不動・可動関係なくレビューしてる(つもりの)フィギュアホビーブログ・たまにフィギュア以外の話も。

web拍手     


nenpuchi_menma_00.jpg

月刊アニメスタイル あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 ねんどろいどぷち めんまのレビューです。

クリエイターの仕事や原画などの資料を掲載した誌面が特徴的アニメ雑誌 『月刊アニメスタイル』 第6号。毎号ねんぷちが付いており、第6号はA-1 Pictures制作のテレビアニメ 『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』 に登場するキャラクター 「めんま」 が付属

本名は、本間芽衣子(ほんま めいこ)。ロシア人を血を引く母を持つクォーターで、銀髪碧眼に白い肌が特徴。天真爛漫な性格。幼い頃の夏のある日に川に転落して亡くなっており、劇中ではすでに故人である。
物語の主人公・宿海仁太が高校に進学した年の夏に、めんまが霊的な存在として現れて物語が進んでいく。容姿は仁太たちと同じくらいに成長しているが、死亡したところで記憶が止まっているようで、言動などは幼さを残している。仁太以外には目には映らず、声も聞こえないとのこと。


ねんどろいども出ることが決まっていますが、こちらが先に発売したので、こちらを先にレビュー。何気に、アニメスタイルは初めて買いましたが、資料が細かい。あの花だけでなく、ブラック★ロックシューターや花咲くいろはなどのことも書かれているので、興味ある人は読んでみてもいいかも^^ めんまはねんどろでも出るのは知っていましたが、好みでねんぷちも買ったところがありますかね。この大きさでワンピースのフリルの仕上がりが半端なくいいです!



作品名あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。月刊アニメスタイル
発売元株式会社スタイル
販売元・原型元グッドスマイルカンパニー
発売日2011/02/25
本仕様B5判・amazon.co.jp、アニメイト、ゲーマーズ、TSUTAYAonline、TSUTAYA BOOKS(一部店舗を除く)のみ
フィギュア原型制作ねんどろん
スケールノンスケール
フィギュア全高約60mm
フィギュア仕様ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア




nenpuchi_menma_01.jpg

本誌とねんぷちの入った箱です。本とサイズを合わせているため、無駄に箱がでかいです。
中身は、前頭部・後頭部・顔とボディー・台座のアーム・台座を丁寧に小分けされた袋に包まれていました



nenpuchi_menma_02.jpg

nenpuchi_menma_03.jpg nenpuchi_menma_04.jpg

全身ぐるり。左手を腰に、右手でピース、そして笑顔と、決めポーズ!
デフォルメだけあって、かわいく仕上がっています。それでいて、出来が良い。アイプリの綺麗さなどはこの大きさでもさすがと言わんばかりで、さらに服の造形も細かい。フリルいっぱいのワンピースで、ボタンやリボンまで丁寧に作られていますね。



nenpuchi_menma_05.jpg

天真爛漫というのがとてもよくわかる、明るさのある笑顔。白い肌や髪の色からくるような儚げな印象を与えるクォーターのイメージを覆すような...
頬に///がついていて、人間味があっていいね。

こんなかわいい娘が霊的存在なんて、誰か信じるのか...(ぇ



nenpuchi_menma_06.jpg

とにかく、この衣装の作り込みがすごい。色数が少ない故に綺麗だと言うこともありますが、フリルがここまで丁寧に仕上がっているとはね。リボンとも綺麗に色分けされていて、塗装剥げなどもないです( ´∀`)b



nenpuchi_menma_07.jpg

後頭部はこんな感じ。髪は揺れるように動いているようで、躍動感を感じさせます。
毛先のカーブしたところなんかも、この大きさでよく表現されています。



nenpuchi_menma_08.jpg

髪で見えにくい背中側はこんな感じ。全部見えないのはご容赦を
腰の後ろにある大きなリボンなんかも、いい仕上がりで満足です^^



nenpuchi_menma_09.jpg

ねんどろいどと並べたら、幼い頃のめんまと今のめんま、みたいにできないかな...



nenpuchi_menma_10.jpg




nenpuchi_menma_11.jpg

以上、月刊アニメスタイル あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 ねんどろいどぷち めんまでしたー

やはり、このフリルの出来がたまらんね。デフォルメされていためリアルさはないですが、仕上がりの良さはみていただいてわかると思います。笑顔もかわいく、申し分ないめんまです^^ ねんぷちだけでも買う価値ありですね。




【関連記事】
ねんぷち、仲良く登校♪ ~ ねんどろいどぷち マト&ヨミ セット
ちっちゃかわいい幻想郷の住人たち ~ ねんどろいどぷち 東方Projectセット 第一章+α
ぷちっと聖杯戦争、再び! ~ ねんどろいどぷち Fate/stay night エクステンションセット
美少女ゲームブランド 夢の共演 ~ ねんどろいどぷち B.G.M Festivalセット vol.0
”死んだ世界戦線:02” ~ ねんどろいど ぷち Angel Beats! セット02
”死んだ世界戦線” ~ ねんどろいど ぷち Angel Beats! セット01
ぷちっと聖杯戦争 ~ ねんどろいど ぷち Fate/stay night
「私、ウィッチになります!!」 ~ トイズワークスにいてんご 坂本美緒(12歳ver.)
唯我独尊、赤い礼装を纏った王 ~ にいてんご FATE/EXTRA セイバー
怠惰でゲーム好きな猫神様 ~ にいてんご 猫神やおよろず 繭



    
 

web拍手     


コメント
コメント
カワユス
やはりかわいいなぁ。めんまは。
ねんぷちのもすごくいいですね。髪とかびっくりしました。ピースもいいな。
アニメスタイルはさわ子先生のねんぷち目当てで一度だけ買ったことあります。
あの花遠くないうちに見てみようと思います。
2012/03/04(日) 22:00:14 | URL | クールT #- [ 編集 ]
Re
> クールTさん
かわいいですねー^^
造形とかよく仕上がっています。私はこれが初購入ですが、よかったですね!
2012/03/06(火) 20:53:48 | URL | みるまうす #qyT2749. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/692-a9ec31fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

