不動・可動関係なくレビューしてる(つもりの)フィギュアホビーブログ・たまにフィギュア以外の話も。

web拍手     


figma_blk_beast_00.jpg

グッドスマイルカンパニー figma Black★Rock Shooter BEASTのレビューです。
『ブラック★ロックシューター』 、 『Steins;Gate』 でおなじみのイラストレーターhukeさんの初画集 『BLK(ビーエルケー)』 。それに描き下ろされた新たなキャラクター ブラック★ロックシュータービースト です。

『BLK(ビーエルケー)』 の限定版のみに付属しているものです。今までのコートのようなものはなく、ミニスカートやキャミソール調の丈の短い衣服が特徴。武器も変更され、拳銃 「セブン・ショット」 と、両刃の大剣 「BRSブレード」 になってます。確か、ブラック★ロックシューターとブラックゴールドソーを足したようなイメージだとか、hukeさんがツイートしてらっしゃった記憶が(はっきり覚えてないけど...

メーカーはグッドスマイルカンパニーになっていますが、figmaの製作は毎度おなじみのあの方です。ほんとすげぇ...

どちらかというと、ワイルドな外見。人間の手から、デッドマスターやゴールドソーのような禍々しい爪に変貌しています。でも、雰囲気は今までのブラック★ロックシューター同様に静かな感じか。衣装故にB★RSのアクションフィギュアとしては今までの中では一番動かせる印象。付属の武器もそこまで重くなく、ポージングもばっちり決められます。欲を言うなら、怒り顔みたいな表情パーツをつけて欲しかったかな。(2035ver.と顔の互換性はあるらしいですが後で知ったのよね...



作品名ブラック★ロックシューター
イラストレーターhuke氏初画集 『BLK』
メーカーグッドスマイルカンパニー
企画製作Black Ore Design
発売日2012/01/30
本仕様A4判・全240ページ
figma原型制作マックスファクトリー・浅井真紀
figmaスケールノンスケール
figma全高約145mm
figma仕様ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア
初回購入特典『ぷちっと★ロックシューター』のBRSBアバター入手権利(限定版で初回購入者のみ付属とのこと)




figma_blk_beast_01.jpg figma_blk_beast_02.jpg

外箱はこんな感じ。保護重視のものなので、段ボールのような衝撃に強いもの。デザインもシンプルに描いています。


figma_blk_beast_03.jpg figma_blk_beast_04.jpg

中身はこんな感じ。どちらの写真も、右が画集 『BLK』です。片面がB★RS、片面がシュタゲになっています。左がfigmaが入っている箱です。紙で包んでありまして、はがしたのが右の写真の。


figma_blk_beast_05.jpg


figma箱の中身と、初回特典。
なぜかfigma用の袋が別封入でしたね。入れ忘れてたのかな・・・?



figma_blk_beast_06.jpg

figma本体以外の付属です。今回は台座一個で済むんですね。
なお、王冠のついた髪パーツはこの後すぐに使用しています。




figma_blk_beast_07.jpg

figma_blk_beast_08.jpg figma_blk_beast_09.jpg

全身で3方向。B★RSの雰囲気は出ていますが、やはりオリジナルや2035とは違います。それでいて、他のキャラクターと似たような特徴も幾つか見られます。

出来は申し分ない。アップで見るとさすがにあれですが、目で見た感じでは仕上がりはとてもいい。質感なども重視されていますかね。



figma_blk_beast_10.jpg

ノーマル顔は、どのB★RSも同じ感じなのね。無表情と言いますか、感情のとらえにくいものです。
今までのと違う特徴として、王冠のようなエフェクト(?)がついています。


figma_blk_beast_12.jpg

別方向から。オリジナルとも2035とも微妙に瞳の色が違うのも特徴でしょうか。



figma_blk_beast_13.jpg

figma_blk_beast_14.jpg

後ろにある両方の長さの違う髪は、今回のが一番短いです。それでも長さを変えているなど、おなじみの特徴は捨てていないですね。
王冠は後付けの髪パーツとくっついています。接着部分が短いので、王冠ばかり触っていると取れてしまいそうな・・・。表情パーツを変える度に外さなければいけないので、扱いには注意がいりますかね。



figma_blk_beast_15.jpg

figma_blk_beast_16.jpg

キャミソールを思わせる衣装。上の縁が星造形になっているなど、こだわりが感じられます。また、腹部にチャックがあるなど、ちょっと変わったデザインでしょうか。
左胸に星マーク、腹部は露出させるなど、ここもB★RSならではです。こういうところがそのまま生かされているのはなんかいい。買い続けているとわかるところってのが。あと、おへそもちゃんと造形されているのがいいよね(*´∀`)

スカートはやわらかめになっているなど、質感にもこだわりがあります。ミニスカートなので、アクションの妨げにはならないでしょうね。



figma_blk_beast_17.jpg

肘には鋭利なトゲがついています。ここも今回のオリジナル。防御だけでなく、攻撃にも使えそうな...
そのトゲは真っ黒ではなく、やや錆びも入っているようなデザインになっています。



figma_blk_beast_18.jpg


爪は人成らざる禍々しいもので、デッドマスターやブラックゴールドソーを連想させます。袖の部分を見ると、ゴールドソーに非常に近いでしょうか。ちゃんと関節造形がされている爪と、今回も素晴らしい造形。



figma_blk_beast_19.jpg

おみ足にもトゲの造形、その他にガードの強い具足がついています。膝当ては肘のものと同じような感じ。
質感や塗装の特徴も肘の部分と似ています。
膝上から白と黒のラインの入ったベルトのようなものが巻かれています。膝の上と下で、その組み合わせが逆になっているのも特徴。



figma_blk_beast_20.jpg


具足の先には青いクリアの刃。これにもトゲがついており、また刃先は中に折り込まれています。王冠と同じく、クリアパーツ成形です。



figma_blk_beast_21.jpg

お背中の方も素晴らしいクオリティ。こっちの衣服の上の縁はトゲのようなデザインになっています。女性の綺麗な背筋を見せるようなセンターの開いたデザインで、なんだかセクシー。肩胛骨までちゃんと造形されていますね。

背筋の下には星マークの付いたクリップのようなものがついています。



figma_blk_beast_22.jpg

パンツの造形もいいのよ(*´Д`) ミニスカなためか、最初からやたらとパンチラ多めになっています。
ってか、ポーズ取っている時も正面からでもチラッチラッ見えるのよねw



figma_blk_beast_23.jpg

別表情は、目閉じ顔。精神統一・・・?


figma_blk_beast_24.jpg

それから燃える炎のエフェクトもついていますが、目閉じ顔と組み合わせたのは間違えだったかもw
王冠に干渉しないようにするためか、何時ものと違い、上の方に上るような造形になっていますね。



figma_blk_beast_25.jpg

足の後ろの刃は、展開するとこんな感じ。
膝裏と干渉するので、ポーズによっては余り上がらないこともあります。



figma_blk_beast_26.jpg

大型の拳銃 『セブン・ショット』 。王冠などと同じ明るいブルーカラーと、拳銃らしいブラックを組み合わせたカラーリング。
今まで砲台のような銃ばっかりだったので、拳銃のデザインで見た時は違和感がありましたね。でも、今回のワイルド風味のあるB★RSにはこっちの方があってるかも。



figma_blk_beast_27.jpg

こちらは、 『BRSブレード』 。銃の方が大型から小型になったに対して、こちらは小型から大型になってます。また、両刃になっているのも特徴。クリアパーツ成形で、透明感のある剣。刃先には、背中にあったものと同じ絵が描かれています。



figma_blk_beast_28.jpg

反対側はこんな感じ。こちらにも大きな絵が。他にも文字が埋め込んであるなど、変わった剣ですわね。




あとは、何時も通りポージングなど...

figma_blk_beast_29.jpg


両方ともそんなに重くないので、片手で悠々と持たせられます。



figma_blk_beast_30.jpg



figma_blk_beast_31.jpg




figma_blk_beast_32.jpg

今回のB★RSはいつも以上に動かせられるので、武器が軽いのも実にありがたいです!
ひょっとしたらhukeさんがfigmaなどを見て、そういうところも考慮しつつ描いちゃってたりしてくださった・・・のかも。



figma_blk_beast_33.jpg



figma_blk_beast_34.jpg


ところで、目閉じ顔の使い道が思ったよりない...



figma_blk_beast_35.jpg



figma_blk_beast_36.jpg

どこが素手のポージングも似合う感じがしないでもないのよね。



figma_blk_beast_37.jpg



figma_blk_beast_38.jpg

腰もそこそこ曲げることが出来ます。



figma_blk_beast_39.jpg




figma_blk_beast_40.jpg



figma_blk_beast_41.jpg

もちろん、跳躍からのポージングなんかもね。



figma_blk_beast_42.jpg


バク転からの跳弾。実際こんな風に撃つには技術が...



figma_blk_beast_43.jpg



figma_blk_beast_44.jpg

剣を振り下ろすポージングなんかも、がんばればできそうな感じでよかった。



figma_blk_beast_45.jpg



figma_blk_beast_46.jpg




figma_blk_beast_47.jpg



figma_blk_beast_48.jpg

以上、グッドスマイルカンパニー figma Black★Rock Shooter BEASTでしたー(○´ω`○)ノ

武器も軽く、ポーズもつけやすい、ブラック★ロックシューターの中でも屈指のアクション性があるんじゃないかなと思ったりしました。イラスト限定のものとは言え、これをこの中だけに置いておくのがちょっともったいない感じもしないでもないです。あと、やはり表情パーツの少なさがね。せめて、攻撃的な顔をもう一つ付けて欲しかったかな。

ただ、質感など意識された作りですし、出来がとにかくいい。設定などが少ないfigmaなので、そういうのを気にせずにお好きに楽しめるのもいいところでしょうか。普通におすすめできるfigmaだと思います。




【関連記事】
人類に残された希望 ”ブラック★ロックシューター” ~ figma BRS2035
青い炎を瞳に宿す少女。 ~ メディコムトイ RAH ブラック★ロックシューター
闇にたたずむ巨大な剛腕と沈黙の少女 ~ ストレングス -animation version-
さらに可動が増した二つの剛腕! ~ figma ストレングス
B★RSと瓜二つの真っ白な少女 ~ figma WRS
闇を貫く赤い影。 ~ ブラックゴールドソー -animation version-
闇を舞う漆黒の少女 ~ デッドマスター -animation version-
切り裂く闇を、大剣を担う謎多きもの ~ figma ブラックゴールドソー
蒼き炎が闇を駆ける!! ~ ブラック★ロックシューター -animation version-
闇に微笑む漆黒の少女。 ~ figma デッドマスター
闇を駆ける青い流星。 ~ figma ブラック★ロックシューター



    
 

web拍手     


コメント
コメント
恐れ入ります。
やはり、格が違うというかなんというか・・・
ホワイトからの流れでビーストと行こうかと思ってましたが、ここで満足させていただきました(笑)
ビーストはトゲトゲしくていいですよね。ブレードもかっこいい。
そして膝やふくらはぎについてる鎧的なパーツも気に入っています。
リンクの紹介ありがとうございました。
2012/02/19(日) 23:10:32 | URL | クールT #- [ 編集 ]
Re
> クールTさん
ありがとうございます。そう言ってももらえると、今後の励みになります! クールTさんもまだまだこれからですよ。共にがんばりませぅ!(`・ω・´)ノ
ビーストの方ももうちょっとしたら値下がりしそうな予感がしてならないです。WRSに比べても、かなりポージングできるんで、余裕があるならこいつは買っておいていいと思います。BRSもTVアニメ版がまた出るようですが、可動域とかは多分これが一番よさげ。装甲の質感もいいですね~!
こちらこそリンクありがとうございました!
2012/02/23(木) 01:53:50 | URL | みるまうす #1jxB54a6 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/688-4d1a9b2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

