不動・可動関係なくレビューしてる(つもりの)フィギュアホビーブログ・たまにフィギュア以外の話も。

web拍手     


shf_darkprecure_00.jpg

バンダイ ハートキャッチプリキュア! S.H.フィギュアーツ ダークプリキュアのレビューです。
去年の年末にもレビューにあげたダークプリキュア、今度はバンダイから発売されたS.H.フィギュアーツ・アクションフィギュアの方です。

プレミアムバンダイの魂ウェブ限定商品。12月のおまとめ分の一つ。
スケールフィギュアほど精巧に仕上げられてはいないですが、SHFのプリキュアシリーズのなかでもよくできていると思います。胸元のフリルのような造形や、シワ造形が多くなるスカート、そして、片側に大きく存在する片翼も見事。特に、片翼はごついにも関わらず、アクションフィギュアの自立を成功させているのがいいところ。塗装もまずまずで、いい仕上がり。

付属として、顔も4種類で、その内に劇中でも印象的だったオッドアイの両眼が開いた表情パーツも付属。ダークタクトはもちろん付属で、さらに片翼がもう一種類付属されているなど悪くない感じ。ダークプリキュアは妖精などがいない代わりに、このような感じになったのかな。
あと、何時も通りにプリキュア仕様の台座が付属。何時も書いているが、いい加減ACT.4仕様に変えて欲しいあのアーム。



作品名ハートキャッチプリキュア!
発売元バンダイ
販売元バンダイ
発売日2011/12/24
全高約150mm
仕様ABS/PVC/POM製塗装済・可動フィギュア




shf_darkprecure_01.jpg shf_darkprecure_02.jpg

ケースは、赤い背景に黒い網目を描いたもの。網目というより格子だろうか...
前後とも凝ったデザインがされており、さすが魂ウェブ限定と言った感じ。



shf_darkprecure_03.jpg

付属品については前述のことからだいたいわかると思います。



shf_darkprecure_04.jpg

shf_darkprecure_05.jpg shf_darkprecure_06.jpg

全身3方向ぐるり。スケールと同様、黒い衣装と白い肌のコントラストがなかなかいい感じ。ダークプリキュアの設定を意識してか、肌の色が若干白い・・・? とにかく衣装の出来がいい。胸元やスカート、背中のリボンもです。アクションフィギュアでここまでクオリティがいいのは嬉しいところですね!



shf_darkprecure_07.jpg shf_darkprecure_08.jpg

何時もの、片目を閉じ感情無く立っているような表情。正面から見るとあれですが、ちょっとずらしてやや斜め横から見るといい感じに見えます。ぱっつんな前髪も( ´∀`)b 頭部左にある薔薇の蕾の髪飾りはこちらではメタリック塗装になっています。



shf_darkprecure_09.jpg

鎖骨なんかもしっかり再現。胸元の宝石?はメタリック塗装のようです。縁の銀色も綺麗に塗れています^^
そして、胸元のフリル造形、肩のボリューム具合なども申し分なし。ただ、この肩パーツの影響で調整しないと腕は上げにくい。



shf_darkprecure_10.jpg

胸元のふくらみは・・・言うまでもない・・・しかし、これはこれで(*´∀`*)ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
スケールフィギュア同様に、ウエストはかなり細いのも特徴的だろうか。



shf_darkprecure_11.jpg

右腕は露出しており、ムーンライトにもあるようなブレスレット?を手首につけています。
指の形も特徴的。こういうのも限定品ならではなかな。



shf_darkprecure_12.jpg

左腕は、アームカバーに包まれています。っても、造形ではわかりにく感じでしょうか。
写真の通り、腕が肩パーツの間を通っているので、そのまま腕を上げるのはほぼ無理です。
(向きを変えたりしないと不可能



shf_darkprecure_13.jpg

スカートも申し分ない出来映えです。内側はちゃんと赤色で塗り上げられています。
さら、外側にはラメのようなものが入っていて、輝きがある感じでいいですね。(多分、光沢クリアかなんかの塗料を塗っているのかな...


shf_darkprecure_14.jpg

おみ足のほとんどはオーバーニーソに包まれており、見事な絶対領域を表しています(*´∀`*)
こちらの出来もまずまず。気になったのは、思いの外、足が閉じにくい?



shf_darkprecure_15.jpg

背中の方もフリル造形などいい上、腰の後ろの大きなリボンの仕上がりもいい。結んだ余りがスカートの下まで伸びていて、ひらりとしているのがいいね。



shf_darkprecure_16.jpg

開封時は片翼は外してあり、それがこの状態。左肩胛骨辺りに、ボール型の接続部分です。ここにカチッとはめられるようになっていて、安定性も上々でした^^



shf_darkprecure_17.jpg

ふくらはぎなどもちゃんとありますね^^ オーバーニーソから肌に至るまでの塗装なども丁寧に塗れているかと。



shf_darkprecure_18.jpg

素体は流用なのか、パンツっぽくないダークさんのスカートの中(;´∀`)




shf_darkprecure_19.jpg

背中の片翼にもスカートと同じ処理がされています。
思えばこれはブロッサムとかにもされていたので、共通の処理なんでしょうね。
クオリティが繊細な分、破損しやすい部分もあったりするから、取り扱いは丁寧にせねばね



shf_darkprecure_20.jpg

光に反射してやや光る感じがいい。
造形もアクションフィギュアにしてはかなりこったものかと思います。



shf_darkprecure_21.jpg

shf_darkprecure_22.jpg shf_darkprecure_23.jpg

表情パーツはもとのと含めて4種類なので、残りは3つ。片目を閉じているのが、もとのと2種類。こちらの一枚目がもう一種類なのですが、口がやや開いている以外に見分けが余り・・・ちょいツリ目?
オッドアイと両目を開いたものは、真っ直ぐ見据えている表情と相手を見下ろしている表情。この相手を見下ろしている表情がどうにも違和感感じるんですが、ポーズつけると意外とどうにかなっているような気がするのが不思議w




shf_darkprecure_24.jpg

台座は、中心の絵が欠けているデザインになっているなど、彼女のイメージを意識したものになっています。再度にはダークプリキュアの名を英語で書いた物と、その左右には茨を思わせるデザイン。



shf_darkprecure_25.jpg

適当にポージング。・・・やっぱり違和感感じるね、この顔。



shf_darkprecure_26.jpg

ブロッサムたち同様、彼女のタクトも付属されています。
中心のところが少し欠けているような気もする、まずまずの出来映え。




shf_darkprecure_27.jpg


ダークさんはどちらかというと、この片翼のアクションがメインでもあるでしょうか。
さきほどの片翼と違い、躍動感ある動きが出せそうな感じです。



shf_darkprecure_28.jpg

プリキュアたちの必殺技をいなすような跳ね返すような動きを感じさせる、捻った翼がもう片方です。
こちらも造形などよくできています^^



shf_darkprecure_29.jpg

反対面はこんな感じ。こんな向きですが、もちろん調整はできます。
ただ、サンプルにこの向きであったので試しにやってみると、意外としっくりくる(ソリャソウダ




では、適当にポージングなど...

shf_darkprecure_30.jpg




shf_darkprecure_31.jpg


翼があっても、基本的に自立できるのがいいよね^^ 飾る時は台座使いますけど、やはり撮ってる時はなるべく使いたくないみるまうすです。



shf_darkprecure_32.jpg



shf_darkprecure_33.jpg


shf_darkprecure_34.jpg

どうやったらプレバンのところのサンプルのようにかっこよく撮れるのか...(;´∀`)



shf_darkprecure_35.jpg

エクセレントモデルのダークプリキュアを意識したポーズ。
前述通り、肩パーツが干渉するので、ちょっと感じが違いますでしょうか^^;



shf_darkprecure_36.jpg

軽く羽根を振るだけで突風でもやってきそうです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



shf_darkprecure_37.jpg



shf_darkprecure_38.jpg

以上、バンダイ ハートキャッチプリキュア! S.H.フィギュアーツ ダークプリキュアでしたー

造形もよかったし、塗装も綺麗。黒が基本カラーなためか、光沢クリアの塗料を使って、色艶が出ていたのがまたよかったです^^ 表情パーツは思うところはあるものの、何時ものごとくポージングつければまぁなんとか・・・なってるかな?(w
それより何より、ダークプリキュアがSHFで出たってのがまず喜びではありますね^^ 片翼もそこまで台座などに負担も与えないようなので、ポージングも付けやすかったです!




【関連記事】
陽の光浴びる一輪の花 ~ エクセレントモデル キュアサンシャイン
光を飲み込む影 ~ エクセレントモデルLIMITED ダークプリキュア
妖艶たるラビリンスの幹部 ~ アルファオメガ フレッシュプリキュア! イース
S.H.フィギュアーツ キュアブラック&キュアホワイト(Max Heart Ver.) レビュー
フィギュアを幾つか開封~ / 111019
ラビリンス3幹部の聡明なる紅一点 ~ chibi-arts イース
S.H.フィギュアーツ ふたりはプリキュア キュアホワイト レビュー
S.H.フィギュアーツ ふたりはプリキュア キュアブラック レビュー


    
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/664-26e8af6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

