
web拍手     


robodama_strikefreedom_00.jpg

バンダイ ROBOT魂 <SIDE MS> ストライクフリーダムガンダムのレビューです。
『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』 に登場する主役機のひとつにして、物語に登場するMSの中で最強クラスにあたる内のひとつ。

何気にガンダムのロボ魂のちゃんとしたレビューは初かな。前に初期のガンダムをちょい載せしたぐらいだし、他はガンソとかヒーローマンとかしか買ってないので...最初がストライクフリーダムとは・・・(;´∀`)

こちらは、主人公 「キラ・ヤマト」 と共に戦場を駆けたストライクガンダムと、先代フリーダムガンダムの名を掛け合わせた機体。型式番号はZGMF-X20Aで、フリーダムの直接の後継機でもある。キラの搭乗を前提としており、ハイスペックを追求し尽くした機体であり、本人以外のパイロットには操縦困難なほど超高性能。 『非凡極まるパイロットの非凡な要求に答える為に、非凡極まるMSを生み出そうとした技術者達の努力』 で造り出されているとのこと。

過去に幾つか載せたことがある、フォロワーさんから安くいただいたもののひとつです。ちゃんと初回版をいただけた辺り、ありがたいところです。もう2年も前のものですが、全体的なフォルムはシャープでいい仕上がりだと思います。ただ、ウイングが重いのでバランスが・・・あと、やはりパーツがポロポロと・・・ねぇ(ねぇって・・・



作品名機動戦士ガンダムSEED DESTINY
発売元バンダイ
販売元バンダイ
発売日2010/08/28
全高約120mm
仕様ABS/PVC/POM製塗装済・可動フィギュア
使用カメラPENTAX K-x




robodama_strikefreedom_01.jpg robodama_strikefreedom_02.jpg

箱のカラーリングは、何時もと同じような感じでしょうか。ウイングのことがあるのか、サイズは大きめ。



robodama_strikefreedom_03.jpg

robodama_strikefreedom_04.jpg robodama_strikefreedom_05.jpg


全身3方向から。とりあえず、スーパードラグーン 機動兵装ウイングの問題で、自立はほぼ不可能かな^^; できないことはないんだけど、なんか変な感じになるので最初から台座で支えることにしました。そのウイングのことを考えなければ、何時ものロボット魂よろしくシャープで可動域もよさげな感じです。

ちなみに、説明書には魂ステージACT.5を使用と書いてありますが、持っていないのでACT.4を使っています。



robodama_strikefreedom_06.jpg

robodama_strikefreedom_07.jpg

フェイスアップ。塗装はなんか個体差あるようですが、そこまで気になるほどではないですかね。まぁ、それなりに剥げてはいますw それなりに・・・ね。



robodama_strikefreedom_08.jpg


首の関節が引き出せるような感じになっています。これのおかげで俯きとか自由度のある動きができたり。



robodama_strikefreedom_09.jpg robodama_strikefreedom_10.jpg

黒いボディーの内部に金色の配色と、いいカラーリングです。ここは塗装も綺麗で、特に気になるようなところはなかったかな。やはり、メタリック塗装がいいよね( ´∀`)b



robodama_strikefreedom_11.jpg

SHFでもたまに気になる関節の色。いやま、配色はこれであってるんですが、色がもう少しどうにかならなかったのかなと...



robodama_strikefreedom_12.jpg

足の方も関節の色が気にはなりますが、造形自体は良い感じかな。前垂れのフレームは左右個々に可動しますので、片足の股関節だけ曲げるということも可能です。



robodama_strikefreedom_13.jpg


ふくらはぎに展開ギミックがついています。スラスター・・・でしたっけ?



robodama_strikefreedom_14.jpg

背中側も造形はいい仕上がり。塗装はなんかレッドメタリックがはみ出てますかね^^;



robodama_strikefreedom_15.jpg

ウイングも出来がいいです。いただきものですが、保持力などはもとからいいのか特に下がってくることもなく、しっかり展開できます。展開している写真はまた後で...



robodama_strikefreedom_16.jpg


ビームライフルを腰にマウントするギミックがついています。



robodama_strikefreedom_17.jpg robodama_strikefreedom_18.jpg

それをする際は、レール砲は後ろに持っていって繋ぎます。しっかりくっつきますね。
・・・ビームサーベルのは真っ直ぐにしなきゃいけなかったみたい

そして、腰にビームライフルを取り付けます。



robodama_strikefreedom_19.jpg robodama_strikefreedom_20.jpg

ちょっとわかりにくい写真ですみませんが、レール砲を横から後ろにスライドすることで、ビームライフルを取り付ける部分が内部から出てきます。自分はこういうギミックは初めて見ましたが、ロボット魂ではスタンダードなのかな?



robodama_strikefreedom_21.jpg

付属のビームサーベル。柄に当たるところはレール砲に取り付けていたものを使います。(もともとビームサーベルについている柄の部分をレール砲に取り付ける仕様

ちなみに、両手分あります。(やってないけどね



robodama_strikefreedom_22.jpg

このようにデバイスを連結させることもできるけど・・・使っていたっけか(;´∀`)?

ところでこのサーベルの持ち手なんですが、ライフルのと同じ持ち手を使うんです。なんですが、正直サーベルにあっていなくて、すぐ垂れる...できれば二種用意して欲しかったな。



robodama_strikefreedom_23.jpg

ビームライフルはちゃんと握れるのでよかったです!
ライフル自体の出来もいいですね^^ なんでこっちの塗装はこんないいのに、ガンダム本体の塗装が微妙なのか・・・納得いかんw



robodama_strikefreedom_24.jpg

片方のライフルのおしりの方の軸を横に捻ることで、連結が可能になります。



robodama_strikefreedom_25.jpg

シールドは左腕に取り付け。クリアパーツで作られているのがいいね!
何気に、造形もいい。



robodama_strikefreedom_26.jpg

ウイングやレールガンの展開など。


robodama_strikefreedom_27.jpg

とりあえず、前方に引っ張ればいいのですが、なんか引っかかることがあるんですよね。
少し力を入れると、すっぽ抜ける(´;ω;`)んで取り付け直すw

壊れてるわけじゃないからいいけどね。



robodama_strikefreedom_28.jpg

ウイングは特にストレスもなく展開出来ます。フレームの部分の塗装は、肘など関節のと同じですね。



robodama_strikefreedom_29.jpg

そして、さらに展開(゚д゚)おぉ!



robodama_strikefreedom_30.jpg

この透明のパーツが初回特典の 「フルバースト用ジョイントパーツ」 です。ボール型のジョイントを用いているので、展開したパーツの向きも自由に制御出来るのがいいです。ただ、保持力の限界と神経の限界というものがありましてね・・・(;´∀`)




あとは、適当に...

robodama_strikefreedom_31.jpg



robodama_strikefreedom_32.jpg



robodama_strikefreedom_33.jpg

肘を後ろに引くこともできますし、可動域は申し分ないですね!



robodama_strikefreedom_34.jpg

左手は添えるだけ...



robodama_strikefreedom_35.jpg



robodama_strikefreedom_36.jpg

初期のガンダムの時のようなズババッってなエフェクトつきのビームサーベルがないので、突きのポーズとか。



robodama_strikefreedom_37.jpg



robodama_strikefreedom_38.jpg



robodama_strikefreedom_39.jpg

二刀流!!
なんかこんな構図がなんかのシーンであったような...うろ覚えだけど。

どうでもいいですが、その構図を思い浮かべるとグレートマジンガーの曲が出てくるんだよね。確かそんな動画があったような...



robodama_strikefreedom_40.jpg



robodama_strikefreedom_41.jpg

ビームサーベルとか長いパーツが多いんで、基本、写真にはまりきらないのが...(;´∀`)



robodama_strikefreedom_42.jpg



robodama_strikefreedom_43.jpg

フルバースト!!
なんかもうめちゃくちゃな感じ...



robodama_strikefreedom_44.jpg



robodama_strikefreedom_45.jpg

多分、この状態でライフルを連結することはなかったと思うけど...



robodama_strikefreedom_46.jpg

以上、バンダイ ROBOT魂 <SIDE MS> ストライクフリーダムガンダムでした。

塗装がやはりちょいとありましたが、アクションフィギュアとしては申し分ないかと。プレイバリューもいいですし、やはり飛行ポーズがかっこいいのね。欲を言えば、やはりサーベル用の手かな...保持力はさすがに限界があるので仕方ないけど。
フルバーストは位置とか向きとか調整するのが大変だけど、そういうのも含みでポージングするのが楽しかったので、これはこれでよかったかもしれないw

ところで、これ、もうじき出るグレイトバトル フルブラストに便乗的な感じで載せてみました。それを見越して去年に入手していたり。まぁ、実際ゲームに出るのは、”ストライクフリーダム”じゃなくて”フリーダム”なんだけど...(;´∀`) でも、多分、フリーダムはロボ魂ないよね。狙ったかのように、3月にMETAL BUILDでフリーダムが出るみたいだけど、あれはちょっと高いので便乗するには敷居が高い。ということです...。




【関連記事】
ビルドアップ!! ~ スーパーロボット超合金 デカレンジャーロボ
海賊合体!! ~ スーパーロボット超合金 ゴーカイオー
ヒーローマンアタァァァァァック!! ~ ROBOT魂 ヒーローマン
王家の谷に伝説の巨人 ~ SDX 聖機兵ガンレックス
2011年 ロボット魂ドラえもん誕生!(ぇ ~ ROBOT魂 ドラえもん
地・球・防・衛!! ~ スーパーロボット超合金 ダイ・ガード
CAST IN THE NAME OF GOD, YE NOT GUILTY. ~ MAX合金 ビッグオー、アクション!
ババンバン ババンバン ババンバンとバトルだ! ~ D-Arts メタビー
アルガス一の剣の使い手! ~ SDX 剣士ゼータガンダム
技には魔法・・・ギガソーラッ! ~ SDX 法術士ニューガンダム
ふ~もふもふもふもっふも~♪(ROBOT魂 ボン太くん レビュー~♪)



    
 

web拍手     


コメント
コメント
突然申し訳ありません
Act4でどうやって固定するのですか
2012/11/05(月) 17:02:46 | URL | #- [ 編集 ]
Re
どうと言われましても普通に差し込むだけだったと思いますが^^;
確か、股関節の下のところにダボ穴があったと思います。
2012/11/05(月) 19:48:42 | URL | みるまうす #- [ 編集 ]
魂ステージの接続パーツの存在を忘れてて純正パーツで格闘してましたw
ありがとうございます!
2012/11/05(月) 23:26:59 | URL | #- [ 編集 ]
Re
いえいえ、解決したなら何よりです^^
わざわざご報告ども!
2012/11/07(水) 03:09:20 | URL | みるまうす #qyT2749. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/693-6d26633e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

