
web拍手     


nendoroid_madoka1_00.jpg

グッドスマイルカンパニー 魔法少女まどか☆マギカ ねんどろいど 鹿目まどかのレビューです。
シャフト制作による日本のテレビアニメ作品 『魔法少女まどか☆マギカ』 の主人公。桃色の髪に赤い髪、桃色の衣装の魔法少女。

見滝原中学校に通う中学2年生の少女で、保健委員を務めている。小柄な体型、身長は150cm未満と作中の主要キャラの中ではもっとも背が低い
心優しく友達想い。自分には何の取り柄もないと考える卑屈な面もあって、誰かのの役に立ちたいという夢を抱いている本編の時間軸では魔法少女としては途方もない素質を持っていて、執拗的にキュゥべえから契約を迫られているようで。

一見華やかではある魔法少女に夢を見ていたものの、魔法少女の巴マミの死やソウルジェムの真実に直してその考えを改めていく。過去の魔法少女達の真実を知り苦悩もするが、その中で自身の真の願いを見出し、魔法少女の悲劇を終わらせるためにキュゥべえとの契約を決意する。魔法少女としての素質は非凡なものではなく、暁美ほむらが繰り返した時間遡行の副作用によるものらしく、劇中ではその力が物語を決着へと導いている。

まどマギのねんどろはもう幾つか出ていますが、このブログではまだ一つも取り上げていなかったので、まずは鹿目まどかから。ほむらとマミも買っていますので、またその内...
本編の時間軸では最終話に1度きりだが変身した姿でのねんどろいど。彼女と契約を交わした 「キュゥべぇ」 ももちろん付属。薔薇の枝をモチーフにした形状の弓矢の他、まどかがキャンパスノートに描いた魔法少女を元にした表情パーツも付属。



作品名魔法少女まどか☆マギカ
発売元グッドスマイルカンパニー
販売元グッドスマイルカンパニー
発売日2011/08/26
原型高野明史
制作協力ねんどろん
スケールノンスケール
全高約100mm
仕様ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア・専用台座付属
使用カメラPENTAX K-x




nendoroid_madoka1_01.jpg nendoroid_madoka1_02.jpg

パッケージには背景に魔方陣が描かれています。桃色から紫へグラデーションされたケースですね。



nendoroid_madoka1_03.jpg


ブリスターは二段構成です。後ろのブリスターには差し替えることができるリボン。



nendoroid_madoka1_04.jpg

nendoroid_madoka1_05.jpg nendoroid_madoka1_06.jpg

何時も通り、全身3方向から。
基本カラーは桃色。魔法少女を夢見る純朴な女の子が描く魔法少女だけあって、可憐でかわいい衣装。大きなリボンとフリルいっぱいのデザインですね。アームカバーをつけているところなども魔法少女らしいかな。
出来はまずまず。造形とかもいいですが、細部見ると塗装に乱れがあるところもありますね。ここらは個体差ありますでしょうけど。



nendoroid_madoka1_07.jpg

ノーマル顔は、優しい笑顔。
頬の///やぱぁっと開いたお口もかわいいですね。キャラデザが行かされていることもあって、目のデザインが今までのねんどろにはないものとなっているのがこのシリーズの特徴でしょうか。



nendoroid_madoka1_08.jpg

頭の両サイドには、大きなリボンとツインテール。申し分ない出来。
リボンと髪は別パーツで、それぞれ調整出来ます。



nendoroid_madoka1_09.jpg

衣装の再現度はとてもいいです。一部塗装のはみ出もありますが、全体的にはよくできています。特に胴体の仕上がりが実にいいです( ´∀`)b


nendoroid_madoka1_10.jpg

首のチョーカー、後ろにはリボンがついていますね。
背中のフリルが少し粗いかな。スカートのフリル造形はデフォルメながらよくできていますね。



nendoroid_madoka1_11.jpg

キービジュアルにあるようなポーズをやってみようと思いましたが、ビジュアルでは浮いているので、ねんどろだとやっぱり台座ないとダメだわね。

かわゆいね(*´ω`*)



nendoroid_madoka1_12.jpg nendoroid_madoka1_13.jpg

魔法の使者 「キュゥべぇ」 も付属。耳の先はほのかにピンク色になっているなど、小さいながらもいいね。特徴的な目と口、大きな尻尾などよく再現されています。


nendoroid_madoka1_14.jpg nendoroid_madoka1_15.jpg

頭・胴体・尻尾とパーツが分かれています。また、もともとどうだったのかは知りませんが、耳のリングが時々勝手に外れますね
背中のドーナツのような赤い円も綺麗にプリントされていますね。



nendoroid_madoka1_16.jpg

まどかの左手に抱きつくこともできるよん。
これで魔法少女まどかのマスコットに(ぇ



nendoroid_madoka1_17.jpg

ちなみに、頭と尻尾は差し替えます。胴体は腕に取り付けるようのものを使います。
スタンドを使わない場合、尻尾がないとさすがに傾きますねw



nendoroid_madoka1_18.jpg

続いて、表情パーツをチェンジして、武器を装備。



nendoroid_madoka1_19.jpg

こちらは怒り顔です。

敵と戦う勇ましい様子を描いた表情。怒りと言うより、凛々しさある勇姿ですね。



nendoroid_madoka1_20.jpg

薔薇の枝をモチーフにした形状の弓矢。杖状に折り畳まれた状態から蕾が花開き、弦が展開された状態。
上に付いている薔薇の蕾と、矢はクリアパーツで作られています。


nendoroid_madoka1_21.jpg

弓も矢も手の方に穴があり、弓は中間辺りにある凸部分、矢は先の方を穴に差し込みます。



nendoroid_madoka1_22.jpg

最後は、こちらの表情パーツなど。リボンも差し替えています。



nendoroid_madoka1_23.jpg

表情は、落書き顔です。
まどかがキャンパスノートに描いた魔法少女の顔をモチーフにしています。目がいかにも落書きした感じがいいねぇ( ´∀`)b 頬の渦巻きっぽいのもかわいいね。

なお、この表情の元になっているキャンパスノートにかかれた魔法少女は、まどかの声優の悠木碧さん直筆のものだそうで。



nendoroid_madoka1_24.jpg

nendoroid_madoka1_25.jpg


リボンは、紐が長いものになっています。




それでは、ポージングへ...

nendoroid_madoka1_26.jpg

曲げ腕を使って、髪をかき上げるような・・・でも、こういうポーズをする子じゃないかw



nendoroid_madoka1_27.jpg

右にいるのが少し気になるが、魔法少女はカワイイ。



nendoroid_madoka1_28.jpg



nendoroid_madoka1_29.jpg

表情の角度とかが難しかったです。



nendoroid_madoka1_30.jpg



nendoroid_madoka1_31.jpg

理想の魔法少女と理想のマスコット。



nendoroid_madoka1_32.jpg

理想の魔法少女。



nendoroid_madoka1_33.jpg

跳躍からのショットなども。


nendoroid_madoka1_34.jpg




続いて、挿げ替え分です。

nendoroid_madoka1_35.jpg

最初はもちろん、ぴくせる☆まりたん ブチこめ!強襲戦闘Ver.驚き顔です。

やってる本人から見ても、本当にわけがわからないよ。



nendoroid_madoka1_36.jpg

続いて、和久津智やぁの!顔です。

マスコットを嫌がる魔法少女。



nendoroid_madoka1_37.jpg

こちらはルイズ叫び顔です。

目とかちょっと違和感ありますわね。ちょっと大きい?



nendoroid_madoka1_38.jpg

続いて、金色の闇照れ顔です。

こちらは悪くない・・・かな? でも、こんなツンな顔しないか。



nendoroid_madoka1_39.jpg

こちらはシャロ(ゲーム版)からトイズ顔です。

ドキドキドキドキ・・・ピンクな契約を交わした魔法少女とマスコット(ぇ



nendoroid_madoka1_40.jpg

打って変わって、イカロス空の女王顔です。

この世の悪しき者を殲滅せんとするような雰囲気・・・? 目がマシンのような魔法少女。



nendoroid_madoka1_41.jpg

続いて、平沢唯泣き顔です。

おびえる魔法少女。モザイクは故意ですw



nendoroid_madoka1_42.jpg

こちらは、鏡音リン 応援Ver.デフォルメ顔です。

これは仲良しに見えますねw



nendoroid_madoka1_43.jpg

最後は、ストッキング悔い改めな顔です。

この顔をつければ、なんでも 「あの世へ逝きな!」 って感じになるねw



nendoroid_madoka1_44.jpg

以上、グッドスマイルカンパニー 魔法少女まどか☆マギカ ねんどろいど 鹿目まどかでしたー

いかんせん原作を見てないのでわからないところも多いのですが、デザインとしてはかわいらしさがあふれていていいね。色がとにかく桃色で染まっていたり、フリル感いっぱいなのも実にいい。落書きを元にした表情もあって、申し分ないボリューム感です。




【関連記事】
かわいくてちっちゃい、覇王の末裔 ~ ねんどろいどぷち アインハルト・ストラトス
冬に染まった初音ミク ~ ねんどろいど 雪ミク たのしい雪あそび・エディション
かわいくてちっちゃい、ちびっ子魔法少女? ~ ねんどろいど ぷち 高町ヴィヴィオ
神の加護を受けた、聖なる力の担い手!! ~ ねんどろいど アークビショップ
君に胸キュンキュン♪ ~ ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション
”cosplay” 2P ~ クイーンズゲイト 魔法少女 虹原いんく 2PカラーVer.
フル可動セイバー ~ ねんどろいど セイバー スーパームーバブル・エディション



    
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/703-519f32c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

