不動・可動関係なくレビューしてる(つもりの)フィギュアホビーブログ・たまにフィギュア以外の話も。

web拍手     


alter_yhayate_00.jpg

アルター 魔法少女リリカルなのはStrikerS 八神はやてのレビューです。
魔法少女リリカルなのはシリーズ 第3期 『魔法少女リリカルなのはStrikerS』 の登場人物。シリーズの主人公の一人。声を担当するのは植田佳奈さん。

階級は二等陸佐。3期の舞台の一つとなる時空管理局遺失物管理部 『機動六課』 を設立したその人で課長でもある。本部隊舎総部隊長で、中枢司令部 「ロングアーチ」 のトップ。
なのは、フェイトをも上回る魔導師ランク総合SSを誇るが、一部隊における魔導師ランクの総計規模の規制クリアのため、魔力の出力リミッターを掛けており、4ランクダウンであるAクラスにまで能力を制限している。また、リミッター解除を許可出来る権限も持っているが、滅多なことでは出せないもよう。
出自やその能力、守護騎士達の正体、リインフォースⅡがデバイスであることなどすべて特秘事項とされており、一般の局員たちは彼女たちの正体を知っていない。レアスキル保持者すべてに共通する措置であるよう。
六課の中で誰が一番強いかという話の時に、ガチンコで戦って勝てるのはフリードなしのキャロぐらいと言っている。これははやてがもともと広域攻撃に特化しており、ヴォルケンリッターとのコンビネーションもあるため、単機での近接戦闘を苦手としているからであると思われる。
司令官となっているため、余程の非常時でない限りは前線に出ない。ただし、ゆりかご戦では大きな活躍を見せている。

アルターのフィギュアではシリーズ3期でリインフォースⅡに続く2つめの商品。はやてのフィギュアの大きさに合わせたサイズのリインフォースⅡも付属しており、翼を差し替えることで付けられる他、ユニゾン時のはやても再現出来るようになっている。アルターのなのはシリーズのフィギュアで私が買ったのはこれが初なので、そのでかさに圧倒された初めての商品でしたね。箱もでかいし、中身もでかい。それが今ではまぁまぁこんなものかと思えるようになっている・・・慣れとは恐ろしいものですw
先に書いておきますが、発売してすぐに買っていて、それなりに飾っていたこともあるので、当時に比べるとそれなりに劣化しています。



作品名魔法少女リリカルなのはStrikerS
発売元アルター
販売元アルター
発売日2008/11/26
原型制作爪塚ヒロユキ
スケール1/7スケール
全高約290mm ※ベース含む
リインフォースII:約45mm ※本体のみ
仕様PVC 塗装済み完成品フィギュア
使用カメラPENTAX K-x




alter_yhayate_01.jpg alter_yhayate_02.jpg


闇のかかったような青い背景のケース。
ケースは特大w 自分にとっては、なのはシリーズの特大ケースを初めて味わったのがこれだったはず 発売当時に買った物なので、箱もそれなりに傷んでます。





最初は、全身ぐるり。デバイス 「騎士杖シュベルトクロイツ」 と 「夜天の書(レプリカ)」 を構えているはやて。左腕を前に突き出し、表情は戦闘中を思わせるような凛々しさがあります。魔法で攻撃するその時を立体化したものでしょうか。両脚をくの字に曲げていて、構図としては浮いている設定なんだろうと思われる。傍らには、彼女の大きさに合わせて立体化されたちっちゃいリインフォース。


alter_yhayate_03.jpg

しかし、でかい。とにかくでかい! 一見、横に広いだけに見えますが、後ろに広がるマントが曲者で、これの前に出ているA's版フェイトほどではないものの場所を取ります。また、騎士杖シュベルトクロイツの長さも相まって、飾るにはそれなりのスペースがないときつい代物です。

ポーズがポーズ故、はやてちゃんミニスカなので、正面から見ても中が見えそう見えそうな(*´ω`*)ヾ(・∀・;)ォィォィ


alter_yhayate_04.jpg


alter_yhayate_05.jpg


alter_yhayate_06.jpg


alter_yhayate_07.jpg


alter_yhayate_08.jpg

後ろから見ると、マントのでかさがそれなりに伝わるんじゃないでしょうか。いや、ほんと横幅がもうね...


alter_yhayate_09.jpg


alter_yhayate_10.jpg


alter_yhayate_11.jpg


alter_yhayate_12.jpg

出来はさすがというか、ほんとよくできてる。前述の通り、多少劣化してはいますが、塗装などは全く剥げてないです。黒と紺の暗いカラーリングに白と金をまとったいいカラーリングがよく表現されています。露出はスカートが短いため、なのはよりはありますが、どっこいどっこいぐらい。でも、肌の色合いもいいと思います。バリアジャケットの上着やマントの揺れた形、腕の位置により肩の動きなども、この大きさでよく仕上がっています。




alter_yhayate_13.jpg

alter_yhayate_14.jpg alter_yhayate_15.jpg

顔アップ。眉を寄せ、きりっとしているはやてちゃん。アイプリはもちろんこと、口周りもいい出来映え。左や右から見ても、特に違和感はない感じで嬉しいところです。髪造形も悪くないかと思います。毛先はやや丸みあるものの、細く表現されています。



alter_yhayate_16.jpg


alter_yhayate_17.jpg alter_yhayate_18.jpg


帽子を着脱すると、こんな感じになります。髪の左側には髪飾り。
後ろの方も申し分ないかな。それでもやはり帽子を被っている方が、お綺麗に見えます(ぇ



alter_yhayate_19.jpg

帽子は普通に乗せるだけのものですが、変に浮くこともなく、しっかりかぶれる感じになっています。後ろ側の左右には紺色のリボン、風に揺れるような作りで違和感ないですね。




alter_yhayate_20.jpg


黒を基本カラーとするバリアジャケット。ジャケットの特徴なのは若干だけどなのはに近いものはありますね。センターに描かれる留め具がついているような金のラインは、まるで本を締め付ける鎖と鍵口のよう。肩アーマーや裾の縁にも金のラインが入っています。黒と金はほんとバランスがいいよね。見映え良い感じです。



alter_yhayate_21.jpg


正面から一枚。



alter_yhayate_22.jpg

( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!

目で見てもわかるぐらいには大きい。同世代3人の中では一番小さいんだっけ、あれ、どうだったっけ?
谷間や乳下のシワ造形などよく表現されています。身体をやや捻っているので、右乳下のシワが大きく作られているのも納得。センターの金造形もよくできてる( ´∀`)b



alter_yhayate_23.jpg

別方向でもう一枚。っても、上着にやや隠れ気味。上着は胸ポケットなども再現されています。縁の塗装も綺麗に塗られていますし、揺れるように作られた造形もいいよね!



alter_yhayate_24.jpg

お腹周りの仕上がりも申し分ないです。腰につけているのも縁の塗装ともども綺麗に塗られています。



alter_yhayate_25.jpg

右腕は後ろに引き、くの字に曲げています、肘の内側にシワが寄っているところなどよくできています^^

alter_yhayate_26.jpg

alter_yhayate_27.jpg

袖にもシワ造形などリアルな作り。肩アーマーから腕にも装甲が再現されています。腕の装甲には透明のクリアパーツも使われていますね。左腕なんかはピンと伸ばしていてもシワ造形があるということから、質感なども意識された作りですね。



alter_yhayate_28.jpg

alter_yhayate_29.jpg alter_yhayate_30.jpg

手は指の爪まできっちり造形・塗装がされています。爪のピンクはマニキュアですかね。
指に手袋の厚みがちゃんともられて作られているなど、細かい再現はさすがです( ´∀`)b




alter_yhayate_31.jpg alter_yhayate_32.jpg

左腕には、夜天の書。これは開封後の後付けになっており、左腕に付いている凸部分に差し込みます。なんで、見る方向によっては差し込んでいるところが見えたりしてあれかもですね。でも、正面からとかはわからないんで、これでいいかと。

夜天の書もご覧の通りの仕上がり。表紙のデザインも綺麗である上、内部にはいかにも呪文のあれが書かれているよう。もちろん、読めませんよ我々はww



alter_yhayate_33.jpg

騎士杖シュベルトクロイツです。これだけでも結構長い。
だいたいは人差し指と中指、それから親指で挟んでいる感じです。親指の存在が特に重要で、へたれるとすぐに手から落ちるのが困ったところか ぐるぐると包帯のようなのが巻かれたところなどがよくできてる。ところどころ隙間のようなものがあって、中の金塗装が見えるね。この包帯のようなのがあるおかげで、持つ保持がある程度いけるところ。



alter_yhayate_34.jpg

杖の先の十字架と円のデザインも、いい造形。塗装も綺麗に塗り分けられています。
先が細く槍のようにも見えるけど、槍としての用途はないんだろうな。



alter_yhayate_35.jpg

お背中の方もこの通り。右の肩とぴったり寄せ合う作りですが、色移りもなく綺麗に仕上げられています。


alter_yhayate_36.jpg alter_yhayate_37.jpg

両肩にある小さな翼は黒いクリアパーツで作られています。
右は差し替え可能になっています。差し替えるやつはまた後で...
しかし、何度か差し替えしてるからちょっと痛んでる?(;´∀`)




alter_yhayate_38.jpg

とにかく横幅半端ねぇ腰からのマント。もちろん、裾の方に行くほど広がるようになっており、上の付け根にいくほど細く、シワも深くなっていっています。ピンと張っているだけでなく、やや凸凹になっているのが光の反射などでわかるかと思います。



alter_yhayate_39.jpg

下の長い翼がマントを押して、マントの先の方を翻らせているところも再現されているよう。



alter_yhayate_40.jpg

alter_yhayate_41.jpg

下の翼は二つあり、一番下の翼がもっとも細く長い。これらももちろん、クリアパーツで作られています。
最初に書いた通り、多少劣化しているのですが、意外とボキッとか破損することもなく...



alter_yhayate_42.jpg

正面側から見た感じは、こんなのです。ふわっとしたのがちゃんと表現していらっしゃる。



alter_yhayate_43.jpg

侍で言う草摺のような装甲を腰につけています。その中にある腰当て?もおくできています。縁の金の塗装が綺麗に塗られていますわ、ほんと



alter_yhayate_44.jpg

やはり、草摺のような感じですね。これ、西欧とかではなんていう名称なんだろ。
こちら左側はこの通り、綺麗な感じです。反対の右側の方が劣化がすごい・・・なに、この差は(;´∀`)



alter_yhayate_45.jpg

スカートも綺麗に塗装されています。ふとももがフィットしているためか、裾の先よりその上の方がやや明るいカラーになっています。フィットしている故にスカートがピンとはっているところもいいよね。



alter_yhayate_46.jpg

おみ足はくの字に曲げて、つま先を斜めに、足を広げるポーズ。地についているなら、足を広げてふんばりを強くする感じでしょうか。こういう撮り方だと、なんか滑稽ね。ってか、パンツがもう見えてるし(*´∀`)ヾ(・∀・;)コラコラ



alter_yhayate_47.jpg

パンツは置いといて、まずはふともも!
肉付きはほどほどですが、やはりミニスカとのコラボは一味違いますね(*´Д`)
また、足が広がっていて、スカートが張っている状態でのふとももというのはもうね!!



alter_yhayate_48.jpg

足がくの字なので、膝小僧もわかりやすい。ふくらはぎの膨らみもちゃんとあります。
ブーツは、金色がクロスに入った黒靴。足首にバインドのようなガードをつけたものとなっています。


alter_yhayate_49.jpg

横からも一枚。



alter_yhayate_50.jpg

アルターから出ている3期のスケールでは共通の名前や所属、ランクなどの記述。
っても、家では3期のフィギュアは今のところヴィヴィオぐらいじゃないかな、載せてるの。このブログを開設したのが2009年の年末辺りなので、それより前のヴィータやスバルたちはmixiぐらいにしか画像ないのよね(;´∀`)




alter_yhayate_51.jpg

もう今更けど、パンツのカラーは黒。黒というだけでなんか大人の匂い(古ッ
縁造形なんかもちゃんと再現されているなど、見た目のよさに比例して出来もいい黒ぱんちゅ!



alter_yhayate_52.jpg

真ん中に横に入っているラインなんだけど、中心のところが少し凹んでいるのよね。これはまさか○○○○なのか、もしくは単にパンツのシワなのか...(*゚д゚)

しかし、ほんとよくできている!! お股のラインまでちゃんと再現されていて、もう素晴らしいよね。



alter_yhayate_53.jpg

土手の盛りはそこそこある感じです...
これがまた、ちょいと頭を下げるだけで見放題ってのがいいわ。高いところに飾れば、なんの苦労もなく見えちゃうんだぜ!(自重しろ




続いて、差し替え分。

alter_yhayate_54.jpg alter_yhayate_55.jpg

まずは、傍らにあったリインフォースⅡ。専用台座があり、透明の棒を下から差し込んで接続。
別に飾ることが出来る仕様になっています。

ちっちゃいながらもなかなかの出来映え! さすがアルター、さすが爪塚さんですわ。


alter_yhayate_56.jpg


台座には名前と呼称(かな?)だけ。



alter_yhayate_57.jpg

先ほど外せると書いた右上の翼と差し替えることで、リインを定位置に置くことが出来ます。
なお、翼自体も差し替えます。差し替えた翼には台座にあるのと同じ太さの棒と似たような形の凸パーツがあるので、そこにリインを差し込めばおk。




alter_yhayate_58.jpg


さらに、顔の差し替えも行うことが出来ます。

・・・アングルで撮ってるけど、理由は聞かないでくれたまえ(ぇ


alter_yhayate_59.jpg

こちらはユニゾン状態のはやての出来る頭部パーツです。首から上まるごと差し替える仕様です。
ぶっちゃけ、ただのカ.'∴・(´Д○≡(#  )=(゚Д゚ #)○
それでもついているだけ嬉しいものです。




あとは、適当に...

alter_yhayate_60.jpg



alter_yhayate_61.jpg

個人的には、はやて単体で飾るのが好きかな。リインはリインで、すでにノンスケールありますしね。



alter_yhayate_62.jpg

左腕の差し替えがないため、本を外すと凸部分が目立つので、どの状態でも外せない。ここだけちと残念だったかな。(今更過ぎるよね...



alter_yhayate_63.jpg

とはいえ、左腕の差し替えがあったとして、その接着面が見えちゃうのは腑に落ちないので、これはこれでよかったのかな。



alter_yhayate_64.jpg

ローアングルがちょいちょいありますが、別に深い意味はないですよ。



alter_yhayate_65.jpg


はやてちゃんのパンツが見たいからとか、そんなことはないんだからね!!(マテ




alter_yhayate_66.jpg

最後は何時も通りアップで...



alter_yhayate_67.jpg



alter_yhayate_68.jpg

以上、アルター 魔法少女リリカルなのはStrikerS 八神はやてでしたー

多少劣化はしちゃってるけど、はやてちゃんはもともとゴールドメタリック塗装が多いからね。破損だけはさせないよう気をつけないと・・・これだけでかい癖して物理的にはすごく繊細って、ほんとすごいよねフィギュアって(ぉぃ
もう何年も前のフィギュアだけど、スケールのはやてちゃんの中では非常に数少ないバリアジャケットのなので、貴重品です。当時は値段も圧倒されるものでしたが、今見ても買っておいてよかったものですね^^




【関連記事】
美しく可憐な騎士姫 ~ アルター Fate/unlimited codes セイバー・リリィ
妖艶たるラビリンスの幹部 ~ アルファオメガ フレッシュプリキュア! イース
機動六課部隊長、縞々水着でビーチに。 ~ 八神はやて 水着Ver.
かわいいリアクターと誓約(エンゲージ) ~ ねんどろいどぷち リリィ・シュトロゼック
かわいくてちっちゃい、覇王の末裔 ~ ねんどろいどぷち アインハルト・ストラトス
高潔なる守護騎士、烈火の将 ~ figma シグナム 騎士服ver.
翔ける疾風迅雷 ~ フェイト・テスタロッサ -PHANTOM MINDS-
かわいくてちっちゃい、ちびっ子魔法少女? ~ ねんどろいど ぷち 高町ヴィヴィオ
ちっちゃくなってもぜ(ry ~ ねんどろいど ぷち 高町なのは(新武装)
レイジングハート、セットアップ! ~ コトブキヤ 高町なのは -私服-
哀しみの聖王 ~ アルター 聖王ヴィヴィオ



    
 

web拍手     


コメント
コメント
これは22世紀に残すべき傑作のひとつですね。
フィギュア界の至宝の1つと言えるでしょう。
この前Rの中古の5800円に飛びついてしまったので今現在3個あります。
破損したエクシードと真ソニは1個づつだけど・・・(真ソニはリペアわりと綺麗に成功)
2012/04/20(金) 16:50:13 | URL | dokanon #wLMIWoss [ 編集 ]
Re
> dokanonさん
褒め称えるねぇ。でも、確かにいいもんね^^
家はまだ奇跡的に破損していないのと、はやてちゃんだけはもう一つ予備がありますねw
2012/04/21(土) 23:18:00 | URL | みるまうす #qyT2749. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/706-784b3244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

