不動・可動関係なくレビューしてる(つもりの)フィギュアホビーブログ・たまにフィギュア以外の話も。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手     


shf_rider2go_00.jpg

バンダイ S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー新2号のレビューです。
言わずとしれた仮面ライダー2号。1号と同じくバッタの能力を持つ改造人間

変身するのは、『仮面ライダー』 のもう一人の主人公・一文字隼人。
イギリスのロンドンで生まれ育ったフリーのフリーのカメラマンであり、父が外交官であったために多くの国を回っていたため語学も堪能。柔道五段、空手六段と日本武道にも長けている。職業上、オートレースの取材もしたことがあり、改造人間になる前に本郷猛とも面識がある。その優れた実力と、本郷猛の知人ということもあってショッカーに見出されて、改造人間への手術を施されてしまう運命に。本郷と本郷の恩師・緑川博士がそうであったように、脳改造の前に一文字は本郷に助けられて脱出。
子供好きな人物で陽気な性格だが、内には改造人間であることへの悲しみも秘めており、ショッカーに対しての怒り憎しみは強い。

1号同様に、旧2号と新2号があり、こちらは新2号。姿形が明るくなったなど変わった点があるが、もっとも変化したのはブーツや手袋が赤くなったこと。横にあるラインが一本であるなど1号と見分ける点もあるが、やはり手袋などを見る方が区別がつけやすい。
「力の2号」 の異名を持っているだけあって、パワーで押していく戦い方が主。ライダーキックが主な必殺技で、ライダー卍キック、ライダー返しなどある。パワーファイターだけあって、幹部の一人・ゾル大佐をダイビングからのライダーパンチで倒したこともある。

商品自体の仕様はだいたい新1号と同じ。ただし、ショッカーサーベルはついてない。(おそらく2号が使っているシーンがなかった?ためかな



作品名仮面ライダー
発売元バンダイ
販売元バンダイ
発売日2011/11/19
全高約140mm
仕様ABS/PVC/POM製塗装済・可動フィギュア




shf_rider2go_01.jpg

shf_rider2go_02.jpg shf_rider2go_03.jpg

今回、箱を撮ったのがちと問題あったので、全身から。
素体は1号と同じようなもので、横の白いラインが一本で太いものになっている。また、手袋・ブーツが赤くなっているなどの違いがあります。
1号同様、出来はまずまず。私のは一部塗装の乱れや傷のようなものがちょいちょいあったかな。あまりにも酷いものがなかったのがまだよかった。



shf_rider2go_04.jpg

ちなみに、中身はこんな感じ。
ショッカーサーベルはついていませんが、掴み手はちゃんと付属されているという・・・w
そして、ライダーキックのエフェクトパーツももちろんついています!



shf_rider2go_05.jpg

shf_rider2go_06.jpg shf_rider2go_07.jpg

ヘルメットや複眼もよくできています。赤い目玉はクリアパーツです。
一つ気になったのが、耳が銀色塗装になっていることでしょうか。原作だと、ヘルメットの基本カラーとほぼ同じ色だったと思いますが・・・



shf_rider2go_08.jpg

胴体は下の方に傷?のようなものが(;´∀`)



shf_rider2go_09.jpg

マフラーは1号のと違って、なんかツヤのある赤になっています。



shf_rider2go_10.jpg

shf_rider2go_11.jpg


ベルトの出来は良い感じです^^



shf_rider2go_12.jpg

背中の模様も1号と同じです。ベルトの後ろ側も申し分ない出来です。



shf_rider2go_13.jpg

足も悪くないかなと。下の方は特に傷が入っているなどはなさそう。



shf_rider2go_14.jpg


横には白いラインが一本。塗りぐらいはまずまず。



shf_rider2go_15.jpg


ブーツは色は違えど、一号と同じくシワ造形がされた出来映え( ´∀`)b




shf_rider2go_16.jpg

マフラーは一号と同じく、ボール型の関節ではめることができ、風に揺れるタイプに差し替え可能。



shf_rider2go_17.jpg

そして、ライダーキックのエフェクトもついています!
ポーズはパッケージのものじゃなくて、オーズ・電王・オールライダーのものを参考にしてみたり。



shf_rider2go_18.jpg

エフェクトはクリアパーツで、1号とほぼ同じ感じです。なので、先が尖っており、本体に刺さったりしないように注意がいります。また、足にはめこむ側もトゲトゲなので、ブーツが傷む危険性も秘めています




では、さっそくポージングなど...

shf_rider2go_19.jpg


おなじみのポーズ! もう一つ前の変身のあれをやるの忘れたorz



shf_rider2go_20.jpg




shf_rider2go_21.jpg

もちろん、ファイティングポーズも!



shf_rider2go_22.jpg


shf_rider2go_23.jpg



shf_rider2go_24.jpg

魂ステージでエフェクトパーツを支えて、こんな感じにもできるよ。
ライダーパァーンチ!!



shf_rider2go_25.jpg




shf_rider2go_26.jpg



shf_rider2go_27.jpg

パッケージにあったライダーキック!



shf_rider2go_28.jpg

別方向。やっぱり、エフェクトパーツがあると違いますね^^




shf_rider2go_29.jpg

1号と一緒に...



shf_rider2go_30.jpg

「行くぞ、一文字!」
「おぅ!」



shf_rider2go_31.jpg

「ライダーダブルキック!!」



shf_rider2go_32.jpg

以上、バンダイ S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー新2号でしたぁ~

自分のはちと出来が粗かったですが、可動はしっかりしていますし、関節もほどよいかたさでした。ポーズもしっかり決められて、満足です。塗装も例の耳以外はよかったかな。
1号に比べるとショッカーサーベルがついてない分ちょっとボリュームのなさはありますが、肉弾戦あっての仮面ライダーですし、ライダーキック用のエフェクトパーツもついていて満足かな。




【関連記事】
人間の自由のために戦う戦士 ~ S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー新1号
”913” ~ S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーカイザ
行くぜ・・・俺、変身! ~ S.H.フィギュアーツ 仮面ライダージョーカー レビュー
青い電王、再誕 ~ S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーNEW電王(トリロジーVer.) レビュー
”すべて、振り切るぜ!” ~ S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーアクセルトライアル
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーW CC&JJ DXセット レビュー
”技の2号” ~ S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー2号(THE FIRST Ver.) レビュー
驚異的スペックを誇る怪物マシン ~ S.H.フィギュアーツEX サイクロン号 レビュー
”力の1号” ~ S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー1号(THE FIRST Ver.) レビュー


    
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/675-e31a24d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。