
web拍手     


agp_msgirls_wingew_00.jpg

バンダイ アーマーガールズプロジェクト MS少女 ウイングガンダム(EW版)のレビューです。
モビルスーツ風のアーマーを身にまとった少女の意であるMS少女のアクションフィギュア。こちらは、新機動戦記ガンダムW Endless Waltzに登場するウイングガンダムの外装を纏っている。

今までフィギュアと言われるものはなく、プラモとアクションフィギュアを合わせて造られている方もおられましたが、まともにメーカー商品として出たのはそうはないジャンル。イラスト自体ではもう20年ほど前からあるらしく、歴史が意外と長い。最近では、月刊ガンダムエースなどで見ることができる。

関西では魂フィーチャーズVol.2が初出展だったと記憶しています。この時は、この間発売した超合金コンバットさんやSHMAモゲラなども出展されておりました。新規の企画発表が多かったイベントでしたね。MS少女は、こちらのウイング以外にはデンドロビウムだったかがありましたっけか。この頃はMOBILE SUIT CONCEPT MODELというシリーズ名称で、今のようなAGPという企画はなかったと思います。
商品自体を見た時は早く欲しい!と思ってましたが、一年越しの発売となったわけで。それでもまだ商品化なっただけ嬉しいですがね^^ アーマーガールズプロジェクトという企画になって、他の装甲装備系のアクションフィギュアも出ることになったので、おそらくデンドロの方も出してくれるんじゃないかと期待しているところであります。

前のISセシリアの時も触れましたが、ロボット魂の技術が搭載されているので、それとの互換性も多少あるようです。すでに発売されているウイングガンダムゼロ(EW版)などと組み合わせて、より幅広く遊べるようになっております。(ただし、私はロボット魂はほとんど持ってないので、これと言って換装は試していません) 出来の方はまずまずでしょうか。もちろん、気になる点もありますが、ウイングガンダムの経験があるのか武器の保持なども悪くない。パーツ自体もこちらの方が軽いので安定感があります。顔は出来自体はそこまで気にはならなかったのですが、やはり正面を向いた顔がないのと、表情が微笑顔と笑顔のみというのがね。ここいらはコンセプトに沿った造りになっているからなんでしょうけど、やはり戦闘顔的なのも欲しかったかな。



作品名MS少女
発売元バンダイ
販売元バンダイ
発売日2012/05/16
全高約140mm
仕様ABS/PVC製塗装済フィギュア
使用カメラPENTAX K-x




agp_msgirls_wingew_01.jpg agp_msgirls_wingew_02.jpg

ケースはISセシリアより小さめのサイズ。厚みも薄めかな。ウインドウはヘックスになっていますね。
後ろには、MS少女ウイングで遊べるところや見所を紹介しています。また、左上にはガンダムエースでMS少女の連載を描いている明貴美加さんのイラストまで!



agp_msgirls_wingew_03.jpg agp_msgirls_wingew_04.jpg

中のブリスターは二つに分けてあります。片方は、少女とアーマー関連、武器関連。もう片方は、翼が付いたバックパックと台座一式になっています。




agp_msgirls_wingew_05.jpg

agp_msgirls_wingew_06.jpg agp_msgirls_wingew_07.jpg

まずは、軽装のままぐるり。ロボットものでよくありそうな、動きやすいコスチュームです。この上にアーマーを付けるだけなので、この状態でも結構デザインが細かくされています。
出来はまずまず。ぱっと見そこまで悪くなさそうなのですが、アップで見ると塗装の粗さが目立ちますかね。造形はそこまで悪くなさそうですし、保持もまぁまぁ。




agp_msgirls_wingew_08.jpg

agp_msgirls_wingew_09.jpg agp_msgirls_wingew_10.jpg

標準で付いている顔がすでに、左視線であるという。笑顔なのはまぁいいんですが、やはりポーズを選びますかね。でも、アイプリとか悪くないですし、髪造形も良い感じかな。くの字のはねたアホ毛は萌え要素?



agp_msgirls_wingew_11.jpg

agp_msgirls_wingew_12.jpg agp_msgirls_wingew_13.jpg

胴体周り。胸元の下と股の上でパーツがわかれていて、それぞれ別個に向きを変えられます。腕は、肩の装甲が若干干渉するので、腕を上げる時は回すなど工夫がいるでしょうか。

肩や脇腹のシルバー塗装はまずまずと言った感じで、プリントなどはとても綺麗です。女性らしい膨らみやくびれが造形されていて、女性フィギュアとしてのプロポーションも悪くないですかね。



agp_msgirls_wingew_14.jpg agp_msgirls_wingew_15.jpg

おみ足の可動域は、セシリアと同じような感じでしょうか。特に干渉するものもないので、関節のいくかぎり曲げられる感じ。
こちらも一部塗装の乱れがありますが、悪くはない。前後に穴がありますが、ここは装甲の具足部分を差し込むためのものです。



agp_msgirls_wingew_16.jpg

agp_msgirls_wingew_17.jpg

とりあえず、ふともも、お股、おしり周りをパシャリ(*´∀`)
おしりやややぺたんとしている感じもありますが、悪くはないです!(ぉぃ

ふとももとニーソ部分の隙間が少し気になりますかね。





agp_msgirls_wingew_18.jpg

手を腰にやってみたり・・・表情も変えてみる。軽装でのポーズ自体はだいたい普通にできる。特に付加がかかるものも装備していないで、バランスも悪くないです。手パーツをグー手に変えてみましたが、最初の平手とこのグー手以外は、ライフル用の掴み手とビームサーベル用の掴み手しかありません。できれば、パー手も欲しかった...。白い手なので、なんか他のやつを持ってこればいいような気もしますが、なんかあったかな...


agp_msgirls_wingew_19.jpg agp_msgirls_wingew_20.jpg

こちらの表情は右視線。口を閉じ、微笑している表情です。こちらもアイプリは申し分ないのですが、なんだろう・・・口に違和感w なんかコレジャナイです。部パーツは変えておりません。





agp_msgirls_wingew_21.jpg agp_msgirls_wingew_22.jpg

では、まずは後ろのウイング以外のアーマーを付けてみます。この状態でもまだ安定感は十分にあります。
安定感がなくなるのは、この後ウイングを付けてからなので、それまでは自立状態で。

相変わらず、スミ入れなどはないですが、モールドはしっかりされていて、アクションフィギュアながら細かに仕上がっています!



agp_msgirls_wingew_23.jpg agp_msgirls_wingew_24.jpg

頭部を差し替えました。こちらのフェイスパーツ、後頭部もちゃんとついているのですが、元の方の後頭部パーツとどう違うのかまでよくわかんね。流用しているので、互換性はあるみたい。

額のアンテナは塗装剥げなく綺麗ですし、両サイドの方もしっかり色分けがされていると思います。



agp_msgirls_wingew_25.jpg

アーマー自体の仕上がりも悪くないです。白を基本カラーに、赤・青・黄の配色がいい。軽装での素体のデザインがしっかりしているので、なおいい。
それぞれどうやって付けているかは後で載せます。



agp_msgirls_wingew_26.jpg agp_msgirls_wingew_27.jpg

肩のアーマーは、装着変身のように後ろにあるボール型の関節と繋がっており、広い範囲に可動させることが可能。腕を上げる時も、微調整することができます。
腕の装甲は、一度手パーツを外してから、腕を挟むように入れます。肘に届くまではいかず、また手パーツを付けたまま抜き差しできないので、手パーツが外れない限りポロリはない。ただ、ちゃんと固定されていないぐらぐらするので、保持力はいまいちか。。



agp_msgirls_wingew_28.jpg

後ろはこんな感じ。胸アーマーは、この後ろの白い背面パーツで固定します。ただし、付属のウイングを付ける場合は使用しません。背面パーツにも取り付け用のモールドがあるってことは、ここからさらに他のロボ魂とかのパーツが付けられるんでしょうかね。腰アーマーは、後ろ腰辺りにあったダボ穴に、腰アーマーの凸ダボを差し込んで固定。

それぞれの関節は回しやすいパーツになっており、取り付けも簡単で保持力も結構あります。造りは悪くないと思えます^^



agp_msgirls_wingew_29.jpg agp_msgirls_wingew_30.jpg

おみ足の方は、少しややこしい。アーマーは3つのパーツ使って取り付けています。そして、脚自体も別パーツに交換。
ただ、こちらも説明書を見れば簡単に取り付けられますし、保持力などよく考えられています。パーツの造形自体も申し分なく、スタイリッシュな仕上がり。



agp_msgirls_wingew_31.jpg

脚アーマーは展開することが可能で、さらに内蔵メカも作り込まれています( ´∀`)b



agp_msgirls_wingew_32.jpg

腕に付いた装甲の爪もアクションできます。



agp_msgirls_wingew_33.jpg

前の方は展開するとこんな感じになります。胸アーマーの前はボール型の関節で繋がっているので、これで付け外しが可能になっています。ただ、あまり頑丈じゃないので付け外しは気をつけた方がいいみたい・・・自分は折っちゃいました (修復できるレベルですけどね...
肩アーマーは、一度上に上げて、肩に下ろすと付けやすいかな。






agp_msgirls_wingew_34.jpg

最後に、ウイングを取り付けます。
ウイングがあると後ろに重心がかかるので、さすがにこの状態での自立は無理のよう。台座に固定しますね。


agp_msgirls_wingew_35.jpg

さきほど触れたように、ウイングを取り付ける時はこちらのウイングの凸ダボも同じ形なので、、白い背面パーツを取り外します。台座は根本がスイッチのように角度が切り替わるタイプで、その支柱から魂ステージの支柱を繋げます。



agp_msgirls_wingew_36.jpg

ウイングパーツの支えは、こんな感じ。支え側にある黒いパーツが縦に回せ、その外にある白い関節部分が横に回せます。この二箇所だけで、ある程度は角度調整が可能です!



agp_msgirls_wingew_37.jpg

ウイングの塗装もしっかりされていますし、マーキングも申し分ない綺麗さ。


agp_msgirls_wingew_38.jpg

留めがされているところは可動させることができます。
ただし、下の方は付け根が青い方に、付け根が白い方が干渉する。なので、青い方をどれだけ動かしたかによって、白の方も角度がかわります。



agp_msgirls_wingew_39.jpg agp_msgirls_wingew_40.jpg

腕にあつダボ穴(説明書には、ハードポイントと書かれてある)には、シールドやライフルの凸ダボを差し込めるようになっており、腕で保持できるようにしてくれます。このダボ穴は両腕にある他、ふとももにも付いています。
右の写真では、シールドを固定しています。



agp_msgirls_wingew_41.jpg

シールドもモールドがしっかりされており、スミ入れはないものの塗装は悪くないです。
大きく書かれている XXXG-01 とはウイングガンダムの型式番号です。(正確には最後に、Wが付くらしい



agp_msgirls_wingew_42.jpg

ビームサーベルももちろん付いています。専用の持ち手が付いているので、そちらで持たせます。




agp_msgirls_wingew_43.jpg

ライフルも付属しています。こちらは人差し指が他の指から離れた持ち手を使用。
こちらもモールドが細かく、なかなかの再現度です!



agp_msgirls_wingew_44.jpg agp_msgirls_wingew_45.jpg

カバーは開閉できます。
あと、ぱっと見わかりませんが、ライフルにも腕のダボ穴に差し込める凸ダボが付いています。これがあるおかげで、手のみに負荷がかからないので、保持力のなさを幾らか軽減することができます。ただ、取り付けが面倒くさい...(´・ω・`)



agp_msgirls_wingew_46.jpg

腰アーマーを取り付けた場合のおしりをパシャリ(*´Д`)
斜めから見ると、なんか立体的に見えるんですよね(ぇ






ではでは、アクションポーズなど。
っても、表情が表情なので、あまり派手なポーズはやってない。

agp_msgirls_wingew_47.jpg





agp_msgirls_wingew_48.jpg



agp_msgirls_wingew_49.jpg

もちろん軽装でのポージングも...




agp_msgirls_wingew_50.jpg



agp_msgirls_wingew_51.jpg

少女だと、かわいく見えるのが素晴らしいよね!



agp_msgirls_wingew_52.jpg


ロボットと少女って、なんでこんなにロマンがあるのかしら(ぇ



agp_msgirls_wingew_53.jpg

ウイング展開!



agp_msgirls_wingew_54.jpg






あと、おまけ。

agp_msgirls_wingew_55.jpg

頭部パーツに収まれば、figmaとか表情パーツも使えます^^
わかる人はわかるだろうけど、まろん=まかろんの表情パーツを使っています。大きさ的にこれがちょうどいいかなと思ったので^^ figmaの場合、ものによって大きさが違うの合う合わないがあります。例えば、らき☆すた系は大きすぎる。BRS系は表情パーツが小さいので、ここに入れてもすかすかですし、大きさ的にも違和感があります。

ちなみに、MS少女の後頭部にあるのはダボ穴、figmaの表情パーツにあるのもダボ穴なので、このままだと下に落ちてしまう場合もあります。



agp_msgirls_wingew_56.jpg


パーツを間に入れて引っ掛けるのがいいと思います。

なお、私はホイホイさんのプラキットのランナーを使用しました。ただ、これだと太いので、figmaの表情によっては収まらなかったので、何種類か作っておくのがいいかもですね(そこまでする気があるかどうかは置いといてw  ホイホイさんのを選んだのは、あまりプラモを買わないのでそれぐらいしかなかったんですが、MS少女の方は太さがぴったりだったww



agp_msgirls_wingew_57.jpg


では、幾つか。こちらは、さっきのと同じでまろんの。



agp_msgirls_wingew_58.jpg

こちらは、シャナの赤髪Ver.です。
戦闘向きな表情の場合、他にサイズが合うのが思いつかなかったのですが、シャナがぴったりなのはよかったね。どうせなら刀を持たせるべきでした?





agp_msgirls_wingew_59.jpg



てへっ( ̄∇ ̄*)ゞ

こちらは、清く正しいあの人(w  こんな軽いやつにビームライフル持たせたら終わりや・・・でも、個人的には、一番気に入ったのがこの表情かな(マテ

もちろん、同じfigmaであれば、他の表情もいけます。これがいけるなら、萃香もいけるかもしれません。





agp_msgirls_wingew_60.jpg

MSでも 全 力 全 開 ! !

言うまでもなく、高町なのは。MOVIE 1st バリアジャケットVer.のです。大人なのはの方は無理だなと思ったけど、こっちはいけました。ちなみに、さっきランナーが収まらないって触れたのは、このなのはの表情のダボ穴が細かったからです。これ付けるため、あそこからさらにランナーを少し削ったのよね。

なのはがいけるので、同じ感じのフェイトやキャロとかもいけるんじゃなかろうか。





agp_msgirls_wingew_61.jpg

最後はちゃんと表情を戻して、顔アップ!


agp_msgirls_wingew_62.jpg

以上、バンダイ アーマーガールズプロジェクト インフィニット・ストラトス ブルー・ティアーズ×セシリア・オルコットでしたー

モールドはさすがの一言で、塗装も少し粗いけど悪くなかったです。マーキングも綺麗に入ってましたしね^^ 保持力もまずまずで、セシリアの時ほどポロリもなく、ストレスなしに楽しめました。残念なのは、やはり表情パーツの種類かな。出来はそこまで不満ないのですが、視線が横向きしかないというのがどうにもね。MSらしい戦闘ポージングにあった表情もないので、これだけだと今ひとつ盛り上がらなかった感が...。笑顔でライフルばかすか撃つなんて勘弁ですw

私はロボ魂とかは言うほど買ってないので、他の方と感想は変わるかもしれないですが、パーツの装着とかはよく考えられていると思います。腕・脚アーマー共になるべく外れないよう配慮がされていますし、肩アーマーは腕のアクションのことを考えた上での構造になっていると思います。素体にアーマーを取り付けるという都合上、もともと組み上がったロボット魂などに比べて割高になるのは仕方ないかな。HJかなんかで見ましたが、プレミアムバンダイで受注中のいまどきのムスメカ 御坂美琴のパーツを、こちらに換装できるとのことで・・・むむむ、買う予定には入ってなかったのですが、どうしたものか...。




【関連記事】
アーマーガールズプロジェクト インフィニット・ストラトス ブルー・ティアーズ×セシリア・オルコット
G-Force Take off.  ~ S.H.MonsterArts UX-01-92 ガルーダ&メカゴジラ対応エフェクト
伝説のレプリロイド 「ロックマン」 の後継者 ~ D-Arts ロックマンエックス(コミックVer.)
戦場に舞い降りた天空の翼 ~ ROBOT魂 ストライクフリーダムガンダム
放浪の騎士、灼熱の双剣 ~ SDX 灼熱騎士ガンダムF91
ヒーローマンアタァァァァァック!! ~ ROBOT魂 ヒーローマン
木曜日の名を冠する”オリジナル7” ~ ROBOT魂 ダン・オブ・サーズデイ)



    
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/753-179bc3b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

