不動・可動関係なくレビューしてる(つもりの)フィギュアホビーブログ・たまにフィギュア以外の話も。

web拍手     


nendoroid_millhiore_00.jpg

グッドスマイルカンパニー DOG DAYS ねんどろいど ミルヒオーレ・F・ ビスコッティのレビューです。
セブン・アークス製作のオリジナルアニメ 『DOG DAYS』 のヒロイン。ビスコッティ共和国フィリアンノ領の領主であり、国の代表を務めている少女。

彼女たちが住む世界は地球とは異世界のフロニャルド。暮らしているのは動物の耳や尻尾を持った種族たちばかりなので、彼女の犬耳のようなものは別に珍しいことでもない。おっとりふんわりしているが、何事にもまじめで一生懸命。国民や臣下にも慕われている、がんばるお姫様である。また、世界的な歌姫でもある。

歌姫だけあってマイクが付属している。聖剣エクセリードや盾(エクセリードが変化したものだっけ?)もついています。
そして、ミルヒが乗用する巨大な翼を持つセルクル 『ハーラン』 の付属が、このねんどろいどの魅力のひとつと言えるでしょう。ねんどろいどが乗せられるだけでなく、翼や足などが可動できるアクションフィギュアであることが大きいです。しかし、その見た目はやはりというか、チョ.'∴・(´Д○≡(#  )=(゚Д゚ #)○



作品名DOG DAYS
発売元グッドスマイルカンパニー
販売元グッドスマイルカンパニー
発売日2012/03/29
原型JUN(E.V.)
制作協力ねんどろん
スケールノンスケール
全高ミルヒ:約100mm / ハーラン:約130mm
仕様ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア・専用台座付属
使用カメラPENTAX K-x




nendoroid_millhiore_01.jpg nendoroid_millhiore_02.jpg

ハーランが付属していることもあって、横長のケースになっています。前面の上下端には、ビスコッティ共和国の紋章を思わせる絵が描かれています。後ろは横長と言うこともあって、何時もより全体カットが一枚多くなっています。


nendoroid_millhiore_03.jpg


中身はこんな感じ。今回はハーランもいるので、台座が二つ付いています。




nendoroid_millhiore_04.jpg
nendoroid_millhiore_05.jpg nendoroid_millhiore_06.jpg

ミルヒを3方向から。フロニャルド特有の獣耳や尻尾以外は、ごくごく普通の女の子のねんどいろどです。と言っても、頭にあるアホ毛は今までのねんどろの中でも細く長いと、特徴的なところも。衣装は、いかにもお姫様と言わんばかりの貴賓あるもの。表情もそうですが、見た目からもやわらかみのある女性であるのがわかりますね。

塗装がややにじんでいるところがありますが、全体的に完成度は高いと思います。縁など含めライン系の塗装が多く、塗装剥げも気になるところですが、ぱっと見では綺麗ですかね。



nendoroid_millhiore_07.jpg

nendoroid_millhiore_08.jpg nendoroid_millhiore_09.jpg

ノーマル顔は、ぱっちりお目々の笑顔。頬の///もついていて、かわいらしいね。フックのようなカーブの入ったアホ毛に、犬のような垂れたお耳も魅力的。耳は中の毛も造形されているのがいいよね。


nendoroid_millhiore_10.jpg

後頭部には、左右にをシニヨンキャップを付け、リボンで巻いて垂らしています。凹凸で差し込む仕様で、回してリボンの角度調整が可能。



nendoroid_millhiore_11.jpg

衣装は胸下にフリル、袖の先もふわりとした、お姫様衣装。上のスカートの縁や各部ラインも綺麗に塗装されています。下のスカートの縁にあるギザギザも丁寧に造形されています。



nendoroid_millhiore_12.jpg

背中側はこんな感じ。こちらが側も綺麗に塗装がされています。尻尾は腰についているような感じでしょうか。
支柱と干渉するので、尻尾を上にすることはできないよう。




続いて、付属など。

nendoroid_millhiore_13.jpg

まずは、マイクから。右手に持っているのが、そのマイク。
私たちが知っているものとは全く形状が違いますね。



nendoroid_millhiore_14.jpg

持っているところの上にあるスピーカーのようなところが音を拾う部分のよう。その前のがON/OFFのハンドルかしら?




nendoroid_millhiore_15.jpg

続いて、聖剣。主人公・シンクが受け取った神剣と対になっているものらしい。



nendoroid_millhiore_16.jpg

と、その前に表情パーツ。こちらは、困り顔です。
友人との関係や、地球に帰ることができなくなったシンクのために心を痛めるお姿を表すよう。頬に///があると、どこか照れて困っているような面にも使えそうな。



nendoroid_millhiore_17.jpg

右手には、聖剣エクセリード。魔を断つ剣であると同時に、人を導き、大地に生命や希望をもたらす剣であるようで、シンクがやってくるまでは指輪の状態から変化したことはなかったらしい。
ふわりと花が広がるような飾りのついた剣。刃は両刃のもので、切るだけでなく突き刺すこともできるタイプのよう。




nendoroid_millhiore_18.jpg

両手を合わせることもできます。お祈り姫^^



nendoroid_millhiore_19.jpg

こちらは、目閉じ顔です。
うっすら口を開きながらもしっかり目を閉じて、瞑想するような表情。両手を合わせて握りしめる腕と合わせると、まさにお祈りですね。




nendoroid_millhiore_20.jpg

続いて、セルクルのハーランに騎乗。
なんとミルヒを乗せた上で台座なしに自立ができます。素晴らしきバランス力!



nendoroid_millhiore_21.jpg

nendoroid_millhiore_22.jpg

セルクルはダチョウに似た生物で、騎乗鳥とも呼ばれているらしい。乗用・運搬用に飼育されており、あちらの世界では馬のように扱われているみたい? なお、飛ぶことはできないらしいが、このハーランは希少な飛翔種であるらしく、紋章術の補助があれば飛行することができるらしい。もちろん、某RPGに出てくる騎乗鳥とは違いますw

特徴的なクチバシや、ちっちゃい爪のついた翼もよくできています。ところどころ濃さが調節されていて、フィギュアとしての完成度も高いです。可動関節が内蔵されていて、首の上下、翼、脚部の根本が可動できます。



nendoroid_millhiore_23.jpg nendoroid_millhiore_24.jpg

顔は確かに、例の鳥に似てるっちゃ似てるんですけどねw 瞳は丸みあるものの鳥ならではの鋭さが感じられるもので、何気に睫が上品。クチバシが思ったよりも短めでいらっしゃる。


nendoroid_millhiore_25.jpg nendoroid_millhiore_26.jpg

翼やおみ足の出来映えも申し分ないです。足の指は3本で、計6本の指でしっかり自立できるのがすごいです(;゚д゚)
爪の塗装も綺麗に塗られていて、完成度は非常に高いです。


nendoroid_millhiore_27.jpg


他の部分は某RPGの黄色い鳥が頭に浮かびそうな外見ですが、この尻尾は血を飲むと不老不死になれると言われるあの鳥を思わせるデザインです。ここだけピンク色というのも特徴的ですね。


nendoroid_millhiore_28.jpg


お腹には支柱が差し込める穴があります。



nendoroid_millhiore_29.jpg

台座などを差し込むと、このようにできます。
なお、ミルヒにも支柱を差し込むことができますが、こちらは背中に差し込む部分の形が斜めに向いている方を使用します。もちろん、これがいいというわけではないですが、まぁ一例ということでw



nendoroid_millhiore_30.jpg

盾は腕パーツと一体型になっており、差し替えることで装備可能。
エクセリードを持つための手パーツを使って、手綱を握ることもできます。ただし、この盾を装備する用の手パーツでは持てません。こちらの手綱はハーランの首を取り外してから、手綱の部分を差し替えます。




付属などは以上です。
では、ポージングなど...

nendoroid_millhiore_31.jpg



nendoroid_millhiore_32.jpg

ハーランを側に置いて、お祈りするミルヒ。



nendoroid_millhiore_33.jpg

手綱のために左手用の持ち手もありますので、こんな持ち方もできるよ。



nendoroid_millhiore_34.jpg



nendoroid_millhiore_35.jpg

ミルヒを乗せた状態で、割とポーズ調整ができるハーラン。
抜群の安定性ですわ( ´∀`)b



nendoroid_millhiore_36.jpg




続いて、挿げ替え分を^^

nendoroid_millhiore_37.jpg

まずは、初音ミク アブソリュートHMO・エディションからウィンク顔です。

歌う時にはやっぱりこの表情は忘れちゃいかんよね^^



nendoroid_millhiore_38.jpg

毎度おなじみ、ぴくせる☆まりたん ブチこめ!強襲戦闘Ver.驚き顔です。

いくぜ、ハーラン!!(ぇ



nendoroid_millhiore_39.jpg

こちらは、金色の闇照れ顔です。

強く思いにはせるお姿。



nendoroid_millhiore_40.jpg

ご無沙汰に、セイバー・リリィむ!顔です。

イメージは変わるけど、照れる表情はかわいい(*´ω`*)



nendoroid_millhiore_41.jpg

こちらは、鹿目まどか落書き顔です。

誰かが思い描くお姫様はきっと・・・



nendoroid_millhiore_42.jpg

続いて、ストッキング悔い改めな顔です。

いかにもこれから戦いに行く表情・・・お姫様こわぃ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



nendoroid_millhiore_43.jpg

こちらは、鹿目まどかからノーマル顔です。

ぱぁっとかわいい笑顔。まさに歌姫♪



nendoroid_millhiore_44.jpg

こちらは、イムカノーマル顔です。

打って変わって、きりっとした表情。こちらは騎士姫といった感じになるのかな。



nendoroid_millhiore_45.jpg

最後は、ねんどろいど けいおん!唯&紬 ライブステージセット笑顔(唯の)です。

これはかわいい(*´∀`)



nendoroid_millhiore_46.jpg

以上、グッドスマイルカンパニー DOG DAYS ねんどろいど ミルヒオーレ・F・ ビスコッティでしたーヽ(‘ ∇‘ )ノ

ボリュームも申し分ない上に、出来映えもよかったです。ミルヒはこれまでのねんどろに例外なく、かわいく仕上がっています。やはり、フロニャルドのキャラクターの特徴である獣耳がいいですね~^^ ハーランがまたすげぇ。出来がいいだけでなく、抜群の安定性。もちろん、へたれもあるので飾る時は台座に支えてもらう方がいいですが、撮る分には申し分ない保持力はありました。figmaだけでなく、ねんどろでも他のキャラクター出して欲しいなぁ。




【関連記事】
ちっちゃかわいい幻想郷の住人たち ~ ねんどろいどぷち 東方Projectセット 第一章+α
髪パンチにたい焼きも付属!ヤミちゃん ~ ねんどろいど 金色の闇
かわいくてちっちゃい、覇王の末裔 ~ ねんどろいどぷち アインハルト・ストラトス
復讐を誓う、部隊最強のエース ~ ねんどろいど イムカ
心優しきヴァルキュリア人の末裔 ~ ねんどろいど リエラ
突撃副会長は吸血鬼 ~ ねんどろいど 千堂瑛里華
ツンツンデレデレお姫様ねんどろいど ~ ねんどろいど プリーシア



    
 

web拍手     


コメント
コメント
マイクは戦前などに使われたタイプそのものであって、特に珍しいものでもないと思いますが
2012/04/24(火) 10:11:25 | URL | #- [ 編集 ]
Re
コメどうもです。
戦前のものでしたか。それは見たことなかったので知らなかったですわ^^;
あとで訂正しておきます。
2012/04/24(火) 19:26:58 | URL | みるまうす #qyT2749. [ 編集 ]
あれ・・・おしっこ我慢顔は
2012/04/25(水) 20:50:50 | URL | dokanon #wLMIWoss [ 編集 ]
Re
> dokanonさん
あぁうん・・・・忘れてたw
2012/04/26(木) 02:36:59 | URL | みるまうす #qyT2749. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/731-32ab2b5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

