

イーカプコン フル可動アクションフィギュア ラギアシリーズ装備ハンターのレビューです。
カプコンから発売された 『モンスターハンター3(トライ)G』 にてラギアクルスを装備したハンターのアクションフィギュア。
ごつい装甲をまとっているが、一般的なアクションフィギュアと同じぐらいの可動箇所を内蔵しています。出来は繊細で、再現度もいい感じに仕上がっています。一部軟質なども使っており、鎧そのもののよさは残しつつ、幅広い可動域は再現しているもよう。開封後に装備できるものとして、ラギアソードと盾、ラギアブレイドが付属されています。
こちらはイーカプコン専売のもので、一般の家電・ゲームショップでは買えないものとなっています。フィギュア単品でも売っており、他に3DS本体も付属されるスペシャルパック、拡張スライドパックなど幾つか種類があります。私が買ったのは、Extended editionで、他の特典としてアラームクロックが付属されていました。
触ってみた感想としては腰の関節が固い、というかイマイチ横に曲がらない感じですね。関節はボールジョイントを主に使っているので、回そうと思えば回せますがねじ切れる可能性もあるので、あまりしない方がいいかもしれない。あと、手パーツの交換が多いので、手首にボールジョイントがへたれてくるのが問題か^^; 股関節と膝は思いの外可動範囲がよいですね。でも、足首の関節がいまいちなので、地に足をつけるには余り足を開けないのが痛いところ...かな。
作品名 | モンスターハンター3(トライ)G |
発売元 | カプコン |
販売元 | イーカプコン |
出荷日 | 2011/12/10 |
原型製作 | 千値練 |
全高 | 約160mm |
仕様 | ABS/PVC/PE塗装済みアクションフィギュア |


ケースはかなり大きめなサイズ。フィギュア自体の全高がULTRA-ACTのエレキングなどに近いので、箱の大きさも割と近いぐらいかな。ラギアのカラーリングや粗目な質感をイメージさせた背景になっています。後ろには注意事項が書かれています。
こちらは、本体ソフトとアラームクロック。
そして、フィギュア本体と台座を入れたパックがこちら。



武器は持たせずに全身3方向。アクションフィギュアながら、モンスターの皮膚などの模様が綺麗にデザインされています。造形はもちろんのこと、塗装も綺麗で申し分なし。カプコンのフィギュアは余り買わないので他のメーカーので表現しますが、大きさはULTRA-ACTとS.I.C.の間ぐらい。コンパクトにするとせっかくのデザインが目立たないので、ちょうどいいぐらいのサイズかと思います^^



上半身。アーマーや首回りにトゲや牙造形などされていますが、先はやや丸みを持たせていて、安心して触れられる仕様。多少はごつごつしている分はありますが、素手でも大丈夫ですかね^^
フィギュアとしての出来はまずまずで、特徴的な模様など仕上がっているかと。顔も悪くないですね。顔のサイドの音を聞き取るための穴までちゃんと再現されています。角の付け根はややオレンジ混じりの青になっているなど、デザインもとことん再現されているかと。

胴体もいいでしょうか。胸部を十字に走るラインが少しにじんでいますけど、そこまで気になるほどでもないかな。
銀部分はしっかりメタリック塗装で仕上げられていますし、周りも質感ある作りになっています!

腰マントと言うかスカート部分は軟質が取り入れられており、曲げた足との干渉を和らげることができるもよう。左右はもちろんのこと、前後でも別パーツで作っており、やや広げられるようにもなっています。



手足も見た目はとてもいい感じです^^ がたいの割に足自体は小さめなので、飾る時はなるべく台座に支えてもらいながら飾る方がいいかな。

背中の方も申し分なし。真ん中にある丸い凸部分は、ラギアブレイドを背負う時のためのもの。
やはり模様がいいですね。ドラゴン・恐竜などにあるような皮膚模様のある鎧ってなんだかかっこいい。

後ろ側の腰マント部分には、尻尾のようなのもついています。突き出ているところの先の方へ行くと、オレンジにグラデーションしていくのもいいよね。

他の付属分はこんな感じです。手パーツは別に3種類。
台座には、草原・火山・氷上を再現したようなテクスチャシートが付属されています。

腕の可動はこれぐらいは普通にできます。肩アーマーは後ろ側のみ接着されており、、写真のように展開できるので、それなりには上げられますね。

股関節もまぁまぁ広がります。これだけ広がれば十分かな。
ただ、足首の斜めに対する可動がしょっぱいので、余りやりすぎる足が変な感じになりますな。


腰の上下に対する可動がこれぐらい。余り前のめりにできないのが辛い...
台座はこちらの正方形のもの。見ればわかりますが、周りが肉抜きがされたような感じになっています。


このアームの下部を差し込みます。何カ所かあるので、そこは自由にということなのでしょう。
また、台座の透明部分は四方向の先にあるツメを外すことができるようになっています。



そこにテクスチャシートを通して、このように使用出来るようです。
他に台座同士を繋げるパーツなんかもありますね。名前は忘れましたが、この台座は一般販売もされているようなので、そっちも買えば繋げられるってことなんですかね。

台座に支えてもらいつつ、膝の可動範囲なんかも撮っていたりします。
思いの外曲がることに驚き。これだけ曲がれば十分でしょ( ´∀`)b


残念なのが、アームのツメがね。短いのよね(;´∀`)
もう少し長くできなかったのかっていう・・・w
手の関節はボール型です。なんかプラモとかで使われているやつをでっかくしたような感じのものですね。
何度か手パーツの差し替えをすると先の方が剥げてくるんで、なるべくドライヤーなどで暖めて、取り付けやすくした方がいいです。
とりあえず、可能な限り装備できる状態にしてみた。


盾・・・ラギアシールド? 革製のような質感のあるベルトで腕に取り付ける仕様になっています。
へたれてくると、垂れちゃうのが問題

ところでこれに限ったことじゃないのですが、盾やソードなどはブリスターに綺麗にはめこんであるので、外す時に力を入れすぎると折れそう?な感じでした。とりあえず、ドライヤーで暖めながら外しましたよ^^;
これから開けられる方は一応注意してね。

左手にはラギアブレイド。掴み手自体は右用もありますが、サンプルには左で持ってたので左に持たせてみた。
これもなんだけど、掴み手は結構かたいので、ドライヤーでちゃんと暖めてから握らせてください。ソードの持つ部分も太めなんでね...ちゃんとドライヤーで(しつこい


そして、ラギアブレイドです。マジでかっこよすぎるデザイン。剣先はかなり細く、破損のリスクも高いので、扱いにはかなり注意がいりそうです^^;
反対側には穴あきの黒いパーツがついています。これは取り外し可能で、背中にラギアブレイドを取り付ける時に必要なパーツです。
さきほどの背中にあった凸パーツのところに差し込みます。しっかりはまりますし、私のはゆるくもなく、しっかり背負えました。(背負うって表現はおかしいかもだけど...

とりあえず、軽くポージングしてみるんですが、やはりこの可動域では。足首と腰がもうちょっとしっかりしてくれればよかったんだけどな。

続いて、ラギアブレイドを右手に持たせてみる。っても、このまま持ち上げるには左手も必要だったり。ブレイド自体がラギアと同じぐらいの長さがあるので無理もないですが...
黒いパーツを外すとこんな感じで穴が見えちゃいます。でも、基本は両面とも同じデザインなので、ポージングする時にこちら側を見せなければ大丈夫かと。
両腕なら、しっかり持たせられます^^

ただし、右手は上の方を掴むようにするのが重要です。青い部分よりさらに太いので、ここでもドライヤーが(もういい
・・・・・・・(´・ω・`)
とにかくドライヤーは必要不可欠なのです! もしくはぬるま湯でもいいです。原型師の千値練さんのブログサイトでも細かく説明されているので、そちらも参考にされるといいと思います^^


あと、ついでにアラームクロックも撮ってみました。デザイン自体はシンプルながらも丁寧にできています。
ただ、剥げると泣けるね(;´∀`)
中身はこんな感じ。
あとは適当に...
肩に乗せてみたり・・・こんなのは実際できんのかな。

なるべく前屈みにしたいんだけど、やっぱ限界がね。

騎士っぽく...?


ガイアの光臨エフェクトを使って、爆発を防ぐ様な感じに...

ブーストエフェクトも使ってみるよ^^
スラッシュとかも使えたらよかったんだけど、大きさ的にね...^^;

むんッ!!
跳躍からのポージングなんかも。
前述通り、台座のツメの問題があるので魂ステージのツメを使っています。

背負っているブレイドに手を添えることもそれっぽく見せるぐらいにはできましたよ!

以上、イーカプコン フル可動アクションフィギュア ラギアシリーズ装備ハンターでしたー
出来は上々ですが、可動はもう一声ってところです。でもま、腰の関節はまぁ仕方ないとしよう。足首の関節はもう少しどうにかしてほしかったと思います。さすがに足をちょっと広げると違和感がすごくなるので、余り足も含めて撮れないんですよね。台座があるにしても、飾ることも考えるなら斜めにも強くして欲しかったですかね。
【関連記事】
QG エクセレントモデルLIMITED 門を開く者アリス デザイナーズカラーVer. レビュー
世界を恐怖に陥れた怪獣王 ~ S.H.モンスターアーツ ゴジラ レビュー
祝福なき血統 ~ クイーンズゲイト 絡みつく孤高の刃アイヴィー レビュー
”粉砕!玉砕!大喝采!” ~ アートワークシリーズ 青眼の白龍 レビュー
(裏の顔も持つ?)マジカルパティシエ見習い ~ figma まろん=まかろん レビュー
憎しみと野望を抱く赤きドーパント ~ フィギュアーツZERO タブー・ドーパント レビュー
二挺使い、凄腕カウガール ~ A-LABEL レヴィ カウガールver. レビュー
”世界を翔るトレジャーハンター” ~ リボルテック 門を開く者 アリス レビュー







