぱぁっと花が咲き、妄想の世界に落ちてしまうコーデリアさん。どう見ても、ネタ顔ですねw
髪飾りの花は五つ葉なのに、目の方は四つ葉というのがまたね。四つ・・・ちょうどミルキィホームズのメンバーが4人なので、四つ葉なのかな。

頬のキラーンも相まって、いいネタ顔。これから妄想癖のあるキャラクターにはこの表情を付けるというわけですな( ̄ー ̄)





nendoroid_cordelia_23.jpg

そして、最後がこちら。
ご先祖であるコーデリア・グレイが憑依したお姿。



nendoroid_cordelia_24.jpg

言うまでもなく、先祖顔です。

余裕ある不適な笑みを浮かべた表情。また、他の表情と違い、目にさきほどの四つ葉のようなものが浮かび上がっています。ひょっとしたらトイズを発動しているのかも。



nendoroid_cordelia_25.jpg

そして、なんと言ってもこれw 組んだ上に押し上げられた豊かなおっぱい(*´∀`)
えぇ、コーデリアさん、こんなに大きくなかったよ!!(w  これがさきほどのケープのもう片方分です。

アニメでもそうだったけど、いくら元が女私立探偵とはいえ、他のキャラクターに比べて優遇されすぎじゃね?(w



nendoroid_cordelia_26.jpg

nendoroid_cordelia_27.jpg nendoroid_cordelia_28.jpg

後頭部も浮き上がった髪に変わっています。浮き上がったのは、憑依された影響なのか、もともとグレイがこういう髪型だったのか・・・(いや、後者はないと思うが

なお、こちらの頭部にも帽子はもちろん被せられますが、少しやりにくいですかね。少し前の方が下になるかな。不思議と力任せにやっても、色移りだけはありませんでしたがw 表情の両サイドの髪パーツも差し替えます。(腕パーツなどと一緒に入っていた髪パーツに差し替えます) 書き忘れていましたが、このサイドに付ける髪パーツはダボ穴が左右で違うので、おそらく左右を間違えて差し込むことはないと思います。

あと、こちらの頭部は結構重く、飾るにはちょっと向いていないかもしれません。この状態だとM台座では支えきれずばたん、仕方なく付属の四角い方で固定しています。これから開けられる方は扱いにはくれぐれもご注意を・・・っても、私のように地に足つけるような意識はされず、通常通りにやってらっしゃる方がほとんどだと思いますが^^





では、ポージングなど。


nendoroid_cordelia_29.jpg

コーデリアさんマジお花畑



nendoroid_cordelia_30.jpg

なんか髪があれや・・・メデ.'∴・(´Д○≡(#  )=(゚Д゚ #)○
ってか、春ちゃんやねw



nendoroid_cordelia_31.jpg

・・・・・・・

横からツンとかやってやりたい・・・ボコられそうだけどw



nendoroid_cordelia_32.jpg

日常のコーデリアさん。



nendoroid_cordelia_33.jpg

日常のコーデリアさん?



nendoroid_cordelia_34.jpg

なんか腕を組んだ状態にこれだと、なんか×方○敗との展開が・・・のようなものを感じる。



nendoroid_cordelia_35.jpg

最初に書いたけど、コーデリアさんは格闘戦も実はできる人なので、ファイティングポーズなんかも。
まぁ、このコーデリアはアニメ版なんですけどね。



nendoroid_cordelia_36.jpg

グー手がないのが残念かな。他のねんどろから使えばいい話ではあるのですが・・・





続いて、挿げ替え分です。

nendoroid_cordelia_37.jpg

先日レビューした巡音ルカ 応援Ver.から歌い顔です。

オペラ・・・らしい要素?



nendoroid_cordelia_38.jpg

続いて、ストッキングスイーツ!顔です。

特に関連性はないですが、似たようなデフォルメ顔ってことで。



nendoroid_cordelia_39.jpg

こちらは、ぴくせる☆まりたん ブチこめ!強襲戦闘Ver.驚き顔です。

すごいぞーかっこいいぞー(棒



nendoroid_cordelia_40.jpg

こちらは、松前緒花ぼんぼる顔です。

懸命に推理するコーデリアさん(先祖?)。



nendoroid_cordelia_41.jpg

こちらは、西行寺幽々子蔑み顔です。

手の動きが・・・(;゚д゚)ゴゴゴゴゴ



nendoroid_cordelia_42.jpg

毎度おなじみの、シャロ(ゲーム版)トイズ顔です。

憑依したものの・・・なぜか顔を赤らめるコーデリアさん(先祖)。



nendoroid_cordelia_43.jpg

続いて、牧瀬紅莉栖 白衣Ver.からカイバー顔です。

あ、待って...



nendoroid_cordelia_44.jpg

最後は、藤和エリオ笑顔です。

先日のルカもそうですが、年長者には似合うな、この表情。コーデリアさん、美しすぎるぅ(*´ω`*)





nendoroid_cordelia_45.jpg

ミルキィホームズ全員集合!

いろいろおかしいところもありますが、こんな感じでやっと4人揃ったね。
しかし、エリーだけなんでかっこいい表情ないんだ...

あと、結局のところ、4人とも腕を上げられる限界があるところは同じでしたね




nendoroid_cordelia_46.jpg

以上、グッドスマイルカンパニー 探偵オペラ ミルキィホームズ ねんどろいど コーデリア・グラウカでしたー

出来に関しては文句なかったです。最初に触れた通り、台座には非常に振り回されましたが、表情パーツのアイプリから髪造形などもよくできていましたし、ご先祖状態をばっちり再現できるなど評価は高くみていいかな。
お花畑顔など、今後活躍してくれそうなネタ顔も手に入りましたし、満足満足です(○´ω`○)




【関連記事】
ボーイッシュなボクっ娘探偵 ~ ねんどろいど 譲崎ネロ
内気だけどメンバー一番の怪力の持ち主さん ~ ねんどろいど エルキュール・バートン
ミルキィの天然気味ムードメーカー ~ ねんどろいど シャーロック・シェリンフォード
「サモン!!」 性別が「秀吉」 ~ ねんどろいど 木下秀吉
マシュマロみたいにふわ☆ふわ ~ ねんどろいど 唯&紬ライブステージセット
キーボード担当・おっとりお嬢様 ~ ねんどろいど 琴吹紬
念動力を操る探偵の卵 ~ ねんどろいど シャロ



    
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/766-0a6d6b2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

