
web拍手     


gscalter_gumako_cheerful_00.jpg

グッドスマイルカンパニーxアルター ぐっすまうどん ぐま子 Cheerful Ver.のレビューです。
有限会社グッドスマイルカンパニー(現:株式会社グッドスマイルカンパニー)のオリジナルキャラクター。エイプリルフールネタで登場し、いつの間にかマスコットとして定着しつつあるGUMA。 正式には、 『ぐっすまうどん』 のマスコットキャラクター

チャリティー企画 「Cheerful JAPAN!」 の2011年11月予約分。同月28日まで予約が行われたもの。原型はなのはシリーズなどで定評あるアルターの爪塚ヒロユキさんで、もともとワンダーフェスティバル2010[冬]で出品されたガレージキットが元になっているみたい。Cheerful Ver.になって、ポーズが少し変わってますね。

もともとねんどろいどプロポーションだったぐま子を、ちょっぴり成長させたアレンジものがこれらしい。アレンジというよりも、人間らしい等身になったってところなんでしょうけど。白い衣装に映えるマフラーはこちらでもおなじみで、毎度おなじみのポンポンもスケールに合わせたサイズで付属。腕を差し替えることができるようになってます。新たに用意された追加の表情も含め、企画にふさわしい商品になっています。
しかし、ぐま子のスケールが出るとはなぁ。フィギュアを造ってる会社のマスコットってそんなに完成品フィギュアで見ることないのですが、実際のところどうなんだろ。ぐま子はねんどろに続き二回目ですわね。チャリティーとは言え、こうやってフィギュア化されてお手元にくるのは嬉しいところ^^



作品名ぐっすまうどん
発売元グッドスマイルカンパニー
販売元グッドスマイルカンパニー
発売日2012/05/07
制作・製造協力元アルター
原型爪塚ヒロユキ
スケール1/8スケール
全高約150mm
仕様PVC製塗装済み完成品フィギュア
使用カメラPENTAX K-x




gscalter_gumako_cheerful_01.jpg gscalter_gumako_cheerful_02.jpg

ケースはこんな感じ。うどんツインテールがやや横幅あるためか、それなりの大きさのある箱になってます。
ぐま子のイメージカラーのホワイトに、水玉模様が入ったデザイン。


gscalter_gumako_cheerful_03.jpg gscalter_gumako_cheerful_04.jpg

左右には、パーツ違いのぐま子のカット。もちろん、画像のは一例。



gscalter_gumako_cheerful_05.jpg

中身はこんな感じで封入されています。ぱっと見わかりにくいけど、二段構成になっています。




gscalter_gumako_cheerful_06.jpg

説明書の他に、ぐまぐまⅤが写っている付属なんかも^^
他のキャラクターは、ねんどろにはならないんですかね。個人的には右下のピンクの娘を是非(*´∀`)ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

この説明書なんですが、見ていて気になる記述がありました。
ぐま子のツインテールなのですが、パーツ名が 「触手」 になっています!!

これ、誰が書いたんだwww 説明書にあるかわいいぐま子の顔の横に触手って記述がもうねwww しかし、そうか・・・それなら対象年齢が15歳以上なのも頷ける(;゚д゚)ヾ(゚Д゚ )マテヤ





gscalter_gumako_cheerful_07.jpg


全身ぐるり。あのちっちゃかわいいぐま子が、ちょっとばかしせーちょーしたお姿。幼女から少女になったってところだろうか(マテ
デフォルメっぽい頭のイメージはそのままで、身体がおっきくなったよって感じですね。ツヤのあるホワイトカラーの衣装には、よく再現されたシワ造形。トレードマーク?のオレンジマフラーも等身にあった大きさになっています。腕の位置が変わり、ポーズはどこかモデルのような立ちよう。右手の手首から手への角度とか絶妙だよね。


gscalter_gumako_cheerful_08.jpg gscalter_gumako_cheerful_09.jpg

gscalter_gumako_cheerful_10.jpg gscalter_gumako_cheerful_11.jpg

gscalter_gumako_cheerful_12.jpg


後ろも丁寧に仕上げてあります。髪造形もいいですし、スケールになるとうなじとかしっかり見れるのでいいよね(*´∀`)
スカートのフィット感もたまらんわね。

あと、なんと言っても 絶 ・ 対 ・ 領 ・ 域 ですか!

いかんせんモデルのイラストもねんどろサイズなので、ねんどろの時には気づけなかった魅力がここにはある!( ´∀`)b もともとデフォルメされているのを等身大きくしたサイズのもので見る、って機会はあまりフィギュアではなかったので、なんか自分にとっては新鮮ですな。




gscalter_gumako_cheerful_13.jpg

gscalter_gumako_cheerful_14.jpg gscalter_gumako_cheerful_15.jpg

顔アップ。ねんどろの時と同じ、長丸の目玉に特徴的なお口。せーちょーしてもここは変わってないのは嬉しいところ。ちょっと光が当たって左目の方がやや白く見えちゃっていますけど、プリントは何時も通り綺麗にされていますよ。頬のピンク色もあって、かわいいかわいい!
額にあるグッスマ星人の顔もいいですね^^ 頭部はパール風味の塗装がされていて、ただの真っ白とは違います。オレンジのライン模様も綺麗に塗られていて、抜群の仕上がりですね!




gscalter_gumako_cheerful_16.jpg gscalter_gumako_cheerful_17.jpg

出来のよさは後ろも同じ。ショートカットの髪造形も申し分なく、外側だけでなく中にある方も綺麗に造られています。
頭部左右のツインテールですが、凹凸で差し込まれている仕様なので、縦に回転させるすることができます。ポーズに応じて、角度の調整とかできますね。(あんまり変わることないでしょうけど...




gscalter_gumako_cheerful_18.jpg


衣装もパール風味の塗装がされています。ボリュームある肩は、袖が肩下までで、そこから下はアームカバーをつけています。おみ足とは違いますが、こちらにもチラリズム的な露出があるのが、スケールになるとセクシーに見えていいね。


gscalter_gumako_cheerful_19.jpg

腕の差分は、肩下の露出している肌のところから抜き差しなので、パーツのつなぎ目も目立たない仕様になっているのがまたいいところ。曲げた肘をはじめたシワ造形、アームカバーなどにある縁造形も丁寧に仕上げられてあります。

そういや、ぐま子ってうどん大好きなんだよな。炭水化物ばっかり食べて、なんでこの体型なんだろ...いやま、素うどんばっかり食ってるわかじゃないだろうけどさ...



gscalter_gumako_cheerful_20.jpg

gscalter_gumako_cheerful_21.jpg gscalter_gumako_cheerful_22.jpg

さらにアップで各部など。オレンジのマフラーには、GOODSMILEの文字。ひらひらしているような様が造形で現れていて、質感を意識されているのがわかります。首に巻いている部分も折り重ねたところの凹凸など、よくできています。

アームカバーは腕にぴっちりフィットしていて、華奢な体型にあった細腕がよくわかる。肩幅ある衣装の造りや縁のオレンジラインも綺麗ですね。さすがアルターが製造協力しているだけはあります(;゚д゚)


gscalter_gumako_cheerful_23.jpg gscalter_gumako_cheerful_24.jpg

アームカバーごしなので爪造形こそないですが、指や手の平の丸みなど丁寧に造られています。右手は親指の位置とかもリアルで、ほんと細かいところまでちゃんとされていますねってのがわかります!



gscalter_gumako_cheerful_25.jpg

ねんどろの時はわかりにくかったくびれ。もともと華奢な身体ですが、さらにくびれが細く、女性らしいボディラインになっているのがわかります。


gscalter_gumako_cheerful_26.jpg

これはぐま子の評価を改めなければいけないな(ぇ




gscalter_gumako_cheerful_27.jpg

おみ足は、どちらかっていうと細くはないかな。太くもないけど、少女相応って感じはします。
膝上に及ぶロングブーツを履いているためミニスカートと相まって、ふとももが露わになっています(*´∀`)

台座のはフィギュアの名称が書かれており、間にはグッスマ星人のアイコン。



gscalter_gumako_cheerful_28.jpg

スカートの縁がゆるやかな波!!

ひらりと揺れているところ見ると、緩やかな風でも吹いているのかと、なんだかリアルさがあります。そのスカートには、細かくシワ造形が再現されています。左右を見ると、ややふとももに貼り付く感じで、生地が奥に凹んでいるのがわかります。
くそぅ、もっと強い風をだな(マテ



gscalter_gumako_cheerful_29.jpg

絶 ・ 対 ・ 領 ・ 域 っていいよね・・・(*´∀`)




gscalter_gumako_cheerful_30.jpg

ブーツを履いてるのでわかりにくいですが、緩やかにふくらはぎも造形されています。実物見ると、もっとわかりやすいと思うんですけどね....撮影技術が乏しくてすみませんorz



gscalter_gumako_cheerful_31.jpg gscalter_gumako_cheerful_32.jpg

ブーツはかかとのないタイプのもの。レインブーツにも見えますが、あれもかかとあるタイプあるし、それとも違うのかな。
横にラインが入っていますが、多分そこから上に足が入るのかな。下の厚みは、足裏のガードで。




gscalter_gumako_cheerful_33.jpg

続いて、お背中へ。後ろから見ると、ボディラインがよりわかりやすいでしょうか。



gscalter_gumako_cheerful_34.jpg

肩の造形は、後ろも申し分ないです。
身体との境界のところも目立たず綺麗な仕上がり。



gscalter_gumako_cheerful_35.jpg

スカートの後ろの方は、おしりがフィットしているのかやや浮き気味になっています。また、前と同じで真ん中が押し込まれるようになっていて、シワができているところまで再現されています!



gscalter_gumako_cheerful_36.jpg

少し下げると、下尻がちらりと(*´Д`)
やはりミニスカだけあって、ガードは薄いですかね。




gscalter_gumako_cheerful_37.jpg

中に行く前に、先にツインテールをば。
ミカタンブログによると、このツインテールはうどんらしい。このうどんツインテールは食べられるらしく、お腹が空いた子にあげるんだとかあげないんだとか・・・あと、たまにお腹が空くと自分で食べるらしい(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!

ねんどろ同様に、付け根の方が緩やかで、先の方が大きくカーブした形になっています。





ささっ、スカートの中なのですが・・・

gscalter_gumako_cheerful_38.jpg

し、しし、縞パンだとぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!?

これがまじで予想外でした。てっきり普通のパンツぐらいに思っていたのですが、まさかの縞パン。しかも、赤白の縞パンとか・・・イイジャナイデスカ(*´∀`)ヾ(゚Д゚ )ォィォィ



gscalter_gumako_cheerful_39.jpg

縁造形も丁寧で、縞々のラインも綺麗な、半端ねぇクオリティの縞パンです!
おしりの方へ行くと見えるY字もきっちり見えていて、素晴らしいフィット感だわね。



gscalter_gumako_cheerful_40.jpg

土手の辺りにはややシワ造形がされていて、膨らみがあるのがわかります(*´Д`)
さらにその中心には・・・・・・・



gscalter_gumako_cheerful_41.jpg

おしりの方も見事なフィット感です!
これを見れただけでも買った甲斐があるぐらいに素晴らしいクオリティの縞パン&ヒップです!!



gscalter_gumako_cheerful_42.jpg

いや、マジで出来半端ねぇです。ややはみ出た下尻もたまらんですし、最高ですよ(*´ω`*)





gscalter_gumako_cheerful_43.jpg



頭部と、両腕を差し替えることができます。
ちなみに、ツインテールもさきほどのものとは違います。



gscalter_gumako_cheerful_44.jpg


別方向でもう一枚。



gscalter_gumako_cheerful_45.jpg gscalter_gumako_cheerful_46.jpg

顔は笑顔。ねんどろのうま~顔のような笑顔とも違った表情で、とても少女の笑顔らしい。
目もいいですが、お口がなんといってもかわいい。中に舌が見えていて、ちゃんと造型されているのがいいね! さきほどの表情と違って頬のピンクが外へ下がっていくようになっているのがまた、かわいらしさを強調しています。ほんとよく完成されていますわ。

額にあるグッスマ星人の顔も笑顔に変わっています。ぐま子の表情に合わせて変化したりするんですかね?



gscalter_gumako_cheerful_47.jpg

さきほども触れましたが、両腕は露出しているところから抜き差しができるようになっています。なので、接続物はほとんど目立ちません。



gscalter_gumako_cheerful_48.jpg gscalter_gumako_cheerful_49.jpg

gscalter_gumako_cheerful_50.jpg


ポンポんもぐま子に合わせて、大きなサイズに。上の方で縛っており、その余りを持っているのがわかります。
指との色分けがしっかりされていて、本体の塗装も実に綺麗です。腕の位置や指の形などは元のと同じですが、綺麗に持たせていますね。もちろん、それありきで造っていらっしゃるかもしれないですが...

なんか薄っぺらいバナナの房を持っているように見えなくもない(失礼




gscalter_gumako_cheerful_51.jpg gscalter_gumako_cheerful_52.jpg

額にあるグッスマ星人の顔は、差し替えができるようになっています。

普通にはめ込むだけなので、角度の調整がちと面倒でした。それ以上に大変だったが、着脱でしょうか。爪ではがすように取り外してとあるのですが、かたくて剥がそうにも爪が痛い。かと言って、あまりに固いので外そうとすると、欠けてしまうのが困ったところ。どうしようか困っていたのですが、たまたま近くに置いていたガチャポンの入れ物で簡単に外せましたw 種類にもよると思いますが、その時あったのは色が付いている方がやわらかくて厚みも非常に薄いので、綺麗にパーツの間に入ったんですよねww ・・・まぁ、参考にはなりませんよねw





gscalter_gumako_cheerful_53.jpg

gscalter_gumako_cheerful_53b.jpg

差し替え出来る方のツインテールは、可動させることができます。少しかたいですが、ある程度はいじれるみたいですね。
こちらの方も付け根は普通に差し込むだけで、元の表情との互換もあります。組み合わせを変えて、楽しめるようになっていますね^^





以上で終わりです。
あとは適当に...

gscalter_gumako_cheerful_54.jpg





gscalter_gumako_cheerful_55.jpg



gscalter_gumako_cheerful_56.jpg



gscalter_gumako_cheerful_57.jpg

個人的には、こっちの顔が好きですね。笑顔もいいんですけど、このまん丸お目々が気に入っていて^^



gscalter_gumako_cheerful_58.jpg

ツインテールを触覚みたいに使ってみたり・・・
多分、このツインテールで相手の脳波を知ることが・・・できねぇよw



gscalter_gumako_cheerful_59.jpg

なんとか自然にパンチラをやってみようと思ったのですが(マテ)、もっとローアングルにしないとダメみたいね。



gscalter_gumako_cheerful_60.jpg

以上、グッドスマイルカンパニーxアルター ぐっすまうどん ぐま子 Cheerful Ver.でした~

仕上がりは、さすがアルター協力だけあります。スケール化されても違和感なく、かわいさも抜けていません。女性らしい華奢で丸みあるボディーが造形されていて、魅力的。ぐま子への好感度がまた上がったフィギュアとも言えますね。パーツの差し替えも接続部が目立たないように考えられていて、もとの出来映えもあって完成度が非常に高い。これは2個買っておいてもよかったかもしれませんね・・・それぐらいにいいものでした。




【関連記事】
うどんウマ~(*´ω`*)笑顔でぐまぐま★ ~ ねんどろいど ぐま子 応援Ver.
グッスマからきた、でかくてモフモフなヤツ ~ グッスマ星人ぬいぐるみ(大)
ちっこいミクさんもかわいく元気に応援! ~ ねんどろいどぷち 初音ミク Cheerful Ver.
応援団姿、清涼感あふれるバーチャルシンガー ~ ねんどろいど KAITO 応援Ver.
帰ってきたボーカロイドねんどろ・鏡音レン ~ ねんどろいど 鏡音レン 応援Ver.
帰ってきたボーカロイドねんどろ・鏡音リン ~ ねんどろいど 鏡音リン 応援Ver.
応援するバーチャル・シンガー再び。 ~ figma 初音ミク 応援ver.
癒しのバーチャル・シンガーが応援の声を! ~ ねんどろいど 初音ミク 応援ver.



  
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/746-c08c4167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

