不動・可動関係なくレビューしてる(つもりの)フィギュアホビーブログ・たまにフィギュア以外の話も。

web拍手     


nendoroid_basara_masamune_00.jpg

ファット・カンパニー 戦国BASARA ねんどろいど 伊達政宗のレビューです。
カプコンのアクションゲーム 『戦国BASARA』 に登場するキャラクター。主人公の一人で、ご存じ奥州筆頭。

指の間に刀を挟み、両手それぞれ3本ずつ彼方を持つ、六爪流という戦闘スタイルをとっている。性格は傲岸不遜、かつ大胆不敵。天下を担うのは自分と公言し、たびたび無謀な行動をとるものの、部下や民の命を預かるものとしての責任感は強い。異国の文化に精通している国際派で、「Let's Party!!」 や 「Coolにいこうぜ」 、 「OK, Are you Ready?」 など英語が混じる台詞が多い。独眼竜と呼ばれている隻眼など実在の正宗のイメージを幾つか受けつつも、軍の兵士が暴走族じみた荒くれ者揃いであることや、乗りこなす馬に特徴があるなど差違もある。

ねんどろいど真田幸村の商品化案内に合わせて再販が行われたもので、もともとは2011年4月に発売されたもの。再販で出されたのが2012年4月なので、だいたい1年越しの再販となる。付属などは主に変わっていないのだが、真田幸村に合わせて台座のデザインが変更されている。六爪流の差し替えももちろん可能で、それでいてねんどろのデフォルメ感がよくできた商品。



作品名戦国BASARA
発売元ファット・カンパニー
販売元グッドスマイルカンパニー
発売日2012/04/20(再販分)
原型M.I.C. 、やいち
スケールノンスケール
全高約100mm
仕様ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア・専用台座
使用カメラPENTAX K-x




nendoroid_basara_masamune_01.jpg nendoroid_basara_masamune_02.jpg

シンボルカラーである蒼を基本カラーとするケースです。斜めに線が入った模様。


nendoroid_basara_masamune_03.jpg

中身。鞘が3種類(一つは台座のところに封入)あるのためか、比較的パーツ数も多め・・・かな。



nendoroid_basara_masamune_04.jpg

nendoroid_basara_masamune_05.jpg nendoroid_basara_masamune_06.jpg

全身3方向。大きな頭には大きな兜、ゲームやアニメでもおなじみのあの装束をまとった筆頭です。腰の左右にはそれぞれ3本の刀。キリッとした表情も相まって、かっこいい立ち姿です。
兜の出来もいいですが、装束もまずまずの出来。兜と小手、具足は質感を感じさせる塗装がされています。ただ、兜には小手や具足ほどの艶がないのですが、これは色移りしないようにするため・・・かな。装束の帯には稲妻の絵がちっちゃくプリントされていて、やはりねんどろだけあって、かっこいいポーズでもどこかかわいく見える。

ところで今回、なんか撮影がうまくできてなくて、ところどころ暗かったり明るかったり(;´∀`)



nendoroid_basara_masamune_07.jpg

貌アップ。兜をつけた状態だとこんな感じ。
ノーマル顔は、普段のクールな姿の正宗を思わせるような、キリッとした表情。左右の長さの違う兜飾りもかっこいいです。



nendoroid_basara_masamune_08.jpg

兜を外すと、こんな感じです。眼帯に鍔を使っているのもおなじみ。プリントではなく、しっかりモールドがされています。それでいて、前髪に干渉しないようになっていますね。
なお、兜はマグネットなどでくっつくなのではなく、ただ被せるだけ。なので、割と傾きますね



nendoroid_basara_masamune_09.jpg nendoroid_basara_masamune_10.jpg

兜の周りも、デフォルメながらモールドが再現されています。欠けているところもなく、綺麗に仕上がっていますね。



nendoroid_basara_masamune_11.jpg

nendoroid_basara_masamune_12.jpg nendoroid_basara_masamune_13.jpg

・・・思ったけど、腕組み状態で撮るものではないな。
装束もまずまずの出来映え。アップで見ると、一部塗装剥げもあったりしますが、そんな気になるほどでもないかな。前にも触れましたが、小手や具足もよくできています。
腰に取り付ける刀の鞘は普通に差し込むだけなので、へたれるとスカスカになるのが少し心配ではあります。ちゃんと向きがあったようで、3枚目のは向きを間違えたのに気づく前の写真(;´∀`)

台座は、裾を乗せるところがギザギザの形になっているのですが、どうにも綺麗にはまりません。なんかやり方が間違っているのかしら。



nendoroid_basara_masamune_14.jpg

こちらが、新規の台座です。描かれているのは、伊達の家紋でしょうかね。




nendoroid_basara_masamune_15.jpg

さっそく表情など変えて、ポージングだよ!



nendoroid_basara_masamune_16.jpg

こちらは、ニヤリ顔です。

大胆不敵な彼にふさわしい表情。にやっとした口に見える歯もいいですね^^



nendoroid_basara_masamune_17.jpg

右手に一本刀を持つ時は、鞘から刀を一本抜いたタイプのものに差し替えます。こちらの鞘が、台座のところに封入されているやつです。この時だけは、差し替えるのは片方だけです。



nendoroid_basara_masamune_18.jpg

刀はもちろん、持ち手とは別パーツです。出来も悪くないですかね。




nendoroid_basara_masamune_19.jpg

そして、六爪流の持ち方にすることも可能です。
でも、なんかイメージと違う...これもデフォルメ特有のものなのか。



nendoroid_basara_masamune_20.jpg

こちらは、叫び顔です。

さきほどのニヤリ顔が戦闘開始時ぐらいで、こちらは戦闘中にテンションがどんどん上がっている正宗を見せてくれるかのような表情です。叫んでるのはもちろん、英語名の必殺技とか...。



nendoroid_basara_masamune_21.jpg

腰の鞘は、全て抜刀したものに差し替えます。



nendoroid_basara_masamune_22.jpg

こちらはさすがに3本ずつ持つことになっているので、刀と手パーツが一体になっています。それでも鍔から刃の先まできっちり仕上げてありますね^^





それでは、適当にアクションなど...

nendoroid_basara_masamune_23.jpg



nendoroid_basara_masamune_24.jpg



nendoroid_basara_masamune_25.jpg



nendoroid_basara_masamune_26.jpg

個人的には、ニヤリ顔が気に入りました。



nendoroid_basara_masamune_27.jpg





あと、挿げ替えもやってみ・・・ようと思ったのですが、やはり眼帯で隻眼ありきの正宗なので、他のねんどろの表情をつけてもどこか違和感があります。さらに、耳が干渉して表情パーツをきっちり挟み込めないのもありましたね。なので、今回はまぁまだマシかなって二つを・・・

nendoroid_basara_masamune_28.jpg

っても、片方は何時ものw

これだとなんかもうふてぶてしいね(;´∀`)



nendoroid_basara_masamune_29.jpg

もう一つは、KAITO 応援Ver.真面目顔です。

こちらは表情元が男のねんどろなのでまだいい方ですが、やっぱりちょっと違和感...



nendoroid_basara_masamune_30.jpg

以上、ファット・カンパニー 戦国BASARA ねんどろいど 伊達政宗でしたー

挿げ替えには適してないですが、筆頭自体はよくできているのでよかったです^^ よくを言えば、台座の支柱を最新のロングアームにしていただければ空中ポーズとか、足の開き具合もバランス考えずに楽しめたのですが、まぁそこまで言うのは欲張りかな。ねんどろ幸村も届いたので、彼のレビューの時は正宗との対峙なども撮ってみたいところ。




【関連記事】
応援団姿、清涼感あふれるバーチャルシンガー ~ ねんどろいど KAITO 応援Ver.
恨みを晴らす仕事の裏稼業・・・ ~ 海洋堂 必殺仕事人 フィギュアコレクション No.4~No.5
恨みを晴らす仕事の裏稼業・・・ ~ 海洋堂 必殺仕事人 フィギュアコレクション No.1~No.3
放浪の騎士、灼熱の双剣 ~ SDX 灼熱騎士ガンダムF91
はやい! おっきい! やわらかい! ~ ねんどろいど シャーロット・E・イェーガー
幽霊列車と共に時をゆく仮面ライダー ~ S.I.C. 仮面ライダー幽汽
マンガに情熱を燃やすマンガ家サイコー ~ ねんどろいど 真城最高



    
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/735-70d8c45a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

