
web拍手     


figma_phantasmoon_00.jpg

マックスファクトリー カーニバル・ファンタズム figma ファンタズムーンのレビューです。
TYPE-MOON10周年記念作品として発売されたOVA 『カーニバル・ファンタズム』 内で描かれるコーナーのひとつ 「白き月姫 ファンタズムーン」 のメインヒロイン。どうみてもアルクェイドにしか見えない魔法少女。(と言うか、アルクェイドが変身した魔法少女)

キャラクター自体は、もともとはかんなぎの原作者でもある武梨えり氏の二次創作作品集 「Take moon」 に収録された短編のひとつで登場したのが初見で、TYPE-MOONの偉い人に気に入られたらしい。
志貴とのデートで見た魔法少女ものの映画に大ハマリしたアルクェイドが、自身の力を使って魔法少女(の真似事)をやっている。魔法と言っていてるが、結局はアルクェイドの本来の力によるものなので、言ってしまえばコスプレの延長でもあるもよう。本人の身体能力がもともと高いことも理由の内だろうか。
劇中の、一部の都市でのみで放送されているローカルテレビアニメであるもよう。

月姫系では初のfigmaであるが、まさかアルクェイドをすっ飛ばしてこっちが出るとは誰が思ったことやら。Fateですらセイバーばかりがfigmaになっていて、着物の式も結局出ませんでしたが何かと不遇な扱いの他作品。ただ、式もアルクェイドも衣装的な面でアクションフィギュアに向いてないのもまた事実で、そういう意味ではファンタズムーンの方がfigmaには向いていますね。ミニスカートが軟質なので、アクション的には全く問題ないほどに可動できます。付属もファンタズムロッドの他、麻婆丼まで付いているなど、ただただ魔法少女らしい付属ばかりじゃないところがいいところ。



作品名カーニバル・ファンタズム
発売元マックスファクトリー
販売元グッドスマイルカンパニー
発売日2012/05/18
原型制作マックスファクトリー・浅井真紀
スケールノンスケール
全高約140mm
仕様ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア
使用カメラPENTAX K-x




figma_phantasmoon_01.jpgfigma_phantasmoon_02.jpg

箱は煌びやかなデザインです。星がきらめく空に、大きな型月が描かれています。
後ろには、ポーズを決めるファンタズムーンに見所など。



figma_phantasmoon_03.jpg

付属はこちらで全部です。下のビニールは光が差し込んじゃって見えなくなっちゃってますが、ロッドのエフェクトとコウモリのプラ板(かな?)です。何時もの台座以外に付いている支柱はコウモリ用。



figma_phantasmoon_04.jpg

figma_phantasmoon_05.jpg figma_phantasmoon_06.jpg

全身ぐるり。白を基本カラーに、月の金色のデザインが入った衣装。スカートはブルー。普段のアルクェイドと違い、魔法少女らしい(?)ミニスカートで、胸元や肩が見えるデザインでちゃっかり絶対領域と、露出度も高くなっています。アルクェイド自体がもともと白い服を着ているので、カラー的には違和感はないか。背中も露出が高く、そこにfigmaアーム用のダボ穴があります。
出来は申し分なし。金のラインが綺麗に塗られていますし、服のシワ造形も大きさの割に造られている。自立もできるバランスのよさ。



figma_phantasmoon_07.jpg

figma_phantasmoon_08.jpg figma_phantasmoon_09.jpg

通常顔は、笑顔そのもの。何時ものアルクェイドらしく、美人ながらもかわいげある笑顔。
頭の左には少しボリュームのある三日月の髪飾り。アホ毛もちゃんとありますね^^

アイプリも綺麗ですし、頬の///がまたいいですね。



figma_phantasmoon_10.jpg

衣装も申し分ない出来かな。多少にじんでいるところもあるのですが、金のラインがしっかり塗られていたのがやはりよかったです。袖の二の腕あたりにある金のラインは前側の先が矢印になっているなど、特徴もちゃんと再現されているよう。スカートは軟質パーツなので、膝を上げる時の干渉をある程度は軽減してくれますね。



figma_phantasmoon_11.jpg

( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!

figmaながらこのボリューム! 肩が露出したデザインで、谷間もしっかりおがめられます(*´Д`)



figma_phantasmoon_12.jpg

お背中の方も、金のラインが綺麗に塗られています。衣装の裾などの形が前と違っているなど、特徴的なデザインですね。U字に開いた背中の間には、ちゃんと背筋の造形まであります! この写真だとわかりにくいですが、肩胛骨や背中から後ろ腰にかけての凹凸のカーブなど、この大きさで再現されているのが素晴らしい。



figma_phantasmoon_13.jpg

そして、この 絶 ・ 対 ・ 領 ・ 域 ですね。アクションフィギュアでもこれはいいものなのだよ(*´∀`)

ニーソックスには、額の髪飾りを小さくしたような月が装飾してついています。下のV字のラインともども綺麗に造られていますね。



figma_phantasmoon_14.jpg figma_phantasmoon_15.jpg

脚は、デザイン以外は基本的なfigma脚。関節など同じ仕様になっています。
ふくらはぎなどもちゃんと造形されているのがいいよね。



figma_phantasmoon_16.jpg

ふとももの後ろの方はこんな感じです(*´∀`)
ついでに載せておきましたが、手パーツは何時ものfigma手以外にもオリジナルのものが幾つかあるようです。サンプルにもあった組み合わせですが、これは何かのシチュエーションのものなんですかね。(本編見てないからわからないのです

サンプルカットに載せるぐらいなだけあって、おしりからふとももへのラインも見所です。(気になる人は買いなしゃれw




figma_phantasmoon_17.jpg figma_phantasmoon_18.jpg

別表情は、ウィンク顔食いしばり顔です。

どっちもいいねぇ。アイプリはもちろん綺麗で、口のラインもしっかり出ています。いつも以上に出来がいいことにちょっと驚きが(失礼  食いしばり顔はいい顔してる。怒った時のアルクェイドらしいとうか・・・かわいい(*´∀`)ヾ(゚Д゚ )ォィォィ



figma_phantasmoon_19.jpg figma_phantasmoon_20.jpg

アクションフィギュアとしては申し分ない可動域です。ポーズについては気にしない方向で。
前述しましたが、スカートが軟質なので膝を上げるのも楽々とできます。パンツが見えているとかそんなの知りません(ぇ





figma_phantasmoon_21.jpg


アクションポーズを付けながら、付属パーツなどもご紹介。



figma_phantasmoon_22.jpg figma_phantasmoon_23.jpg

こちらは、ファンタズムロッドです。ファンタズムーンに変身する時はもちろんのこと、必殺技の時も使用していますね。
両面とも同じデザインですが、片面には凸ダボが付いています。

小物ながらしっかり色分けがされており、塗装剥げもない出来のいいロッドです。





figma_phantasmoon_24.jpg

ファンタズムロッドには専用エフェクトパーツがついています!



figma_phantasmoon_25.jpg figma_phantasmoon_26.jpg

さっきの凸ダボを、エフェクトパーツの穴に入れればいいだけの話。
両面に見えるクリアパーツにプリントされているので、付ける向きを変えることもできますね。





figma_phantasmoon_27.jpg

さらに、コウモリのエフェクトパーツも付いています!
確か、マーブル… ファンタズム☆で出てくるコウモリだったっけか。



figma_phantasmoon_28.jpg figma_phantasmoon_29.jpg

こちらもプラ板にプリントされているようです。なんかコミカルなコウモリでええわー
サイズが違う大小2つで、専用台座に差し込んで固定します。





figma_phantasmoon_30.jpg

そして、最後にこれ。



figma_phantasmoon_31.jpg

麻婆丼です。これは何に使われたものなんですかね?
とりあえず、何かにぶつけてやればいいのでしょうか・・・しかり、よくできた麻婆丼だw

右手と一体型になっているので、右手でしか持てないようになっています。とはいえ、撮り方によっては手が見えないようにもできるのでそこは使いようですね。





あとは適当に...

figma_phantasmoon_32.jpg




figma_phantasmoon_33.jpg


ぶっちゃけ、アニメをまだ見てないので、ポーズは結構適当...



figma_phantasmoon_34.jpg



figma_phantasmoon_35.jpg

やはり、この歯を食いしばっている表情がいいです!
魔法少女なのに、魔法少女っぽくないところとか・・・(ぇ



figma_phantasmoon_36.jpg




figma_phantasmoon_37.jpg



figma_phantasmoon_38.jpg



figma_phantasmoon_39.jpg




figma_phantasmoon_40.jpg


おまたせしました、麻婆丼です☆ (ぇ



figma_phantasmoon_41.jpg




figma_phantasmoon_42.jpg





figma_phantasmoon_43.jpg


劇中でもやっている指の動きに合わせた手パーツがついているので、アニメ見ている人はもっと楽しめるんでしょうね^^
ウインク顔にはやはりこういう手なのね。



figma_phantasmoon_44.jpg

うりゃっ!!



figma_phantasmoon_45.jpg

以上、マックスファクトリー カーニバル・ファンタズム figma ファンタズムーンでしたー

出来はいいですし、アクションフィギュアとして申し分ない可動域。必殺技用のエフェクトパーツもついているので、十分に楽しめると思います。アルクェイド本来の姿で出ていないのが残念ですが、仮に出てもここまでのアクションは期待できなかったでしょうし、そういうことを考えるとこれでよかったのかも。魔法少女なのですが、あくまでアルクェイドがコスプレしたとして遊ぶのも面白いかもしれないです(ぉぃ 麻婆丼など、魔法少女とは違うようなアクションができるのもよかったです。
欲を言うなら、カレイドルビーも出して欲しいんですけどね。あと、マジカルアンバーもいれば最高ですが、はてさて。




【関連記事】
赤い礼装を纏ったサーヴァント ~ Gift Fate/EXTRA セイバーエクストラ
人類に残された希望 ”ブラック★ロックシューター” ~ figma BRS2035
陽の光浴びる一輪の花 ~ エクセレントモデル キュアサンシャイン
(裏の顔も持つ?)マジカルパティシエ見習い ~ figma まろん=まかろん
6人いるという都市伝説 ~ ねんどろいど ネコアルク アルティメット・エディション
勇猛果敢な騎士王 ~ セイバー ~約束された勝利の剣~
”闇に染まりし暗黒の騎士王” ~ figma セイバーオルタ
美しき真祖 ~ アルター アルクェイド
闇に染まりしぼ・・・め、(´・ω・`)メイド? ~ セイバーオルタ メイドVer.



    
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/755-ad560ad7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

