
web拍手     


cyogokin_combatsan_00.jpg

バンダイ 超合金 殲滅指令!! コンバットさんのレビューです。
田中久仁彦氏による漫画作品 『一撃殺虫!! ホイホイさん』 『一撃殺虫!!ホイホイさんLEGACY』 に登場。ホイホイさん開発の 「マーズ製薬」 のライバル会社、 「KINRYU(キンリュー)」 開発超小型害虫駆除ロボット(インターセプタードール)

後発メーカーらしく、ホイホイさんよりもミリタリー色が濃くなっている。もちろん、ホイホイさんに対抗して開発されている。狙ってか知らずか、ホイホイさんと一緒に起動させておくと、ホイホイさんをも害虫と判断して攻撃する。そのため、 「寸止めクン」 というホイホイさんを攻撃しないようにするジャミングパーツが別会社から発売された。ただし、これもコンバットさんが複数起動していると、それぞれが勝手に外してしまうなど問題がある。また、命令するとそれに対する返答をするが、理解・承諾できない命令にも適当に応答する。総じて、厄介な機能や欠点も持ち合わせたロボット。

ホイホイさん、ホイホイさん重装備セットに続いて、コンバットさんの超合金化。(重装備セットはまだ開けてないです
ミリタリー系であるためか、ホイホイさんよりもアクションがやりやすい上に可動域も勝っていますかね。ただし、このコンバットさんは劇中のメインキャラ・出羽きみ子製作のオリジナル洋服を着ているコンバットさんになっている。(すでにコトブキヤから発売されているタクティカルスーツVer.の姿が、出荷状態での本来の姿)
別表情のような初回特典はないですが、付属武器は今回も十分。前述の寸止め君までついているなど、充実したボリュームになっています!



作品名一撃殺虫!! ホイホイさんLEGACY
発売元バンダイ
販売元バンダイ
発売日2012/05/12
スケール1/1スケール
全高約140mm
仕様ダイキャスト/ABS/PVC製塗装済・可動フィギュア
使用カメラPENTAX K-x




cyogokin_combatsan_01.jpg cyogokin_combatsan_02.jpg

ホイホイさん同様、しっかりデザインされたケースになっています。敬礼する超合金のコンバットさんの隣には、コンバットさんのアップのCGイラストが描かれています。後ろにはコンバットさんのスペック及び、商品の詳細など。



cyogokin_combatsan_03.jpg

ここも同様で、中は両開きのカバーがされていて、その向こう側にブリスターがあります。


cyogokin_combatsan_04.jpg

中にあるのは3つ。こちらで全てになっています。
コンバットさん本体、手パーツなど、そして、武器関連と綺麗にわけられています。




cyogokin_combatsan_05.jpg

cyogokin_combatsan_06.jpg cyogokin_combatsan_07.jpg

何時も通り、3方向ぐるり。
超合金らしくずっしりしています。やはり、プラモよりいいと思えるのは、この重量感でしょうか。
塗装などは綺麗に塗られており、完成度は非常に高いです。可動域などはだいたいホイホイさんと同じのようです。
全高的には、ホイホイさんよりやや身長が高いですね。見た目的にもバランスがよく、デフォルメフィギュアとは違いますかね。



cyogokin_combatsan_08.jpg

cyogokin_combatsan_09.jpg cyogokin_combatsan_10.jpg

顔アップ。ぱっと見わかりにくいですが、口もあります。スミ入れはさすがにされてないのですが、モールドはあるのでそれだけでも十分^^ アイプリも綺麗ですし、髪造形なども申し分ない。後ろにはねたアホ毛もかわいいですわね。頭部の左右のパーツは繋いでいるだけなので、回すことが出来ます。実際はもう少し倒してあるのですが、今は開封時の状態のまま。



cyogokin_combatsan_11.jpg

全体的に細身ですね。肩パーツは付け根辺りのみ繋がっていて上下に可動、腕を上げる時に干渉しにくいギミックにしてあります。スカートも僅かにですが、動かせるよう。ただ、ホイホイさんの時のようなロングスカートではないので、アクションの際にそこまで影響を及ぼすこともないでしょうか。



cyogokin_combatsan_12.jpg cyogokin_combatsan_13.jpg

腕脚もこの通りの出来映え。ブーツの留め具まで造り込まれています!



cyogokin_combatsan_14.jpg

背中側はこんな感じです。背中にはホイホイさんと同じく、USBキャップが取り付けてあります。



cyogokin_combatsan_15.jpg

下はこんな感じです。パーツを切り離した跡のようなものが残っているのがちょっと残念ではある。



cyogokin_combatsan_16.jpg

ちなみに、スカート内部はこんな感じになっています。
内スカートの裾のモールドまで造られています( ´∀`)b




cyogokin_combatsan_17.jpg

cyogokin_combatsan_18.jpg cyogokin_combatsan_19.jpg

頭部は、前頭部・後頭部ともに着脱可能。ホイホイさんと同じく、後頭部を外してから目の向きを調整することが出来ます。
コンバットさんの場合は、ラピッドライフルの先端の黒いパーツが外すことができ、中に収まっている方の先を頭部に差し込んで向きを決めます。こちらも同様に、軸を持っていた方の反対側に目が向くようになっていますね。



cyogokin_combatsan_20.jpg

頭部の左右のパーツを着脱し、充電ユニット型と換装することができます。通常のタイプのより横に開いたものになっています。



cyogokin_combatsan_21.jpg

USBキャップも着脱可能です。




cyogokin_combatsan_22.jpg

cyogokin_combatsan_23.jpg

可動域はざっくりやってこんな感じ(ぇ
肩パーツの可動に限界があるものの、思いの外可動域があります。腕は、肩・肘・手首以外に、アームカバーの付け根のところも回せるようになっているので、かなり自由度あるかと。

脚は股関節・膝・足首以外に、ホイホイさん同様につま先のところも可動出来るようになっていますが、うっかりそれを忘れていたままアクションさせちゃいました(;´∀`)なので、あとあとのアクション撮った写真だと曲げてないです...やっちまった。





気を取り直して、残りの付属パーツについて。

cyogokin_combatsan_24.jpg


まずは、通常キットにも付いていたラピッドライフルと、タクティカルスーツキットに付いていたグラインドフレームとマガジンポーチです。



cyogokin_combatsan_25.jpg

まずは、ラピッドライフル。前述したコンバットさんの目の向きを変えるパーツが、銃口にある黒いパーツ。
専用の持ち手で、ちゃんとトリガーのところに人差し指を当てられるように持たせることができます。



cyogokin_combatsan_26.jpg

グラインドフレームは、握る白いパーツが本体からスライドして外せるようになっています。外してから手に通して、そして、また本体にスライドさせて持たせることができる。
刃の部分はメタリック塗装になっているなど、質感ある出来映えですね^^



cyogokin_combatsan_27.jpg cyogokin_combatsan_28.jpg

マガジンポーチは膝の関節から下を取り外して、間に通して取り付け。取り付けと言ってもしっかりフィットするわけではないらしく、ポーズ付けている間にちょいと浮いちゃいますね。
また、マガジンポーチは分解できるようになっています。



cyogokin_combatsan_29.jpg

中にあるバッテリーマガジンは、ラピッドライフルにあるものと換装できます。
これ以外に後で触れるスタン・ユニットにも付け替えできるようになっています。

バッテリー・マガジンは、それぞれはぱっと見では見た目に違いはないみたい。





cyogokin_combatsan_30.jpg


続いて、通常キットについていたスタン・ユニットと、タクティカルスーツキットにもついていたコンバットナイフとナイフシースです。



cyogokin_combatsan_31.jpg cyogokin_combatsan_32.jpg

cyogokin_combatsan_33.jpg
スタン・ユニットは、これまた分解できるようになっており、同じく手を通してから繋げ直すやり方で持たせられます。トリガーのあるパーツはどちらの左右向きにでもできるので、左右の手どちらでも持たせられ、その都度向きを変えればいいみたい。



cyogokin_combatsan_34.jpg

ナイフは普通に持たせるだけ。刃の部分がよくできています。
こちらもメタリック塗装で質感が意識されていますね^^



cyogokin_combatsan_35.jpg cyogokin_combatsan_36.jpg

ナイフシールは2タイプありますので、ナイフを持っている・持っていないで使い分けが可能です。
説明書にある通りに右足に付けましたが、キットのタクティカルスーツだと左足に付けているんですよね。多分、これは両脚のどちらにでも付けられるんじゃないかと・・・試してないので確証ないけどねw



cyogokin_combatsan_37.jpg

そして、背中のUSBキャップを外して、ジャマーセンサー・寸止めクンを取り付けることができます。
フィギュアの場合、ただのお飾りなのですが、丁寧に造られていますわ!




以上で紹介は全部かな。
これだけのギミックがれば、あなたの家にもコンバットさんがワクワク((o(´∀` )o))ヾ(゚Д゚ )イヤイヤ、ウゴカナイカラ





あとはアクションポージングなど。

cyogokin_combatsan_38.jpg


サー・イエッサー!!



cyogokin_combatsan_39.jpg


cyogokin_combatsan_40.jpg





cyogokin_combatsan_41.jpg

コンバットナイフに右手が届くか届かないかぐらいを楽しんでみたり。



cyogokin_combatsan_42.jpg



cyogokin_combatsan_43.jpg




cyogokin_combatsan_44.jpg



cyogokin_combatsan_45.jpg


人差し指だけ突き出した手パーツも付いています。ただし、右手分だけ。



cyogokin_combatsan_46.jpg



cyogokin_combatsan_47.jpg



cyogokin_combatsan_48.jpg

逆手持ち。



cyogokin_combatsan_49.jpg

結構、格闘戦的なポーズも似合います。
跳び蹴りとかやってみたり。



cyogokin_combatsan_50.jpg

裏蹴りとか。


cyogokin_combatsan_51.jpg



cyogokin_combatsan_52.jpg






cyogokin_combatsan_53.jpg

久しぶりにホイホイさんも出してみた。



cyogokin_combatsan_54.jpg

コンバットさんが即座に反応。ホイホイさんにーげーてー!



cyogokin_combatsan_55.jpg

後ろからの奇襲とか。



cyogokin_combatsan_56.jpg

向き合いながら武器を構えて...こういうのは劇中ではなかったんですよね、確か。
何時もホイホイさんの知らないところで何かが起きていたような...





cyogokin_combatsan_57.jpg



cyogokin_combatsan_58.jpg




cyogokin_combatsan_59.jpg

腰を低く低く...



cyogokin_combatsan_60.jpg


対空攻撃とかも。



cyogokin_combatsan_61.jpg

ジャンプからの跳弾!!



cyogokin_combatsan_62.jpg

以上、バンダイ 超合金 殲滅指令!! コンバットさんでしたぁ~

出来もいいですし、アクションの可動域も優れています。前にホイホイさんで遊んだ時は股関節がすぐに緩んじゃったんだけど、コンバットさんではそれはなかったです。やはりスペックの差が(マテ  手首と指の保持力もよく、武器を持った状態で肩が下がることもない。そして、やはり顔がかわいく仕上がっているところがよかったでしょうか。ホイホイさんの時でも満足いけるレベルでしたが、それを越えるほどの満足度でした!




【関連記事】
超小型害虫駆除ロボット、超合金にて登場! ~ 超合金 一撃殺虫!! ホイホイさん
手乗りタイガー、ついにねんどろいどに! ~ ねんどろいど 逢坂大河
ちっちゃくかわいく3Dヒロインフィギュア ~ くるくる堂 まめ桐乃、まめ大河
毛皮をかぶったおおかみさん ~ グリフォンエンタープライズ 大神涼子
暴君に服従する炎の使い手 ~ ねんどろいど ニクス
明るくドジな幼馴染みみヒロイン ~ figma 鑑純夏 強化装備ver.
凄まじい情報処理能力を持つジャッジメント ~ アルター とある科学の超電磁砲 初春飾利
噂話、流行に敏感・お洒落で快活な少女 ~ アルター とある科学の超電磁砲 佐天涙子
グレン団一のスナイパー! ~ ねんどろいど ヨーコ



    
 

web拍手     


コメント
コメント
かっこいい
いいですね。これ買おうか迷ってたとこです。超合金ホイホイさんと重装備バージョンも持ってるけどできよくて気に入ってます。
やはりここみて買いだな思いました。
ほんと可動域がかなりありますね。
コンバットさんは美人だな。
2012/06/01(金) 23:47:40 | URL | クールT #- [ 編集 ]
Re
> クールTさん
何時も返信あり~です^^
超合金ホイホイさんがよかったので、コンバットさんにも手を出してしまいました。やはり、ホイホイさんよりも保持力がよくなっているなど、全体的にレベルアップしている感じでしたね。
確かに、お綺麗なお顔ですね!
2012/06/05(火) 03:19:17 | URL | みるまうす #jjTL4YWY [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/758-983c0ea3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

