
web拍手     


nendoroid_arazif_00.jpg

グッドスマイルカンパニー 斬魔大聖デモンベイン ねんどろいど アル・アジフのレビューです。
ニトロプラスのPCゲーム 『斬魔大聖デモンベイン』 に登場するキャラクター。魔導書に宿る精霊。

魔導書 「ネクロノミコン」 の原典 「キタブ・アル・アジフ」 の精霊。悪の秘密結社ブラックロッジに追われていたところに主人公・大十字九郎と出会い、状況が状況のため契約を結ぶことに。
傲慢不遜で世間知らず。偉そうな態度を取っているが、お人好しな面もある。
九郎がマギウススタイルという超人形態になった時は姿を小さくして寄り添い、デモンベインを操縦する時は元の姿に戻って魔術で彼のサポートに徹する。何時もの状態でも、一般人を吹っ飛ばすほどの魔術は使用できるもよう。

ご無沙汰に、昔のねんどろいどのレビューです。自分がフィギュアを買い始めるよりも前の作品だったと思うので、もちろん当時の時点ですでに絶版もの もちろん、初音ミクなどとの互換もない時のものです。
付属にはデモンベイン搭乗時に装着しているアルメットの他、紳士の不定形生物・ダンセイニもついています。さすがに最近のねんどろに比べると、付属は少なめ。それでも今のと値段は同じなんだね・・・こうして見ると、今のねんどろ住人って贅沢になったんだなぁ(全員がそうではないけどさ...





作品名斬魔大聖デモンベイン
発売元グッドスマイルカンパニー
販売元グッドスマイルカンパニー
発売月2008/02
原型あげたゆきを(マックスファクトリー)
制作協力ねんどろん
スケールノンスケール
全高約100mm
仕様ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア




nendoroid_arazif_01.jpg nendoroid_arazif_02.jpg

背景は赤いカラーリングのボーダー。
シリーズ最初の作品名が”斬魔大聖デモンベイン”だったんだよね。ゲームは発売してすぐやったんだけどな...フィギュアは当時買う気もなかったから...(;´∀`)



nendoroid_arazif_03.jpg

中身はこちらで全部。棒一本の支柱もご無沙汰ですな^^



nendoroid_arazif_04.jpg

nendoroid_arazif_05.jpg nendoroid_arazif_06.jpg

全身ぐるり。ノンスリーブのドレスの出来がいいね。赤いリボンの塗装も丁寧に塗れていますし、デフォルメ感も悪くないです。一応、中古なのですが、特に汚れとかもないですね( ´∀`)b



nendoroid_arazif_07.jpg

顔アップ。ノーマル顔です。
九郎と会話など交わしている日常を表しているような表情。最近よくあるノーマル顔になる微笑み顔とは違うのですね。
アイプリもとても綺麗です。少し開いたお口もかわいいね。

ちなみに、ねんどろいどの一覧ページと、商品の紹介に記載されているところで表情名が違います。また、紹介を記載をしているところでは、3種の表情をそれぞれ通常・不遜・怒り顔と記載してあるので、多分こちらは不遜顔にあたるのではないでしょうか。



nendoroid_arazif_08.jpg

別方向から、さらにアップで一枚。



nendoroid_arazif_09.jpg nendoroid_arazif_10.jpg

傍らで浮いている羽根は髪に差し込まれた仕様になっています。公式に比べると、周りが黒の色が濃い気がしますが、まぁこんなものかな。リボンの出来は悪くないですね。後ろで流れる髪も申し分ない出来映え。
台座の支柱が干渉しないのもよかった。



nendoroid_arazif_11.jpg

ドレスはフリルいっぱいの、少女にお似合いのもの。一部グラデーションが入っているカラーリングがいい。
多くのリボンが巻かれていて、なんとブーツにまで。元が魔道書なので、それを縛るためって意味もあるのか(ぇ



nendoroid_arazif_12.jpg

ロングヘアーで余り見えないので、頭を外して後ろも撮ってみました。
肩紐とかデフォルメながら再現度の高いドレスですね^^




nendoroid_arazif_13.jpg

付属もあまりないので、さくっといこう。
まずは、表情チェンジ。



nendoroid_arazif_14.jpg

こちらは、ニヤリ顔です。

前述の紹介から考えると、こちらが通常顔だったのでしょうね。ニヤリ顔ってのは確かなようで、何やらたくらんでいるようなものが伺える表情です。口の形がキュート♪




nendoroid_arazif_15.jpg

不定形生物は、付属している腕に差し替えることで抱き上げることができます。



nendoroid_arazif_16.jpg

こちらが、ダンセイニ。 「てけり・り」 しか喋らないのですが、アルとは意思の疎通ができているようで。クリアパーツなのは、もとが黄色いゼリー状の生き物であるからです。見た目からは想像にも付かないけど、紳士w




nendoroid_arazif_17.jpg

最後がこちらのもの。腕は元に戻しました。



nendoroid_arazif_18.jpg

まずは表情パーツ。怒り顔で、こちらはどちらでも同じ名称で記載されています。

叫び顔とも呼べる。魔法を詠唱しているアルを表すかのような表情です。デフォルメだと口だけ見ると笑っちゃうような感じですが、本人は真剣ですよ?(きっと



nendoroid_arazif_19.jpg

nendoroid_arazif_20.jpg nendoroid_arazif_21.jpg

アルメットを被る時は、髪の左右につけているリボンを取り外して、そこに取り付けます。メットは二つにわけることができて、内部にある凸を、リボンが差し込まれていた凹に差し込めばおk。
デフォルメながらよくできていますかね。取り付けも簡単でしたし^^




今回は挿げ替えもないし、付属の腕も少ないので、適当に数枚だけ。

nendoroid_arazif_22.jpg



nendoroid_arazif_23.jpg

ニヤリ( ̄ー ̄)



nendoroid_arazif_24.jpg

意外と両手をあげさせるのがむずかった。


nendoroid_arazif_25.jpg

以上、グッドスマイルカンパニー 斬魔大聖デモンベイン ねんどろいど アル・アジフでしたー

今更ながら手に入ってよかったかな。ひょっとしたら何時か新規造形されるかもしれないですが、それはそれ、これはこれ、です。状態も実によかったので、前のご主人様に感謝ですね(ww
これでまたお古いねんどろで欲しかったものの一つが達成されました(○´ω`○)ノ あとは、やっぱりオウカちゃんぐらいですかね。(これもニトロプラスだ




【関連記事】
恥じらいつつも奉仕する美しき劔冑 ~ マックスファクトリー 三世村正
かわいくセクシーなデフォルメフィギュア ~ ちょこおき。 すーぱーそに子 コレクション X モタ
帰ってきたボンテージそに子ちゃん♥ ~ すーぱーそに子ボンデージver.キャンディピンク
突撃副会長は吸血鬼 ~ ねんどろいど 千堂瑛里華
「ファントム」の称号を持つ暗殺者 ~ ねんどろいど アイン
異色のコラボにより生まれし魔導書 ~ アル・アジフxいのうえたくや Ver.



    
 

web拍手     


コメント
コメント
これが噂のアル・アジフですか。
いや、個人的にちょこおきで気になっていただけか(笑)
可愛いですね。髪とリボンがステキ。
昔のねんどろでもほしいのはたくさんあります。
オウカちゃんの空中装備完了バージョン自分もほしす。
昔の支柱は頭の重さを支えきれないのが多かった感じですよね。
写真みると自立してるようにみえるけど、台座とっただけとか?
すごいアイデアです。目からうろこだ。これだと自立してるように見える。
あ、ついでに、次回のレーシングミク。サンプル見てめっさかわいかったので、
個人スポンサーになること決定しました。
2012/04/29(日) 13:03:51 | URL | クールT #- [ 編集 ]
コメどもです!
> クールTさん
ちょこおきのは、アル・アジフの衣装を着たそに子のでしたね。あれもよくできました。
ねんどろアル・アジフは、ねんどろ買い始めた頃にはすでになかったもので、ずっと欲しかったんですよね。しかし、いかんせんどこに行っても、開封済みなのにお高いと困っていましたわ。
基本、できる限りは、地に足つけれるようにして撮るようにしています。台座付きだと、画像編集する時にトリミングがやりにくいんですよね(個人的にはですが  このレビューのアルのように昔は一本軸の支柱がほとんどだったのでやりづらかったのですが、途中で透明のボールジョイントに変わりまして、そこからは調節しやすくなりましたね。最近はロングアームになって、さらに楽になりました。まぁ後ろで支柱が目立っちゃいますけど、それでもこっちの方がやりやすいのでってことで。
スポンサーのは自分も買いましたよ。あれはほんとかわゆい(*´∀`)
2012/05/03(木) 17:20:44 | URL | みるまうす #qyT2749. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/733-6f3633d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

