不動・可動関係なくレビューしてる(つもりの)フィギュアホビーブログ・たまにフィギュア以外の話も。

web拍手     


nendoroid_popura_00.jpg

マックスファクトリー WORKING!! ねんどろいど 種島ぽぷらのレビューです。
高津カリノ氏による漫画作品を原作とする 『WORKING!!』 に登場するキャラクター。物語の舞台であるファミレス 『ワグナリア』 のフロア担当。

見た目からはわからないかもだが、17歳の高校2年生。理系。同じ店で働くことになる主人公・小鳥遊宗太とは同校の学生通しで彼よりひとつ上の先輩であるが、学校での面識はなかったもよう。宗太がワグナリアで働くきっかけになった人物であり、原作 「1品め」 (第1巻)から登場している
ワグナリアではマスコットキャラクター的存在。面倒見よし、スタッフの人間関係に気が回せる器量もある、世話焼きな面も持ち合わせている。ただし、悪気なく失礼な発言をしてしまうこともしばしばあるらしい。ただし、変人だらけのワグナリアでは唯一と言っていいほどの常識人である。小中学生と間違えられるほどに小柄なことに、コンプレックスはもちろん持っている。そのため、制服は特注品。腕力も人一倍低いようで、力仕事は食器の後片付けでさえ無理なもよう。

大きなポニーテールが特徴。そのポニテにアホ毛がついていることから、アニメ作品の方のぽぷらが元になっているのがわかります。(原作のぽぷらにはポニテのアホ毛がなく、アニメになってから追加要素としてアホ毛が付いたので) 付属には、ワグナリアのメニューに、お水の入ったグラスを載せたおぼん。彼女の必須アイテムとも言えるふみ台も付いています。彼女を愛らしく元気に見せる表情3種と、かわいい種島先輩を楽しめるボリュームでございます!



作品名WORKING!!
発売元マックスファクトリー
販売元グッドスマイルカンパニー
発売日2012/04/20
原型あげたゆきを(マックスファクトリー)
制作協力ねんどろん
スケールノンスケール
全高約100mm
仕様ABS&PVC製塗装済み可動フィギュア・専用台座付属
使用カメラPENTAX K-x




nendoroid_popura_01.jpg nendoroid_popura_02.jpg

ケースは、ぽぷらの髪と同じ茶色の無地にテーブルクロスをひいたデザインです。
ちっちゃかわいいというフレーズがいいよね(*´∀`) 左右や後ろにはちっちゃかわいい先輩の写っています。



nendoroid_popura_03.jpg


中身と何時もの説明書。
今回は腕パーツが数種類あり、2種類の肩パーツに差し替えて遊ぶ形式になっています。曲げ脚も片方分だけ付属。
何気に、台座の入れ方が何時もと違います。その台座ですが、今回は原型師があげたゆきをさんということもありまして何時もの台座の他に、ハヤテやナギなどにもついていたM(多分、MaxFactoryのM)の字の台座もついています。使い分けはご自由にと言った感じですね^^ 何時もの通り、地に足付けられるようMの字の台座を使用します。



nendoroid_popura_04.jpg

nendoroid_popura_05.jpg nendoroid_popura_06.jpg

まずは、全体像を何時もの3方向から。ぱっちりお目々に開いたお口がかわいい元気なお顔のぽぷら。特注の制服もフリルがついていて、派手じゃない落ち着いたデザイン。後ろには、背丈に匹敵するほどのポニーテール。
今回も出来はいいです。制服デザインが複雑じゃない分、塗装も何時もより色数は少なめですが、やはり綺麗に塗れているのはいいことです^^



nendoroid_popura_07.jpg

顔アップ。ぱぁっ!て音が聞こえてきそうな笑顔です。
珍しくノーマル顔という名称が公式のねんどろ一覧になかったのですが、最初からついているこれがノーマル顔と言えばそうなります。名称に恥じない、元気いっぱい笑顔。この笑顔を見ているだけで、明日もがんばろうかって気になれそう^^

アイプリは言わずもがな、今回も綺麗なことこの上ない。頬の///もいいですわね。髪造形も悪くない。前髪は中心が長めになっていますが、目に干渉するほどではないのでアクセントとしても十分です。


nendoroid_popura_08.jpg

・・・あぁ、やべ、本気でかわいい(*´Д`)ヾ(・∀・;)ォィォィ




nendoroid_popura_09.jpg

制服の出来も申し分ないです。上の裾のフリルがかわいらしい。スカートは黒と対比のあるカラーリングになっているのもいいところ。


nendoroid_popura_10.jpg

横から見るとわかりますが、ちっちゃかわいい先輩。その見た目から意外ですが、なかなかの膨らみです!(何がとは言いませんが...
毎日かかさず牛乳を飲んでいるらいい種島先輩、きっと栄養が背じゃなくてお.'∴・(´Д○≡(#  )=(゚Д゚ #)○



nendoroid_popura_11.jpg

後頭部は、ポニーテールの付け根の方に髪をまとめるような造形が再現されています。


nendoroid_popura_12.jpg

そして、ポニテ・・・でけぇよ。原作でも目立っており、このポニテがたびたび他からのイラズラの標的になっていたりする。このねんどろでも大きすぎて、ポーズによってはバランスを崩してしまうほどですww
それでも出来はよし。アニメで新たについたアホ毛もちゃんとあります。ポニーテールの方にアホ毛がついているというのも珍しいよね。



nendoroid_popura_13.jpg

お背中は、こんな感じ。腰の後ろには、しっかりリボンがついていますね。




続いて、付属品などへ。

nendoroid_popura_14.jpg

まずは、なんと言ってもメニューでしょう。お店に行くと、これが来ないと始まりません。



nendoroid_popura_15.jpg

メニューには、ちゃんとワグナリアのロゴがついています。coffeeとrestaurantのつづりまで綺麗にプリントされてますね~(゚д゚)!
こちらは持ち手と凹凸で繋げられるようになっていまして、左手でしか持てません。(左手用しかパーツがないから




nendoroid_popura_16.jpg

次は、あれを持ってくるんだよ~



nendoroid_popura_17.jpg

こちらはディフォルメ顔です。
劇中でも登場している表情ですね。いやほんと、かわゆいね! ”かたなし”君が愛らしく思うのもわかります(ぉぃ




nendoroid_popura_18.jpg

お次は、お水を運ぶ種島先輩。でも、その表情はさっきまでの笑顔とは打って変わっています。



nendoroid_popura_19.jpg

こちらは怒り顔です。いやも、見ての通りです。

・・・怒った先輩もマジかわいい(自重
こういう表情の時はやはり、お口が横の長丸になるのね。



nendoroid_popura_20.jpg

左手には、
水の入ったグラス。透明なので中の凹凸も写り込んでいますが、気にしない方向で。
おぼんに固定されているので、逆さまにしても落ちません。お水は入っていますが、超能力じゃないですよ?(何言ってる



nendoroid_popura_21.jpg

表情そのままにもう一枚。こちらでも何やら不服そうです。
腕を曲げて、力を込めるようなポーズになっています。そんな先輩の下には、必須アイテムのふみ台。


nendoroid_popura_22.jpg

シンプルなふみ台です。小物ながらモールドがしっかりされていて、塗装も綺麗ですね^^




それでは何時ものアクションポーズを!

nendoroid_popura_23.jpg

実際、こんな小学生ぐらいの小ささのおにゃにょこに 「いらっしゃいませ」 とか言われたらビビるよ、そりゃw



nendoroid_popura_24.jpg

このディフォルメ顔はまたいろいろ遊べそうです。これからが楽しみだな( ̄ー ̄)



nendoroid_popura_25.jpg

このアクションのためだけに腕パーツがついているということが嬉しい。
消失長門やエルシィもそうでしたが、あげたさん良い仕事してるなー(´Д⊂ヽ



nendoroid_popura_26.jpg

さぼりに注意でもしているのかな。



nendoroid_popura_27.jpg

ふみ台の上で何かを期待する先輩(*´∀`)かわゆす!



nendoroid_popura_28.jpg



nendoroid_popura_29.jpg



nendoroid_popura_30.jpg

ふみ台の上でぷんぷん怒っているのは、なんとも見ない光景だわね。




そして、挿げ替え分も何時ものごとくやっています!

nendoroid_popura_31.jpg

最初は、ぴくせる☆まりたん ブチこめ!強襲戦闘Ver.驚き顔です。

やはり、これはやっておかないとね。しかし、こんなウェイトレスはいやだ...



nendoroid_popura_32.jpg

続いて、逢坂大河 セーラー服Ver.困り顔です。

このポーズでは、こんな感じの顔を幾つかチョイスしてみました。



nendoroid_popura_33.jpg

お出迎えはやはり笑顔でなくっちゃ。ってことで、西行寺幽々子から笑顔です。

肌の色は少し違いますが、そんなの気にしねぇ。



nendoroid_popura_34.jpg

こちらは、鹿目まどか落書き顔です。

なんとなく付けてみたんですが、思ったより怖い・・・かも(;´∀`)



nendoroid_popura_35.jpg

こちらは、湯音困り顔です。

やっぱり同じ感じの表情でも、アイプリで印象が変わりますね。



nendoroid_popura_36.jpg

続いて、シャロ(ゲーム版)トイズ顔です。

種島先輩も超能力を?!



nendoroid_popura_37.jpg

こちらは、ねんどろいど けいおん!唯&紬 ライブステージセット笑顔(唯の)です。

これはね・・・マジでやべぇと思った。いやほんと、かわいすぎて・・・'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ



nendoroid_popura_38.jpg

こちらは、牧瀬紅莉栖&椎名まゆり 応援Ver.(´・ω・`)顔です。

こちらもある意味ディフォルメ顔。なんだろうね・・・この表情とポーズの違和感はw



nendoroid_popura_39.jpg

続いて、レミリア・スカーレット本気顔です。

・・・寝不足じゃないよ(目赤いけど



nendoroid_popura_40.jpg

こちらは、ニンフ怒り顔です。

むむむ・・・



nendoroid_popura_41.jpg

最後は、南千秋照れ顔です。

慌てる先輩を見たかったのでチョイスしてみた・・・うんかわいい(*´∀`)ヾ(・∀・;)今回そればっか




nendoroid_popura_42.jpg


nendoroid_popura_43.jpg

以上、マックスファクトリー ねんどろいど 種島ぽぷらでした!

いや、ほんとかわいい。出来もいいですし、付属もメニューにお水とレストランでかならず出るものと、よかです^^ 料理とかは小物で販売されているのを買えばいいですし、お店のやつも今月発売予定のがあるので、それこそあの環境を造り出すこともできそうです。表情や付属がよかったですが、なんと言っても腕パーツの豊富さがよかったです。腕ごと差し替えるのでポロポロとれるストレスもないですし、閉じているor開いている肩パーツと組み合わせて、ポーズにも自由度がありました。
これは、まひるや山田も楽しみですね!
いやもう、マックスファクトリー原型のねんどろは固いなんてもう何時の話やらってぐらいの満足度でした(○´ω`○)



【関連記事】
幼い少女の姿をした魔導書の精霊 ~ ねんどろいど No.029 アル・アジフ
応援団姿、清涼感あふれるバーチャルシンガー ~ ねんどろいど KAITO 応援Ver.
帰ってきたボーカロイドねんどろ・鏡音レン ~ ねんどろいど 鏡音レン 応援Ver.
帰ってきたボーカロイドねんどろ・鏡音リン ~ ねんどろいど 鏡音リン 応援Ver.
能天気な天然ドジっ子悪魔 ~ ねんどろいど エルシィ
あらゆるジャンルを幅広く歌いこなすボーカロイドねんどろ ~ ねんどろいど MEIKO
ハヤテ、私のねんどろいどが出たんだぞ! ~ ねんどろいど 三千院ナギ
人形の呪いから変身!? ~ ねんどろいど 綾崎ハーマイオニー
闇にたたずむ巨大な剛腕と沈黙の少女 ~ ストレングス -animation version-
かわいくも大きく強力な2つの剛腕 ~ ねんどろいど ストレングス



    
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/737-e9d95f64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

