不動・可動関係なくレビューしてる(つもりの)フィギュアホビーブログ・たまにフィギュア以外の話も。

web拍手     


nendoroid_shuukan_miku_00.jpg

グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 週刊はじめての初音ミク Amazon.co.jp限定版のレビューです。
週刊ヤングジャンプで連載されている、林健太郎氏による日本の4コマ漫画作品 『週刊はじめての初音ミク』 の主人公見た目が、何時もの初音ミクとちょっと・・・いや、普通に違いますねw

もともとはVOCALOIDのファンサイト 「mikumix」 にて、氏がRIN名義で出していた4コマ漫画 「実力!歌姫さん」 が元になっており、それをヤンジャン向けにアレンジしたものとのこと。

ある商店街で、初音ミク等のVOCALOID製品を購入し楽曲を制作すると、本当に自宅に初音ミクたちVOCALOIDがやってきて歌ってくれるという設定になっている。そういうこともあり、作中にはボカロメンバー以外に音楽制作者・・・いわゆる○○Pも登場する。 「はじめての」 というのがポイントになっており、初音ミクというものがそもそも何かわからない人のための解説なども添えられているとのこと。
ただ、見た目や性格などはネット上にあるボカロたちのイメージとは大きく違いますね。まぁ見た目はともかく、性格については公式に明記されているわけじゃないんで、別にこれはこれでいいかもだがw 林氏が近年よくあるいわゆる美少女絵や萌え絵を苦手としているらしく、そこらの理由も踏まえ、こういう形になっているもよう。

大きく違うのは表情ですが、その他に

・ツインテールの形イヤフォンのマイクの有無
・襟を始め上着の縁造形・ネクタイについているピンの数や大きさ
・胸元にあるロゴマーク肩の辺りにあるナンバリング
・袖にあるシンセサイザーのプリントの有無・ブーツにある2つの丸の有無

などが主な違いとしてあるだろうか。スカートの裾の縁やスカートの左に付けているストラップの太さなどちょっとした違いはある。あと、通常のミクよりやや明るい緑といったところか。設定が変わっているというより、コマ数が多くなりがちになる4コマ漫画作品故に細かいプリントや縁造形などは省略した方がいいという都合上でしょう。漫画作品キャラクターとして書きやすくしたというのが主な理由と思われるが・・・。
追加された設定はいろいろあるが、基本的な性能・設定は、元の初音ミクに準拠している。


付属には、マイクスタンドに野球ボールがついている。他、ソフトクリームを持てたり、三角座りができたりもする。ネギが入った買い物袋なんかついてます。ソフトクリーム以降のものは、PV 『むかしむかしのきょうのぼく』 にて登場しているもの。
そして、ダンボール ペーパークラフトも付属しており、今回はamazonにて購入しているため、amazon.co.jp仕様になっています。(リボルテックダンボーなどにも使われた仕様



作品名週刊はじめての初音ミク
発売元グッドスマイルカンパニー
販売元グッドスマイルカンパニー
発売日2011/04/25
原型加藤学
制作協力ねんどろん
スケールノンスケール
全高約100mm
仕様ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア・専用台座付属
使用PENTAX K-x




nendoroid_shuukan_miku_01.jpg nendoroid_shuukan_miku_02.jpg

箱のデザインも、もとの初音ミクのとは大きく違っています。上下にある無地の背景は、初音ミクの基本カラーであり、公式の背景としても使われているカラー。中心にある四角のタイル状のは、単行本 「むかしむかしのきょうのぼく~週刊はじめての初音ミク~」 にも使われているもの。



nendoroid_shuukan_miku_03.jpg

中身は、こんな感じ。特徴的なポーズが多いためか、腕や脚パーツが何時もより気持ち多め。



nendoroid_shuukan_miku_04.jpg

こちらは、何時もの説明書と付属の段ボール。顔がww



nendoroid_shuukan_miku_05.jpg

nendoroid_shuukan_miku_06.jpg nendoroid_shuukan_miku_07.jpg

全身ぐるり。もとの初音ミクとの違いが、最初に書いているのでここでは省略。
出来はまずまず、というか自分が買ったのはそこまでいいものでもなかったかな。上着やスカートなどは悪くないのだが、袖の出来がイマイチ。縁の塗装が残念ですかね^^; ご無沙汰に、個体差が悪いのをひいたもよう。
さすがに何度も商品として出ているねんどろいど初音ミクなので、派生とは言え、この出来はあんまり。

ちなみに、台座のスタンドはぽぷらなどについているマックスファクトリー仕様のを使っています。こちらの方が地に足付けた状態でバランス取れるので^^ 中身の写真でわかると思いますが、付属の台座は何時もの四角いやつです。



nendoroid_shuukan_miku_08.jpg

まずは、笑顔です。

さすがにこんな顔なので、プリントは綺麗。無愛想な顔立ちに見えるが、確かに憎めない笑顔でしょうかw



nendoroid_shuukan_miku_09.jpg

nendoroid_shuukan_miku_10.jpg nendoroid_shuukan_miku_11.jpg

ツインテールは何時もより細く、そして、短い。それでもここらの出来は申し分ないです。
ツインテールの形が違うだけでも、印象が変わりそうですね。でも、元の初音ミクのツインテールは明らかにふわりとし過ぎているから、どちらかというとこちらの方が現実味あるツインテールではあるw



nendoroid_shuukan_miku_12.jpg

nendoroid_shuukan_miku_13.jpg

服などはこんな感じ。やはり、塗装が粗いですね。
もとのミクよりカラー数が少ないのにこの出来の違いはなんなんだろと思わな・・・思うよ、普通にw
4月はネロやさやかなどねんどろで出ていますが、他のは出来がいいって聞いているのになんでこれだけ...(´・ω・`)



nendoroid_shuukan_miku_14.jpg

なお、イヤフォンの付け方が前頭部に付けるタイプに変更されています。
これは先日レビューした応援リン・レンもそうだったかな。




さっそく付属など付けてポージングなどを。

nendoroid_shuukan_miku_15.jpg

まずは、マイクスタンド。
片足立ちとか、マイクの持ち方とか、なんか拳法でも繰り出しそうな...



nendoroid_shuukan_miku_16.jpg

曲げ足に特徴的なのがついているので、いろいろ遊べそうな。
マイクは、上のマイクを乗せる部分・支柱・三つ足・マイク本体とわけられます。



nendoroid_shuukan_miku_17.jpg

支柱は長さの違うものが2本ついているので、短い方にすればミクの大きさに合わせられます。
そういやねんどろの初音ミクで、マイクスタンド付くのって初めて・・・か?



nendoroid_shuukan_miku_18.jpg


続いて、野球ボールです。
サンプル通りのポーズです。最初なにこの謎なポーズはと思ったのですが、どうもピッチングマシーンから飛んでくるボールを、両手を勢いよく打ち合わせるアチョプという技で受け止めるポーズを再現したものらしい。その風圧で髪が上がったのか...



nendoroid_shuukan_miku_19.jpg

表情はもちろん、アチョプ顔。そのまんまやなw
笑顔より細目なミク。少し真剣な感じになったのでしょうか・・・なんかじわじわくる表情ですねw
ところで、なんで 「アチョプ」 なんだろ...



nendoroid_shuukan_miku_20.jpg

野球ボールの出来はいいですよ。
ボールと両手が一体型のパーツになっています。腕はもちろん別パーツ。




nendoroid_shuukan_miku_21.jpg

そして、PVにて走ってる最中に転けているミクも再現できるようになっている。(実際には転ける直前ってところか



nendoroid_shuukan_miku_22.jpg

顔は、ショック顔
ガーンって擬音が聞こえてきそうなぐらいです。わかりやすい表情やなw



nendoroid_shuukan_miku_23.jpg nendoroid_shuukan_miku_24.jpg

両手には、ネギの入った買い物袋とアイスクリーム。PVではこのソフトクリームが道路にたたきつけられて、食えなくなるんだよね(;´∀`)

買い物袋は、商品が敷き詰められているかのようなシワ造形が再現されています。ソフトクリームはあのねじり具合などよくできています!




nendoroid_shuukan_miku_25.jpg

下半身パーツを変えて、三角座りをすることができる。
PVの序盤の、後ろ向きなミクさんにとってこの時のひざ小僧はお友達らしい(ぉぃ

その隣にはさきほどの買い物袋。このアクションは、さきほど転けたミクさんの後を表しているのですね。



nendoroid_shuukan_miku_26.jpg

何気に、チラりズム的なものを楽しめるのが三角座り。絶対領域を持つ初音ミクさんだけに、これはいいね!



nendoroid_shuukan_miku_27.jpg

久しぶりにパンツも撮っています。ねんどろの癖に、なかなか肉感あるナニか(*´Д`)ヾ(゚Д゚ )ォィォィ




nendoroid_shuukan_miku_28.jpg

そして、段ボールです。最初は折りたたまれているので、組み立てます。シールがもとからついているので、特に糊などなくても造ることができます。ただし、上に貼ってあるガムテープは水に濡らすことで接着力が増すものなので、少量の水はあった方がいいですね。



nendoroid_shuukan_miku_29.jpg nendoroid_shuukan_miku_30.jpg

左右はこんな感じ。隅に、amazon.co.jpの文字がありますね^^
下のMK39はもちろんミクにちなんで。むかぼくというのは、最初の辺りで触れたPVのことですね。



nendoroid_shuukan_miku_31.jpg

ミクさんに被らせることができます。ただし、その際はツインテールを一度外してから被らせ、ツインテールを付け直す。箱越しなので、意外と付けるのが面倒でした^^;



nendoroid_shuukan_miku_32.jpg

お座りした方にも付けられるよ。こっちで撮ると、より背徳的な何かが(マテ





では、適当に...

nendoroid_shuukan_miku_33.jpg



nendoroid_shuukan_miku_34.jpg



nendoroid_shuukan_miku_35.jpg

PV見てて思ったけど、走ってるミクさんってそういやあんまり見たことなかったな。まぁ、いうほどPVとか見ているわけじゃないんですけどね。



nendoroid_shuukan_miku_36.jpg

あ、また顔が・・・これは(;´∀`)



nendoroid_shuukan_miku_37.jpg

アチョプ!




nendoroid_shuukan_miku_38.jpg

今日はご機嫌のようです。



nendoroid_shuukan_miku_39.jpg

(゚д゚)!?

そういやこれ使えば、スネークごっこできるんじゃと思ったのですが、それに気がついた時にはもう次のを撮影し始めてたんですよね・・・orz




nendoroid_shuukan_miku_40.jpg

・・・また転けるなよ。




nendoroid_shuukan_miku_41.jpg

せっかく野球ボールがあるので、これはやっておきたかった。



nendoroid_shuukan_miku_42.jpg

腕を下げれば、そこまで違和感ないと思うw
足の置き方とかも意識してみたけども...



nendoroid_shuukan_miku_43.jpg

せっかくなので、挿げ替えてみたw




では、ここからが何時もの挿げ替え。

nendoroid_shuukan_miku_44.jpg

秋山澪泣き顔です。

左足がぷるぷる・・・いやそんなので泣くわけないか(ぉぃ



nendoroid_shuukan_miku_45.jpg

続いて、種島ぽぷらから怒り顔です。

不満げなミクさん。
さっきの泣き顔もそうですが、表情を変えてしまうと、何時ものミクさんの挿げ替えと余り変化ないのよね。



nendoroid_shuukan_miku_46.jpg

こちらは、朝倉音夢からアフターバナナ顔

こっちはなんか・・・ありだなw



nendoroid_shuukan_miku_47.jpg

こちらは、能美クドリャフカ 夏服Ver.わふー顔です。

ビューンと走る!



nendoroid_shuukan_miku_48.jpg

こちらは、ミルヒオーレ・F・ ビスコッティ目閉じ顔です。

初音ミクは何度も挿げ替えやってるので、最近出たねんどろをなるべく採用するようにはしています。




nendoroid_shuukan_miku_49.jpg

でも、これは忘れてない!

シャロ(ゲーム版)トイズ顔です。



nendoroid_shuukan_miku_50.jpg

もちろん、これも忘れてない!!

ぴくせる☆まりたん ブチこめ!強襲戦闘Ver.驚き顔ですね。



nendoroid_shuukan_miku_51.jpg

続いて、逢坂大河ジト目顔です。

不満げな顔ながらも、しっかりキャッチ。



nendoroid_shuukan_miku_52.jpg

こちらは、松前緒花ぼんぼる顔です。

こっちのミクはやけに真剣・・・実はものすごく痛いのではないのか...



nendoroid_shuukan_miku_53.jpg

最後は、鏡音リン 応援Ver.デフォルメ顔です。

走るポーズに似合う顔ってことで、これが思いついた。個人的に、今回の挿げ替えでは一番気に入ったりしましたね^^




nendoroid_shuukan_miku_54.jpg

以上、グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 週刊はじめての初音ミク Amazon.co.jp限定版でしたー

顔周りや付属の出来はよかったので、やはり問題は服でしょうか。袖の塗装剥げは酷かったです^^; そこが問題なければいうことなかったのですが、こればっかりは仕方がないね。
買い物袋やソフトクリームなど、ねんどろでは新規の付属品がついているのはよかった。何気に、マイクスタンドもね! 1あと、待望の野球ボール、やっと付属になったよ~。作品的にはマネージャーとはなんの関係もない作品でありましたがw
さすがに他のメンバーは出ることはないでしょうが、出るならもう少し衣装の出来をよくして欲しいと思うところです!




【関連記事】
ちっこいミクさんもかわいく元気に応援! ~ ねんどろいどぷち 初音ミク Cheerful Ver.
応援団姿、清涼感あふれるバーチャルシンガー ~ ねんどろいど KAITO 応援Ver.
帰ってきたボーカロイドねんどろ・鏡音レン ~ ねんどろいど 鏡音レン 応援Ver.
帰ってきたボーカロイドねんどろ・鏡音リン ~ ねんどろいど 鏡音リン 応援Ver.
悲願の初優勝記念! ~ figma レーシングミク2011 初優勝記念ver.
始めるのよ これは戦争 ! ~ 初音ミク 恋は戦争ver. DX
あらゆるジャンルを幅広く歌いこなすボーカロイドねんどろ ~ ねんどろいど MEIKO
ぴっちりレースクイーンのかわいいボカロ ~ ねんどろいど レーシングミク 2011ver.
”俺の妹がこんなに可愛いわけがない” ~ ねんどろいど 高坂桐乃



    
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/745-d0ac939e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

