
web拍手     


nendoroid_elsie_00.jpg

マックスファクトリー 神のみぞ知るセカイ ねんどろいど エルシィのレビューでふ。
若木民喜による漫画作品 『神のみぞ知るセカイ』 に登場するキャラクター。見た目からはイメージできないが、れっきとした悪魔。

エルシィというのは愛称であり、本名はエリュシア・デ・ルート・イーマ。人間界では主人公・桂木桂馬の同年齢の妹として 「桂木エルシィ」 を名乗っている。桂馬から 「ポンコツ悪魔」 や 「へっぽこ」 呼ばわりされている。

地獄の冥界法治省極東支局の 「駆け魂隊」 の1人。落ちこぼれで、駆け魂隊になる前は300年ほど地獄の掃除係をしていた。駆け魂隊に入ったのは、人災難かららしい。見た目は悪魔より天女に近い。
基本的に能天気で無邪気な性格で、かつ天然でドジな泣き虫。主人公には好意を持っているが、全く気づいてもらえないようで空回りしている。また、嫉妬深い面も持っているなど。300年掃除係をしていただけあって、家事能力が非常に高い。料理も得意だが”地獄の材料を使用した地獄の料理”なので、人間には不向き。そういうこともあって、桂馬からはそうした長所を全く認めてもらえていない。ただ、かなりの美少女でスタイルがよく、人当たりも良いため学校や店では男女問わず人気者。

ハヤテのごとく以来ご無沙汰に出た、発売元がマックスファクトリーのねんどろいど。あげたゆきをさん原型のねんどろいどとしてもハヤテ以来かな。能天気だったり泣き虫だったりな表情パーツがついている他、ばたばた手足などコミカルなシーンを再現するパーツもついている。



作品名神のみぞ知るセカイ
発売元マックスファクトリー
販売元グッドスマイルカンパニー
発売日2010/11/24
原型あげたゆきを(マックスファクトリー)
スケールノンスケール
全高約100mm
仕様ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア・専用台座付属





nendoroid_elsie_01.jpg nendoroid_elsie_02.jpg

ピンク色の雲のような形に挟まれた、青の縞々模様で構成された背景。ピンク色の部分には水玉模様。他にも、エルシィの髪飾りにも使われているドクロマークなどが描かれています。



nendoroid_elsie_03.jpg



中身はこんな感じ。表情パーツが全4種に、バタバタ手足などがあるためか、結構なボリューム感^^



nendoroid_elsie_04.jpg

nendoroid_elsie_05.jpg nendoroid_elsie_06.jpg

全身ぐるり。前述通り、悪魔というより天女のようなイメージを感じさせます。それとは反するのが、髪飾りのドクロ。髪は後ろでまとめてポニーテール。和風の衣装に、天女を思わせる羽衣など、人間から見ても異質な衣装である。

出来はまずまず。履き物の結び目などの塗装が粗いのが気になったところでしょうか。和風の服や、ドクロの髪飾りなどはしっかり塗れている感じ。造形も悪くないでしょうか。ハヤテのごとくのねんどろたちと違い、換装がかたすぎるということもなかったです^^



nendoroid_elsie_07.jpg

人当たりにいいスマイル顔^^ やや見えるおでこもいいよね。
アイプリは綺麗ですし、髪造形も申し分なし。



nendoroid_elsie_08.jpg

左サイドにはデフォルメされたドクロマークの髪飾り。まるまるとしていて愛嬌のあるデザイン。



nendoroid_elsie_09.jpg

nendoroid_elsie_10.jpg nendoroid_elsie_11.jpg

悪魔には違和感を感じさせる和風の衣装に、羽衣。でも、よく似合っています^^ 黒髪にポニーテールということもあるでしょうけどね。腰の帯や手のカバーもちゃんと塗れています。おみ足は左足がちょい粗いめ。天女の羽衣は別パーツで、首のボールジョイントに引っかけることで固定します。
腕は肩部分・腕部分・手部分の3つにわけることができますので、他の腕パーツと組み替えることができます。ここはハヤテやハルヒなど、あげたさんが担当したねんどろいどにはよく使われている手法ですね^^



nendoroid_elsie_12.jpg

後頭部は、まとめているような造形がデフォルメっぽく再現されています。


nendoroid_elsie_13.jpg

まとめて垂らしたポニーテールは、羽衣と同じようにゆるやかなカーブを描いています。実際のは、さぞかしやわらかい髪なんでしょうね^^



nendoroid_elsie_14.jpg nendoroid_elsie_15.jpg

羽衣はクリアパーツ成形です。先の方は薄いためか、透明感も結構あるかな。



nendoroid_elsie_16.jpg nendoroid_elsie_17.jpg

台座は、アームは新しいものとなりましたが、スタンドの方はマックスファクトリーのねんどろ特有のMの字を描く形になっています。飾るにはアーム差すところが多い方がいいけど、撮影する時は地に足つけられるこちらの方がいいかな^^




nendoroid_elsie_18.jpg

続いて、付属品。まずは、愛用の箒(ほうき)。なんか似合うね・・・w



nendoroid_elsie_19.jpg

毛をまとめて縛っている紐などもしっかり再現されています。
今は冬ですがかたくもなく、手の穴にすっぽりはいります。



nendoroid_elsie_20.jpg

続いて、満面の笑みにこちらの付属品。



nendoroid_elsie_21.jpg

こちらはもちろん、笑顔
もう、本当に嬉しそうで嬉しそうで仕方ないぐらいの満面の笑顔。頬の赤みもあって、とてもかわゆす(*´∀`)



nendoroid_elsie_22.jpg

右手には、勾留ビン。拘束した駆け魂を拘留する為のビンらしい。
栓がピンク色なのも女性らしい・・・かな。



nendoroid_elsie_24.jpg

続いて、脳天気臭がぷんぷんするこの表情w



nendoroid_elsie_25.jpg

こちらは、デフォルメ顔
一見、アホの子に見えるこの表情。でも、ねんどろでは重宝するかもw なんか 「わー」 って棒読みで言ってそうな感じですわ。



nendoroid_elsie_26.jpg

続いて、今回の見所であろうバタバタした・・・まずは腕。



nendoroid_elsie_27.jpg

その前に、目尻に涙をためたこの表情パーツ。今にもうぇーんうぇーんと泣き出しそうな(ぉぃ
こちらは、泣き顔。涙も青一色ではなく、二次元風ながらもいい出来映え。



nendoroid_elsie_28.jpg

二次元絵をフィギュアで表現するのは難しいかなと思いきや、結構いい出来映え^^
ぶれて見えるところを凹凸で表現するなどいい感じ。
なお、バタバタした手を使用する時は、羽衣はつけられません。

また、曲げ足も両脚分あります。



nendoroid_elsie_29.jpg

続いて、バタバタした足。某キャラクターの 「キーーーーーーーーーーーン!」 を思い出すような足ですね。
足の方は特に羽衣と干渉しません。



nendoroid_elsie_30.jpg

こちらもクリアパーツなども使っており、再現度などもいいですね^^




では、適当にポージングなど...

nendoroid_elsie_31.jpg

駆け魂を捕らえて、満面の笑み^^




nendoroid_elsie_32.jpg



nendoroid_elsie_33.jpg

キーーーーーーーーーーーン!(ちがっ



nendoroid_elsie_34.jpg

手をバタバタしながら泣きじゃくるエルシィ。
よっぽど怖いものがでたのか...



nendoroid_elsie_35.jpg

わーーーーーーーい(棒



nendoroid_elsie_36.jpg



nendoroid_elsie_37.jpg

だだっこエルシィw

この曲げ腕を見た時に、これはやらなきゃと思った。



nendoroid_elsie_38.jpg

手をぶんぶんすれば空を飛べるんじゃないだろうか...
なんて話をたまに言う人もいますよねw



nendoroid_elsie_39.jpg

※ もちろん、空は飛べませんw




続いて、別のねんどろとの挿げ替え分。

nendoroid_elsie_40.jpg

まずは、あーみーさんからやられ顔です。

うううううううう、撃っちゃダメー!!的な。



nendoroid_elsie_41.jpg

続いて、能美クドリャフカ 夏服Ver.わふーです。

こちらも元気のいい笑顔><



nendoroid_elsie_42.jpg

同じく、にっこり^^

フランドール・スカーレットから笑顔です。

八重歯がかわゆす(本当は牙だけど



nendoroid_elsie_43.jpg

何時もおなじみの、ぴくせる☆まりたん ブチこめ!強襲戦闘Ver.驚き顔です。

謎の疾走...



nendoroid_elsie_44.jpg

続いて、和久津智やぁの!顔です。

こういうバタバタした手足には、怖がる顔があってる。



nendoroid_elsie_45.jpg

こちらは、ざんげちゃんから白亜顔です。

何か意識が飛んだような...



nendoroid_elsie_46.jpg

こちらは、初音ミク アブソリュートHMO・エディションからウィンク顔です。

やってね!とばかりのウインク。かわゆす(*´∀`*)



nendoroid_elsie_47.jpg

最後は、鏡黒コラー!顔です。

たこ殴りしながら突進!!



nendoroid_elsie_48.jpg

以上、マックスファクトリー 神のみぞ知るセカイ ねんどろいど エルシィでしたー

出来はまずまずですが、ハヤテとかの時にあったかたさもなく、よくできていました^^ パーツも豊富で、ポージングもいろいろ楽しめます。バタバタした手足がやはり一押しでしょうか。腕パーツが3つのパーツを繋いでいて、組み替え出来る。表情も豊かに楽しめて、一つの商品として完成されているフィギュアでしたね。アクションはやはりマックスファクトリーが一枚上手なんでしょうかね。




【関連記事】
あらゆるジャンルを幅広く歌いこなすボーカロイドねんどろ ~ ねんどろいど MEIKO
沼地の魔女に仕えるねんどろいどの色違い ~ ねんどろいど 2Pカラーver.
沼地の魔女に仕えるねんどろいど ~ ねんどろいど アイリ
デフォルメされた女帝 ~ chibi-arts ボア・ハンコック
ハヤテ、私のねんどろいどが出たんだぞ! ~ ねんどろいど 三千院ナギ
人形の呪いから変身!? ~ ねんどろいど 綾崎ハーマイオニー
ツンデレな一面も持ち合わせるスーパー美少女 ~ ねんどろいど 桂ヒナギク
”だって、そのほうが断然面白いじゃない!” ~ ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失Ver.
”覚えてる?図書館のこと。” ~ ねんどろいど 長門有希 消失Ver.



    
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/666-19b85607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

