nendoroid_sao_asuna_00.jpg

グッドスマイルカンパニー ソードアート・オンライン ねんどろいど アスナのレビューです。
川原礫さんによる日本のライトノベルを原作とする作品 『ソードアート・オンライン』(略:SAO) に登場するキャラクター主人公・キリトと主役を二分するほどのメインキャラクターであり、今作品のメインヒロインにあたる女の子

VRMMORPG 『ソードアート・オンライン』 の中でも少ない女性プレイヤーであるのに加え、五指に入るほどの美貌の持ち主その美貌に加え、最強との名高きギルド 『血盟騎士団(KoB)』 の副団長を務めるほどの実力で、SAO内では知らぬ者がいないほどの有名人。細剣『ランベントライト』を使い、視認さえ困難な高速の剣技を扱えることから 《閃光》 と称えられている。その剣速は、単独ながらも圧倒的な実力を誇るキリトでさえ凌ぐとされるほど。
現実世界での本名は、結城明日奈。もともと良家のお嬢様(社長令嬢)であり、SAOを始める前はいわゆるエリートコースを歩んでいた。両親に求められるままの道を進みつつも、促されるままの自分に恐怖や焦り、閉塞感を抱いていたよう。SAOを始めたのは、兄が所有していたのを、彼が出張する際に頼んで貸してもらったことからである。それによりSAOの世界に飛ばされ、命をかけたデスゲームに囚われることになる。そして、自分の将来へと敷かれたレールから脱落することで、両親が自分に失望することへの恐怖から半狂乱に陥る。攻略以外の全てを不要と考え、最前線で戦い続けるいわば狂戦士のようになりかけていたが、SAO内でキリトと出会い変化が生まれたよう。次第に本来持っていた明るい性格を取り戻し、自分を変えてくれたキリトに好意を抱き、積極的なアタックを繰り返すように。アタックの末に相思相愛になり、システム上を結婚を交わすことに。その後、現実世界でも恋人同士になっている。

SAOでは趣味程度だった料理スキルをキリトのためにMAXにまで上げて手料理を振る舞っている他、いろんな事情から人との関わりを避けている彼を引っ張り強引にパーティに引き込むなどしている。嫉妬深いように見えるが、単にキリトがかなりモテるだけの話であり、それに嫉妬するのは当たり前なわけで、いわゆる恋する乙女と言ってもいい。ただし、精神年齢的なこともあるのかキリトへの依存度が高く、彼の居場所を逐一確認したり、キリトが帰ってこなかったら自殺すると言ったり、とある事情から採取されることになったキリトの生体データを自分の携帯に受信出来るよう設定させる(しかも、そのデータを見ては・・・)など、物語の中でも彼を取り巻く不審な行動を幾つか目にすることができるという...


今のところ、SAOからのねんどろ化はアスナとキリトのみ。figmaもしかり・・・他のキャラは出ないのかな^^; まぁ、二人だけの方がラブラブなままでいいっちゃいいのですが。そして、その人気故か、最近のねんどろでも珍しく発売して即品薄でお店でも在庫見ないという、さすが良妻スキルをいかんなく発揮するアスナ、人気が半端無いぜ(゚A゚;)ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
同じみのノーマル顔に、笑顔、戦闘顔といったRPGのキャラクターに相応しい表情3種に加え、愛剣『ランベントライト』が通常状態とソードスキル発動中の2種で付属。ゲーム中に起動できるシステムウィンドウもクリアパーツで付属しているなど、SAO内での彼女を再現できるフィギュアになっています。



作品名ソードアート・オンライン
発売元グッドスマイルカンパニー
販売元グッドスマイルカンパニー
発売日2013/03/27
原型鵜殿一佳
制作協力ねんどろん
スケールノンスケール
全高約100mm
仕様ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア・専用台座付属
撮影使用機材PENTAX K-x




nendoroid_sao_asuna_01.jpg nendoroid_sao_asuna_02.jpg

パッケージの背景は、いわゆる仮想空間をデザインしたものになっています。下には召喚されるような魔法陣が描かれておりますね。



nendoroid_sao_asuna_03.jpg

中身はこんな感じ。曲げ腕が両腕ともあり、それも、2種類ずつある感じです。加えて、曲げ足は片足分。




nendoroid_sao_asuna_04.jpg

nendoroid_sao_asuna_05.jpg nendoroid_sao_asuna_06.jpg

3方向ぐるり。前述のイメージを違って、明るい表情のアスナになっています。キリト君に会ってからの彼女とも言えるでしょうか。
白を基本カラーとする鎧や赤いスカートなども、デフォルメされながらも特徴などが再現されており、左腰に差している剣もばっちり造形されておりますね。塗装も綺麗な方でしょうかね。そうですよね、出来が微妙だったら、人気キャラとしてもここまでは売れなかったでしょう、はい。
両サイドから垂れている髪が固いので、ある程度はポージングが制限されるようにも思えますが、まぁそこは今までもあったものなので問題ではないでしょう。髪造形のこともあり、台座の支柱は短いタイプのものになっています。



nendoroid_sao_asuna_07.jpg

ノーマル顔は、明るく笑っているようにも見える表情。キリトの前で快活に話す彼女の姿をデフォルメにした感じでしょうか。かわゆす(*´ω`*)
アイプリなどは非常に綺麗で、お口も申し分ない仕上がりです。髪造形も整っていて、塗装もムラがなく綺麗に塗られていると思います。



nendoroid_sao_asuna_08.jpg

別方向でも一枚。



nendoroid_sao_asuna_09.jpg nendoroid_sao_asuna_10.jpg

後頭部は編み込んでいる他、一部をまとめて下ろしています。造形が丁寧で、下ろしているところも毛先まで綺麗に造られています!
まとめて下ろしているところは付け根がボールジョイントになっています。



nendoroid_sao_asuna_11.jpg nendoroid_sao_asuna_12.jpg

鎧やスカートもよくできています。なんと言っても、肩辺りにある装甲のところが綺麗に作られているのがいいですね。金色の装飾は塗装だけでなくて、ちゃんと造形されているのも評価に値します。惜しいのは、靴の塗装の滲みぐらいでしょうかね。後ろの方も実に丁寧ですな。



nendoroid_sao_asuna_13.jpg nendoroid_sao_asuna_14.jpg

左腰にはランベントライトの鞘。収剣しているのと抜剣している2タイプがあり、差し替えて使用します。






残りのオプションパーツなども!

nendoroid_sao_asuna_15.jpg

まずは、システムウィンドウです。
ポチポチ押せる、人差し指だけ突き出した手パーツも付いていますよ!



nendoroid_sao_asuna_16.jpg nendoroid_sao_asuna_17.jpg

ウィンドウはクリアパーツにプリントを入れたものになっています。設定やヘルプのアイコンっぽいのが写っていますね。
支柱は中心に可動を加えたもので、弧を描いた形の支柱になっています。






nendoroid_sao_asuna_18.jpg

続いて、にっこり満面の笑み。幸せそうな一面を感じさせますね。



nendoroid_sao_asuna_19.jpg

表情はもちろん、笑顔です。優しさや嬉しさを感じさせる表情。心が温かくなる表情パーツですな。
ただ、あまりにも自然すぎる笑みなので、逆に怖い(゚A゚;)ヾ(・∀・;)ォィォィ






nendoroid_sao_asuna_20.jpg

続いては、ランベントライトです。



nendoroid_sao_asuna_21.jpg

右手の方は、握り手が二種類あります。
また後で写りますが、左の握り手も一つだけあります!



nendoroid_sao_asuna_22.jpg

そして、こちらは真剣顔です。
前に2つの表情とは違い、凛々しい表情のアスナ。美少女なのでそれだけにキリッとした表情は、ねんどろいどでも見惚れますね(*´ω`*)



nendoroid_sao_asuna_23.jpg

ランベントライトは前述通り、二種類あります。
片方が通常モード。刃のところがメタリックシルバーで塗装されているほか、装飾も丁寧に造られています。



nendoroid_sao_asuna_24.jpg

もう一つが、ソードスキル発動中のモードです。刃の部分はクリアパーツになっている以外には違いはないようです。
緑のクリアパーツで丁寧に造られていますね。






ではでは、アクションポージングです。

nendoroid_sao_asuna_25.jpg




nendoroid_sao_asuna_26.jpg

ポチッポチッ




nendoroid_sao_asuna_27.jpg

キリトくーん。




nendoroid_sao_asuna_28.jpg




nendoroid_sao_asuna_29.jpg

曲げ足は右足用になっています。立ち方が少しセクシー?




nendoroid_sao_asuna_30.jpg

人差し指の手は左腕用はないので、パー手で。




nendoroid_sao_asuna_31.jpg




nendoroid_sao_asuna_32.jpg

左の握り手は普通に持っているタイプのもののよう。




nendoroid_sao_asuna_33.jpg

実際は有り得ないけど、ねんどろだから細かいことは気にするな、ってことで二刀流です。

しかし、二つの剣を手に満面の笑み・・・アスナさん、マジ怖い(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル






最後は挿げ替え分です。
アスナは通常サイズの表情パーツで、昔のねんどろいどの表情とも互換があります。

nendoroid_sao_asuna_34.jpg

まずは、柏崎星奈うっとり顔です。

ウィンドウを見て、目がキラキラ・・・何してるw



nendoroid_sao_asuna_35.jpg

続いて、GUMIウィンク顔です。

キラッ☆とウインクかわいいアスナさん。



nendoroid_sao_asuna_36.jpg

こちらは、楪いのり戦闘顔です。

ジロリと敵を見据える眼差し!
左手は添えるだけ(ぉぃ



nendoroid_sao_asuna_37.jpg

毎度おなじみ、ぴくせる☆まりたん ブチこめ!強襲戦闘Ver.驚き顔です。

まさに狂戦士(バーサーカー)ですよ(ぉぃ



nendoroid_sao_asuna_38.jpg

こちらは、セイバー・リリィむ!顔です。

他の女に囲まれるキリト君にイライラ・・・



nendoroid_sao_asuna_39.jpg

お次は、風鳴翼叫び顔です。

覇気のこもった表情。たぁっ!!と声を上げつつ、突撃!



nendoroid_sao_asuna_40.jpg

こちらは、雪ミク いちご白無垢Ver.泣き顔です。

自分を変えてくれたキリト君に涙がホロリ...もしくは再会に涙?
この雪ミクさんの表情はちと肌の色が特殊なので、他のねんどろに使うと違和感があるのかな・・・。



nendoroid_sao_asuna_41.jpg

続いて、明智小衣怒り顔です。

き、キリト君!!
アスナさんはお怒りなのです(;´∀`)



nendoroid_sao_asuna_42.jpg

ご無沙汰?に、シャロ(ゲーム版)トイズ顔です。

ドキドキ、キリト君とチャット中。



nendoroid_sao_asuna_43.jpg

こちらは、エステル・ブライトノーマル顔・戦闘顔・憂い顔です。

にとーりゅー!!(マテ



nendoroid_sao_asuna_44.jpg

こちらの表情はカーソルを合わせると、画像が変わります。

はかせ泣き顔です。

うるうる・・・キリト君、どこぉ~



nendoroid_sao_asuna_45.jpg

中の人繋がりで、貴月イチカ慌て顔です。

と、トラップだわ!(見れば分かります



nendoroid_sao_asuna_46.jpg

お次は、ナギ降臨顔です。こちらも中の人繋がりだったような...

いわゆる洗脳済みEND(マテ



nendoroid_sao_asuna_47.jpg

最後は、Lily from anim.o.v.eハリィ顔です。

キリト君を監視中・・・なのか? ジト目が怖い...



nendoroid_sao_asuna_48.jpg

以上、グッドスマイルカンパニー ソードアート・オンライン ねんどろいど アスナでしたー

出来自体もよく、他の年度路の表情パーツも合うのが多くて、遊び甲斐がありましたね。最近は小顔が多かったので、たまにこういうのがあると、昔のねんどろの表情も組み合わせて遊べるので楽しいところです^^ ウィンドウや剣のクリアパーツもよく、丁寧な仕上がりに満足できました(○´∀`○)




【関連記事】
AMW創立20周年記念 電撃ヒロインズ フィギュアコレクション にいてんご20体セット 後半分
己のために魔法をふるう赤き魔法少女 ~ ねんどろいど 佐倉杏子
自在に人形をあやつる魔法使い ~ ねんどろいど アリス・マーガトロイド
影が薄くても明るさを忘れない良い子 ~ ねんどろいど 赤座あかり
おませでイタズラ好き、執行者No.XV ~ ねんどろいど レン
明朗快活なジャージ部部長、ねんどろで「まるっ!」 ~ ねんどろいど 京乃まどか
あの夏を思い出せる先輩アクションフィギュア ~ ねんどろいど 貴月イチカ



    
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/651-0e41613c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック