不動・可動関係なくレビューしてる(つもりの)フィギュアホビーブログ・たまにフィギュア以外の話も。

web拍手     


alter_sebarlily_00.jpg

アルター Fate/unlimited codes セイバー・リリィのレビューです。
TYPE-MOON原作・カプコン&キャビア開発の対戦格闘ゲーム 『Fate/unlimited codes』 に登場するキャラクター。剣士の英霊・セイバーの、いわゆるエディットコスチューム。

キャッチコピー 「可憐なる純白の騎士姫」 とあり、セイバーでありながら、王であるセイバーとは異なるキャラクターであるもよう。基本カラーはキャッチコピーにあるとおり純白であり、騎士姫と女性であることを意識してあるためか、青いセイバーよりも軽装。

商品としてはグッドスマイルカンパニー、Giftからのスケール、ゲーム付属だったマックスファクトリーのfigma、プラキットなどもあります。今回のはアルターのスケールフィギュアです。グッスマ版のとは違い、すらっと足を伸ばしており、構えなども大きく違いますね。衣装のクオリティはさすがというべき出来映えのリリィとなっております。



作品名Fate/unlimited codes
発売元アルター
販売元アルター
発売日2010/03/25
原型制作柳生敏之
スケール1/8スケール
全高約220mm
仕様PVC 塗装済み完成品フィギュア
使用カメラPENTAX K-x




alter_sebarlily_01.jpg alter_sebarlily_02.jpg

フィギュアのイメージに合わせた白いカラーリングに花模様。前と後ろにブリスターのついたケース。
買った時すでに箱に多少痛みがあったようなので、それなりに痛んでます。



alter_sebarlily_03.jpg alter_sebarlily_04.jpg

全身ぐるり。剣を携え、気品ある構えのセイバーリリィ。グッスマ版と違い、落ち着いたポージングであり、表情も全く違います。微笑み浮かべた表情は美しくかわいく。華奢な身体、下にはボリューム感あふれるドレス。騎士でありながら、純白なカラーとフリルの多いドレスが可憐さや女性らしさを見せていて、キャッチコピーにふさわしいお姿でありますね。
足の置き方などは公式でダウンロードできる壁紙(ポスターなどにも描かれた絵)によく似ていて、左腕に剣を持っているのも同じですね。

出来はアルターだけあって安心出来る具合。甲冑の白がパール風味なので、ドレスの白との対比ができていて、単色に見えないのがよかったです。黒のラインなども入り交じっているおかげもあるのですが。もちろん、フィギュアだけじゃなくて、カリバーンの出来も素晴らしいです。


alter_sebarlily_05.jpg alter_sebarlily_06.jpg

ドレスのようなのは後ろも変わらず、露出した背筋がいいね( ´∀`)b ドレスのシワ造形や裾のラインなど丁寧に仕上がっています。


alter_sebarlily_07.jpg alter_sebarlily_08.jpg


alter_sebarlily_09.jpg alter_sebarlily_10.jpg

ぐるりと見るだけでも溜め息ものですね。スカートに広がりはありますが、コンパクトなサイズ。両脚立ちなので、安心して飾っておけますね^^ 踊るように剣を構えていて、実際動いていたらそのお姿に見とれてしまうんだろうなーと思ったり。




alter_sebarlily_11.jpg

alter_sebarlily_12.jpg

微笑んだ表情は、イラストに近い小顔で、アゴの形とかよく似ています。振り向き様なのが視線や髪の動きでよくわかります。微笑みの中にどこか凛々しさも感じられるのは、やはり騎士であるからでしょうかね。
前髪の造形が方向によってはちょっと違和感がありますが、悪くはない感じ。サイドの、特に左の髪の動きとかよく表現されています。アイプリも綺麗で、お口もいい。




alter_sebarlily_13.jpg

alter_sebarlily_14.jpg alter_sebarlily_15.jpg

呼称・ポニテ騎士。まとめている髪造形はもちろんのこと、短いポニテもいい。リボンはふわりとボリュームのあるような作りで、これまたシワ造形なども素晴らしい仕上がりです。

毛先の塗装ははみ出ておらず、丁寧な仕上がり。襟の上のところも綺麗ですね^^



alter_sebarlily_16.jpg


髪をかき上げまとめているため、うなじがしっかりと'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
まぁ、ちょっと隠れていますがね...




alter_sebarlily_17.jpg

青いセイバー同様、甲冑を身にまとっています。ただし、肩ははだけているノンスリーブ。ガントレットは長く、二の腕の中間のところまで覆っています。
質感を感じさせるような造形。出来映えはいいですが、胸当てのサイドは粗い感じでしょうか。


alter_sebarlily_18.jpg


アングルを変えてもう一枚。円錐のように前に行くほど細く、丸みをおびた形をした胸当てをしています。ここらの出来は申し分ないですね。パール風味の塗装でシックな感じでいい。

胸当ての大きさからして、小さ.'∴・(´Д○≡(#  )=(゚Д゚ #)○



alter_sebarlily_19.jpg

alter_sebarlily_20.jpg alter_sebarlily_21.jpg

ポージング故に、左腕が甲冑よりも前にでていて目立ちます。なので、ここの仕上がりは重要なのですが、よくできていますわ( ´∀`)b 二の腕辺りを包んでいるところはふわりとやわらかいボリューム感があって、さらに丸みがあるのがいい。
ガントレットも手の平の線や、剣を握っているところなど丁寧に作られています。



alter_sebarlily_22.jpg

右腕にまわって・・・。露出した肩には女性らしいやわらかみ。青いセイバーに比べると、露出は多少ある方で、肩の露出があるというのはこう、色気のある美しさを感じます。肩の露出したドレスがよくあるように、肩の露出した甲冑は女性にはよく似合うのでしょうかね。っても、この甲冑は半分ドレスのような作りですが...


alter_sebarlily_23.jpg

右腕のガントレットの仕上がりも申し分ないです。小さいリボンも細かく造形されています。
鞘は最初から握った状態で封入されていました。



alter_sebarlily_24.jpg

腋・造・形!


alter_sebarlily_25.jpg

腋・造・形!

っても、右の方は少し見えづらい感じですけどね。
しかし、数少ない楽しみが(マテ




alter_sebarlily_26.jpg

右手にはカリバーンの鞘。これまた素晴らしい仕上がりです。セイバー自身は白の多いカラーリングなので、この鞘の存在感は結構ある感じです。



alter_sebarlily_27.jpg

手で持っている方をアップ。近くで見ても、ほんと素晴らしいのがよくわかると思います。



alter_sebarlily_28.jpg

alter_sebarlily_29.jpg alter_sebarlily_30.jpg

カリバーンの方もご覧の通りです。柄はもちろんのこと、刀身剣先まで素晴らしい仕上がりです。ちゃんと、文字も彫られていますね^^ 小さく赤いクリアパーツも使われていて、気合いの入った出来映え。




お背中にまわりまして...

alter_sebarlily_31.jpg

肩の露出と同じぐらい重要なのが、背中の露出。これもドレスではよくあるところで、やはり女性の綺麗な身体を見せるところでしょうか。背筋のラインや肩胛骨など、美しいラインにグッと来ます。また、締めた腋のラインとかもね(ぉぃ


alter_sebarlily_32.jpg

ちょいと方向を変えると、もう少し立体的に見えるかな。肩胛骨にちゃんと膨らみがあって、個人的には満足です!
あと、撮ってから気づいたのですが、ちらりと横乳が(*´Д`)ヾ(・∀・;)ォィォィ

ガントレットの内部ですが、アームカバーのようなものがあります。素肌から入れているわけじゃないんですね。




alter_sebarlily_33.jpg

続いて、下の方へ、もう見ろと言わんばかりの、複雑なドレススカートです。まず、造形が素晴らしい。さすがは柳生敏之さんが原型をされただけありまして、シワ造形が半端ねぇ!


alter_sebarlily_34.jpg

何構造なんだよというぐらいのスカート。と言いますか、これはスカートなのか?
白が基本カラーですが、黒いラインがあったり、ところどころ黒・茶などが彩られていて、見応えあるスカートというのがわかります。見るからに上品で、また高価なドレスなんじゃないかなと思ったり。



alter_sebarlily_35.jpg

出たよ、このフリルいっぱい。本当に良い仕事されています。スカートの内部のこのフリル感、どこから見ても見応え十分ですね。



alter_sebarlily_36.jpg

後ろ側も申し分ない出来映えです。彼女の動きに合わせて揺れ動くフリル造形や、シワの作りがいいですよね。



alter_sebarlily_37.jpg

alter_sebarlily_38.jpg

そのボリュームいっぱいのスカートにやや隠れている具足の出来も申し分なし。正面から見ると、足の置き方が優雅。上品なところの生まれじゃないかと感じてしまう、まさに騎士姫。
ふくらはぎのボリュームを出しつつ、脛は細い、リアルな造形です。横から見ると、少し滑稽ではありますが、造形のよさはわかると思います。



alter_sebarlily_39.jpg

alter_sebarlily_40.jpg


甲冑だけあって、つま先はやや太めなのですね。かかとのある具足と見た目としては騎士には向いていないものに見えますが、そこは騎士姫、問題はないんでしょうね。こんなところも女性らしさを意識したデザインというのがいいですね^^




さー、最後はローアングルだよ~!!

alter_sebarlily_41.jpg

まずは、軽くふとももから(軽くってなんだ...

細いおみ足だけあって、ふともももそんなにむっちり感はなさそう。いやま、それが普通なんですがw
やはりと言いますか、ガーターベルトです。花びらのようなデザインの入った、これまた上品なもの。縁はフリルのような丸みの凹凸がありますね。



alter_sebarlily_42.jpg

ふわりと浮き上がったフリルの影響で、左からはそこまで下げなくても見えたりします。
模様が綺麗に描かれていますね^^



alter_sebarlily_43.jpg

パンツも素晴らしい出来映え!

甲冑と同じく、ややパール風味のパンツです。ちゃんと縁造形もされているようんで、しっかりフィットしていますね。そのためか、盛りの間にスー○ーさんががが(*´Д`)ジュルリ

ガーターはちゃんとパンツの下につけるようにしているようです。



alter_sebarlily_44.jpg

別方向。いやも、たまらんね。盛りは少し控えめ(ぉぃ)な感じですが、真ん中のラインがあるだけでもう違いますね!



alter_sebarlily_45.jpg

おしりの方は正面からでは少し見にくい感じもあります。やや斜めから見ると、おしりの上から割れ目までのラインがしっかりと・・・(*゚д゚)



alter_sebarlily_46.jpg

また、別方向だと結構しっかり見えたりします。
おしりも割と控えめなボリュームでしょうか(ぇ パンツのシワ造形というかもともとこういうパンツなのかな?細かい造形がされています。ほんと内部の仕上がりも素晴らしいですわ。

ちゃんと下尻のラインもありますしね(*´ω`*)




こんな感じです。
あとは適当に...

alter_sebarlily_47.jpg



alter_sebarlily_48.jpg


今回、青いサテン布を使ってみましたが、やはり光量が足りないかな。レフ板とかもいい加減いろいろ工夫していくべきかもしれないですね。とはいえ、一番どうにかしなきゃいけないのは明るさの統一でしょうけどw 一応やってるつもりなのですが、やれてないようで...



alter_sebarlily_49.jpg




alter_sebarlily_50.jpg

今更ですが、アルターのリリィ買ってよかったです。買ったのは去年の年末辺りなのですが、結構いいお値段で買えたのが嬉しかった。箱痛みに救われたと言いましょうか。



alter_sebarlily_51.jpg

あぁ、リリィまじ美しい。これが一ゲームのキャラクターで終わっているのがもったいないですね。一応、違う形で他のゲームにも出ているようですが...



alter_sebarlily_52.jpg



alter_sebarlily_53.jpg

何時も通り、最後の最後はアップで...



alter_sebarlily_54.jpg



alter_sebarlily_55.jpg

以上、アルター Fate/unlimited codes セイバー・リリィでしたー

出来も結構よくて、満足です^^ 落ち着いた立ちポーズだと思っていますが、躍動感あるところも多く、買ってから気づいたところもありました。フリルとかスカートの造形がよく、塗装もとにかく綺麗だったこと。カリバーンなどの出来映えも見応え十分でしたわ。あの値段で買えたとなると、十分にいい買い物だったと思えるほどでした。




【関連記事】
ぷちっと聖杯戦争、再び! ~ ねんどろいどぷち Fate/stay night エクステンションセット
魔法使い(英霊)の夏休み。 ~ セイバー Summer Ver.
ギアと人間のハーフとして生まれた少女 ~ アルター ディズィー
HeavensFeel, 禍々しい変貌 ~ 間桐桜~マキリの杯~
フル可動セイバー ~ ねんどろいど セイバー スーパームーバブル・エディション
勇猛果敢な騎士王 ~ セイバー ~約束された勝利の剣~
“輝く盾持つ聖王女” ~ クララクラン・フィリアス 甲冑Ver.
沈着な頭脳な頭脳を持つ龍泉郷の仙女 ~ アルター ホウメイ
扶桑のベテランウィッチ ~ アルター ストライクウィッチーズ 坂本美緒
あなたのヨスガに...? ~ アルター ヨスガノソラ 春日野穹
パンツじゃないから(ry ~ アルター ストライクウィッチーズ 宮藤芳佳
闇に染まりしぼ・・・め、(´・ω・`)メイド? ~ セイバーオルタ メイドVer.



    
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/705-f2cf582f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

